RSS|archives|admin

もうやめられない

2008.04.30 Wed
もうこのブラウン電動歯ブラシを使って4.5年くらい経ちます。
歯は自分で磨かないと磨いた気がしないという人もいるけれど、
私は断然電動派
Braun オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド デラックス D255264Braun オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド デラックス D255264
(2006/11/01)
不明

商品詳細を見る


旅行などで1週間くらい使わないと、
歯がうまく磨けていない気がする程、
もう無いと困ります

Braun 替ブラシ フレキシソフト 4本入り EB17-4Braun 替ブラシ フレキシソフト 4本入り EB17-4
()
不明

商品詳細を見る
うちはいつもまとめ買いです。


昨日も替ブラシをアマゾンで購入しました。
ずーっと使っていくものなので、必ずまとめ買いです

Theme:オススメな商品 | Genre:育児 |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

乳腺炎

2008.04.28 Mon
この1週間、乳腺炎でダウンしていました��
熱は出るし、全身激痛だし、気持ち悪いし、
とにかく絶不調で身動きとれず。
乳腺炎はもともと疲れがたまるとなりやすくなるようです。
4月は何かと忙しい季節ですよね。
私も気がつかないうちにいろいろ予定が詰まってたみたいです。
現在ベビーマッサージの勉強で通っているたらちね助産院の大坪先生に相談したところ、
まずは横になるのが一番。
しばらく何もせず、ゆっくり休養する事が大事なのです。
そして、体に溜まった老廃物や毒素を排出する作用に優れている
ヒマシ油カスターオイル)で軽くマッサージして、

生活の木 カスター油 250ml生活の木 カスター油 250ml
()
不明

商品詳細を見る
乳腺炎のときに使える老廃物や毒素を排出する作用に優れているオイルです。

詰まっているところに顎がくるように、
赤ちゃんを寝かせて四つんばいの姿勢で授乳するようにと教えてもらいました。
実際のところもうねんねの時期じゃないので、
この授乳の仕方は難しいですが、
お腹がすいている時など狙ってあげると成功するかも。
他にはキャベツの葉っぱで湿布するというのも効果的だそうです。

というわけで、なんとか復活の兆し
育児はポレポレ。これが一番大事。

Theme:オススメな商品 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

免許更新

2008.04.21 Mon
免許の更新で三茶に行ってきました。
ゴールド免許なので世田谷警察署で30分程のビデオ講習で終わります。
今回は子連れで行きました。
たった30分といえども1歳の子どもにとってはながーい時間で、
集中できずぐずってばかり
三茶という場所というのもあり、
午前中でも結構人がいて大変でしたが、
なんとかニューゴールド免許を取得することができました�L���L��Y

ランチはfrom Earth Cafe "OHANA" でプレートをいただきました。
ベジタリアンかつオーガニックで子どもにも安心して食べさせる事ができます�n�[�gP
その後はキャロットタワーの展望台へ!
080421_1303~01

子どもって高いところ好きですよね。
私も大好きですが。
今日は天気も良く、気持ちイイ眺めでしたよ。

Theme:雑記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2008.04.19 Sat
主人が昼過ぎに出張から帰ってきたので、
家族で新宿御苑に遊びにいきました。
KC380006.jpg

途中から雨がぱらぱら降ってきましたが、
息子は気が済むまで奇麗な芝生の上をハイハイして、
今夜はぐっすり寝てくれる事でしょう

Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リメイク

2008.04.19 Sat
主人のフレンチコネクションのジャージで息子のパンツを作ってみました。
080419_1022~01
080419_1023~01

まだまだ目が離せない時期なので、
ミシンは使わず、手縫いでチクチク。
公園遊びで重宝しそうです

Theme:ハンドメイドと素敵な育児 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

赤福

2008.04.18 Fri
今朝は9時から歯医者の予約があったので、
あの大雨の中ベビーカーで行ってきました
その足で梅ヶ丘図書館�{
金曜日の午前は乳幼児向けの絵本の読み聞かせがあるのですが、
さすがにこの天候で今日は3組の親子で和気あいあい手遊びなどしました

ちなみに昨日は主人が大阪日帰り出張で、
赤福が売っていれば買ってきて!とおねだりしていたのですが、
もう新幹線のお土産屋さんにも売っていたようで、
久しぶりに愛しの赤福をいただきました�E��
080418_0836~01

私は学生時代名古屋にいて、赤福が大好物なのですが、
高校生まで新体操部で減量に励み食事制限をしていて、
試合が終わったらご褒美でたべてもいいとルールを作っていました
私にとってとても希少価値の高い食べ物で、
赤福を食べるとその頃のがんばっていた自分を思い出します。
赤福が復活して本当によかった�n�[�gP

Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

言いまつがい

2008.04.17 Thu
今日は近所のお友達のお家にお呼ばれしたので、
東松原の創菓工房アランチャでシュークリームを買っていこうと行ったのですが、
あいにくショーケースには商品がなく、
店員さんに「シュークリームはありますか?」と訪ねたら、
「5時間ほどお待ちいただければ用意できます」と

もちろん5分の言い間違いです
ここは店員さんも親切で、
シュークリームももちろんロールケーキもオススメなおいしいケーキ屋さんです

Theme:オススメな商品 | Genre:育児 |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

青山散歩

2008.04.16 Wed
本日のベリーダンスレッスンの後は、
4/11にできたばかりのパサージュ青山のLa maison de TAKAGIでランチをしました。
とってもおいしかったんだけど、まだ店員が慣れておらずなかなか食事にありつけませんでした
ベリーダンスにつきあってくれる息子のために、
毎週レッスンの後は息子が楽しいところに連れて行こうと、
東京都児童館など行っていたのですが、
今日は港区の子育てサポートハウス事業のあい・ぽーとへ行ってきました。
こちらは年会費を港区在住、在勤の人は500円、区外の人は1000円払えば、
屋内スペース、庭園を自由に使う事ができるという施設です。
うちは主人が港区在勤なので500円でしたが、
きれいで安全な庭園や木のおもちゃなど充実したこのスペースを使えるなら、
1000円払っても全然高くないです
080416_1521~01

おもしろそうなイベントもたくさんあって、
スタッフの方も信頼できそうな方ばかりで一時保育もここなら使ってみたいなと思いました。
そしてここはさすがの港区。
会話の4割は英語という多国籍な雰囲気です。
今後レッスンの後は毎週通う事になりそう

Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

自由が丘

2008.04.15 Tue
今日は自由が丘に住む3歳の子持ちのお友達とお出かけ。
家の方から自由が丘にベビーカーで行くのは、
乗り換えなど駅の構造上結構不便なので、
出産後初めて遊びにいったのですが、
行ってしまえばそこは自由が丘
オシャレなお店がたくさんあってママはとってもテンション上がりますよね�E��
ランチはカプラチッチョ
店内は広めで、離れの一角は子連れ専用っていうくらい、
子連れランチも多く、お互い気兼ねなく食事ができて助かります。
腹ごしらえした後は、電車好きの息子も大満足なTrainchiでショッピングじゃなくて、
電車を何本も見させられました�d��
次はアクタスキッズ自由が丘にて、
またもやウィンドウショッピング。
かわいいプレイスペースでたっぷり遊ばせてもらって
先日オープンしたばかりのIDEE CAFEでお茶
以前は甘いものなんて全く興味なかったけど、
今の生活では数時間おきにスイーツを摂取しないと身体がもちません
というわけで、子供同士たくさん遊んで、
ママ達はおいしいもの食べておしゃべりしてリフレッシュしました


Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

茶そば いな垣

2008.04.13 Sun
今日のランチは家族でいな垣の茶そばを食べにいきました。
このお店、遠方からもお客さんが来る隠れた名店なのですが、
松原に住んで4年?すごく近所にあるのに実は行った事がなかったのです。
今までいかなかった事に後悔
私は天もりを頼んだのですが、
さすがの自家製茶そば!もさることながら、天ぷらもおいしかったです。
子連れ歓迎のお店のようで、
他のお席にもお子様連れが何組かいました
ママには心強いお店がまた一つ増えてとってもうれしい�E��

そのあとは吉祥寺へお買い物。
今日は久しぶりにHYSTERIC GLAMOURの定番デニムパンツを購入
私はストレッチのデニムパンツが嫌いなのですが、
最近はストレッチじゃないものを探すのが難しくなってしまいました。
本当に久しぶりにヒスのパンツを買いましたが、
やっぱりヒスのラインが一番かっこいい
この先もSサイズを維持できるようにがんばろー

Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お砂場着

2008.04.12 Sat
1歳ちょっとのうちの息子はまだ一人歩きをしませんが、
室内遊びでは満足できず、羽根木公園で毎日どろんこになりながら
ハイハイでかけずり回っております。
で、毎日の洗濯が大変なのでやっとお砂場着を購入しました
こちらのお砂場着を買ったのですが、
色も柄も上品で携帯も便利、お手頃価格なのでとっても気に入っています�I���vR1
本当に毎日使用するものなのでもう1着買わないといけないかも・・・。
わりと女の子の方が洋服も汚さずに遊んでくれるので、
お砂場着を買わずにすむ人もいますね。
うらやましい~本当に洗濯が大変なんです

Theme:オススメな商品 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ナチュラルクリーニング

2008.04.09 Wed
妊娠をすると匂いに敏感になります
そして、お腹の赤ちゃんのために口に入るもの、
肌に触れるものいろいろなものが気になって、
私はまず掃除用洗剤を変えました。
もちろん今でもアレルギーの心配や環境汚染を考え、
息子の為にもナチュラルなものを使っています。

簡単で、多方面で活躍する重曹水、ビネガー水のレシピを紹介します。
この二つさえあれば家中たいていの掃除はまかなえます

重曹水台所の油汚れ、バスタブや便器などへ。
重曹大さじ2に好きなアロマオイル10滴たらしよく混ぜます。
重曹 500g重曹 500g
()
不明

商品詳細を見る

GAIA オーガニック スィートオレンジ 5mlGAIA オーガニック スィートオレンジ 5ml
(2003/12/01)
不明

商品詳細を見る

それをスプレーの容器に移し、ぬるま湯500mlを注ぎ粉が溶けるまでよく混ぜます。
あとは使う時に少し振ってスプレーする。

ビネガー水バスルームのカビなど、その他台所、トイレ、リビングなど仕上げのリンス効果や除菌効果
お酢150mlに好きなアロマオイル10滴たらしてよく混ぜる。
アルチェネロ 有機 ホワイトバルサミコ ビネガー 250mlアルチェネロ 有機 ホワイトバルサミコ ビネガー 250ml
(2006/04/10)
不明

商品詳細を見る

GAIA ラベンダー・オーガニック 5mlGAIA ラベンダー・オーガニック 5ml
(2003/11/17)
不明

商品詳細を見る

水350mlと混ぜて、スプレー容器に入れ、使う時に振ってスプレーする。


Theme:オススメな商品 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

人間交差点

2008.04.09 Wed
人間交差点という漫画、好きです。
でもそのお話じゃなくて、
実際すれ違っていた人のお話。
今日もベリーダンスのレッスン
もう10年近く前ですが、まだベリーダンスもリンボーダンスと区別がつかないような時代、
赤坂TBS近くのトルコ料理屋さん�g���R���a��ベリーダンスが観れるということで、
ご飯を食べにいったのですが、
初めて観たベリーダンスのダンサーが現在の私の先生であるAKIKOさんでした。
とっても印象的でかっこいいダンサーと思っていましたが、
まさか今、その彼女にダンスを教えてもらうなんて、なんだか不思議です。
私も長く踊っていこうと思います�L���L��Y

今日もしっかりレッスンした後は子連れでランチ。
表参道ヒルズちかくのRansというイタリアンのお店に行きました
仕事をしていた時は、夜にちょくちょく飲みにいっていましたが、
ランチもやっていたんですね。
おいしいのはもちろんですが、ベビーカーで入っても快く案内してくれます。
2階の座敷も子連れには重宝しますね。
デザートもおいしかったです

Theme:dance | Genre:趣味・実用 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

産後の母親の身体と心

2008.04.08 Tue
今日も大荒れの天候の中、たらちね助産院へベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザーの講座へ行ってきました。
今日の講義は「産後の母親の身体と心について」。
妊娠から産後は母体が本当に激変しますよね。
見た目だけでも相当な変化があるのに、
中身はもっと複雑で、
いろいろなホルモンが作用してこの変化に対応できるような仕組みになっています。
本当に母親の身体って素晴らしい。
産後すぐって、ナチュラルハイになっていて、
なぜか焦っているけど、身体が動かなくて心についていけないっていう経験を私もしましたが、
こういう時はただただゆっくり休むという事が一番なのですね。
重心のバランスや会陰の回復を取り戻すのには時間がかかって、
8週間くらいは横になって生活する事が大切なのだそうです。
ポレポレでいきましょう!

Theme:初めての妊娠・出産・育児 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ロハスな一冊

2008.04.07 Mon
私はいわゆる育児雑誌というやつは買わないし、読んだ事もないのですが、
最近ロハスに目覚めた?うちの主人がこんなオシャレな雑誌を買ってきてくれました。
mammoth no.16―フォーパパママ&キッズ (16)mammoth no.16―フォーパパママ&キッズ (16)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る

mammothという子どもとの暮らしを楽しむパパママの雑誌みたいですが、
写真もイラストもとってもおしゃれ�L���L��P
子どもも親も楽しい雑誌です。
触ってみたい、作ってみたい、見てみたい、いろいろ創造するという事が刺激されます。
baby mommothというベビー向けの雑誌もあるみたいで、
こちらも気になります。

Theme:オススメな商品 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チッタゴンヒル

2008.04.07 Mon
昨日は息子のお砂場着を探しに池袋のトイザらスへ行ってきました。
いいお砂場着は見つからなかったけど、もろもろ日用品の買い足しはしましたよ。
ランチは餃子スタジアム
無性に餃子が食べたくなる事ありますよね。
そしてビールがうまい
まだ数回の授乳はしていますが、1杯のビールをおいしくいただきました。
あの雰囲気は息子も好きみたいです
夕方には梅ヶ丘に着いて、アフリカを旅行していた時に会った友達が、
羽根木公園でお花見をしていたので、ちょっと覗いてきました。
チッタゴンヒルこども基金というバングラデシュのチッタゴン丘陵地帯の
貧しい子ども達を支援する団体主催のお花見です。
私自身はバングラデシュにはトランジットでダッカに1泊しただけなので、
よくは知りませんが、人はとっても純粋で田舎町の広がる風景という印象。
去年の11月にはサイクロンで大きな被害が出ています。
元々洪水のおきやすい地形で被害は広がるばかりですね。
チッタゴンヒルのあたりは民族対立があり、
まだまだいろんな援助が必要な場所なのですね。
興味のある方はぜひチッタゴンヒルこども基金のHPを見てください。

Theme:海外旅行 | Genre:旅行 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お絵描き

2008.04.05 Sat
今日は主人が昼過ぎからの仕事だったので、
再び羽根木公園でランチ&お花見をしました��̖�
つかの間のランチの後は息子を公園で遊ばせ、
あっという間に泥だらけです。
途中、主人は仕事に行き、
私は息子と二人で帰宅し、お風呂に入れてお昼寝
と思いきや、家の電話で起こされ十分な睡眠の取れなかった息子はとっても不機嫌
また外出するのも大変だったので、
お家の中でお絵描きに挑戦してみました����������҂�
実は去年のクリスマス、知り合いのパーティーでちょっとしたプレゼントを用意するという事で、
ベビー用クレヨンのベビーコロールをプレゼントしたのですが、
ベビーコロール12colorベビーコロール12color
()
不明

商品詳細を見る

まだ1歳前だったので、一緒に遊んでみても投げたりなめたりするばかりで、
お絵描きにならなかったのですが、
今日、初めて自分の手でなぐり書きができました
080405_1844~01

子どもって、ふとした時に急にできる事があったりして、
育児って、本当におもしろいです�n�[�gP

Theme:育児日記 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パパ検

2008.04.04 Fri
子育てパパ力検定というのがあったらしいです。
日本のパパもかなり子育てに協力的になってきたということで、
こういう検定も出てきたのですね。
確かにパパ子育てに積極的になったほうが世界が広がって、
パパ自身、人間として大きくなったと実感するはずです。
パパ子育てに協力的でない家庭は、
完全に子どもがパパになついてないですよね。
子どもってとっても正直なので、遊んで楽しい人、事しか興味がないんです。
友達の子どもも、しゃべれるようになってから、
「パパとお風呂に入るのイヤだ!」って、真っ向お断りするみたいです。
また、こういう家庭はママが第二子を産みたがらない。
もちろん一人っ子が悪いわけでもないし、別の理由もあるので一概にはいえませんが、
子育てって本当に一人ではできないので、
理解者が近くにいないと報われない思いでママもグレたくなっちゃうんですよね。
うちはどうなるんでしょうね?

Theme:パパの育児 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ママ友会

2008.04.04 Fri
昨日は下北沢、やさい酒場でママ友とランチをしました。
下北沢のホームにはエレベーターが未設置のため、
羽根木公園周辺に住むママ達は歩いて下北沢に行きます。
早く便利な駅にならないかな?
ランチの後は北沢川緑道でベビーたちの解放&お花見です。
080403_1512~01

天気もよく、お散歩日和でした

そして今日もママ友達と羽根木公園でお花見ランチ。
桜吹雪が本当に奇麗でした��̖�
午前中は松原五六丁目会館で「子育て応援隊」のサロンがあって、
そこに来ていたママ達と大勢でランチができて、
とっても楽しかったですよ�E��
相変わらず話題の中心は「おかあさんといっしょ」の新旧うたのお兄さん、お姉さんのはなしですが
毎日、育児に一生懸命なママ達にはこういう時間が必要です�����P

Theme:ちょっとおでかけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

国民年金

2008.04.03 Thu
先日、国民年金納付の紙が送られてきました。
私は主人の扶養で第3被保険者のはずが、
社保庁のインターネット年金加入記録で確認しても(このHPも本当に使いにくいし
第1被保険者になっている
もちろん、主人の会社で手続き済みです!
主人の会社の説明では、社保庁のシステム上、切り替えが遅れていて、
納付用紙が送られてきているらしいです。

本当にこんな制度で国民は救われているのですか?
こんなミス、民間の企業でやったらそれこそ信用を失い、
大問題に発展しますよね。
こんなこと平気でやってる社会保険庁の職員ってどんなユルい仕事してるんですかね?
頭使わずに仕事できるなんてうらやましいです。

Theme:年金問題 | Genre:政治・経済 |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

久々レッスン

2008.04.02 Wed
ついに今月からベリーダンスのレッスンを復活sea-GL
今日はとってもブランクを感じる内容になってしまったけど、
ここstudio ritamは託児付きできっちり踊れるので、
しばらくはここでお世話になろうと思っています。
先生や生徒さんも子育て真っ最中で心強いです
お昼の時間帯のレッスンのため、レッスン後は近くでランチをしようと思っていたのですが、
ここ青山子連れで入れるところって考えると、
結局クレヨンハウスばかり行っていたのですが、
今日は原宿GYREに入っているCINAGROに行ってみました
やっぱりここは穴場です。
いつも空いているし、タバコも気にせず落ち着いてご飯が食べられます。
同じフロアにデュヌラルテのおいしいパンも売ってるし、
これからも何かと使えそう

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

歯医者その後

2008.04.02 Wed
昨日は朝9:00から歯医者で虫歯の治療をしました。
がっつり麻酔を入れて、予想以上に歯を削られてショックです
お昼は、ママ友と代田橋和田堀給水所でお花見しつつお弁当を食べました
一緒に行ったママ友は礼儀正しく賢い奇麗な女性なんですが、
おっとり系で自分の弁当を忘れるというありえないハプニングもありました
そして、こんな平和なところがあるなんて。
平日というのもあり、人もまばらでちび達は思う存分遊んでいました。
つくしも見れて、本当に春を感じましたよ�L���L��P

授乳は6時間ほどあけて行いました。
痛み止めもカロナール200を出されましたが、
今のところ飲んでいません。
ネットなどで調べると、この薬は授乳OKらしいのですが、
やっぱり可能な限り飲みたくないですよね。
でも歯というか歯茎が痛みます・・・。
歯医者なんて本当にイヤだ

Theme:ちょっとおでかけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |