RSS|archives|admin

shanti mommy(シャンティマミー)HPとりあえず完成

2008.05.30 Fri
来週、最後のベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座を受ければ、
終了ということになります
というわけで、ベビーマッサージ教室のオープンに向けて、
本当にバタバタとした毎日を過ごしております
準備のひとつであるHP作成に至っては、
息子を寝かしつけてから&本当にWEBのプログラミングなんてチンプンカンプンで、
この数週間、呪われてるような感じ
でも、やっと大まかな作業は終了し、
これからスケジュールが決まり次第アップデートしたり、
私の写真なんかも載せたいと思っています
shanti mommyシャンティマミー)のHPはこちらです
e6ac865ac01f79ea.gif
世田谷区、梅ヶ丘豪徳寺、山下、東松原松原明大前など北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室です。
ここでたくさんのことがシェアできることを楽しみにしています

Theme:習い事 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アーユルヴェーダの基礎知識

2008.05.27 Tue
本日のベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座は
アーユルヴェーダの基礎知識」についての講義でした。

3年前5回目のインドに訪れた時、
インドトリヴァンドラムのリゾートホテルに泊まっていて、
アーユルヴェーダが受けられるということで問い合わせてみると、
最低3日、通常1週間の予定が組まれ、
その人の現在の体質を調べ、その状態にあった食事療法、
スパイスをあわせたオイルケアが施されるとのことでした。
そのときはトリヴァンドラムに3日しか滞在できなかったので、
無理矢理お願いして体質に合わせたオイルケアだけしてもらったのを覚えています。

アーユルヴェーダとは人として幸せで有意義な人生を送れるよう示している自然医学とのことですが、
「ヴァータ(風)」「ピッタ(火)」「カパ(水)」の3つの生命エネルギー体として表現し、
そのバランスで現在の自分の心や体の状態を知ることができます。
日々、そのバランスは違ってきますが、
私の場合、ヴァータ(運動の生命エネルギー)体質になりやすいようです。
たしかに昔から一所に留まることが嫌いで、
その時々でやりたいことが出てきて、それに向かって動くことが多かったです。
また、体の特徴として、手足の冷えや肌の乾燥があげられます。
実はヴァータ体質というのは産後、特に出やすくなる体質なので、
オイルケアで冷えや乾燥を防ぐのはとっても効果的で、
産後のベビーマッサージも実は理にかなっているんですね。


Theme:習い事 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

うちのヨギー

2008.05.26 Mon
この数週間、うちの息子はヨガの「犬のポーズ」にはまっています。
080522_1532~01

所かまわず、ベッドの上だろうが、人が見ていようが、
真っ裸のときも、一人で遊んでいるときも・・・、
ふとした時にこのポーズをやっているのです
ちょっと隠し撮りしてみたのですが、
よく見てみると、腕もしっかり伸びていて、
頭も中に入っているし、背中もまっすぐ!
自分の息子ながら、本当にきれいにポーズがとれているなと、感心するのでした

Theme:☆☆1歳Kids☆☆ | Genre:育児 |
Category:yogaスケジュール | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ロハス・ワールドリポート

2008.05.22 Thu
先日、ソトコトのイベントLohas Design Award 2008に行ってきたのですが、
ソトコト新書から出ている「ロハス・ワールドリポート」をちょっと前に読んでいました。

ロハス・ワールドリポート―人と環境を大切にする生き方 (ソトコト新書)ロハス・ワールドリポート―人と環境を大切にする生き方 (ソトコト新書)
(2006/06/01)
木村 麻紀

商品詳細を見る
国内外のロハスに関する情報が満載。
人、地球と共存することを考えて、少し優しくなれる1冊。


ロハスな社会現象、ライフスタイルのリポートですが、
都会のど真ん中に住む私にとって、特に住まいについてのレポートが興味深くて、
大げさですが、自分で家を造ってみたくなりました
エネルギーはどうする?とか、建物の素材はどうする?とか、
妄想するだけで楽しいなぁ。
もちろん様々な点で、今自分の手で家を造るなんてことはできませんが、
なんとなく「いつかできたら素敵だろうな~」なんて、ぽ~っと思ったりしてsea-GL
ロハスって、あえて一言で言うと、わたしは「シェア」することだと思っているのですが、
いつも(時々でもいいけど)人のことを思ったり、分けあったりするのって、
優しい気分になって、自分も幸せになれます�n�[�gP

本の最後にはライフワークバランスについても書かれてあります。
「本当に自分のやっていることを愛しているのであれば、
バランスをとることはそれほど重要ではない」らしいです。
これはもはや悟りの境地ですね。
大半の人にはまだまだ難しい現実がありますが、
救われる一言かな?

Theme:ロハス&エコロジーライフ | Genre:ライフ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スクラップブッキング

2008.05.19 Mon
今日はオススメブログの紹介です
愛知県に住む一児のママである同級生misaは、
子どもが産まれてからというもの、
スクラップブッキングにどっぷりはまって、
たくさんのかわいい作品を作っています
ニッセイの無料情報誌で掲載されているスクラップブッキングコーナーのコンテストで、
年末優秀賞をもらう程の実力派
misaの人柄が表れる、かわいらしいブログで、
スクラップブッキングのたくさんの力作も載っています。
   
*natural crop*
左側の「オススメブログ」にもリンクをはったので、
SB好きは、ぜひチェックしてください

Theme:ママの息抜き | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Lohas Design Award 2008

2008.05.18 Sun
新宿御苑であったLohas Design Award 2008に行ってきました。
080518_1438~01

ロハスデザイン大賞の最終審査のほか、
クラシックコンサートがあったり、
企業ブースでは様々なワークショップがあったり、
展示があったり・・・。
サニークッカーでは実際に太陽光でお米を炊いていました�T���T��
080518_1439~01

ヤシノミ洗剤のサラヤのブースでは、
080518_2137~01

今日買ったこちらの商品の売り上げは全額ボルネオ保全トラストに使われるとの事でした。
普段からヤシノミ洗剤の売り上げの1%がボルネオ保全トラストに使われているようです。
ボルネオには2度訪れているので、是非とも応援したい活動です

そういえば、マンモスパウワウのThe North Faceのブースで行っていた
「人間と自然の共存」をテーマにした紙芝居のアーティスト、
ナタリヤ・リボウィッチ&藤田 央のお二人にも偶然お会いしました

Theme:雑記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

古着の回収

2008.05.17 Sat
松原まちづくり出張所で古着の回収を行っていました。
080517_1609~01

以前から着なくなってしまった衣類を部屋の片隅へ分けて置いていたのです。
Tシャツなどコットン素材のものは、
掃除で雑巾代わりに使いますが、
他の素材に関しては、かわいい柄の生地はリメイクするぞ!と思いながら、
ずーっと溜め込んでいました
数ヶ月経っても何かに変わる気配のない古着たち・・・。
そんな時、近所で古着の回収を行う事を知りました

古着、古布類のリサイクルについて、
全国の家庭から、1年間に約100万トンの古衣料を中心とする古布類が排出され、
リサイクルされる量はそのうちの20万トン程度と推測されているようです。
今回のような集団回収等の古布は細かく選別され、
ウエス(工業用雑巾):工場で油を拭いたり、製品を磨いたりする雑巾☞40%
中古衣料:海外へ輸出☞25%
反毛(古布を機械で引っかいて繊維くずにし、それを紡いで糸状にしたもの):フェルト(自動車の断熱材、絨毯の下敷き)、軍手、座布団の中綿☞20%
その他☞15%
という再利用状況だそうです。

息子の衣類でよく買うユニクロでは定期的にユニクロの全商品回収、リサイクルを行っていますね。

今まで使っていたものが、そのままごみになってしまうより、
必要なところへ引き取られていくと、少しだけほっとします�n�[�gP

Theme:雑記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

親子カフェ

2008.05.16 Fri
親子カフェ、最近増えていますね
小さい子どものいる母親は本当に助かります。
今日は、近所のママ友と仙川Dear Motherに行ってきました。
子どもが産まれるまで、仙川には行った事がなかったのですが、
とりあえずの用事は駅前で済むくらい、
カフェやレストラン、雑貨、洋服、靴などたくさんのお店が並んでいるんですね。
初めてキッズプレートなるものをオーダーしてみました。
080516_1144~02

テンションが上がったわりには、思ったより食べてくれず、ちょっと
そして、ボールプールやBRIOのおもちゃなどあるプレイルームで楽しんでくれるかと思いきや、
なかなか馴染めず、これ失敗?と思ったのですが、
入店して1時間程経って、ようやくこの雰囲気にも慣れ、
優しい保育士のお姉さんにたくさん遊んでもらいました�n�[�gP
男の子って本当に繊細ですよねb002

Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ドラムソロ

2008.05.14 Wed
突然ですが、ひとつお知らせ。
とってもハイセンスな、子どものいるファミリー向けライフスタイルマガジン
"mammoth"のHP、マンモスオンラインにこのブログが紹介されました
以前書いた、マンモスパウワウのレポートです。こちら
mammoth no.16―フォーパパママ&キッズ (16)mammoth no.16―フォーパパママ&キッズ (16)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


本当に寒いですねー
さすがにベビーカーのフットマフをまた装着しました。
午前中、この雨の寒い中ベリーダンスのレッスンでした。
今日からドラムソロの振り付けに突入�g���R���a��
やっぱりドラムソロって、盛り上がりますね�E��
1曲踊るのが楽しみです。
その後はいつものコースであいぽーとへ。
こちらもさすがに今日あそびに来るお友達は少なかったです。
いつも取られてばかりのおもちゃも、思う存分独り占め?できて、
息子も楽しかったようです。
特にペンタグロッケンが今日のお気に入り�����P

Theme:習い事 | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベビーマッサージ模擬クラス無事終了

2008.05.13 Tue
やっと山場を越えましたー
たらちね助産院でのベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座の最大の山場である「模擬クラス」。
私も含め、クラスのみなさん、とても緊張していましたが、
それぞれが今まで習得した知識を、それぞれの言葉で表現し、
評価すべきところ、反省点も含め、とにかくがんばりました
生徒の半分以上が0歳から中学生までの子育て真っ最中の母親であり、
他にも助産師さんなど、大変忙しくお仕事されてる方達で、
大坪先生の「みなさん子育てしながら、お仕事しながら、大変お忙しい中、
本当に良くがんばりましたね」との言葉には、
ちょっと涙が出そうになりました��
ここでベビーマッサージに関する専門的なトレーニングを受けた事は、
今後の活動において、大きな自信になりました。
残すところ、アーユルヴェーダに関する講座2回のみ。
シェアをキーワードに、ベビーマッサージ教室の準備に励みます。

Theme:習い事 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

donation

2008.05.11 Sun
ハリウッドセレブなど、欧米の大富豪は稼いだお金を惜しみなく寄付したり、
様々な慈善活動をしている人が特に尊敬され人気がありますよね。
世界中の情勢を少しでも知っていたら、このような行動は当たり前のようですが、
本当に素晴らしい事だと思います�L���L��P
私もほんの一部ですが、アフリカなどを巡って行く中で、
辛い状況を目の当たりにしてきました。
だから、少しでも彼らの為に何かしたいと思ってはいるのですが、
私のような余裕のない人間は、
自分の生活を犠牲にしてまでそのような行動を起こすのは正直勇気がいる事です。
でも、他に人の為、地球の為に何かやっている人の力を借りれば、
私にも楽しみながら寄付する事だってできるのです

例えば私はワールドミュージックが大好きなのですが、
putumayoというワールドミュージックのコンピレーションを出しているレーベルでは、
こちらの世界中の様々なNGOの団体に、売り上げの一部を寄付しています。
例えば息子のために買ったこのCDや

World Playground: A Musical Adventure for KidsWorld Playground: A Musical Adventure for Kids
(1999/08/24)
Various Artists

商品詳細を見る
子どもも大人も楽しいワールドミュージック!!

ベリーダンスにも使えるこのCD

Putumayo Presents: Arabic GroovePutumayo Presents: Arabic Groove
(2001/06/12)
Various Artists

商品詳細を見る
ベリーダンスにも使える!

を自分たちの為に買ったのに、寄付もできてる

これからの季節、新しいTシャツは着心地のいいpatagoniaのTシャツにしよう!と買えば、
オーガニックコットンで肌にも優しいわ、
売り上げの一部は自然環境保護の為に使ってくれるわ、
これって一石何鳥?

自分一人ではできそうもない事も、
少しの情報を知っていれば、
正しい選択ができる可能性が高いですよね。
現在、ベビーマッサージ教室で使うオイルを探しているのですが、
いろいろ調べて一番共感できる安心な企業ものを使おうと思っています。
自分たちの子どもの為にやっている事が、
他の人や環境にも同時に反映されていたら、
こんなにHAPPYな事はないですよね�n�[�gP

Theme:オススメな商品 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

下北沢GAIA食堂

2008.05.11 Sun
今日は徒歩で下北沢にお出かけ
最近できたばかりのオーガニック野菜やフェアトレードのお店、
下北沢GAIA食堂に行ってきました。

ギリギリランチの時間についちゃって、
私たちは家でランチ済みだったので、メニューにないのに、
コーヒーだけ飲めますか?って無理を言ってしまいました。
でも、こういうオーガニックのお店の店員さんって本当に優しいですよね。
ギスギスした感じは微塵もなく、快くおいしいコーヒーを出してくれました
080511_1431~01

ついでにセールで半額以下だったので、
フェアトレードに貢献できているか微妙ですが、
DAGOBAオーガニックチョコレートを2枚、
080511_1657~01

アシタバ、ごぼうのコロッケをそれぞれ1つずつ買いました

Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

次回はベビーマッサージ模擬クラス

2008.05.10 Sat
今年1月からたらちね助産院の大坪先生のもとで、
ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座をうけてきて、
早くも終盤に差しかかってきました。
はじめてのベビーマッサージ―母と子のすこやかな心と体を育むふれあい遊びはじめてのベビーマッサージ―母と子のすこやかな心と体を育むふれあい遊び
(2004/02)
大坪 三保子

商品詳細を見る
私の先生の本です。育児に関する事、様々なケアが一通り書いてあって、ためになります。

大坪先生はこちらの本の著者でもあります。

毎回の授業の内容がとってもとっても濃いので、
その日をこなすのがやっとという感じで、
講座が終わると脳みそが酷使され、心なしかゲッゾリしています
レポートも気がつけば毎回書いていて、
子どもが床についてからのレポートタイムで、
今まで必死だったので、本当に早くも終盤という感じなのです。

来週はクラスの全員で模擬クラスの実施ということで、集大成の発表。
今までにケーススタディーも何度か行い、
レッスンの経験はあるものの、
私がベビーマッサージを習っていたとき、そうだったように、
出産後はあまり集中力もないので簡潔に伝える事を心がけているのですが、
それがとっても難しいのです。
レポートを提出するわけではありませんが、
模擬クラスに備え、レッスンの台本の用なものを夜な夜なせっせと書いています
来週の講座が終われば、ベビーマッサージに関する講座は終了し、
後はステップアップ講座として、アーユルヴェーダに関する講座を2回残すのみとなりました。
順調に行けば、6月終わりか7月頃からベビーマッサージ教室を始めたいと思っています

ベビーマッサージだけにとどまらず、
妊婦、乳児期、幼児期、産後の母親、母乳育児・・・
たくさんの知識をシェアさせてもらって、
私自身、母親として本当に勉強になりました�n�[�gP
まずは自宅などで教室を始めようと思っています。
世田谷、特に北沢地区のママ(パパも!)、ベビーマッサージに興味のあるかた、
たくさんの"うれしいこと"をシェアしましょう

Theme:習い事 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

経堂図書館

2008.05.10 Sat
今日は休日だというのに、あいにくの雨でしたね
今週末は主人が仕事のため、息子と二人きりの休日です
今日は外出しようかどうか迷ったのですが、
絵本を読んでも、BRIOの電車で遊んでも、結局ネタ切れで外出する事にしました。
初めは梅ヶ丘図書館あたりでお茶を濁そうかと思ったのですが、
何となく経堂の方まで足をのばしてみました
経堂図書館にはガラス張りのプレイルームがあっていいですよね。
しかも息子の身長程あるおおきな絵本もあって迫力満点

天気がよければ、経堂くらいなら歩いて行きますよ。
でもさすがに今日は息子も好きな小田急線に乗りました�d��
明日の天気もなんだか怪しいんですが・・・。
どこに行こうかな~?

そういえば、最近「雨水タンク」が欲しくなってきました。
でもうち賃貸だから、雨どいを加工するのはNGだし、
意外といい値段しますよね。
花の水やりに再利用するくらいなんですがflower

Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

名古屋名物「鬼まんじゅう」

2008.05.09 Fri
学生の頃は名古屋に住んでいたので、
鬼まんじゅうと聞けばすぐ分かるのですが、
名古屋以外では通じないのですね
知りませんでした。
やっぱり一番有名なのは覚王山にある梅花堂鬼まんじゅう
覚王山の高校に通っていたので、そこの学生はみんな食べていました。
でも悲しいかな、私はというと新体操をやっていて、
減量に励んでいたため、数える程しか買った覚えはありません��
去年、名古屋に帰った時に梅花堂鬼まんじゅうをいただいたのですが、
今は予約をしなきゃ買えないくらいになっているんですね
しかもお店も奇麗になってる!
いつ改装したんですか?
にしても、何年振りかの鬼まんじゅうは涙が出る程おいしかったです。

うちは東都生協をとっているのですが、
今週の青果ボックスにおおきなさつまいもが入っていたので、
懐かしの鬼まんじゅうを作ってみました。
080509_1821~01

梅花堂のものとはかけ離れていますが、
砂糖と小麦粉しか使っていないので、
1歳の息子にも安心しておやつにあげられます�n�[�gP
活力なべを使ったので、時間も短縮
この圧力鍋、子どもが産まれてから本当に活用しまくりです���N

Theme:離乳食・幼児食メニュー | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

海外旅行でのお金

2008.05.08 Thu
昔から放浪癖はあったのですが、10年近く前にインドにいって以来、
女一人でアジアアフリカ中東などの国々を巡っていました。
あまり安全で便利な場所ではない事が多かったので、
お金の持ち方もいろいろ考えていました。
インドも通う度に、目紛しく成長をして、
かなり旅行しやすくなっているとはいえ、
ちょっと田舎に行くとCD/ATMも無かったので、
最終的にはほとんどの財産をドルのT/Cとキャッシュ7:3くらいの割合で、
バックパックや、ポケットなどいろんなところに分散させて持っていました。
ケニアでは強盗に遭いましたが、
アフリカではキャッシュのほうが断然強いので、
多少のリスクはあってもキャッシュが必要だったんですよね。

そんな旅行から5.6年経ち、今では1児の母で、
旅行の仕方もずいぶん変わりました。
ヨーロッパなんか旅行する時は、
短期の場合、もう多少の日本円とクレジットカードしか持っていきません。
わざわざ銀行が開いてる時間に行って手数料を払って両替するなら、
CDでシャッシングしちゃいます。
去年行ったマレーシアボルネオでは、
結局リゾートホテルから一歩も外に出なかったので、
すべてクレジットカードで支払い、マレーシアのお金を手にする事すらありませんでした。

本当に便利な世の中です。
こんなに楽に海外旅行ができるなんて。
080508_2148~01

今は無きフセイン像の写真↑

----------------------------------------------------------
【PR】
★お申し込みはこちらから★
↓   ↓   ↓   ↓

eセービング」とは、シティバンクの提供する、新しいインターネットバンキング専用の円普通預金口座です。ご来店の必要無しで、インターネットでスピーディにインターネットバンキング口座開設のお申込みができます。
----------------------------------------------------------

Theme:旅行情報 | Genre:旅行 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

徹底的にアラビックウォーク

2008.05.07 Wed
今日は2週間振りのベリーダンスレッスンでした
2週間空くと、もう振り出し状態です��
今、振り付けで踊っているのですが、
アラビックウォークが入っていて、
まだまだ骨盤の向きがつかめていません
これは骨盤だけに言えた事ではないのですが、
全体的に出産前の柔軟性が戻ってこないのです・・・。
もう、これは数をこなすしかないので、
体育会系ノリでレッスンに励みます

レッスンの後はあいぽーとで息子のためにゆっくり遊んできました�n�[�gP
今日は「わかば」の日で、身長体重の測定をしてくれます。
ゆっくり一人ずつ時間を取ってくれるので、
育児にお悩みの方はちょっとした相談に行ってみるのもいいかもしれませんね。
うちの息子はというと、測定では大泣きしていましたが、
お気に入りのボールプールで遊べて入場してから2時間後には爆睡していました

Theme:dance | Genre:趣味・実用 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

mammoth pow-wow music&camp festival 2008

2008.05.06 Tue
昨日はPICA富士西湖であったマンモスパウワウという
音楽とキャンプのフェスティバルへ行ってきました
マンモスとは子どものいるファミリー向けのライフスタイルマガジンで、
ロハスアートな雑誌で私たちも気に入っていたので、
このフェスはとっても楽しみにしていました�I���vR1
今回は残念ながらキャンプなしの日帰りで参加したのですが、
会場でライヴを楽しんでいると、
実はたくさんの知り合いに会ってビックリ!
みんな音楽と自然を愛するお友達です。

今回が第一回という事で、混雑する事無く、
ちょうどいい感じの人数で、ピースな雰囲気が漂っていました
うちの息子もフェイスペインティングでインディアン風に変身して、
080505_1433~01

手作りのペットボトルのマラカス振って、
ライヴもとっても満喫していたようです。

出産してからというもの、全く行けなくなったライヴを野外で楽しめるというのと、
特にGOMAちゃんなど大好きなアーティストが出ていて、
来年も絶対参加したいフェスです�����P


Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゆる体操

2008.05.03 Sat
ゆる体操って知っていますか?
私は以前、テレビでNidoさんという芸人クラスのハイテンションの人が
怪しい踊りを教えているところを見た事があったのですが、
まさかここに来てゆる体操に自分が接触するとは
といっても、習った事があるわけではありません。
出産後1年3ヶ月の時、やっと生理が戻ってきたのですが、
出産後って体質も変わるし、生理も楽になりそう�E��というイメージを勝手に抱いていたのですが、
結果、何も変わりませんでした
で、いいらしいという布ナプキンに興味を持ち始め、
それに関連して「女は毎月生まれかわる」という本がある事を知り読んでみると、
まさにそれはゆる体操の本だったのです。

女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操
(2004/06)
高岡 英夫、三砂 ちづる 他

商品詳細を見る
簡単ですぐ読めます。
多くの女性が長年抱える悩みが解決するかも。

まだ実戦できていないので、効果の程は不明ですが、
ちょっと試してみようと思っています。

Theme:オススメな商品 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クラシックコンサート

2008.05.02 Fri
本日は家族でラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008~シューベルトとウィーン~に行ってきました�����P
0歳からのコンサート<ウィーンの舞踏会>で、
シューベルトヨハンシュトラウス?世ブラームスのヒット曲を45分。
妊娠中はローマ歌劇場のオペラ「トスカ」を観たり、
ニューヨークフィルハーモニックのオーケストラを観に行ったりしていましたが、
出産後、息子を連れてのクラシックコンサートは初めてでした。
かなり庶民的な雰囲気がありましたが、
息子は集中して音楽に聴き入っていたようです。
その後はキッズプログラムの音楽劇を観たり、
ウィーン少年合唱団のコーラスを観たり、
丸一日楽しく音楽に触れて、私もすっかりリフレッシュしましたk-1
このイベント、6日まで開催しています。


Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ロハスなカフェ

2008.05.01 Thu
昨日はポリオ予防接種池尻区民集会所へ行ってきました。
本当はもっと近場で済ませたかったのですが、
私の乳腺炎などで、息子まで体調を崩していた為、
ぎりぎり最終日の昨日、やっと接種する事ができました
ハイハイ以降は体温を計るのも一苦労ですよね。
うちでは30秒で計れる体温計を使っているので、まだ息子も耐えられますが、

OMRON けんおんくん オムロン電子体温計 予測・実測 (わき専用) MC-670OMRON けんおんくん オムロン電子体温計 予測・実測 (わき専用) MC-670
()
不明

商品詳細を見る


予防接種の会場ではシンプルな大人が使うような体温計で、
5回以上はエラーを出し、計り直していました

今回、せっかく池尻まで来たので、
行ってみたかったIID 世田谷ものづくり学校の「GO SLOWゆっくりとカフェ」でゆっくりランチを楽しみました
このカフェでは地元世田谷区の農家が直売している「砧園芸直売所」から仕入れたとれたての野菜を使用しています。
ロハスで子供にも安心して食べさせる事ができます。
もちろんバリアフリーでベビーカーでも大丈夫!
とってもおいしかったので、他のメニューにも挑戦したいです�n�[�gP

Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |