RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

風邪予防

2008.09.29 Mon
一気に寒くなっちゃいましたね
こういう季節の変わり目の、体調を崩しそうな予感がする時は、
アロマで予防をしていますflower3
鼻や喉にきそうな時は、ユーカリなどがいいのですが、
今切らしているので、変わりにもみの木を焚いています。
ちょっと香りが加わっただけで、空気も澄むし、気分も良くなりますね。
このまま風邪をひかないように乗りきるぞって、最終的には気合いなんですが・・・

昨日は吉祥寺にいました。
井の頭公園に散歩をしにいったのですが、
あそこは何時行っても「LOVE&PEACE�s�[�X」な空気が漂っていていいですよね。
080928_1306~01
ステージではアーティスティックなお面劇が繰り広げられていました

今日は朝から雨だったので、クリーニングのために東松原へ外出しただけで、
久々に一日家で過ごしました
家にいるとどうしても運動量が減るので、
今日はなかなか寝てくれないだろうなぁと思っていたのですが、
ベビーマッサージの後に昼寝もして、
夜も7時に就寝
この気候の変化で、息子も身体が疲れているのかもしれませんね。
たくさん寝て、また明日も元気に遊ぼう

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ナマステインディア

2008.09.27 Sat
我が家の毎年恒例行事、「ナマステインディア」に行ってきました�C���h
080927_1059~01

今年は張り切りすぎて、お昼前から行ったので、
思ったより混雑もなく、ゆっくりカレーやドーサなど味わいました

会場の奥には・・・
080927_1202~01
インド人アーティスト制作の張りぼて象
息子は「ぽっぽ!ぽっぽ!」と連呼していました・・・

息子のお土産に、クルター(インドの男性用民族衣装)を買って、
インドのダンスや音楽も堪能したし、
バホットアッチャー(ヒンディーでとても良いの意)な一日でした

このイベント、代々木公園で明日まで開催

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

風邪流行っています

2008.09.26 Fri
今日はベビーマッサージサロンshanti mommyのレッスンの予定だったのですが、
いらっしゃる予定のベビちゃんの上のお子さんが、
急に体調を崩したようで、お休みになりました。

ちょっと前からですが、まだまだ夏風邪が流行っているようです。
最近のは2~3日高熱が続くみたい

子どもが苦しそうなのは見ていて親も辛いけど、
実はママも相当大変なんですよね
早く良くなって欲しいです


うちの息子はというと、連日「おでかけひろば@あみーご」でお世話になっています
080925_1118~01
彼岸花もキレイ�L���L��

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キラキラママ

2008.09.24 Wed
10月のスケジュールがHPにアップされました!
10月度 10月10日、17日、31日
いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif


今朝も息子と一緒にベリーダンススタジオへ
今のスタジオに通いだして早半年。
息子もすっかりこの場所に慣れ、歳の違うお友達に遊んでもらって、
たくさんの美しいべリーダンサーからもかわいがってもらい、
嬉しい限りです

レッスン中は、隣で怪しげなアラブ音楽に合わせて踊ったり、
港区の子育てひろば「あいぽーと」で心行くまで遊び、
帰りはベビーカーでねんね

なんて平和な一日なんでしょう�n�[�gP

そんな帰りの電車の中で、以前shanti mommyベビーマッサージサロンに来てくれたママに偶然会いました
彼女はご近所さんで、「おでかけひろば@あみーご」でもよく会ったりして、
とっても元気で楽しいママで大好きなのですが、
今日は、以前習っていた書道の先生の個展が銀座であったということで、
お子さんとお出かけしていたそうです。

書道を出産前にやっていたということもすごく素敵なのですが、
フラも7年やっていたみたいで、本当に魅力的な人だな~って、
改めて思いました�L���L��

彼女のお子さんは、まだ手のかかる時期で、
「1歳になったら、また習い事始めたい�I」と言っていましたが、
私も彼女が踊っている姿、観てみたいなー。

キラキラしたママを見ると、私も勇気づけられます�E��

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

渋谷の親子カフェ

2008.09.24 Wed
1年前に熊本に引っ越してしまった、息子と同じ月齢の女の子が、
こちらの実家に期間限定で帰って来ているということで、
久々にいっしょにご飯を食べました

お互いの交通の便でちょうど良かったのが渋谷だったので、
以前から気になっていた渋谷百軒だなにある「コグマカフェ」に行ってきました

ゆったりソファー&キッズスペースで、
ランチメニューもおいしく良心的�n�[�gP

ベビーカーもOKで10組程で満員ですが、
早めに予約をすれば、渋谷でも大人数でランチやティータイムが楽しめて、
ママには嬉しいカフェですね

Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Invocation...

2008.09.22 Mon
昨夜は私のベリーダンスの最初の師匠saliさん主催イベント「Invocation...」でした。
産後初めて人前で踊る事ができるということで、
本当に楽しみにしていたイベントでした

改めて、すごいダンサーたちと同じ場所で踊れる事に感動
久々の感覚で、かなり緊張しましたが、
今、本番で踊れるすべての事が昨日の踊りです。

P1000671.jpg

belly.jpg

そして、今回のダンサーのうちタカダアキコさん、sahilaさんは、
子育て真っ最中のママたちです

こんなふうに、ママでかっこいいダンサーである彼女たちから、
改めてたくさんの刺激を受けました
P1000817.jpg
photos by teriha

今回の曲��G
Cairo to CasablancaCairo to Casablanca
(1998/08/25)
Various Artists

商品詳細を見る
#9で踊りました。



Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベトナムフェスティバル2008

2008.09.20 Sat
ベトナムフェスティバル2008に行ってきました�x�g�i��
そこら中にアオザイ着たベトナム美女がたくさんいて、
あの姿には、私も憧れてしまいます�L���L��

ベトナムに行った時、若い女性はアオザイをきれいに着るために、
主な食事をフルーツにして体型を保っていると聞いた事があります。
でも、ベトナム料理自体とってもヘルシーでバランスのとれた良い食事ですよね。

現地では、定番のフォーもおいしかったけど、
フランス領だったなごりか、フランスパンのサンドイッチは、
どの屋台で食べてもおいしかった気がします�t�����X�p��

今回は、まずビール333(バーバーバー)飲んで、
フォーとバインセオ(ベトナム風お好み焼き)をいただきました�I���vR1

メインステージで行われていた、
ベトナム音楽や日本の和太鼓のライブには息子も大興�n�[�gP

他にもブースがたくさんあって賑わっていましたが、
子どものために、アオザイの形に切り取った画用紙に、
自由にクレヨンでお絵描きができる場所があって、
080920_1322~01
お絵描きをしたら、その絵と、クレヨンをプレゼントしてくれました

前から持っていたものより、このクレヨンが気に入ったらしく、
おもちゃ箱から出しては、ノートにお絵描きをして楽しんでいますflower3


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

子どもらしい子どもたち

2008.09.19 Fri
今日も10時からお弁当持って「おでかけひろば@あみーご」へ行ってきました
ランチの時間には同じく世田谷松原の「大きな木保育園」の1・2歳児のお友達が遊びに来て、
一緒にお庭で食事を楽しみました
ここの園児はあみーごに来ている人ならみんな知っているんだけど、
自然の中で育つ、とってもたくましい子どもたちです

今日は週に一度のお弁当持参の日なのですが、
みんなのお弁当の立派な事�I
大人と同じサイズのお弁当を片っ端から手掴みで食べます。
この光景を見ていたら、こぼす量も見越してのこのお弁当だということがすぐにわかりました。
そんなワイルドで楽しい食事風景を眺めながら、
一緒に食べていた息子は刺激を受けまくり
バッタを捕まえて、羽をびよんびよん伸ばして遊んでる姿など、
息子にはどんな風に写ったのかな?

そんな刺激を受けてかどうか、
昼寝の時間はいつもより長く深い眠りでした
元気に育て~

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

息子は元気です

2008.09.18 Thu
なんだか、最近忙しい毎日を過ごしています。
ちょっと身体からも過酷労働に対しての訴えが起きています。
私はアーユルヴェーダでいうところの、極端なヴァータ体質で、
いつもハイになればなるほど動きすぎてしまう癖があります

今週末はベリーダンスを踊るので、
なんとか乗り切らねば�I

そして、ほかにもやりたい事がまだまだあります。
困ってしまいますが、息子が健康で元気な毎日を過ごしている事が何よりも大事な事�n�[�gP

今日は初台にいました。
080918_1306~01
親子体操に参加してきました

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今季、初ゆかた

2008.09.16 Tue
昨日、大宮八幡宮のお祭りに行ってきました。
といっても、滞在時間1時間弱
出店のビール飲んで、たこ焼き食べて、菩提樹の下でお茶をいただきました

今回の目的は、家族でゆかたを着る事�䂩��
080915_1410~01
私の父が、家族3人のゆかたをプレゼントしてくれたのですが、
近所のお祭りをことごとく逃し、今に至るわけです。

私は小さい頃から、正月には着物を着て、
夏休みにはゆかたで盆踊りなどに出かける環境で育ったので、
親に着物の着付けも教わっていたのですが、
ここ数年は縁遠くなってしまい、
情けない事に帯の結び方も忘れてしまっていました
でもネットを駆使し、なんとかがんばりました

主人は人生初のゆかたで、下駄が慣れなかったり疲れたようですが、
たまに着物を着ると、背筋も伸びて気持ちがいいですね

Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スリランカフェスティバル

2008.09.15 Mon
昨日は代々木公園で行われていたスリランカフェスティバルに行ってきました
雨も降らず、大盛況で、たくさんのスリランカ料理や紅茶が堪能できました
080914_1355~01
スリランカの伝統的なダンスも観れて、私としては大満足
メインイベントはスリランカへの往復航空券&高級リゾートホテル1週間宿泊券が当たる大抽選会�I
司会は日本で一番有名なスリランカ人”ウィッキーさん”でした
トークがとってもイケていて、航空券は当たらなかったけど楽しい一日でした。

息子のお土産に、スリランカ製ゴムの木でできた組木のパズルを買いました。
IMGP1624.jpg
まだ一人では遊べないけど、とっても気に入ってくれたようで、
これからも大活躍しそうなおもちゃです


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

水遊び大好き!

2008.09.12 Fri
うちの息子はほんの少しだけ食物アレルギーの疑いがあって、
昨日は、ベビーマッサージサロンでもいかせるようにと、
勉強の意味も含め、世田谷保健所であった「アレルギー相談」に行ってきました。

結局のところ、予防や治療に対する考え方は医師によっても違うので、
もしアレルギー症状が出てしまったら、
信頼のおける医師にまず相談というのが鉄則なのですが、
明らかに昔の住宅やくらしと今のそれとは変わってきていて、
アレルギー体質の子どもが増えているというのは事実なのですね。

かといって、現状を180°変えるわけにはいかないので、
アレルギーに負けないからだづくりが大事なのかもしれませんね

今朝は10時から「おでかけひろば@あみーご」に行ってきましたよ
気温もどんどん上がりそうだったので、
早々にプールを出して、みんな大はしゃぎでした
amigo1.jpg
うちの子は、泥んこになりながらホース係?
子どもたちが数人集まると、それぞれ役割分担があって面白いですね

結局closeの15:00までたっぷり遊ばせてもらって、
おまけに着替えもおでかけひろば@あみーご」で一式借りて、
帰宅してすぐ撃沈しました

明日、土曜日もオープンしているみたいですOPEN
詳しくはHPでチェックパパも一緒にどうぞ


世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロンshanti mommy
10月度のベビーマッサージレッスンスケジュールをUPしました。
詳しくはこちらをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出産秘話

2008.09.10 Wed
今日も行ってきました、ベリーダンスレッスン
クラスの半分くらいは先生も含め出産経験者なので、
ストレッチ中に育児の話で盛り上がってしまうのですが、
今日は出産秘話でした�n�[�gP
女子同士だからこそ話せる話で、出産未経験の生徒さんにとってもある意味ためになった事でしょう
は女の園です

21日に三軒茶屋ベリーダンスを踊る事になったのですが、
先日、場所の下見&打ち合わせをして何となく選曲や衣装などイメージを作っているところです�L���L��
かといって、家ではゆっくりCDも聴けないので、
思うように準備は進みませんが、
息子の昼寝の隙にipodで何度も曲を聴いて覚えておきたいところ

レッスンの後は港区の子育てひろばあいぽーと
今日もお庭でたくさん遊びました
080910_1436~01
奥の日陰の部分はお砂場なのですが、
日陰を作っている屋根の植物はキウイです�L�E�C
とってもおいしそうなキウイがたくさんなっていました

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おでかけひろば@あみーご

2008.09.09 Tue
今日も行ってきました。
松原周辺のママの味方「おでかけひろば@あみーご
天気も良く、午前中から気温も高めだったので、
大きなビニールプールを出して遊びました������
080909_1031~01
しかも、この隣には同じく1歳の美女も
混浴プールで思う存分遊ばせてもらい、
お昼を食べたら2時間撃沈
その隙に母は梅ヶ丘パン・ド・ラサのパンを食べ、
あみーごのこだわりコーヒーで優雅なひととき�L���L��Y

育児中のこんな時間がどんなに貴重か�I

ここでは母子ともにストレスをためることなく、
無理せず楽しめて、絶妙なバランスです。
最高~

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

連日濃い口

2008.09.08 Mon
先週はずーっと主人が出張で留守で、
週末も仕事だったので、なかなか家族で時間を過ごす事ができなかったのですが、
昨日は午前中、代々木公園で行われた「ブラジルフェスティバル」に1時間だけ行ってきました�u���W��
080907_1106~01
こちらはカポエィラのショー
小さな子どもも元気に歌い、踊っていました
ご飯も、とにかく肉、肉、肉を食べ、ビールを飲み、
南米の人たちは元気があるはずだ。
息子も、サンバのリズムやボサノバにノリノリでした�I���vR1

で、今日は今日で三軒茶屋rain on the roofで、
尊敬するベリーダンサータカダアキコさん、saliさんとランチ
今月21日にこの場所でベリーダンスを踊ります�L���L��

☆2008.9.21(sun) 
Invocation...~Oriental Fusion Bellydance Night
rain on the roof(三軒茶屋


19:30 open 20:00 start
charge:1500yen+500yen(1drinkチケット)

Dancer:タカダアキコ、Sahila、Sali、and more...

打ち合わせだったのですが、
ベリーダンス以外の話もかなり面白く、
このお二方とはなかなかレッスン以外でゆっくりお話もできないので、
得した気分�E��濃ゆいランチミーティングでした

この素敵な場所で、何かが起こりそう
イベントの詳細はsaliさんのHPをご覧ください

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

10月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2008.09.05 Fri
私が長期の旅行をしていた頃、
バックパッカーが集まる安宿には「情報ノート」というものがありました。
ノートを読んで情報をもらう代わりに、
自分の知っている情報を提供するという、情報シェアのアイテムです。
このノートには、宿の周辺のおいしいお店から、
ビザや国境、治安の情報まで書いてあって、
特にアフリカなど情勢が不安定な国での旅にはなくてはならないものだったのです。
この情報ノートはガイドブックなんかよりもよっぽど詳しく、
活きた情報で、本当に頼りになりました。

育児も全く同じで、育児本なんて気休めにしか過ぎず、
私自身、現役ママたちの情報にどれだけ助けられたか分かりません。
(もちろん大先輩ママにも助かっています�n�[�gP
世田谷区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)も、
そんな情報シェアをする場所になればいいなぁと思っていますflower3

10月のスケジュールがHPにアップされました!
10月度 10月10日、17日、31日
いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.09.05 Fri
今日は新百合ケ丘から来てくれました
ママは二人目のお子さんなので、
ベビーマッサージ自体は初めてだけど、手慣れたもので、
ズリバイ真っ盛りのベビちゃんもマッサージ中は気持ち良さそうに笑って応えていました
ママの実家はこの辺のようで、
羽根木公園など地元の話はもちろん、
上の子の幼稚園の話、子連れで遊べるスポットなど、
いろんなお話ができました
日々、二人のお子さんのお世話は本当に大変だと思うけど、
とっても美しいママで素敵でした�L���L��
ぜひ、上のお子さんにもマッサージをしてあげたり、兄弟で楽しんだりして、
親子、兄弟の絆がさらに深くなるといいなぁって思います

今日のCD��G
ワールド・プレイグラウンドワールド・プレイグラウンド
(1999/10/23)
オムニバス

商品詳細を見る
大人も楽しめる子供用ワールドミュージック。
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

連日のおめでたニュース

2008.09.04 Thu
昨日「生まれたよ」の知らせをもらったお友達の所に行ってきました
生後3日目の赤ちゃん
とっても小さくて、かわいくて、か弱くて。
でも、あんなに大変な分娩を乗り越えて無事ここに辿り着いたんだよなー。
1年半前の事だけど、自分の出産のこと、息子が生まれた瞬間の事、思いだしましたk-1
息子はまだ覚えてるのかな?
2.3歳の時に1回だけお腹の中にいた事、出産の事を聞くと、
話してくれる子もいると聞きます。
私自身はお腹の中にいた時の記憶はもうありませんが、
どんな感じだったか知りたい気もしますね

そして、昨日に続き今日も別のお友達から「赤ちゃんが生まれました」というメールが届きましたjumee��mail1a
今日も幸せ�n�[�gP

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

生命のはじまりと誕生

2008.09.03 Wed
さっき、同時に二人の友達から、
それぞれ「子どもができたよ」と
「子どもが産まれたよ」っていうメールをもらいましたjumee��mail1a

とっても不思議で、とっても嬉しい知らせです
今日はいい日だな�n�[�gP

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

松原にひろばオープン!

2008.09.02 Tue
周産期において、ずーっとお世話になっているところがひとつあります。
ここがなければ、今の育児のスタイルは確立していないと言いきれるほど�I
それは世田谷松原に拠点を持つ民間の子育て支援グループamigo
そのamigoが世田谷区の補助事業として運営する、
おでかけひろば@あみーご」というのを本日オープンしました

080902_1144~01
080902_1143~01

室内のデコレーション、スタッフの名札、おもちゃなど、
かわいいハンドメイドのもので、
おもちゃや絵本の多くは、今までたくさんの子供たちが大事に使ってきたお古です。
ランチ持ち込みOK(11:30~13:00)でテーブルもあるし、カフェコーナーや、
トイレ(おまるもあるよ)、シャワー、授乳室など完備
ピアノはなんとグランドピアノで、
子供たちが弾くピアノの音が敷地内を包み込みます

お庭はこんな感じ。
080902_1209~01

あまりにも素敵で、自由に遊ぶ子供たちを見てママたちもうっとり

毎週火・木・金曜日の10時~15時オープン
詳しい地図はココにあります。

おでかけひろば@あみーご」のテーマは「放牧」
こんなに優しい環境のもと、放牧される子供たち。
都会の一角に本当に素敵な場所ができて、育児がまた一段と楽しくなります�L���L��P

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

HAKONE

2008.09.01 Mon
週末は義母が上京し、親戚の箱根の別荘へ家族で遊びに行きました�R�Ƌ�
天気がどうなるか心配していたのですが、
むこうでは一度も雨に降られる事もなく、
きれいな景色と、たくさんの緑、おいしい空気に囲まれて大自然を満喫しました

箱根の2日目は、登山ケーブルカー�G���������͂��Ă�������ロープウェイ�G���������͂��Ă�������海賊船と、
お決まりのコースで観光し、
080831_1118~03
プリンスホテルでランチをし、
080831_1428~01
OMA(ドイツ語でおばあちゃんのこと)と手をつないでたくさんたくさん散歩をしました

親戚のおばさんにはとってもおいしい夕食や朝食をごちそうになり、
息子も至れり尽くせりで、夏休み最後のいい思い出になった事でしょうflower3
親戚のKさん、OMAには本当に大感謝です


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:子連れ旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

