RSS|archives|admin

インドもの

2010.07.18 Sun
インドに行ったことのある人なら懐かしい、
行ったことのない人にも楽しいインドものミュージックビデオの紹介

LONG SHOT PARTY 「各自、太陽に明日ほえろ!」PV

LONG SHOT PARTYの新曲で、
脱力系の中にもかすかな希望をちょっと期待しちゃうような曲、しかもスカに、
なぜか全編インドの映像。

また、このインドがハードさシュールさゼロで、
そのへんの愛すべきインド人のおっさんらがたくさん出てきます。
私のお気に入りは2分過ぎのスパイス屋のおっさん。

おっさん チェケ!
(注:これはナマステインディアにいたおっさんです)


Theme:インド | Genre:海外情報 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

江ノ島で夏祭り

2010.07.14 Wed
昔ケニアのナイロビで出会った旅行者から祭をするとの連絡が突然来ました。
今までいろんな国で会った旅行者と連絡を取り合ったり、会ったりしていますが、
国際交流をしている友達も何人かいて、
そのうちのひとつ「元気ジャパン」が、
江ノ島の海の家で夏祭りをします

平成22年7月31日(土)15:30~20:00
場所:ALOHA TABLE(海の家)
   湘南江ノ島 片瀬西浜海水浴場
   神奈川県藤沢市片瀬海岸 2-20-39
   湘南江ノ島 片瀬西浜海水浴場
アクセス:小田急線 片瀬江ノ島駅から徒歩5分
会費:飲み放題+食べ物
   男性5,000円 女性4,500円 子供無料

神輿あり、フラメンコあり、ブラジルサンバあり、打ち上げ花火あり・・・
私もベリーダンス踊ります。
Belly Dance:Komon,TERIHA

フジロックとモロかぶりだけど、
こっちの野外フェスも相当アツいよ。
詳細わかったらまたお知らせします

Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

最近の私事

2010.02.21 Sun
2月に入ってからもいろいろなことが身の回りで起きています。
少しゆっくりしたい気もするけど、休んではいられない感じ。

まずは息抜きに一人で映画を観てきました。
Dr.パルナサスの鏡
テリーギリアムの映画でとても観たかったんだけど、
相変わらずの画の美的センスと、ストーリーの悪趣味加減がたまらなかったです
すべての衣装や小物がとっても可愛かった
そして、トムウェイツの声が相変わらず良かった。

この間の金曜日はshanti mommyベビーマッサージレッスン後、
大急ぎで立川まで移動して、「1/4の奇跡~本当のことだから~」という映画を息子と観てきました。
障害者養護学校で起こる様々なことを追ったドキュメンタリー。
当たり前のことがとてもストレートに心に突き刺さり、
涙が止まらなかった。
マラリアにかかっても死なない部族の人々の血液を調べたら、
4分の1の確率で障害をもった人々がいた。
彼らがいなければ部族は絶滅していた。
という事実が映画のタイトルになっています。
この上映会では映画以外にも、
ペルーの歌手やカナダのダンサーなどいろんな演目があったのですが、
それには間に合わず。
そのかわり、そこで出店していた「水牛家族」さんで一目惚れしてフィリピンのバッグを購入。
水牛家族とは、フィリピン・レイテ島の農村自立を支援している団体です。

梅ヶ丘中学校であった地域で活動している団体が集まって
「梅中・梅の香ふれあいフェスタ」というのがあって、
朝からスタッフとして参加していました

夜は、私のバックパッカー時代の友達がたくさん集まるというので、
茅場町にある、これまた様々な国籍の人たちが来ると言う、
Osteria UNETTO」というイタリアンのお店に行ってきました。
どこの国であった誰が、そして何人くるのかも全く知らされていなかったのに、
みんなにとっても私がシークレットゲストだったという、
全員がサプライズ状態で誰かが店に入る度に握手やハグを交わす素敵な会でした
最終的には総勢12名で、旅やプライベートのおもしろハプニングを話し、
そんなこともあった!と忘れかけていた素敵な思い出がたくさん見つかった
新たな出逢いにも感謝しつつ、
イスタンブールで、パスポートやお金を無くし、警察まで一緒に行って、
でも私は次の日インド行きのチケットを持っていたので、
1日だけしか一緒に過ごしていないのに、
その後のことがずっと気になっていた子にも7,8年振り?に会って、
結果報告が聞けたのもなんか嬉しかった~
結局、私は毎日酔っぱらっていたということと、
パッカー仲間はみんなクレイジーだったというのを再確認しました

嗚呼、すばらしい日々

Theme:ブログ日記 | Genre:ブログ |
Category:Travel | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

旅行博

2009.09.11 Fri
たまにチェックするブログで高城剛さんのブログがあります。
先日、「サバイバル時代の海外旅行術」という彼の本が出たので読んでみました。

サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)
(2009/08/18)
高城剛

商品詳細を見る


旅に関する情報収集の仕方、知恵、準備など、
非常に彼らしい視点で書いてあって、
到底、私には全てを駆使することはできませんが、
バックパッカー的なアイデアもあって、
興味を持つ場面が多かったです。

地図の見方、利用の仕方には結構共感できて、
私自身、バックパックひとつで放浪していた頃、
アフリカなんかは特にミシュランのロードマップにかなり助けられていたので、
地図を読むことや、目印となる場所、方向、距離感覚など、
一度でつかみ取ることがわりと得意な方です。

初めて着いた土地では地図を頭に叩き込んで、
手ぶらでとにかく歩き回るのですが、
「行きと帰りで同じ道は通らない」というのが私のポリシーで、
一度でいろんな情報が知りたいし、
それで何となく危ない場所も感覚としてわかったりします。

世界遺産も結構な数を見たはずなんですが、
途中から興味が無くなっちゃって、
あまり記憶にないのですが、
それぞれの土地で必ず行くのが市場で、
人々の生活の場がやっぱり一番好き�n�[�gP

情報収集も、ネットでかなり助けられることもあるけど、
これもやっぱりアフリカの国境の情報なんかは、
この数日間で通った人の情報を聞かないと、
情勢が悪化するとすぐに国境が閉じてしまうこともあるので、
本当に経験者や今の情報っていうのがとても大切でした。

こういうのって、子育てもかなり共通点があると思っていて、
情報を見極める力ってとても大事だと思っています


そんな中(?)9月19、20日には東京国際展示場で、
JATA世界旅行博2009」というイベントが開催されます
我が家は、既に前売りチケットもゲットして、準備万端
とっても楽しみです

Theme:海外情報 | Genre:海外情報 |
Category:Travel | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ブラジルフェスティバル

2009.09.07 Mon
昨日、代々木公園で開催していたブラジルフェスティバルに行ってきました�u���W��

このフェスでは何度も見ているカポエィラですが、
今回もカッコ良かったです
090906_1217~01

子供たちも体が柔軟で、いろんな技ができて感心してしまいます

そして、ブラジル料理もとてもおいしく、
こういう場所で食べるシュラスコは激ウマ
ブラジル料理のパステルもとっても美味しかったです!

なんでブラジル人がこんなに集まると楽しいんでしょうかね?
行ってみたいな~

Theme:海外情報 | Genre:海外情報 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |