RSS|archives|admin

リトルママ9月号掲載

2008.08.29 Fri
ママと子どもの明日を応援!!リトル・ママ新聞9月号に、
世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロン
shanti mommy(シャンティマミー)が掲載されました
e6ac865ac01f79ea.gif
リトルママのホームページでもサロンの事が紹介されています。
こちらです

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:media | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.08.29 Fri
今日はshanti mommyベビーマッサージレッスンの日でした
最近の荒れた天候で、今日はどうなるかと思いましたが、
みなさん一人も休む事なくいらっしゃいました

とはいえ、いつ降り出すかわからない状況で、
双子ちゃんはベビーカーなしで、ママとおばあちゃんにおぶられてやってきました。
しかもおばあちゃんがおんぶに使っていたのは腹帯�I
感激しました
「昔の子は、こうやっておんぶに慣れていて、
散歩に行こうと誘うと、自分で帯を持ってきたんですよ」っておっしゃっていました。
昔はおぶったまま家事や農業などの仕事もこなしていたので、
3歳くらいまで地に足を着けさせてくれないと言われていたという話を聞いた事があります。
本当に頭が下がる思いです
また腹帯やさらしは災害の時にも役に立ちますね。
昔から枕元に置いておけとよく言ったみたいで、
それですぐに赤ちゃんをおんぶして、
両手が空く状態で逃げるということです。

私も体験した事があるのですが、
実際、腹帯などでおんぶしようと思ってもかなり難しいんですよね
日頃から練習しておいた方がいいと思います。
我が家も玄関にはとりあえずの災害用荷物は用意しています。
災害はいつやってくるかわからないですもんね。

今日のCD��G
ドリームランドドリームランド
(2003/12/01)
オムニバス

商品詳細を見る
世界の子守唄。うちは妊娠中から聞いていました。
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。

世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロンshanti mommy
9月度のベビーマッサージレッスンスケジュールをUPしました。
詳しくはこちらをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

代々木公園イベントラッシュ

2008.08.28 Thu
今日、ポストにぱどが入っていました
結構楽しみにしていたりします。

イベント欄に「スリランカフェスティバル」の文字発見
9/13(土)14(日)と代々木公園でイベントが行われるそうです。
9月の代々木公園は結構楽しくて、
6(土)7(日)第3回ブラジルフェスティバル
13(土)14(日)スリランカフェスティバル2008
19(前夜祭)20(土)21(日)ベトナムフェスティバル2008

そしてそして27(土)28(日)は
ナマステ・インディア2008�C���h

とうとうこの季節がやってきました
9月は毎週末代々木公園に集合ですね


Theme:インド | Genre:海外情報 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ママチャリの使い方

2008.08.27 Wed
今日も午前中からベリーダンスを踊ってきました
水曜日のクラスでは託児付きのためママさんダンサーが半数以上。
そして先生もママ
なので、会話も自ずと育児に関する事で盛り上がります。
今日のレッスンではママチャリエクササイズが発案されました

ママチャリのハンドルを持ちながらアンジュレーション、
肩シミー、肩から手首までの関節をぐるりとまわしてスネークアームや
トライバルの動きに効果ある!とか・・・

もちろん信号待ちなどの時に行ってください。
安全第一

というわけで?とっても光栄な事ですが、
タカダアキコ先生と同じイベントで踊る機会をいただきました
私の最初の師匠saliさんが声をかけてくれました
産後復帰の初ダンスで、私の尊敬するダンサーたちと同じ場所で踊れるなんて、
本当に幸せな事です

☆2008.9.21(sun) 
Invocation...~Oriental Fusion Bellydance Night
rain on the roof(三軒茶屋)


19:30 open 20:00 start
charge:1500yen+500yen(1drinkチケット)

Dancer:タカダアキコ、Sahila、Sali、and more...

予約はありませんので、当日に直接お越し下さい。
詳しい事はこちらのsaliさんのページをご覧ください。

人前で最後に踊ったのは出産3週間前でした。
その時、お腹の中にいた息子にも楽しんでもらえるとうれしいな�n�[�gP

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

健康診断

2008.08.26 Tue
昨日、自分自身の健康診断に行ってきました�ԏ���i �3߁j�m12x12
日常生活において、特に気になる事もなかったのですが、
体重が結構落ちていました
授乳中は痩せるのも仕方ないと思っていたのですが、
もう卒乳もしたのに、産前の-5kg近くになっていました
BMI指数もかなりヤバめの数字で、ちょっと焦っています

育児中って、ご飯の食べるタイミングとか食べる早さとか難しくないですか?
私は量は結構食べる方なのですが、
早食いになってしまって、良くないなーと思いつつ直せていません。
最近まで暑さで食欲も落ちていたので、さらに痩せちゃったのかな?

これから食欲の秋
おいしいものたくさん食べよー

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

感謝の心

2008.08.25 Mon
とうとうオリンピックも終わってしまいました�I�����s�b�N�̌ܗցi�E�[�E�j�m��̊ەt��-BgB
080824_1437~02
こちらは、我らが梅ヶ丘にある国士舘のオリンピック出場選手の横断幕です。

がむしゃらにがんばっているアスリートの姿は本当にいいですね。
特に日本人アスリートのインタビューでは、
メダルを取った人も、取れなかった人も、必ず口から出てきたのは
「感謝」という言葉だったことに心を打たれました。
やはりオリンピックに出場できるような一流アスリートは、
素直な心を持っていますね

個人的には中学高校と新体操をやっていたので、
「フェアリージャパン」にも注目していたのですが、
リングの場外で決勝に残る事ができませんでした。
ひとつミスをすると負ける世界で、
2分半の団体演技の緊張感というのはとても伝わってきました。
ひとつでもミスがあると終われない「ノーミス練習」というのを思いだしました。
もちろん彼女たちとは次元が違いますが。

すべての競技において、ルール改正で苦しんだ選手はたくさんいましたが、
体操の冨田選手もそのひとりで、
とても歯がゆい思いでした。

何はともあれ、次は冬季大会。
どんなスター選手が誕生するのかとても楽しみです

Theme:ブログ日記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

セルフケア

2008.08.23 Sat
普段からオイルでのセルフケアはしています。
スキンケア、リフレクソロジー、ハンドマッサージ、ヘッドマッサージなど
でもたまにはただ寝転がって、人にマッサージされるのも疲れがとれますよね。
代々木上原にお気に入りのプライベートサロンBIONIQUEというのがあるのですが、
土日はなかなか予約も取れないので、
今日は3年くらい前からお気に入りのアジアンハーブスへ行ってきました

shanti mommyベビーマッサージのレッスン時、
「オイルは使った方がいいのですか?」という質問を受けました。
オイルを使う事によって、潤滑油効果で皮膚や筋肉の余分な刺激にならず、
リラックス効果が高くなるとデータでも証明されています。
また、100%の植物油は身体の老廃物を取り除く作用もあるのです

按摩や鍼も大好きなのですが、
やっぱりアジアン雑貨などに囲まれて、
心地よい音楽とアロマの香りに包まれてするオイルマッサージは、
女子としては心も身体も充電されますよね
そんなリラックスタイムを過ごしている間、
主人と息子は大宮の鉄道博物館で男同士たっぷり遊んでいました
あまりの楽しさに息子は寝る直前までハイテンションでした�E��

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.08.22 Fri
世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロンshanti mommy
9月度のベビーマッサージレッスンスケジュールをUPしました。
詳しくはこちらをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif


また急に涼しくなりましたね
今日はshanti mommyのベビーマッサージレッスンでした
8月度のレッスン2回目ということもあり、
赤ちゃんたちはみんなリラックスして最後までマッサージを楽しんでいました�n�[�gP
いつも感じるのですが、1回目と2回目とでは、
場の空気もぜんぜん違います。
回を重ねるごとにシャンティ度�L���L��Pが増して、
ママたちも楽しんでるな~と、私もうれしく思います

今日のサロンでは、「お盆休み子どもたちとどこに行った?」
という話題になりました。
双子ちゃんのママは、さすがに遠出は無理だけど、
近くのご主人様のご実家へ遊びにいったそうです。
荷物だけでも大変ですよね
別のママはお友達と銀座に行ってみたらしいですが、
結構、階段ばかりでベビーカーは大変だったようです。
ベビーカーだと、使う路線や駅もかなり考えてしまいますよね。
でも、やっといい季節になってきたので、
ママのリフレッシュも兼ねて、ぜひお出かけも楽しみたいものですね

今日のCD��G
Home Girl JourneyHome Girl Journey
(2000/11/01)
矢野顕子

商品詳細を見る
高級感のあるピアノ弾き語りアルバム。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

男前過ぎます。

2008.08.21 Thu
ソフトボール金メダルおめでとう
ほんっとうに、素晴らしい試合でした
このチームは、試合をする度に強くなっていきましたね
チームみんなでがんばった結果ですが、
何と言っても上野投手男前過ぎます�L���L��Y
とにかくゆっくり休ませてあげて!お願いします。

それにしても、日本女子オリンピック選手は、男前揃いですね
中でもレスリングの吉田沙保里選手、
ソフトボールの上野由岐子選手はズバ抜けています。
とても誇らしいです。

今日も感動のオリンピックでした
ありがとう

Theme:ブログ日記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

見てられない!

2008.08.20 Wed
相変わらずオリンピックが気になって、
毎日感動したり、ドキドキしたり
さっきまでソフトボール3位決定戦を観ていました
は~、もう見てられない
延長に入ってからは、見るのも辛くて落ち着きませんでした。
でも、上野投手の本当に素晴らしい力投の甲斐もあって、
チームみんなで勝ち取りましたね
このチーム、どんな状況でもみんな笑顔なのがすごくいいなと思いました

今日はベリーダンスのレッスンに行って、
そのあとは、お決まりのあいぽーと
080820_1356~02
お外には、こんな遊具やお砂場もあってたっぷり遊んできました�I���vR1

Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

府中子ども家庭支援センター「たっち」

2008.08.18 Mon
今日は午前中から、羽根木公園へ
たくさんのママたちに会って、
「久しぶりだねー」とみんなに言われてしまいました
サボりすぎですね~
と言いながら、外遊びはすぐに切り上げて、
ママ友と府中に行ってきました

今日の目当ては府中子ども家庭支援センター「たっち」
就学前の子どもたちが遊べる室内の施設です
080818_1333~02
駅前のビルに入っていて、市外の人でも無料で登録すれば利用可能です。
室内も広く、安全にダイナミックな遊びもできて、
息子はフラフラになるまで遊びに夢中になっていました

同じビル内には、TOHOシネマやトイザらス、マツキヨ、スタバなど、
とりあえずの事なら子連れでもここで済んじゃいますね
明大前からでも特急などに乗っちゃえば15分強で着くので、
意外と近かったです

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

パクチー仲間入り

2008.08.15 Fri
タイ料理は、屋台で教わったガパオをよく作って食べています。
ナンプラーがあれば、だいたいタイ料理っぽくなるのですが、
やっぱり決めてはスパイスですね�R�`��
ガパオの時はレモングラスを使うとgoodです
そしてタイ料理といえば欠かせないのがパクチーです
でも、日本で生のパクチーを買おうと思うとちょっと高いので、
ガパオのために高いパクチー買うのもなー、と思っていたら、
台湾に留学していた友達がパクチーの種をくれました
やっと芽が出てパクチーっぽい葉っぱがちらほら見えてきました
080814_0944~01
うちで育てている植物は、観賞用より、食用のほうが圧倒的に多いです
料理をする直前に摘み取るので新鮮だし、無農薬。
特にハーブ類は香りもするので、虫もつきにくく育てやすいですね。
早くパクチーを大量に食べたいよー

で、今日は最近さぼり気味だった公園遊びをしてきました
080815_1628~01
さすがに今日の陽気じゃ、公園もガラガラですね。
でも、太陽も少し低くなったせいか、
日陰も前よりたくさんできていて、思ったより暑くはなかったです

世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロンshanti mommy
9月度のベビーマッサージレッスンスケジュールをUPしました。
詳しくはこちらをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

歯抜けの姪っ子

2008.08.14 Thu
今日は名古屋から妹家族が遊びに来てくれました
今年小学生に上がった妹の娘は、
いつもひょうきん者でおてんばで、
楽しませてくれます
今日久々に会ったら、歯が所々抜けていて、
さらに面白さに磨きがかかっていました
歯の事に触れると、本人は激怒していましたが・・・
もう歯の生え変わる年頃になったなんて、
大きくなったなぁとしみじみ。
「お風呂に入れてあげてたんだよー!」って言ったら、
すごいビックリしていました。かわいいなー

妹の旦那さんも、うちの息子の事をかわいがってくれていて、
よくおもちゃをプレゼントしてくれるのですが、
男同士、やっぱりわかり合えるのか、
必ず息子が気に入るおもちゃをセレクトします
今日もらったパトカーのおもちゃも、
寝る直前までずーっと遊んでいました
さすがです

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

来月、踊ります!

2008.08.13 Wed
今日は朝からベリーダンスのレッスンに行ってきました
先週はぎっくり腰でお休みしたので、
2時間ぶっ続けでしごいてきましたよ

そして、来月9月21日に前の師匠saliさんのイベントでベリーダンスを踊る事になりました
詳細はまだ決まっていないので、
後日改めて報告します

今日の息子の遊び場はあいぽーと
お盆休みでガラガラでした~

Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

映画より泣ける

2008.08.12 Tue
北京オリンピックが始まっていますjumee��OlympicLogo1Ljumee��OlympicLogo1R
開会式も芸術として本当に素晴らしかったです。
あんなに感動したセレモニーは初めてですk-1
政治的背景はいろいろあるとして、
他の国では絶対にできない、すべてを飲み込んでしまう中国のダイナミックさを見せつけられました。
どれもこれも本当に良かったのですが、
特に太極拳の一糸乱れぬ動きは圧巻でした
中国って、あんなに国土が広いのに、北京辺りの時間を標準時にしていて、
西の隣国アフガンとは3時間半も時差があるのに、
中国全土で同じ時間を使っているのです
この強引さも中国らしいなぁって思います
こういうところ嫌いじゃないです。
いや、いろいろ思う事はあるけどむしろ好きなんです。

そして我が日本選手、とってもがんばっていますね
谷選手は、もはや私たちママのGODと呼ばせてください
さらに、連覇を果たした内柴、北島、谷本選手の試合は、
何度見ても涙が止まりません
特に内柴選手の素敵な家族は、羨ましいくらいの深い絆で繋がっていて、
試合の内容も含め、一気にファンになってしまいました

もう、一日中テレビを見ていたいんだけど、
そういうわけにもいきません
今日は、経堂子ども子育て総合センターで遊んできました

Theme:ブログ日記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

エプソン品川アクアスタジアム

2008.08.11 Mon
今日はエプソン品川アクアスタジアムへ行ってきました
080811_1532~01

デートの相手は、前の会社の先輩(臨月)&愛娘

暑かったというのと、お盆休みでとっても混んでいました
でもちょうどいいタイミングでアシカのショーもイルカのショーも観る事ができて、
子どもたちはとっても楽しんでいました
ショーの内容も、お客さんの心をつかむナイスなトークと構成でしたよ
今月末まで浴衣で来館すると水族館入場料金半額らしいです

先輩のところは、もうすぐ2人目誕生
しかし、この夏真っ盛りに妊婦って本当に大変ですよね
ただでさえ動くのも大変なのに、こんなに暑けりゃ外出もしたくないですよね。
私も臨月までヨガベリーダンスをやっていましたが、
彼女は昨日サマーソニックへ長女と一緒に行っていたそうです
かなりの強者なんです
間違いなく安産でしょう

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

9月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2008.08.08 Fri
私が長期の旅行をしていた頃、
バックパッカーが集まる安宿には「情報ノート」というものがありました。
ノートを読んで情報をもらう代わりに、
自分の知っている情報を提供するという、情報シェアのアイテムです。
このノートには、宿の周辺のおいしいお店から、
ビザや国境、治安の情報まで書いてあって、
特にアフリカなど情勢が不安定な国での旅にはなくてはならないものだったのです。
この情報ノートはガイドブックなんかよりもよっぽど詳しく、
活きた情報で、本当に頼りになりました。

育児も全く同じで、育児本なんて気休めにしか過ぎず、
私自身、現役ママたちの情報にどれだけ助けられたか分かりません。
(もちろん大先輩ママにも助かっています�n�[�gP
世田谷区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)も、
そんな情報シェアをする場所になればいいなぁと思っていますflower3

9月のスケジュールがHPにアップされました!
9月度 9月5日、12日、26日
いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.08.08 Fri
今日から8月度ベビーマッサージレッスンのスタートです
なんと、今回は双子のベビーちゃんも参加です
2卵生で男女の組み合わせ
今回一緒に参加してくれている別のママも双子ちゃんには興味津々
本当にお世話は大変だと思うんだけど、
ママは「大変だけどやっぱり楽しい大変なのは今だけだし!」って
本当に素敵なママです
今回は、御世話も大変ということでパパも一緒に参加してもらいました
さすがに双子ちゃんのパパだけあって、
「もう二人泣き出したらやらざるを得ない!」
といいながら、ゲップの出し方も手慣れたもの
私と他のママは「スゴーイ」と感心しっぱなしでした。

2ヶ月の別のベビちゃんもとってもすくすく育って、
華奢なママだから肩こり腰痛が心配です

暑い日が続きますが、あせもにもベビーマッサージは効果的なので、
ぜひたくさん実践して欲しいなぁとおもいます

今日のCD
レゲエ・プレイグラウンドレゲエ・プレイグラウンド
(2006/01/24)
オムニバス

商品詳細を見る
夏はやっぱりREGGAE★
子どものためのレゲエコンピ。
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

0123吉祥寺

2008.08.07 Thu
今日みたいな暑い日は、布おむつもよく乾いて助かるけど、
遊び場に困っちゃいます
昨日は羽根木公園に行ってみたけど、
熱中症が怖くて、1時間は遊べません
少しフラストレーション気味の息子のために、
今日は近所のお友達と0123吉祥寺へ行ってきました
さすがに大盛況で、お兄ちゃんたちのダイナミックな遊びには付いていけず、
2階の電車のおもちゃでマイペースに遊ぶ息子なのでした
080807_1501~02
この建物の雰囲気が優しすぎて、こっちが眠たくなるよ~

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

子どもの世界

2008.08.06 Wed
子どもたちの想像力には、本当にビックリさせられますよね
以前NHKのドキュメンタリーで、
世界的絵本作家の荒井良二さんも絵本を書きながら、
「子どもに負けないくらい面白い事を考えないと」とおっしゃっていました。

うちの息子もなかなかの遊びの発明王子なんですが、
先日実家に行った時なんか、
ドイツ製のとってもいい電車のおもちゃ(主人が使っていたおもちゃ)で遊んでいたかと思うと、
かなりの年代物のドアストッパーが電車に変身し、
最後には自分の足が電車になっていました

頼もしさすら感じました
そこにあるもので何かを作り出す力を子どもたちはみんな持っているんですね
そんな子どもたちの姿を見ていると、こちらまで楽しくなります
明日はどんな遊び方をするのかな?


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チャイは素焼きのカップで

2008.08.05 Tue
「きっと好きそうだから」って、ママ友からYogi Teaをプレゼントされました
080805_2157~01
スパイスティーに、バニラとへーゼルナッツのフレーバーを加えた、
甘い香りのするとってもおいしいチャイでした
大ヒットですそれでいてカフェインフリー
私は産後、もう甘いものが欲しくて欲しくて、
毎日のようにチャイを飲んでいたのですが、
カフェインフリーでこんなにおいしいチャイがあったなんて、
その頃に知っておきたかった・・・

インドに初めて一人で行った時、
ベタですが、沢木耕太郎の深夜特急に憧れて、
絶対素焼きのカップでチャイを飲むんだ!と決めていたのです。
深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)
(1994/04)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る
もはや教科書。

さすがに10年近く前でも、デリーのような都会や、電車の中でも、
デリバリーのチャイ屋はプラスチックのカップでしかなく、
バラナシプリーかで素焼きのカップを持ち歩くチャイ売りを見つけたとき、
呼びつける間もなく、自ら追っかけていきましたよ
みんなは飲んだらその場で捨てる素焼きのカップも、
大事に新聞紙で包んで日本に持って帰ってきました。
無事、東京に着いたー!って、その足で友人と寿司を食べにいこうと、
タクシーに乗り込む瞬間、バックパックをドアにぶつけて、
イヤな音がしたと思ったら、案の定、全部粉々
その瞬間に「インドにはまた必ず行く」と決心し、
結局5回行っています

でも、今家にある素焼きのカップはこれだけ。
080805_2200~01
ナマステインディアで、このカップでチャイを売っていました
ま、またきっと行くでしょう

Theme:インド | Genre:海外情報 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

だっこして おんぶして

2008.08.04 Mon
ぎっくり腰の件は、順調に回復して、
先生からも来週からベリーダンスの返事をもらいました

先日、ママ友から「これいいよ、読んでみて」って、
一冊の本を借りました
だっこしておんぶして―ハートフルポストカードブックだっこしておんぶして―ハートフルポストカードブック
(2004/10)
菊田 まりこ

商品詳細を見る
初めての子育てに、すべてのママが思っている事を代弁してくれています。

もう、前置きの文章だけで泣きました�
初めての子ども、子育てに対する喜怒哀楽すべての想いが、
この一冊に閉じ込められています
すべてのママの想いを優しい言葉で代弁しています。

おっぱい育児の不安なこと、
赤ちゃんのにおい、
寝不足の辛さ、
出産というあり得ない人生最大の出来事・・・

一人目の子どもって、ひとつひとつの出来事がすべてスペシャルで、
感動の連続ですよね
毎回いろんな表情をみせる、寝顔や寝相にも感動
ベビー服を大人用のハンガーにかけた時のかわいらしさにも感動
今、お母さんって言ったという空耳にも感動
すぐに成長してしまうのが本当に寂しくなるくらい

本当に育児ってどんな時期も大変だと思うけど、
妊娠がわかった時から、1歳くらいまでの間は、
本当に貴重な経験です。
もう過ぎてしまったけど、間違いなく私にもあった最高に幸せな出来事。

Theme:オススメな商品 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぎっくり腰

2008.08.03 Sun
世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロンshanti mommy
8月度のベビーマッサージレッスンスケジュールをUPしました。
詳しくはこちらをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif

昨日、ぎっくり腰をやってしまったんです
初めての事で、焦りました・・・
息子のおむつを替える時に片手で抱きかかえようとしてグキッ
幸い、主人がお休みだったので、息子の子守りをお願いして、
豪徳寺の接骨院へ直行しました。
(先生は現役サーファースポーツしている人がよく通っているところです)
腰ではなく、背中だったのでかろうじて歩行はできたのですが、
電流を流して、薬を塗ってもらいました。
でも、痛みは引かず、ごっついサポーターをしてしばらく安静。

ぎっくり腰って、冷やして安静にするしか治す方法はないんですね
ストレッチやマッサージもしてはいけないんだそうです。
筋肉の組織が壊れているので、それが元に戻るまでは何もしてはいけないみたいです。
今まで新体操などでいろいろ怪我とは付き合ってきましたが、
これは初めて知りました

主人の協力もあって、2日目の今日はだいぶ痛みも引いたので、
なんとか大丈夫そう。
ベリーダンスも来週には復活できるかな?
明日、先生と相談です
育児中は、ぎっくり腰、腱鞘炎など、怪我はつきものですよね
私も今回は経験値が一つ増えたと、ポジティブに思っています

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

松原子育て応援隊

2008.08.01 Fri
毎月第一金曜日は「松原子育て応援隊」の日です
世田谷区社会福祉協会の支援により活動しているサロンで、
東松原駅近くの松原5・6丁目自治会館で10:00~やっています。

初めは、ママ友に教えてもらって参加したのですが、
ここには育児経験の大先輩が何人かいらっしゃって、
ママたちの育児相談にのってくれたり、
子どもたちをあやしたりしてくれます
実家が近くではない私にとって、
こういった交流は本当に助かっています

何度か参加するうちにうちの息子の名前まで覚えてもらって、
その上、すんごい甘えん坊だということもお見通し
月に一回だけど、とても楽しい時間なのです

離乳食講座など様々なイベントもたまにあるのですが、
今日は、私がデモンストレーションで
ベビーマッサージのムーブメントの紹介をさせてもらいました

ねんねの赤ちゃんから、走り回って遊ぶ子どもまで、
たくさんのお子さんがいらっしゃったのですが、
ベビーマッサージはいくつになってもできる楽しいスキンシップの方法なので、
やり方や順番に決まり事はナシ
実際、大人同士で背中を叩き合ったりしていました

世田谷にはこういった、ママたちが気楽に参加できるサロンがたくさんあって、
子育てがとっても楽しくなります
ひとりひとりが持つ情報を、こういった場所でシェアすることって、
特に都市部、核家族世帯には大切ですね

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |