RSS|archives|admin

今日のヨガ部

2011.04.19 Tue
今朝早くに聞いた雨音がすごすぎて、
今日は幼稚園の送り迎えも、ヨガ部のみなさんも大変だろうなーと思っていたら、
ちょうどいい時間に雨は上がりまして、
久々のamigoヨガ部開催でした。

珍しく気温もすごく低かったのですが、
とにかく「リラックス」をテーマにヨガの時間を過ごしました。

改めて自分の身体の状態を観察してみると、
こんなに緊張してたんだ、と気付いたり、
最近のママヨガクラスはどこでもそうですが、
シャヴァーサナで寝る人続出です

修行しているわけではないので、
私は瞑想で寝てもいいよという考えなんですが、
とにかくいろいろとストレスが多いですよね。

世界で最も安全な国のひとつだと思っていた日本で、
なんで私たちはこんなに緊張して過ごさなきゃいけないんだろう?と思ってしまいます。

でも、久しぶりに会ったママたちや子どもたちが無事で、
元気に過ごしていて私も力が湧いてきました~

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2011.01.18 Tue
今日は、amigoヨガ部の時間帯が午前に変更して初めてのクラスでした。
いつも@あみーごに遊びに来ているママたちのクラスで、
相互保育をしながらママたちは別室でヨガに集中します。

この時間帯でやってみて、大きな違いと言えば、
「子どもたちが一人も泣いていない!」

もちろん、普段から遊び慣れた場で、
子供同士、ママ同士が顔見知りというのが一番大きいですが、
基本的に子どもは午前中の方が機嫌が良い

とっても平和に、朝から子どもたちは外で遊び、
ママたちは身体をほぐし、気分もリフレッシュして、
素晴らしい一日の始まりでした

年明け初めて会ったママも多く、
元気そうな笑顔でうれしかったです

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.11.30 Tue
今日は今年最後のamigoヨガ部でしたー。

今日のメンバー、なんだか久々のメンバーだったのですが、
久々にゆっくり一人でヨガを楽しむ時間が取れて、
集中力がかなり高かったし、
なにより、とっても気持ちが良さそうでした~

まさにヴァイブスってやつで、
ひとりひとりの気迫や、集中力や、リラックスが伝わってくるんですよね。
今日も、それぞれ出しているヴァイブスが、
他の人へも良い影響を与えて、
相乗効果で1時間のヨガが終わると、
もうみんな生まれ変わったみたいな顔してて、
とっても幸せな時間を過ごしました

amigoヨガ部のメンバーはだいたいそうなんだけど、
この相互保育を経験してしまうと、
もう、子連れヨガに戻れない
信頼できる人たちが近くにいたからできたことなんだけど、
これって本当にラッキーなことだと思います。

このamigoヨガ部
12月はお休みで、
来年1月からは時間帯を午前に変更して再スタートします。

予定としては、1/18(火)からスタート。
時間は10:15~/11:15~の予定です。

内容が詳しく決まったら、
ブログやメルマガでお知らせしますので、
楽しみに待っていてくださいね

amigoヨガ部のみなさま、そして@あみーごスタッフのみなさま、
午後の部が今までできたこと、とても感謝しています。
本当にありがとうございました。
そして、来年からの午前の部、どうぞよろしくお願い致します。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.11.02 Tue
本日もamigoヨガ部でございましたよ。

思いのほか暖かく、身体もストレスなくヨガできました
今日は何となく体側を意識したアサナをやりたいなーと思って行ったので、
そんなアサナも多い中、
常連メンバーだったので、
バランスが難しいアサナにもいくつか挑戦していきました。

週末のお父さんが横になってくつろぎながらテレビを見てるみたいなポーズ、
アナンターサナもやったのですが、
これは本当に見た目と違ってかなり難しいポーズですよね。

このヨガ部では本当にいろんなアサナに挑戦していて、
かなり熱心なママたちは、
久しぶりのアサナをやってもできちゃったりするんですよ
それって、筋力がついたり、骨格のバランスが取れてきたりしている証拠なので、
そういうのを見ると、私もすごくテンション上がります

今日のメンバーもとっても身体のしなやかさや、
力の抜け具合がどんどん良くなっていて、
気持ちのいいヨガの時間でした

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください。

ちなみに、来週のヨガ部は会場が使えないのでお休みです。
再来週お会いしましょう

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.10.26 Tue
ついにやってきましたね、この寒さが。
本日のamigoヨガ部、始まる時間にちょうど雨が降り出し、
どうなることかと思っていましたが、
いつものメンバーとヨガをして終わる頃には雨がやんでいました

このクラスではいつも行うスーリヤナマスカーラですが、
何気にメンバーも少し入れ替わっているので、
もう一度各アサナの細かい説明を行いながら2セットやってみました。

今日は寒かったので、はじめからやろうと決めていたのですが、
これ、2セットやるだけで、もう身体は温まってしまいました
朝、起き抜けとかにやるのオススメですよ。

で、何度も確認した8点のポーズ。
きっと明日は筋肉痛ですね~

ちょっとした疑問を解消した方もいたようです

これからの季節、ますます代謝を上げるのが難しくなりますが、
短い時間でも意識して行うと代謝を上げられるコツみたいなものを、
手に入れてもらえたらいいなぁと思っています

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |