RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

うたのおにいさん

2008.03.31 Mon
今日は近所のママ友の家にお呼ばれして楽しくランチ&お茶しました�R�[�q�[
とっても居心地のいいお家でついつい長居してしまったけど、
4組のママが集まると、本当に話も尽きなくてまだまだしゃべり足りない
今日は主に、NHK番組改編について。
もちろん一番盛り上がったのは「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさん、おねえさんの事でした。
特におにいさんの反応や行動のひとつひとつが気になって突っ込まずにはいられません。
今後のおにいさんから目が離せません

Theme:日記 | Genre:日記 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

久々の休日

2008.03.30 Sun
いつも忙しい主人で、土日も留守にしがちですが、
今日はめずらしく一日お休みなので、息子と男同士でおでかけしています。
行き先は、先日も家族で行った「鉄道博物館�V����
今日は年間パスポート、名付けて「Teppa倶楽部」を買って入場すると意気込んでいたのですが、
即日入会できないらしいです
そんなのもっときちんとインフォションしてほしい
すごく楽しみにしていた主人はがっかりしていました
でも息子はとっても楽しく過ごしたようです

その間、母は渋谷マークシティーにあるアジアンハーブスで全身マッサージを受け、
久々のリラックスタイムを頂きました�L���L��Y
ありがとう

Theme:パパの育児 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

子連れランチ

2008.03.29 Sat
梅ヶ丘豪徳寺近辺で子連れでお茶やランチできるところって本当に少ないですよね
ママ友とベビーカー数台で一緒に入るとなったらほとんど無いに等しいです。
私が頻繁に利用するのが梅ヶ丘駅前の「GIO ORGANIC CAFE」
080329_1020~01

コーヒーも安いし、ベビーカーで入るママは多いです。
豪徳寺にあったTULLLY'S COFFEEが すき屋になってしまったのはとても悲しいです��
近所でママ友とベビーカーでランチするところを探すのは一苦労で、
タバコの煙なども気になるので、
最近はもっぱらお互いの家に集まっては、釜寅のデリバリーを活用しています。
この近所で良いお店あったら教えてください

Theme:ちょっとおでかけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

花見の予定

2008.03.28 Fri
先日井の頭公園でお花見をしたところですが、
来週は代田橋和田堀給水所でお花見の予定です
桜のこの時期だけ以下の通り一部敷地を開放するそうです�L���L��P
飲食禁止らしいですが
  
ママ友情報によると、酒類はだけどお弁当はみたいですよ。

◇イベント
桜の開花時期に、水道施設の一部を開放します。(入場9:30~16:00)

【開催期間】 2008年3月29日(土)~4月6日(日)
【場  所】 和田堀給水所(京王線代田橋駅徒歩3分)
【お問合せ】 和田堀給水所 TEL.03-3221-3258


Theme:ちょっとおでかけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

祝入学

2008.03.28 Fri
うちの姪っ子が来月で小学校入学です
あっという間に、うちの息子も幼稚園小学校と上がっていくんでしょうね。
うれしいような、切ないような。

で、姪っ子に入学祝いを贈りたくて、
妹に相談した結果、
メインのランドセルや勉強机などはじいじやばあばの担当なので、
電動鉛筆削りをうちが担当する事になりました���M
姪っ子はひょうきん者なので、お友達もたくさんできることでしょう
おめでとう

Theme:日記 | Genre:日記 |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かわいいマッサージ

2008.03.27 Thu
今日も午前中から出かけて、結構な距離を歩いたので、
家に帰るとぐったり
それでも息子にとっては休みはなく、
あっちこっち動き回ってあそんでいます。
一人遊びに集中してくれると、こっちもちょっと横になったりして。
でもそんな姿を見つけたら、すかさずお腹や背中に乗っかってきますよね。
息子はそんなスキンシップも楽しんでいるようなのですが、
と同時に、最近は小さな手で背中をとんとん叩いてくれます。
ベビーマッサージでは手でカップをつくり、
パコパコかるく背中をタップングする手技があるのですが、
それをまねして私にやってくれます�n�[�gP
ベビーマッサージをやってきて良かったなぁと思う幸せな一時です�L���L��P

Theme:コミュニケーション | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

成長の記録

2008.03.27 Thu
午前中は経堂にある子ども子育て総合センターのイベントで、
身長、体重の測定に行ってきました���W���[
本当は、ちょうど1歳の月齢の時に測定をして手形を押したかったのですが、
誕生日前に風邪ひいたり、嘔吐下痢したりで、
ろくに外出もできぬまますっかりこのイベントの事も忘れてたのですが、
今朝、ママ友がメールで教えてくれて久々にセンターに行ってきました。
身体測定も実は6ヶ月振りくらいで、
息子の体重など把握していなかったのですが、
ちゃんと成長していて、知らない間にこんなに大きくなってたんだって、
とっても感心してしまいました
手形もとれて、いい記念になりました。
080327_1307~01

この身体測定は月一でやっているので、
できるだけ参加したいものです。

Theme:成長の記録 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

産後の愛用品

2008.03.26 Wed
産後しばらくは尾骨が痛いですよねホント。
というか妊娠後期からずーっと痛いですよね
ふつうのイスには座ってられません。
バランスボールはかなり使えて、
私は妊娠中や出産後もバランスボールに座り、授乳したりもしました
しかしバランスボールは場所も選んでしまうので、
最近はテンピュールのマルマルクッションを愛用しています�n�[�gP
これ、妊娠中に買っとけば良かった
瞑想する時にも使えそうです。
もちろん育児中は瞑想<睡眠というプラオリティなので瞑想はしていませんが。
ゆっくり瞑想できる日はいつになることやら。





Theme:オススメな商品 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お花見

2008.03.26 Wed
今日は近所のママ友と井の頭公園花見に行きました��P
ぽかぽか陽気で気候もちょうど良く、もかなり咲いていて、
私はとっても気分転換できてよかったです�L���L��P
でもうちの息子ったら、井の頭公園に入ったとたん入眠してしまい
2時間半たっぷり寝た頃には井の頭公園を出てお茶をしてしまったので、
息子は井の頭公園も知らずに帰ってきてしまいました
また近々、息子にはゆっくりを見せてあげたいと思います

Theme:ちょっとおでかけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

だれでもできる母乳育児

2008.03.25 Tue
ベビーマッサージの先生目指して勉強中なのですが、
いろいろレポートを書くために参考文献など読みあさっています�{
育児をしながらで、久々の活字だし、一気に読み切る事はできないのですが、
現在読んでいるラ・レーチェ・リーグ・インターナショナルの
「だれでもできる母乳育児」改訂版は出産前に読んでおきたかった本です。
だれでもできる母乳育児だれでもできる母乳育児
(2000/05)
ラレーチェリーグインターナショナル、国際母乳連盟= 他

商品詳細を見る

うちは完全母乳で、1歳を過ぎた今でも授乳をしていますが、
この本を読むと、生まれたての息子の事を思い出して愛おしくなったり、
子供もたくさん産みたくなってしまう衝動に駆られます。
最初はおっぱいのトラブルもあってとても苦労しましたが、
今は至福の時間を息子と共有しています�n�[�gP
そんな時間をたくさんの母子が共有できますように�L���L��Y

Theme:母乳育児 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

授乳と歯の治療

2008.03.25 Tue
最近、歯が痛くてよく噛めないので歯医者さんに行ってきました。
ママ友から教えてもらった、子連れOKの歯医者さんで評判も良いところです。
診察の結果、詰め物の脇から虫歯が進行しているようで、
治療が必要との事でした��
うちは1歳過ぎていますが現在も授乳中で、その旨先生に伝えたら、
「これを機に授乳をやめるのも一つの手ですよ」と言われました。
授乳をやめろと言われてとてもショックでした�K�[��
先生も悪気があったわけではありません。
きっと私の事を思っていってくれた言葉だったと理解しています。
でも、やはり医師とはいえ歯科では母乳育児に対する理解や知識がないのが現実だと思いました。
私のベビーマッサージの先生でもある助産師の大坪三保子先生は、
歯の治療で使う部分麻酔では授乳を続けても大丈夫とおっしゃっていたので、
もちろん授乳は続けます�n�[�gP
だって、授乳はたった数ヶ月から数年しか味わえない母子だけの大事な時間だから。
こんな幸せな時間はできるだけ長く持っていたいです。




Theme:母乳育児 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FREE TIBET

2008.03.24 Mon
080324_2045~01001

2001年8月6日、中国四川省の東チベットと呼ばれる地域、理塘(LiTang)でのスナップです。
インドの事をいろいろ調べた流れで、チベット仏教にも興味を持ち、
チベット民族のこと、チベット死者の書、曼荼羅などいろいろ調べてるうちに、
どうしても訪れてみたくて、行った場所です。
チベット自治区はニュースを見てわかる通り、漢民族が入ってきてしまい、
チベットらしいチベットを体感したいなら東チベットしかないという事で、
当時この理塘に行く事にしたのです。
標高約4000mという土地だけあって、澄み切った青空と緑の丘、
色鮮やかなチベット寺とのコントラストは本当に印象的でした。
言葉もまったく通じず、漢字での筆談も当時はかなり困難でした。
人懐っこいチベタンがますます好きになり、
インドダラムサラでもチベタンの宿で一緒にモモというチベットの餃子を作っては長居をしてしまったこともありました。

今起きている暴動に関して、本来のチベット民族の優しい笑顔が一刻も早く戻る事を祈っています。

Theme:中国旅行 | Genre:旅行 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

集中!

2008.03.22 Sat
今日は散歩日和でしたね���z
主人は仕事でいなかったので、息子と二人で羽根木公園へ行ってきました。
お友達にも会えて、私はうれしかったのですが、
うちの息子ったら、お砂場で見つけた救急車のミニカーに取り憑かれたように遊んでて、
せっかくお外に出たのに結局最後までこのミニカーを手放す事はありませんでした。
080322_1350~02

本当に一途な男です�n�[�gP

Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

個人情報取り扱いについて

2008.03.22 Sat
お客様の個人情報の販売貸与、譲渡などは絶対に行いません。
お客様の個人情報は、お客様個人との情報交換(レッスンに関するお問い合わせ、告知等)のみで使用させて頂いており、
お客様の個人情報の厳重な管理を徹底しています。

Category:個人情報取り扱いについて | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

LE CREUSET

2008.03.21 Fri
主人の会社の先輩でもあり、私も大変お世話になっている方がご結婚されるという事で、
何かお祝いの品を贈りたいなと思い、いろいろ考えた結果、
ルクルーゼのお鍋をプレゼントする事にしました�v���[���g
うちも結婚祝いで頂いて、愛用しているのですが、
あれはやっぱり料理をするにもテンションがあがりますね�E��
育児中の料理は本当に大変なので、作り置きできる煮込み系が多くなりますが、
我が家はルクルーゼの鍋はもちろん、圧力鍋もフル活用です���N

Le Creuset ココット・ロンド 18cm デューン 2501-18-68Le Creuset ココット・ロンド 18cm デューン 2501-18-68
()
不明

商品詳細を見る


Theme:オススメな商品 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ケーススタディー

2008.03.21 Fri
昨日はベビーマッサージケーススタディー2回目。
天気は曇り空でうちの息子も若干ぐずり気味�����@pkk
前回は1歳ちょっとのうちの息子を実際マッサージしながら手技を教えていましたが、
今回はあまりマッサージをさせてくれそうにもなかったので、
ベビードールを使って、前回の復習とさらに細かいところのマッサージレッスンでした。
モデルのお子様はマッサージされるのが好きなようで、
今回この方にお願いしてよかったなぁと、教えててこちらもうれしかったです�L���L��P
先生デビューしてもこんな気持ちがたくさん味わえるように、
さらに勉強してがんばっていきたいと思います

Theme:習い事 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

子どもの成長を促す日常生活

2008.03.18 Tue
今日のベビーマッサージの講座は「子どもの成長を促す日常生活について」でした。
もともとほ乳動物は4本足歩行ですが、
何億年もの時間をかけて人間は2本足で歩くように進化しました。
何億年もかけて習得してきた事を人間の赤ちゃんは1年~1年半くらいで習得します。
そのくらい、乳幼児期の成長の変化は著しいです。
この時期にどんな環境で育て、どんな刺激を与えるかによって
今後の脳や神経系の発達にも関わってきます。
例えば、赤ちゃんの神経は上の方から順番に発達していくので、
ベビーマッサージでは頭や首に優しい刺激を与える事で発達を促し、
お産のストレスも和らいでいきます。
また、身体的な成長において最も大事なポイントになるのが、
首のすわり、3ヶ月までの体重の増加です。
4ヶ月までに首がすわらなかったり、3ヶ月における体重増加が思わしくなければ、
一度生活環境について見直してみて、必要であれば専門医に相談する方がいいかもしれません。
赤ちゃんにとって穏やかな生活環境を整えてあげる事、
まずは睡眠のサイクル、昼夜の区別をつけてあげる事が
成長を促すことにつながっていくようです。

Theme:早期教育・幼児教育 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鉄道教育

2008.03.17 Mon
日曜日は家族で大宮鉄道博物館に初めて行ってきました。�V����
うちの主人はいわゆる「てっちゃん」ってやつで、
前々から気になってて念願の初入場ですk-1
大宮までは遠かったけど、大宮から一駅で目の前は博物館という最高の立地。
鉄道だけに入場も中での買い物もすべてsuica
入場料も大人たった1000円で、中は広々混雑する事も無く、
キッズルームはいろんなプラレールで遊べるし、電車に興味の無い私も満足でした。
お土産に新幹線の絵本も買って、鉄道教育はしっかり始まっています�d��
出口ではおねえさんがこんなおまけのカードまでくれて、
080317_1210~01

最初から最後までマニアの心をくすぐる仕掛け満載でした。
次回からは主人はパスポートを取って、息子と二人で出かけるみたいです。
誰よりも楽しんでいたのはうちの主人でしたsmile

Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

多国籍地区

2008.03.15 Sat
本日は天気もよかったので息子と二人で羽根木公園へ遊びにいきました。
080315_1342~01

この公園があるから今の家に住んでいると言っても過言ではないくらい、
とても美しい公園で家族のお気に入りスポットです�L���L��
住んでみて思うのですが、この辺りはミックスの子どもが多いです。
いつも仲良くしているお友達もニュージーランド人とのハーフですが、
実はうちも主人がドイツ人のハーフで息子はクオーターという事になります。
でも私はドイツ語がまったくしゃべれません��������
息子と一緒になって、少しずつしゃべれるようになる事がちょっとした目標です。

Theme:☆☆1歳Kids☆☆ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いい感じにブルってます

2008.03.15 Sat
数年前に始めたベリーダンスk-3
妊婦臨月まで踊っていましたが、先日1年3ヶ月振りにレッスンを受けてみました。
子連れでレッスンを受けられるところもいくつかあるけど、
本気で踊るには託児が無いと厳しいです��
ここは東京なのに意外と託児付きのスタジオを探すのに苦労して、
やっと見つけたのが外苑前にあるstudio ritam
以前習っていたmishaalのdevadasi studioの近所でした。
しかも以前勤めていた会社もすぐそば。
体験レッスンはAKIKOさんのクラス�n�[�g��
腹筋はいい感じの疲労感。
筋力が落ちて骨盤はガクガクしてました
でも久々に思いっきり踊れてシアワセ�L���L��
来月から本格的に復活したいと旦那様にお願いしたら、
返事はでした。
理解ある、優しい旦那様です�n�[�g



Theme:習い事 | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベビーマッサージ勉強中

2008.03.15 Sat
2006年、長男の出産を機に音楽業界の仕事を退職したのですが、
子どもを産んでみると、本当に新しい世界が広がりますね。
昔からインドは大好きでヨガや瞑想など怪しげにやっていましたが、
ベビーマッサージなんていうトランスレーションなマッサージがあるなんて、
これはある種の衝撃でした
世田谷在住で近所に子育て支援amigoがあったのは私にとって本当にラッキー。
そこで日本のベビーマッサージ界ではトップクラスの助産師大坪三保子先生に出会えたのです。
彼女に教わったベビーマッサージは今でも育児の疲れを癒してくれて、
良いコミュニケーションがとれています。
この出来事をこれから産まれてくるベビーやそのママたちとシェアしたいと思い、
今年の初めから大坪先生のもとで本格的に勉強中です���M
育児しながらレポート書いたり大変だけど、こんな生活も楽しんでいます。

Theme:習い事 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

子連れで沖縄

2008.03.03 Mon
本日、沖縄帰りです
080303_0851~01001

こんなかわいい動物たちがお迎えしてくれるとっても快適なホテル
ザ・ビーチタワー沖縄」で、
ひたすら沖縄料理ばっかりたらふく食べていました。
スタッフも子供に慣れていて、子連れには絶対オススメです。
しかも2泊3日しかしてないのに、
ピンポイントでドラゴンズVS日ハムのオープン戦を
すぐ隣の球場でやってて、息子も野球初観戦
ほぼ知らない選手で、とてもゆるいゲームでしたが、
オリオンビールにピザ食べてなかなかレアな沖縄を楽しみました。
ゲーム中はどっちのチームが打っても、アウトでも、とにかく拍手。
平和だよ。
年に1度沖縄行けたら最高ですね。

Theme:子連れ旅行 | Genre:旅行 |
Category:子連れ旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

