FC2ブログ

RSS|archives|admin

ワンコイン動画「基礎代謝アップヨガ」完成

2020.06.28 Sun
コロナ禍、緊急事態宣言中はオンラインでヨガやストレッチのレッスンをしてきましたが、
引き続きご自身のペースで取り組んでいただけるよう、
「基礎代謝アップヨガ」ワンコイン動画をFig Tokyoさんと作りました。



主に以下の方におすすめです。

・産後の様々なマイナートラブル、体型体質にお悩みの方

産前産後の女性の身体はホルモンのバランスが著しく変化し、慣れない育児に毎日気分はジェットコースター、いやバンジージャンプのように鋭角で上がったり下がったりします。

もう自分では制御不可能!

それでも赤ちゃんのお世話に休みなどありません。食事に下の世話、お風呂に入れたり日々の家事は当たり前。その上寝不足で幸せなはずなのに身も心もボロボロ。ふと気がつくと自分がゾンビのような出で立ちでギョッとしたことがあります。🧟‍♀️

私自身は出産直前までヨガやダンスをしておりましたので、ある程度筋力には自信があったのですが、前述した通り産後急激にゾンビ化しまして、お腹の皮は伸びっぱなしで腹筋は跡形もなく風と共に去りぬ。

授乳でお尻は身体中の栄養と共に去りぬ。

体力も寝不足で魂と共に去りぬ。

はっ!自分が女性だということも忘れかけておりました。危ない危ない、と我に返ったのは産後2年くらいのこと。(当社比)

気がついた頃には既に立派なゾンビですので、社会復帰などできるのか不安で仕方がありません。

産後、自分の心身を見つめ直すことがどれだけ難しいことか。私自身苦労したのでとてもわかります。目標を持つことは大切だけど、こういった繊細な時期に急激なダイエットは将来悪影響を及ぼす可能性もあるのでおすすめしません。

そこで自分自身の経験から産後の心身に効く内容を抜粋して今回の動画のメニューを作りました。



・産後の方への効果


・心が安定します。

育児に必要な体力、筋力、体型を取り戻します。

・ホルモンバランス、身体のバランスを整えます。

・リンパの流れが良くなり、むくみが解消します。

・健康的に脂肪燃焼、デトックスができます。



・年齢と共に代謝が落ち、体型維持が難しくなった、ホルモンバランスの崩れ、体力低下を実感するようになった方

コロナ禍、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?

ショーやレッスンがなくなり、楽しみといえば食べることとお酒を飲むことくらい。日々の生活に刺激も全くありませんので、私は毎日飲んでおりました。

今回実感したのは、たった数ヶ月、いや数週間で簡単に筋肉はなくなります。

筋肉を失うのと脂肪をつけるのは簡単なのに、筋肉をつけるのと脂肪を燃やすのは年々難しくなっていきます。普段から意識していないと体型の維持ができなくなってきました。

また、不安やストレスに長い間晒されると呼吸は浅く姿勢も悪くなり、心身にとって良いことは一つもありません。

若い頃のように激しく辛い運動をすることが億劫になってしまった皆さんへ、効率よく脂肪燃焼、筋力アップ、心身の安定が叶う内容を考えました。



・年齢と共に基礎代謝が落ちてきた方への効果

・心が安定します。

・普段の生活に必要な体力、筋力、体型を取り戻します。

・ホルモンバランス、身体のバランスを整えます。

・内臓活性、血流が良くなり、体温が上昇します。

・効率よく脂肪燃焼、デトックスができます。



・「基礎代謝アップヨガ」ワンコイン動画の内容 30分

●前半15分 呼吸法からマットの上メインのヨガ
●後半15分 立ちのヨガメイン
●おまけ特典:カバンの中身、10の質問

心身ともにリラックスできるよう、シンプルでポイントをわかりやすく説明しています。また、それぞれの年齢、体力、筋力に合わせて実践していただけるよう、同じポーズでもバリエーションを提案しています。

短時間で効率よく脂肪燃焼できるようダイナミックなポーズを取り入れ、大きな筋肉を使ったり、全身満遍なく必要な筋肉が取り戻せるようなメニューになっています。

また、座った姿勢、立ちの姿勢、それぞれ15分ずつに分けていますので、ご自身のペースに合わせて無理なく取り組むことができます。

こちらのFIG TOKYOのnoteで30分動画本編を500円で購入できます。

ワンコイン動画は骨に焦点を当てたストレッチなど、他にも魅力的なコンテンツがあります。

こちらをチェックしてみてくださいね。



Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

5/12「子育てx 踊り(仕事)」トークライブ

2020.05.06 Wed
以下のトークライブが決定いたしました。
いわゆる日本でよくみられる「母親はこうでなくてはいけない」みたいな価値観を覆す面白いママたちの生き方を垣間見ることができる内容です。
子供たちが寝た後の時間帯ですので、
お酒など片手に楽しんでいただけたら嬉しいです。
もっと日本のママたちは呪縛から解き放たれよう!

0512.jpeg

5/12「子育てx 踊り(仕事)」トークライブ
「〜ねばならぬ」「母親だから〜」からの脱却! ZOOMトークライブ
パネラー:MIHO & Komon(トリンカファイブ) & Fig社長しふぉんせ

詳細
今だからこそ考えたい 母親であること。 
 

コロナの影響により学校が休校。

自宅で子供と24時間ず〜っと一緒!
という状態はどうやら5月下旬まで続きそうです。
 
親子関係について考える時間が増えた今
みんなは一体どうしているんだろう?  

イライラ....
不安....
ワクワク..... 
ドキドキ

様々な感情が入り乱れているのではないでしょうか。
  
そこで今回は緊急企画を。 

子育てをしながら
みんなからの助けを上手に得ながら
時間をやりくりし  

プロのダンサーとして最前線で踊っている
ママダンサー二人に
子育てとダンス(仕事)の両立について、
また今回のコロナで思うことを
ざっくばらんに聞いてみます。

今回お話を伺うのは
MIHOさんとKomonさんです。 

MIHOさんにはもうすぐ高校生になるお嬢さんが
Komonさんには中学生になる息子さんがいらっしゃいます。

二人に共通していると私が勝手に思っているのは
「母親だから仕事をセーブせねばならない」
「母親だから夜出歩いては行けない」

「母親だから。。。」という呪縛(とあえて言わせてください)を超え
自分の人生をきちんと楽しんでいる、生きているところ。  
 

子育てに段階があるならば 

赤ちゃんや幼児期だった第一段階を終え、 
思春期という第二フェーズに入ったお子さんをもつ
お二人が今だから語れる話、というものがあるはず。

子育てで得たものって何だろう?
失ったものはあるの? 
 
そんなことを
自身も8歳になる一人息子がいるFig社長しふぉんせが 
ざっくばらんに聞いていく90分!

まだお子さんが小さいママ(ダンサー)さんに
聞いてほしいです。

こんな方に
初めての子育て 色々と不安がいっぱい。
お母さんだから〜せねば に囚われている。
もっと自分の時間、自由が欲しいのに
なかなか時間が作れない。作り方がわからない。

参加するとどうなる?
こんな生き方、考え方があるんだと
子育ての視野が広がります。


どうぞお酒片手に参加してください。

90分のお話会ですが
盛り上がれば二次会もあるかもしれません。

質問があればどうぞ!
info@fig-tokyo.com

注意事項
録音録画しますので
見逃しても後から録画したのもの配布します

また、録画したものは
後日販売もいたします。

顔出しNGの方は顔は
非表示にしてください。


詳細
---------------------------------------------------
開催日時:2020年5月12日(火)
21:30 - 23:00(90分予定)
ZOOM OPEN 21:20〜

パネラー:MIHO、Komon (TRINKA FIVE)、しふぉんせ

場所:オンライン(ZOOM)

価格:3000円(税別)→ 第1回記念企画 1500円(税別)

申込締切:5月12日(火)20:00

チケットお申し込みはこちら

【参加方法】

①オンラインミーティングアプリ「Zoom」をインストール。
(PC、スマートフォン、タブレット対応)
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

②peatixからメール配信されたURLにアクセスし、
パスワードを入力して入室。
又は、IDとパスワードを入力。

※チケット購入者に開始時間の1時間前に、
URLやIDとパスワードをPeatixを通してメール致します。

③ライブ開始時間の10分前から入室可能です。

④録画し後日配布いたします。
顔出しNGの方は画像をミュートしてください。


【必ずお読みください】
●お支払い後のキャンセル変更は一切不可
●申し込み後、こちらから連絡する際はPeatixを通してご連絡を差し上げますので、 
受信箱を必ずご確認ください
お客様自身でご確認されなかった結果、何かあってもFigでは一切責任は負えません
●ご不明な点がありましたら info@fig-tokyo.com までお問合せください


▼▽▼▽ MIHO プロフィール▼▽▼▽

miho.jpeg

Studio ritam 主宰

Oriental Dance Performer&Instructor 
 
ターキッシュベリーダンスを基盤とした、
ダイナミックでしなやかなダンススタイル。

トルコでベリーダンスを習ったのち、
1995年以降、
東京にてベリーダンス先駆者として活動を始める。

現在も日本各地で活躍する
多くのダンサーを育成している。

アジア~ヨーロッパを
バックパッカーした経験から得た音楽、
舞踊の知識が豊富であり、
多くのミュージシャン達と共演し支持を得ている。

中央アジア、北インド舞踊も学び、
様々な音楽、舞踊のテイストを取り入れた
フュージョンスタイルを展開している。

2009年 
制作、美術も自ら手がけた 
ソロパフォーマンスDVD 「Tales of Mihriban」をリリース。

2013年 Live DVD 「Manaara」をリリース。

[ SNSのURL ]
http://raksmiho.com

YouTube channel Raksmiho
https://bit.ly/342isPi

FB Studio ritam
https://www.facebook.com/studioritam/

Instagram
Studio ritam
http://www.instagram.com/studioritam/

▼▽▼▽ KOMON プロフィール▼▽▼▽

kmn.jpeg

ベリーダンスデュオ トリンカファイブで活動中。

ヨガ講師でもあり、日本赤十字医療センター、
伊勢丹、スペースシャワーTVイベント、
国内外のヨガスタジオなどで講師を担当。


[ SNSのURL ]
・Komon HP URL
https://komonjp.wixsite.com/swing

・トリンカファイブ HP URL
https://trinka5.wixsite.com/home

・自宅でできる自主トレメニューを主宰する
ヨガ&ベビーマッサージshanti mommyの
FBページやブログで毎日更新。
https://www.facebook.com/shantimommy/

shanti mommy Yoga Lesson YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmMWTvo_KwEEWKrRrK95kzA

▼▽▼▽ しふぉんせ プロフィール▼▽▼▽

Figの社長 
タイを経て現在はコスタリカ在住
8歳男児のシングルワーママ

Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Happy Easter!

2014.04.29 Tue
写真 2

何だか、久々の育児ブログになってしまいました。
先日はイースターということで、
Oma(ドイツ語でおばあちゃん)から送ってもらった、
ドイツのイースターエッグ用ナチュラルペイントやシールなどでイースターエッグ作りを楽しみました。
他にもイースターの絵本や人形、クッキーなど、
どれもこれもかわいくて、息子も喜んでいました。

最近はイースターラビットのキャンディ工場 が好きで、
家でもDVDを見てエッグ作りのアイデアにも役立てましたよ。



Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

OLKありがとうございました

2014.04.29 Tue
先日は、One Love Kidsにご来場いただき誠にありがとうございました。

写真 1

毎度のことながら、下北沢のかまいキッチンさんでやらせていただいている子連れイベントは大盛況で、
今回はイベント開催の前からご予約で定員に達しまして、
こどもわんさかの楽しいイベントになりました。

今回は、ダンスを見るだけじゃなく、キッズにも何か参加してもらおうと、
キッズのためのヨガとアフリカンダンスのワークショップもやりました。

簡単な呼吸法、ポーズ、瞑想まで、キッズヨガのワークショップは、
開演前は怪我人がでないかハラハラするほど元気いっぱいの子どもたちで、
ヨガできるのか?と思っていましたが、
徐々にヨガを楽しみだし、最後はニコニコでプチ瞑想までできました。

ベリーダンスでは、音楽に合わせて一緒に踊る子どもたち、
手拍子をくれるパパやママ。
パワフルなアフリカンダンスでみんなの何かが爆発し、
最後のアフリカンダンスのワークショップでは、
アフリカのリズムに合わせて手拍子やおしりフリフリ、かわいいダンスが飛び出しました。

今回、このイベントを一緒に作ってくれた写真のママズ。
みんな同世代ママで、子どもたちも同じ世代。
はっきり言って、育児だけでも大変なのに、
「こういうのやりたいんだけど」と相談すると、
次々と自分のできることや、企画を提案してくれて、すごいパワフル!

そして、来てくれたママたちも、やっぱりパワフル!
なんだかんだと世知辛い世の中で、
子連れで気兼ねなく行けるところなんて、もうないんじゃないかと思えるほど、
子育てしているだけでいろいろ叩かれるわけですけど、
ここ、かまいキッチンでやるイベントは、
子どもも親も気兼ねなく楽しめるイベントを心掛けています。

いつもイベントだけのスペシャルメニューを考えてくれて、
子どもたちに優しいスペースを提供してくれるかまいキッチンのクミコさん。

このイベントのためにとってもかわいいフライヤーを作ってくれて、
アラブポップスでベリーダンスを踊ってくれたRieちゃん。

パワフルなアフリカンダンスと、キッズワークショップ、
カラフルなアフリカの洋服、バッグなど出店してくれたkonkoinaのKaoriちゃん。

そして、この日この場で盛り上げてくれた最高すぎるお客さま!

どうもありがとうございました!

私も、子連れでできるママヨガなど世田谷区で開催中ですので、
ご興味ある方は、shanti mommyのHPを覗いてみてください。

Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

参議院選挙

2013.07.16 Tue
999506_633620609983955_21092829_n.jpg

ヤーマン!7/21(日)は、参議院選投票日。
私は世田谷区民のため、前回の衆議院選では投票できなかった山本太郎さんに投票できるし、
比例区には三宅洋平さんもいる。
子どもを育てる世代の気持ちを投票でぶつけるぞ。

伝説の吉祥寺であった選挙フェスが始まる前の一枚。
三宅洋平さんとReggae Disco Rockersの有坂美香ちゃん。
お二人とも、めちゃくちゃ久しぶりにお会いできて嬉しいわ〜。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |