RSS|archives|admin

夏の思い出

2008.07.30 Wed
先週末は、毎年恒例の主人の実家へ帰省していました。
実家の神戸には新幹線で長い時間抱っこしたまま乗車するより、
神戸空港へ飛行機で行った方が楽なのと、
なんといっても神戸空港は混んでいないということ
ここ最近はスカイマークを利用しています

出発日は早めに羽田空港に行って、
キッズスペースで遊ばせます
080726_1305~01
ここはJALのスペースで、出発までJALの美人CAに相手をしてもらってご満悦
スカイマークに乗るのに
息子はたっぷり遊んだおかげで機内では終止寝てました

神戸2日目は実家の近くに住むひーばーに会いに行ってきました。
いつも息子の事を気にかけてくれるひーばーで、
オシャレでおしゃべりなひーばーの話はいつもおもしろいです
その後、私の父も大阪に住んでいるので、
大阪のじいじと甲子園で野球観戦
080727_1824~01
うちの息子はドイツと日本のクオーターであると同時に、
阪神タイガースファンと中日ドラゴンズファンのハーフでもあります。
この日はドラゴンズ勝利
大阪のじいじは本当に子どもが大好きで、
ずーっと抱っこしてくれたり、ご飯を食べさせてあげたり・・・。
息子のうれしそうな笑顔と言ったら
息子は、あまりの興奮に夜もなかなか寝付けませんでした

3日目は、午前中から六甲アイランドにある「デカパトス」というプールへ
父子そろって鉄ヲタの二人は、
行きも帰りも六甲ライナーの最前列をキープして、楽しそうでした
080728_1123~02
昼過ぎから混んでくるので、午前中に行って正解。
小さい子どもも水遊び用おむつで遊べるし、浅いプールがたくさん。
1歳半から使える腕に付ける浮き輪を買って、流れるプールも大興奮
機関車トーマス アームリング 16×26cm機関車トーマス アームリング 16×26cm
(2008/05/03)
不明

商品詳細を見る
付けている姿がかわいいのと、
浅いプールですべっても安心。


あと、実家の近所にある児童図書専門店「ひつじ書房」にも行ってきました。
080728_1343~01
30年以上もやっているかなり有名なお店で、
地元の子どもたちがまるで図書館へ遊びに行くみたいに利用しています
絵本の世界に住んでいそうな、優しい声をした看板娘のおばあさんが、
息子が好きそうな絵本をいくつか選んでくれて、
その中の1冊「こんにちは」を買っていきました。
こんにちは (くまくんの絵本)こんにちは (くまくんの絵本)
(1980/06)
わたなべ しげおおおとも やすお

商品詳細を見る
古い絵本ですが、リズム感がとてもよく、
これで息子も「こんにちは」が言えるようになりました。

ここのお店に並んだかなり厳選された絵本は、
どれも絵がきれいで、やさしくきれいな言葉がならんだ絵本ばかりでした。

外出もたくさんしたけど、何と言ってもオパ、オマ(ドイツ語でおじいちゃんおばんちゃん)にたくさん遊んでもらって、
オマにはドイツ料理など、おいしいご飯を作ってもらって、
今回もたくさんの成長をして帰ってきました。
息子はずーっと、おしゃべりをして笑顔で過ごし、
やっぱりこの頃の子どもにはおじいちゃんおばあちゃんの存在や、
たくさんの人と一緒のテーブルでご飯を食べるということが、
どれほど大事か、改めて痛感するのでした。

今日からまたいつもの生活。
でも、いつもより少しだけ外向的になった息子を見て、
また楽しみが増えた、4日前よりもっと楽しい生活。

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:子連れ旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

帰省

2008.07.29 Tue
先週末から主人の実家の神戸に帰省して、
さっき東京に帰ってきました

楽しい事がたくさんあったので、
近日中にブログにアップしたいと思っています。

今日はもう寝ます
おやすみなさ~い

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.07.25 Fri
世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロンshanti mommy
8月度のベビーマッサージレッスンスケジュールをUPしました。
詳しくはこちらをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif

本日は、7月度ベビーマッサージレッスンの最終日。
サロンに来るのも3回目というのと、
ママたちもリラックスして上手にマッサージができるようになったので、
ベビちゃんたちはぐずる事もなく、
気持ち良さそうにマッサージされていました

ベビーマッサージの内容以外に、
育児に関する情報交換や、地域の情報など、
毎回いろんな話題で盛り上がるサロンですが、
先日、生徒さん同士が東京ミッドタウンで偶然会ったという話を聞きました。
これも一つの縁ですね~

この時期、お出かけする場所もさらに限られてくるのですが、
東京ミッドタウン六本木ヒルズは、
ベビーカーの貸し出しがあったり、
授乳室、おむつ替えの設備も整っていたりするので、
たまにはオシャレしてお友達とご飯食べにいくのもいい気分転換になりますよねflower3

そんなママたちのイキイキした笑顔が見れて、
今日も楽しいレッスンになりました

今日のCD
HURA-HURA DANCE 3 SATURNHURA-HURA DANCE 3 SATURN
(2003/10/16)
Kenji JammerMasayuki Ishii

商品詳細を見る
ロンドン在住のkenji jammer「HURA-HURA DANCE」シリーズの第3弾。
夏は野外室内どちらもしっくりくる極上サウンド。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「エコ」を考える雑誌

2008.07.24 Thu
shanti mommy8月度のベビーマッサージレッスンスケジュールをUPしました。
詳しくはこちらをご覧ください


世界の1500を超えるメディアの中から記事を選び、翻訳・編集している雑誌、
「COURRiER Japon(クーリエジャポン)」という雑誌があります。
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 08月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/10)
不明

商品詳細を見る
いろいろな国の視点で、世界情勢を考える面白い雑誌。

今月号は「エコ」をリアルに考える、ということで、
世界のエコに対する様々な活動、ビジネスなどの特集
世界にはいろんな価値観があって、
ここに掲載されている記事は、
一つの国の偏った視点ではないので、
読んでいて面白いです。

特に興味がわいた記事は「CIAが支援していたチベットゲリラの記録」
1950年代、アメリカは外交政策の一つとして、
中国を煩わせるためにCIAはチベットを利用したという話。
当時のゲリラたちが実際に語っているので、
とてもリアリティーがあります。

話は違いますが、唯一の被爆国である日本についても、
戦争体験者にたくさん話を聞いておかなければならないと、
常に感じでいます。

他には、中国の平均寿命が73歳であるというデータ
この数字を見たとき、意外と長寿だと思いました。
あんなに大気汚染がひどく、
中国産の食物において、とにかく悪評が付きまとうのに。
中国の国土もとてつもなく広いし、
たくさんの民族がいるので、
上記の悪評は必ずしも中国全土に当てはまるわけではないけど・・・。
中国産の食べ物よりも、
本当に怖いのは偽装の可能性がある国産だと、
最近感じずにはいられません。

Theme:中国 | Genre:海外情報 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パパラギ

2008.07.23 Wed
なんだか変な天気(気圧?)でした。
一日中眠いような感じ。
でも、今日はベリーダンスレッスンの日
発汗しまくりながらドラムソロを楽しく踊りました
デトックス、デトックス

先日見たNHKスペシャルで「インドの衝撃」 というのをやっていたのですが、
世界の縮図を目の当たりにしたようなショック。
実際にインドへは数回訪れ、いろいろな土地に滞在したので、
思う事がいろいろあって、まだ気分的に引きずっています。
関連して、大好きな絵本があるのですが、
パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集
(1981/01)
岡崎 照男ツイアビ

商品詳細を見る
誇り高き民族の勇気が出る話。

絵本 パパラギ―はじめて文明を見た南の島の酋長ツイアビが話したこと絵本 パパラギ―はじめて文明を見た南の島の酋長ツイアビが話したこと
(2002/03)
エーリッヒ ショイルマンErich Scheurmann

商品詳細を見る
パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集の絵本版。
子どもにも絶対読ませたい!

グローバリズムが進む現代に、この「パパラギ」を読むと、
誇りを持った彼らのような民族がいて、
なぜか少しだけ安心します。
インディアンの教えも勇気をもらえます。

私もできる限り、知っている限りの自分自身の考えで、
良い選択をしていかなければならないと思いました。

Theme:インド | Genre:海外情報 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

武蔵野市立0123吉祥寺

2008.07.22 Tue
今日は近所のお友達と一緒に、
武蔵野市立0123吉祥寺へ行ってきました。
吉祥寺駅から徒歩12分、閑静な住宅地の中に建つ、落ち着く建物
広い敷地内には、木の積み木やおもちゃで優しい雰囲気が漂っています。
080722_1321~01

お庭でお砂場遊びもできるし、
今の季節は、プール遊びも水遊び用のおむつを持参すればできます
2階では食事のできるスペースもあるし、
絵本や、木の列車のおもちゃもたくさん

梅雨も明け、こんなに暑い日は、こういう施設があると本当にママも助かります。


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

shanti mommy(シャンティマミー)が紹介されました!

2008.07.18 Fri
ママのための情報交換ひろば「リトル・ママ」で
ベビーマッサージサロンshanti mommyが紹介されました
レッスンの様子など、写真入りでわかりやすく紹介されています
よかったら覗いてみてください。こちら

このサイトでは、サークルなどの情報以外に、
幼稚園、保育園、病院から地域情報、節約、ひまつぶしまで!
ママの知りたい情報が満載です�����P

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:media | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.07.18 Fri
今日は7月度2回目のベビーマッサージレッスンでした。
午前中は晴れていて、湿度も高く、ママたちも大変
部屋に入るなり、「涼し~」のお声いただきました
水分も補給しないとおっぱいも出ない、ということで、
はじめからみなさんにアイスルイボスティーを飲んでいただきました

妊娠中もカフェインやアルコールを我慢したのに、
授乳中もまだ我慢しなきゃいけないなんて~��
いろんなハーブティーを試し、
今のルイボスティーは私のお気に入りなのです

2回目のレッスンではお座りに有効な優しい柔軟体操や、
ママのための簡単で効果的なスキンケアのお話をしています。
みなさんに大好評のモロッコのクレイもサンプルでプレゼントして、
今回も美人おしゃれママが勢揃いなので、
さらに美しさに磨きをかけてほしいです
ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


マッサージの後は、みんなで育児や地域情報のシェアをしています。
週末は家族とお友達で海に行ってBBQをしたというお話があって、
みなさん、ベビちゃんとの外出を楽しんでいるようでした
他にもインドカレー屋さんの話でも盛り上がって、
私も新しい情報を知る事ができて、楽しかったです�E��

ああ、このメンバーでのレッスンが来週で終わりなんて・・・。
毎回、楽しいママたちが参加してくれるので、
ベビちゃんたちがもう少し大きくなって、
公園でうちの息子と一緒に遊ぶ日が楽しみになりますflower3

今日のCD��G
Putumayo Presents: Acoustic BrazilPutumayo Presents: Acoustic Brazil
(2005/02/22)
Various Artists

商品詳細を見る
優雅な時間を演出。
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。

shanti mommy8月度のベビーマッサージレッスンスケジュールをUPしました
詳しくはこちらをご覧ください。
e6ac865ac01f79ea.gif



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

布派?

2008.07.17 Thu
唐突ですが、産後初めてきた生理が期待に反し重かったんです
私のイメージとしては、出産で子宮内の出すもの出してきれいになって、
中高生のような子宮に生まれ変わって、快適になるものだったのです。
が、全くそんなに都合良くいくものでもなくて、
結果的に出産前と変わらなかった
あの生理中の辛さも半ば忘れていただけに、
不快以外の何ものでもなかったのです。
で、いろいろ本など読んでいると、
布ナプキンが快適かつ、短期間で生理がおわるらしいと。
女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操
(2004/06)
高岡 英夫、三砂 ちづる 他

商品詳細を見る
簡単ですぐ読めます。
多くの女性が長年抱える悩みが解決するかも。

それで今は布ナプキンを使っているのですが、
確かに快適は快適

必然的に息子のおむつもできる限り布おむつを使ってあげたいと思っていて、
ハイハイ期以降の便利な布おむつをずっと探していました。
最近手に入れたのがニシキ株式会社のストレッチパンツ
全部おろさずにおむつが簡単に交換できる!というのが売り
確かに良かったです
ズレもモレもなく、身長のわりに細身の息子は結構長く使えそう
これからの季節は洗濯物も良く乾くし、
赤ちゃんの布おむつ姿って、本当にかわいくて大好き

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

水遊び

2008.07.17 Thu
今日は、ふと思い立って駒沢公園へ遊びにいってきました
たどり着くまで、アスファルトの道はかなり暑かったのですが、
公園敷地へ入ってみると、結構木陰もあって涼しい場所もあるんですよね。
真っ先にジャブジャブ池に入って遊んできました
080717_1531~02
たくさんの子どもたちが大はしゃぎで、とっても楽しそう
熱中症に注意なんて看板もあったけど、
確かにこんなに楽しいと夢中になっちゃいますよね


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

食育

2008.07.16 Wed
うちは卒乳もし、ご飯もたくさん食べてくれるのですが、
自分の献立だけではネタも尽きてくるので、
クックパッドには度々お世話になっています�R�b�N�X
他にもレシピも参考にできる食育の本で、子どもにも使ってもらえそうな本があるのでちょっと紹介
親子でつくる健康自然食料理―3歳からの食育レシピ親子でつくる健康自然食料理―3歳からの食育レシピ
(2008/03)
高畑 康子

商品詳細を見る
子どもにも楽しくお手伝いしてもらえそう。

はじめの方のページには二人の食事が対照的な子どもたちが登場する絵本になっていて、
これだけでもかなりの説得力があります。
要するに、バランスよく食べている子はとても穏やかで良い子ですが、
バランスの悪い食事の子はいつもイライラ、乱暴
大人でもいます、「ああ、残念ながらちょっと思いやりに欠けてるな」という人。
自分もたまにそんなときあります
アーユルヴェーダ的にも、食事で身体はできていると言っていて、
質のいい食事は、身体と心を健康にしてくれます
この本にはバランスの良い食事のレシピと、
3歳以降の子どもができるお手伝いポイントも書かれています。
私も、子どもの頃自分で作ったご飯が一番おいしく、
うれしく思った事を今でも覚えています

イギリスで居住経験のあるマークス寿子さんの「日本はなぜここまで壊れたのか」という本に書かれていたのですが、
日本はなぜここまで壊れたのか日本はなぜここまで壊れたのか
(2006/10/26)
マークス 寿子

商品詳細を見る
特に女性に読んでほしい本

出生率が回復していった国にはスウェーデンやフィンランド、フランスのような国があるが、
そこでは、男の家事参加が当たり前の社会。
日本の男性も育児参加に積極的になってきたものの、
子どものころから皿洗いもした事も無く、あるいは日常の食品を買いにいった事も無い、
料理をした事も無い男性にはなかなか育児参加や家事参加はできない、と。

確かにそうですね・・・。
子どもが男の子でも女の子でも、
食事を一緒に作るということは、今の社会、
人としてとても大切な事なのかもしれませんね。



Theme:育児日記 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

女性が自由である事

2008.07.16 Wed
最近のベリーダンスのレッスンではドラムソロをやっていたのですが、
やっと1曲振り付けが完成しました
次回のレッスンでは気持ちよく1曲踊り通せるかな?
やっぱりドラムソロは上がります!楽しい~�E��

私の今の先生、AKIKOさんが8/2、
梅ヶ丘の精神障害者共同作業所「Crazy Cats」で、
たくさんのダンスパフォーマーとイベントに出演するとの事で、
ぜひとも行ってみたいと思っています。

その日の昼の時間帯は、お友達のベリーダンサーyildiz
恵比寿でSTOP FGM!! のチャリティーイベントをします�n�[�gP
FGMとは?
----------------------------------------------------
エジプトの割礼の歴史は王朝時代にさかのぼり、イスラム教徒、キリスト教徒を問わず女性に広く行われてきた。政府は1997年に割礼を禁止したものの、以後も秘密裏に行われている。2000年の政府調査では、15-45歳の女性の97%が割礼を受けたという結果が明らかになっている。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2246351/1732222
----------------------------------------------------
(yildizの日記より)
私もアフリカへは訪れてみて、いろいろとアフリカ文化についての本を読んだり、
映画を観たりしていますが、同じ女性としてこのような事実はとても胸の痛む思いです。
それでも本当にアフリカの女性って強いんですよね。
希望と誇りはいつでも失わない。
yildizのとても素晴らしい活動も応援していきたいです。
このチャリティーイベントの詳細はこちら

Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ウィークエンド ママズ・クラブ・シアター® with パパズ

2008.07.15 Tue
以前にもブログに書いたのですが、
子連れで映画館に行けるTOHOシネマズの「ママズクラブシアター」というのがあるのですが、
久々にHPを見てみたら、「ウィークエンド ママズ・クラブ・シアター® with パパズ」という、
隔週だけど、週末にパパとも一緒に行ける日があったんですね
これは六本木ヒルズだけなのかな?
主人と一緒に映画を観るなんて、
もう何年もしてないです
タイミングがあえば、行ってみたいなぁ

Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

卒乳したかも?

2008.07.14 Mon
1歳2ヶ月のころ、乳腺炎になってしまって以来、
授乳回数が減っていました。
もう2.3ヶ月前くらいから、入眠時の授乳でさえもほとんどいらなくなり、
ここ数週間は授乳をしていません

私としては、2.3歳くらいまで、いや4.5歳でも
欲しがるだけあげるつもりだったので、
ちょっぴり寂しい気はします��
生まれた直後から延べ数千回?の授乳を経て、
おっぱいの役目もとりあえず終わったかな~。

授乳って、母子の素敵なスキンシップで、
私にとってもリラックスできる幸せな時間でした�L���L��Y
息子の意思で卒乳できた事も私にとってはよかったな

ますます、ベビーマッサージでの息子とのスキンシップが大切な時間になりました
そして、意外と歯みがきしてあげる事もいいスキンシップの時間になっています

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

7月度ベビーマッサージレッスンスタート!

2008.07.11 Fri
今日からshanti mommy7月度のベビーマッサージレッスンがスタートしました
みんな健康的な赤ちゃんで、ママも抱っこが大変そう
でも、ベビーマッサージ前のママのストレッチで多少身体もほぐれたかな?
ネムネム、甘えん坊、マイペース、それぞれの赤ちゃんがとっても個性豊かでした
ママたちも、育児をとても楽しんでる様子で、
今月のレッスンも最後まで楽しみです

レッスン中は、世田谷区社会福祉協会のふれあい子育て支援事業というのを利用して、
近所のKさんにいつも息子を見てもらっています。
Kさんは保育園で30年以上勤めた保育の大ベテランで、
人見知りの息子もすぐに慣れて、
今ではおばあちゃんのような頼りになる存在です。
(これを知ったら、本当のおじいちゃんおばあちゃんも嫉妬するくらい
今日も公園で遊んで、こんなかわいい花もママにお土産と言って、
摘んできてくれましたflower3
080711_1650~01

東京出身ではない私にとって、
こういう心温まるふれあいは本当にうれしく、
感謝の気持ちでいっぱいなのです

今日のBGM��G
ハワイ・チャンプルーハワイ・チャンプルー
(2003/07/25)
久保田麻琴と夕焼け楽団

商品詳細を見る
夏の陽気にぴったりの1枚


お待たせしました!shanti mommy8月度のベビーマッサージレッスンスケジュールをUPしました
詳しくはこちらをご覧ください。

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

8月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2008.07.11 Fri
私が長期の旅行をしていた頃、
バックパッカーが集まる安宿には「情報ノート」というものがありました。
ノートを読んで情報をもらう代わりに、
自分の知っている情報を提供するという、情報シェアのアイテムです。
このノートには、宿の周辺のおいしいお店から、
ビザや国境、治安の情報まで書いてあって、
特にアフリカなど情勢が不安定な国での旅にはなくてはならないものだったのです。
この情報ノートはガイドブックなんかよりもよっぽど詳しく、
活きた情報で、本当に頼りになりました。

育児も全く同じで、育児本なんて気休めにしか過ぎず、
私自身、現役ママたちの情報にどれだけ助けられたか分かりません。
(もちろん大先輩ママにも助かっています�n�[�gP
世田谷区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)も、
そんな情報シェアをする場所になればいいなぁと思っていますflower3

8月のスケジュールがHPにアップされました!
8月度 8月8日、22日、29日
いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日は何の日?

2008.07.10 Thu
今日、7月10日は納豆の日らしいです
離乳食後期以降の子どもって、結構納豆が好きですよね。
主人は関西出身で納豆は食べないと言っているのですが、
私は大好きで、頻繁に子どもと一緒に食べています。
息子ももちろん大好きで、
納豆が食卓に並ぶと、身を乗り出して欲しがります

今朝は流し台の下にあるゴミ箱をあさってまで、
納豆の空ケースを取り出す始末。
べとべとになった手で床やら触りまくりで、
キッチン周辺はベトベト&納豆臭でした

でも、納豆って手軽で栄養も豊富なので、
離乳食も完了するといろいろ使えて、ママは助かりますね


今日も羽根木公園で2時間程遊んできたのですが、
ふと息子の膝小僧をみてみると、
ズボンに穴があいていました
ズボンが破れる程、一生懸命遊んでくれて、
たくましく思います
私も小さい頃、母が作ってくれたワンピースを、
鉄棒で遊んで一日でビリビリに破いて帰った事があったなぁ

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

魅惑のベリーダンサー

2008.07.09 Wed
2週間振りのベリーダンスレッスンでした
Akikoさんのレッスンはあっという間の1時間で、
今日も、もっと踊っていたかった~
シミーで歩くのは、まだまだ苦手です。

YouYubeでAkikoさんの動画を探していると、
関連して、他にも好きなダンサーがどんどんヒットしてしまって、
ずーっと見続けてしまうので困ってしまいます

今日も、レッスンの後はあいぽーとへ行ってきましたよ。
息子は木の車や電車のおもちゃを持って行ったり来たり、
ピアノを弾いたり、2時間たっぷり遊んできました
7時頃にはもうぐっすり眠ってしまいました
明日も起きるの早いんだろーなー

Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2008.07.08 Tue
世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロン、
shanti mommy(シャンティマミー)
7月度レッスンスケジュールはこちら
7月度の残席は1組となりました。

先週末、会社の先輩が素敵な彼女と我が家に遊びにきてくれました。
かなりプライベートでもお世話になっていて、
いつ会っても、面白い話が聞けて楽しい人です�����P
薬の飲み合わせや、野球、サッカーのこと、飛行機の事、
モー娘。のこと、電波の事、地域ネタ、株の事、
とにかくなんでも質問したら答えてくれる、サーチエンジンのような豊富な知識で、
いつもビックリしてしまいます
昔のように、夜飲みながらってわけにはいかないけど、
育児の合間のこんな時間はたくさん笑って、本当にリラックスできます


我が家のゴーヤが花を咲かせましたflower3
080708_0705~01

これから毎日、かわいい花を咲かせてくれるんでしょうね。
毎朝楽しみです�I���vR1

Theme:今日のブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あくなき人生

2008.07.07 Mon
夕方のニュースでたまたま見て、度肝を抜かれたのです
こちらのニュース
米競泳五輪代表選考会で、41歳のダラ・トーレスが女子自由形50mと100mで2冠
このお方、17歳で初めて出たオリンピックから2度の引退、
結婚、離婚、出産を経て、2歳の娘のママ(41歳)にして5回目のオリンピック代表�I�����s�b�N
柔道の谷選手もいい加減スゴ過ぎると、かなりのリスペクトなんですが、
私の中で、このダラママの株も急上昇しています�E��
40歳すぎて五輪代表になるなんて、しかもアメリカで
並大抵の努力では成し遂げられないことだけど、
挑戦し続ける人って、本当にかっこいい
どんな立場でも、環境でも、やってやれないことはないと、
とっても励まされました

Theme:今日のブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

earth garden “夏”

2008.07.05 Sat
世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロン、
shanti mommy(シャンティマミー)
7月度レッスンスケジュールはこちら�n�[�gP

代々木公園へ行ってきました
目的はearth garden “夏”「ピースマイルサマー フェアトレード・フェスティバル」
080705_1213~01

フェアトレードオーガニックといえばこのお店!という有名なお店はもちろん、
日本はもちろん、アジアアフリカの衣類、楽器、雑貨、食品など、
本当にわくわくするようなお店がたくさん並んで、
メインステージからはこの陽気にピッタリしすぎな程、
軽快なスティールパンの演奏があったりで、
本当にみんな「ピース」&「スマイル」なイベントでした

子連れでも楽しめる、キッズグリーンという場所では、
世界の楽器を体験できたり、お絵描き、積み木で遊べ、
授乳室もバッチリ完備
080705_1314~01

あまりお目にかかれない、レア商品を買うもよし、
楽しみながらフェアトレードについて学ぶもよし、
このイベント、明日まで開催中です

Theme:海外旅行 | Genre:旅行 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リトルママ取材

2008.07.04 Fri
今日のベビーマッサージレッスンでは、
リトル・ママさんの取材が入りました
このサイトは、子育てに関する楽しい情報が満載です
本日、取材に来てくださったふじこさんも2児のママ!
学校行事など掛け持ちつつ、ライターのお仕事をされて、素敵なママでした
記事がUPされたら、こちらのブログでもお知らせいたします

今日は6月度レッスンの最終日だったのですが、
このたった3週間でみなさん目に見える成長をしていて、
本当にビックリさせられます
マッサージがもともと大好きだった子も、
ちょっと緊張気味だった子も、
今日は一通り全身マッサージさせてくれて、ママも楽しそうでした�L���L��P
その他、託児保育園に関する情報のシェアや、
地元の子連れで行けるカフェ情報で盛り上がりました�E��
ベビーカーで入れる、分煙(もしくは禁煙)しているカフェのニーズがすごくあるのにも関わらず、
なかなか無いのが現状��
まぁ、お店側からすると子連れで入られると、
他のお客さんに迷惑がかかるから歓迎していないんでしょうけど・・・。
ママだって、人が作った料理が食べたいんです
やっぱり遠くの親子カフェに行かなきゃいけないのかな~

話はそれますが、同じベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザーの
minaさんのブログに気になる「プール熱」のニュース&タッチングの力について、
書かれていたので覗いてみてくださいこちらのページ
何でも手洗いうがいは基本!
そして、子どもはたくさん抱きしめてあげてください�n�[�gP

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

歯科検診

2008.07.03 Thu
世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロン、
shanti mommy(シャンティマミー)
7月度レッスンスケジュールはこちら


今日は息子の歯科検診でした��
まだ授乳している人は、栄養相談でボロクソに言われるよって、
近所のママ友から聞いていたので、覚悟していたのですが、
私はとってもいい人に当たったのか、
特にグチグチ注意される事も無く、あっさり終了
歯科医にとっては、歯が一番のプライオリティなので、
だらだらおっぱいを飲む事や、夜中の授乳は虫歯の元
という発想になるらしく、1歳で断乳を進めているみたいです
一番大事な心の部分は全く無視されて、かなり極端な意見のように感じます。
母乳育児は母子両方にとって、たくさんのメリットがあるので、
それぞれのペースで卒乳したいですよね�n�[�gP

その後はママ友と世田谷代田の「パン焼き人」でランチ
渋谷梅ヶ丘のバスで梅ヶ丘通りのパン屋がある事は知ってたのですが、
まさかカフェになっていたとは
パンは無添加で、砂糖は三温糖、ミネラル塩にアルカリイオン水を使用するという素材のこだわりよう!
無塩無糖で、動物性タンパク質もはいっていない離乳食としてもOKなパンもあり、
もっと早く気がついていればと後悔するほど、
とてもおいしいパン屋でした。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

我が家のカレー

2008.07.02 Wed
8年前かな?初めてインドに訪れて以来、
我が家のカレー=インドカレーです
日本のカレーもおいしくて大好きなのですが、
カレールーを使ったのは、小学校のキャンプでの飯ごう炊飯が最後で、
インドカレーの前は、S&Bのカレー粉で作ってました

今は、息子の食事も取り分けなので、
インドカレーは最近作っていなかったのですが、
生協の青果ボックスでおいしそうななすが入っていたので、
今回は自分のためにインドカレー�E��

インドでは、仲良くなったインド人のお家や、
宿のオーナーの台所に誘われてカレーの作り方を教えてもらいました。
行く先々の国で、長距離バスで一緒になった家族とか、
長期滞在してしまった土地で仲良くなった人の家に遊びに行ったり、
時には泊まらせてもらったりして、料理を教えてもらったり、
逆に和食を作ってあげたり、いつも大勢の人と食事をするのが楽しかったです

今、家で食べるインドカレーは、
油や、タマネギなどの種類が違うので、
インドで食べるカレーとは少し違って、我が家の味になっています。
私は大ざっぱな味が好きで、インドのミックススパイスと、
クミン、コリアンダーはシードのまま持っていて、
使う時に軽くつぶして、食べた時にスパイスがわかるようにして使っています

今日みたいな暑い日に食べるインドカレーって最高

Theme:海外旅行 | Genre:旅行 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日課の羽根木公園

2008.07.02 Wed
日課なんですけど、今日も羽根木公園で遊んできました。
14時前には到着して、途中休憩も挟みつつ、
あの炎天下で1時間半以上�T���T��
こんなに暑いと、さすがに子どもたちは水飲み場へ集結
水だけで、いろんな遊びを発見しますね。
私も足に水をかけられたりして、気持ちよかったですsea-GL
思いっきり日焼けもして、かなり体力も消耗
息子は本日2回目の昼寝に突入しました


Theme:家族でお出かけ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベビーマッサージの対象

2008.07.01 Tue
ベビーマッサージの対象月齢についてお問い合わせをいただく事が多いです。
shanti mommyベビーマッサージでは、
対象月齢として2~7ヶ月とHPに記しています
ベビーマッサージは生まれてすぐの赤ちゃんにもできるマッサージです
乳幼児期が過ぎればできないのかと言ったら、
それも違って、子どもが大きくなってもできる楽しいスキンシップです�n�[�gP
いつから始めても早いとか遅いとかいう事は全くありません。
目安として、2ヶ月頃というのは、
やっと育児のペースもできてきて、ママに少し余裕ができる頃です。
また、8ヶ月頃には赤ちゃんの好奇心が出てきて、
ハイハイなどで動き出す時期なので、
ママが赤ちゃんの動きに合わせるのが少し大変な時期です。
うちの子はどうかな?と少しでも不安に思ったら、
お気軽にお問い合わせください

shanti mommyのレッスンでは基本のベビーマッサージの他に、
2回目では歯のはえはじめのむずかり、鼻づまりに有効なマッサージや、
おすわり、たっちに有効な、ヨガの要素が入った優しい柔軟体操、
また、ママのための簡単で効果的なスキンケアのお話。
3回目では、大きくなってもできるマッサージ、
ママのためのタッチングなど、
乳幼児期だけにとどまらない様々な内容があります

ベビーマッサージ子育て、地域に関する事を、
レッスンに来ていただくママからも時には情報を提供していただき、
みんなでシェアする、とってもあたたかい空間です�n�[�gP
ここでたくさんのママがシャンティな気持ちになってくれたら、
とってもうれしいです

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |