RSS|archives|admin

HAPPY HALLOWEEN

2008.10.31 Fri
081031_1929~01
はっぴぃはろうぃん�۳�݂Ȃ��΂��̂���i �3߁j�mLuminousOrange
この写真こわい・・・。
あめ玉が光っています。

今日は息子も変装して、オパ&オマ、大叔父さんとチャットをしました。
IMGP1631.jpg
来年はあめ玉たくさんもらえるといいね�n�[�gP


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.10.31 Fri
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
12月レッスンスケジュールをHPにアップしました!

12月度 12月5日、12日、19日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif

今日はベビーマッサージサロンshanti mommyの10月度レッスンの最終回でした
気温が急に下がって心配していましたが、
ひとりの欠席も無く、いつものメンバーが集まりました
今回のママたちも、とっても気のいい人たちばかりで、
初めからいろんな会話も弾み、たくさんの情報のシェアや、
ママたちのリフレッシュする場所になったと思います�L���L��
わりと近くの人が多かったので、
レッスンの後はすぐ近くの「おでかけひろば@あみーご」に行って、
ランチをしたり、更なる交流を深めていたようです

今回、偶然にも2組の家族が温泉旅行に行ったという話があり、
「ひとりでお風呂に浸かれるだけでも、かなりリラックスできた」なんて会話の中で、
この時期の私たちって、幸せと感じるハードルがかなり低くなってるよね・・・
ということに一同納得。

本当に育児って大変だけど、
仲間や、育児支援がある事で、
育児ライフが何倍も楽しくなるんですよねflower3
今回のママたちもみんな笑顔で帰って行くのが印象的でした

今日のCD��G
Mellow GuitarsMellow Guitars
(2005/06/22)
ゆるゆるギターズ

商品詳細を見る
バンドのKenji Jammer。思わず息子もゆらゆらするゆるゆる具合。


レッスンに来てくださっているママたちにもお話ししましたが、
来週11/7(金)の「松原子育て応援隊」では、
消防隊員の方がいらっしゃって、
乳幼児の事故の応急処置をレクチャーしてくれるそうです。

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スピード帰省

2008.10.30 Thu
熊本は天草地方の牛深という、熊本にある島の一番奥から、
息子のひいおばあちゃんが名古屋に来ているということで、
親戚の集まりに強行スケジュールで行ってきました

今回は息子と二人で1泊2日の旅。
大きな荷物に、じっとしていない息子をベビーカーに乗せて、
新幹線での帰省。
息子は電車好きで楽しそうだったのにも関わらず、
写真も一枚もおさめず、私自身大好物の「赤福」も買わずに今日の夕方帰ってきました。
ここにかなりの必死さが現れています

親戚にも息子をお披露目する事ができ、
いつも遊ぶのを楽しみにしてくれている私の姪っ子の家に宿泊し、
高校時代のお友達にも会う事ができて、
この少ない時間にしてはてんこ盛りな2日間でした

しかし、新幹線での子連れ旅行はまだまだ大変
私が大事にしているポイントとしては、
ベビーカーを置く場所を確保するため、
車両の一番後ろの席を指定する事。
そして、多目的室は最大限に利用すべし。

今回、行きは昼寝の時間と移動時間がピッタリだったので、
寝てくれて本当に助かったのですが、
帰りは興奮気味でなかなか寝てくれそうにもなかったので、
早々と多目的室を車掌さんに開けてもらって、
おむつ替えを済ませ、おやつを食べさせたり、
あの手この手で体力を消耗してもらって、
なんとか寝かしつけに成功し、無事東京に戻る事ができました

息子も私もヘトヘト~
お互いおつかれさま~

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:子連れ旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

feat.パクチー

2008.10.28 Tue
ちょっと涼しかったけど、よいお天気でしたね
本当はお友達と新宿御苑へ遊びに行く約束をしていたのですが、
息子が体調を崩し、明日も出かける予定があったので、
今日はお家で大人しくしていました

新宿御苑に行ったお友達からは、
「バラがきれいに咲いていたよ�K�N」というメールをもらって、
ちょっと心が潤いました�L���L��

先日、生協の青果ボックスに「四方竹(しほうちく)」という、
ちいさな竹が入っていました。
まだ人生で去年の青果ボックスに入っていたのと今回ので、
2回しかお目にかかった事の無い代物ですが、
どうやって食べようかクックパッドでも検索したけど、
レシピがひとつしか見つからなくて、
結局、中華いためとタイのグリーンカレーに使いました。

グリーンカレーはカルディでもすぐにカレーペーストが手に入るので、
作るのも簡単なんだけど、
決めては自家製スイートバジル&パクチー�^�C
特にタイ料理はパクチーがあるのとないのとで、
ぜんぜん印象が違うんです�I(完全当社比
家でタイ料理を食べるために、せっせとパクチー育ててます

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

幕末維新祭り!!

2008.10.27 Mon
先週末は地域のイベントが目白押しで、忙しかったのですが
最近一番気になっていた「幕末維新祭り」が松陰神社であったので、
昨日行ってきました��

御神輿や萩物産展、出店などにぎやかで楽しいお祭りなのですが、
メインは何と言っても「幕末の志士・奇兵隊パレード」ということで、
パレードの時間に合わせて見に行きました。
081026_1403~01

思いっきり、みなさん素人の住民の方なのですが、
すっかりなりきって、高杉晋作役は2年連続同じ方がされていて、
さすがに堂々としたものでした。

私は過去の事はすぐに忘れ、前しか見ないタイプなので、
歴史の事は全くもって興味がないのですが、
こうやって身近に面白いイベントがあると、嫌でも興味がわいてきます。
うちの主人はハーフの幕末好きなので、
来年はペリー役で出たい�Iと言っていました
黒船作る予算あるか?

そして、家で息子が甘えていると、
「それでは奇兵隊に入れないぞ!」というのがうちの主人の口癖です

ついでに「おでかけひろば@あみーご」のスタッフの方に教えてもらった、
松陰神社通り商店街のお花屋さん「花工房蓮」で、
観葉植物をいくつか買って帰りました�ϗt�A��

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雨の日の外出

2008.10.24 Fri
以前延期になってしまった、自由が丘のお友達の家に遊びに行ってきました
先日、第二子が生まれたばかりで、
相当くたびれているだろうと思いきや、
産後2ヶ月を目前に、既にいつもの美人ママになっていました�L���L��
とはいえ、まだまだこの時期は疲れやすいので、
ランチを調達し、早めにおいとましました。

でも、第二子以降の場合、身体が疲れようが、
上の子のお世話もあって、なかなか休ませてもらえませんよね��
今日は、うちの子が上のお姉ちゃんに遊んでもらって、
上のお姉ちゃんにとっても、前のように自由気ままに遊べなくなったフラストレーションを発散し、
うちの子にとってもいつもよりダイナミックに遊んだり踊ったりで、
雨の一日にも関わらず、とっても楽しい一時を過ごせましたflower3

もっと家が近ければたくさん遊べるのに・・・
なんて思いながら帰路につき、
息子は大好きな電車にも反応できないくらいのやりきった感で、
撃沈しました~

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

12月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2008.10.24 Fri
ベビーマッサージサロンshanti mommyの11月度レッスンが
既に満席となっております
スケジュールをアップして早い段階で予約が埋まってしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
12月度のレッスンスケジュールを早めにお知らせいたします。
2008年最後のレッスンとなります


世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
12月レッスンスケジュールをHPにアップしました!

12月度 12月5日、12日、19日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
人気のモロッコのクレイ「ガスール」もプレゼント中です


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

べリーダンサーの育児相談

2008.10.22 Wed
今日はベリーダンスのレッスンに行ってきました。
現在ベールを使った振り付けをしているのですが、
一通り出来上がって、次回が最後かな?

いつもこの時間は自分のための時間でリフレッシュできる場所でもあるんだけど、
ベールを使った踊りは、なんだか優雅な気分になれていいです

すぐ横では息子がシッターさんに見守られながら、
アラブ音楽にあわせて身体を横にゆらしています

このクラスにはたくさんの先輩ママも踊りにきているので、
よく育児相談もしています
うちの子は順調に卒乳したのに、
まだまだおっぱいを触って安心するタイプで、
「これっていつまで続く?」なんて話していたら、
「ぜんぜん3歳でも5歳でも触ってくるよ」とのこと。
それは男の子でも女の子でも同じで、
やっぱりちょっとした時にスキンシップをとって安心したいんですよね�n�[�gP
特にうちの子は今、新しい歯がまた生えてきているみたいで、
ちょっぴりヒステリックです

ここで会うママたちは週に1度しか会わないんだけど、
とってもフレンドリーで忙しくも充実した時を過ごしていそうなママたちで、
こういうのって、家族の理解と協力が無いと成り立たないよなー、と
改めて感じたりします。

私の時間の後は、息子のための時間。
ゆっくり外遊びをしてきました
081022_1342~01



Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

井の頭自然文化園

2008.10.21 Tue
今日はお友達3組でお弁当持って「井の頭自然文化園」に遊びに行ってきました
遠足でやってきた子どもたちが大勢で、とってもにぎやかな園内でした
私たちの子どもたちは1歳半から2歳手前で、
まだ動物を見て興奮するという感じではなかったけど、
リスの小径では間近で走ったり、食事をしたりするリスを見る事ができて、
良い体験ができました�肷

園内を思う存分走り回ったり、
気持ちのいい空のもとお弁当をみんなで食べたり、
落ち葉で敷きつめられたきれいな井の頭公園を散歩したり、
子どもたちだけでなく、私たちママもとっても気分転換になりました�L���L��
081021_1222~01


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ママ友ランチ

2008.10.20 Mon
世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロン
shanti mommy(シャンティマミー)の
11月レッスンスケジュールをHPにアップしました!
11月度 11月14日、21日、28日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif

今日はお友達とランチの約束をしていたので、
早めに家を出て、羽根木公園で遊んでからランチをしようとしたら、
別のお友達からも「今、羽根木公園にいるんだけどランチしない?」というメールがjumee��mail1a

というわけで、メールをくれたお友達も加わって3組で梅ヶ丘通り沿いの
「パン焼き人」でランチをしてきました

ランチ後、みんなお昼寝までもう一押し!という感じだったので、
北沢川緑道で少し遊んでから帰ろう、ということになったんですが、
ここまできたら、あそこのロールケーキがほしい�Iということで、
テレビでもおなじみの「シェ・かつ乃」に行ってきました���[���P�[�L�H
081020_1302~02

いつもすぐに売り切れちゃうらしく、
ダメもとで行ってみたんですが、
今日は手に入りました
初心者の私は、もちろん基本のたまごロールをゲット

産前は甘党ではなかったのですが、
育児中は本当によく歩くし、子どもと遊ぶのには体力が必要で、
いつも糖分を欲しています

このロールケーキはとっても軽く、シンプルで、
ひとりで軽く1本平らげてしまいそうです・・・

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson 2

2008.10.17 Fri
今日のshanti mommyベビーマッサージレッスンでは、
授乳期の歯医者の麻酔の事、
乳腺炎、アルコールのことなどが話題に上りました。

おっぱいの事って、みんな不安に思いますよね。
かつての私も、同じ悩みを持っていました。

こういうちょっとした疑問が相談できる場所って本当にママにとって大事なんですよね。
わざわざ医者に聞く事でもないし、
ネットでも調べられるけど、情報ありすぎてかえって混乱するし

今回のレッスンでは特に二人目のお子さんと参加されているママが2人もいて、
経験者の情報がシェアできるので、
新米ママさんたちもとっても心強いと思います

何でも知識を持っている人よりも、
経験者の話が一番説得力があるし、
私自身も、経験者の話しか信じません

結局のところ「お酒は飲めるのか?」という話が一番盛り上がっていましたが
ママだって飲まれても飲みたいんです
私も含め、お酒好きのママが何人かいて、
このメンバーで飲んだら楽しそう

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.10.17 Fri
今日も気持ちのいい天気ですね���z
shanti mommyベビーマッサージのレッスンだったのですが、
みなさん風邪もひかず、元気にレッスンでした

今日のレッスンではベビーのための柔軟体操や、
鼻づまりなどにも効果的なフェイスのマッサージなど、
基本のマッサージに加え、応用マッサージをたくさん行いました
気候も良いせいか、みんな笑顔でママの優しいマッサージを受けている姿が印象的でした�L���L��

そして、今回はママのためのスキンケアのお話も
育児期の忙しいママには特にオススメなのがクレイパックで、
毎回サンプルでパック1回分のクレイをプレゼントしています。
ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。

育児期だからこそ、簡単で良く効果的なものを使って欲しいです。
このクレイにマッサージで使っているオイルを混ぜているのですが、
本当にこの季節はホホバオイルがすごい威力を発揮してくれます。
現在ホホバオイルを使っているママも、
「他のオイルと全然違う�I」と感激していました���C��001�s���N�@pkk
喜んでもらえて本当によかった

元エステティシャンである私の妹も言っていましたが、
安い乳液を使うくらいなら使わない方がマシなんだそうです。
質の悪いものは毛穴を詰まらせてしまう
マッサージで使っているオイルは100%植物性で、
品質もとってもいいので、ママのスキンケアにもとっても重宝するんですよ。

レッスン中、息子は羽根木公園で遊んでいたのですが、
どんぐりや落ち葉をたくさん拾ってきてくれました。
息子からの秋のプレゼントもとってもうれしかったです�ǂ񂮂�

今日のCD��G
サウダージ・オキナワサウダージ・オキナワ
(2002/08/21)
ネーネーズ

商品詳細を見る
天気がよかったので、ネーネーズにしました。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

連日の秋晴れ

2008.10.16 Thu
昨日、今日と秋晴れの気持ちいい天気が続いていますね

昨日はベリーダンスのレッスンだったのですが、
その後、子育てひろば「あいぽーと」へ遊びに行き、
気持ちのいいお庭でまったりしていました
081015_1436~02

今朝は昨日できなかった洗濯物を片付けて、
午前中から近所のおでかけひろば@あみーご
手作りお弁当持参で、これまた気持ちいいお庭でみんなとランチしました
同じ机には、同じ学年が4人、ちょっと年下1人というメンバーで、
気候が気持ちいい上に、お友達たくさんで楽しかったようで、
なんだかいつもに増してみんなも食欲UP

今日は仲良しメンバーと一緒に遊べて、
なんだか安心しきって、この場所に身を委ねていました~flower3

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

子連れYOGA

2008.10.14 Tue
今日は下北沢ヨガしに行きました
お友達の2人の子を持つ(しかも二人とも超パワフル�I)ママが、
最近ヨガのクラスをオープンしたということで、
子連れでレッスンに参加してきいました
レッスン中はフニャフニャ、レッスン後はスッキリ
本当に気持ちの良い一日を過ごす事ができました。

レッスンのティーチングのスキルも素晴らしく、
それもそのはず、彼女は出産前までプロのダンサー&インストラクターとして活躍していたのです
こういうレベルの高いレッスンを受ける事は、
私もとても勉強になります。

彼女も自分の経験上、ママのセルフケアは必要だと感じ、
育児支援の目的でヨガのクラスを始めたということで、
レッスン後は二人でランチしながらゆっくり話ができ、
考えている事は一緒で、ちょっと満たされた気分

ちなみにランチは一番街にある「mixture
子ども好きなオーナーがやっているおいしいパン屋さんで、
絵本なんかも置いてあるので、子連れランチに最適です

というわけで、笑顔が素敵な彼女のヨガクラス、
ママのためのヨガクラス以外に、
あんよまでの赤ちゃんとママで行う、
ベビーヨガのクラスもあります�n�[�gP

午前中にヨガして、その後下北沢でランチ&お買い物なんて、
ママのストレス解消になりますね
(しかもレッスン後は子どもも満たされて寝るよ
初回は無料体験もできるみたいなので、
育児で身体が凝り固まっている人は是非�I
詳細はコチラ

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

客人は妊婦

2008.10.13 Mon
世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロン
shanti mommy(シャンティマミー)の
11月レッスンスケジュールをHPにアップしました!
11月度
 11月14日、21日、28日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください

e6ac865ac01f79ea.gif

昨日は羽根木公園の雑居まつり�G���������͂��Ă�������豪徳寺の沖縄まつりとはしごしてきました�u�Ձv�̂�����i�E�[�E�j�mWxR�i�w�i�t���j
近所のお友達にもたくさん会って、
松原に住んで5.6年経ちますが、
地元に馴染んできたなぁと、実感したりします。
081012_1408~01
コチラは沖縄まつりエイサーパレードでノリノリの息子

今日は、来客がありました�n�[�gP
元会社の同僚の奥さんが妊娠中で遊びにきてくれました
何となく、お互いの夫婦似た者同士で、
歳も近く、家も近所で仲良しなのですが、
子どもができたということで、妊娠、出産、育児に関するおしゃべりをたくさん
彼女はつわりも全く無く、元気モリモリ、美女でオシャレ妊婦�L���L��
とっても楽しい一時でした
将来、お互いの家族みんなで遊ぶのが楽しみです
まずは無事の出産を祈りつつ・・・

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

railway festival

2008.10.11 Sat
今日は家族で日比谷公園に行ってきました。
目的はコチラ
081011_1409~01

10月14日は鉄道の日らしく、このイベントも第15回目のようです
うちの主人は鉄ヲタなのですが、
息子は父による鉄道英才教育を受けながらすくすくと素直に育ち、
今では立派なてっちゃんです

会場の至る所にある、鉄道のパネルやおもちゃに大興奮で、
各社のブースで記念撮影をしてきました
081011_1352~01
こちらはJR九州のつばめ
制服まで借りて、記念撮影

ノベルティーなんかもいろいろもらえて、子連れでも結構楽しいイベントでした。
こちらは明日まで開催です

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.10.10 Fri
今日からshanti mommy10月のベビーマッサージレッスンがスタートです
思いのほか気候もよく、第1回目にも関わらずみなさんご機嫌でマッサージを楽しんでいました
今回はご近所さんも多く、地域の情報のシェアや、
保育園情報など、情報交換も活発でとてもよかったです
私もかなりの確率で出没する「おでかけひろば@あみーご」の常連さんも半数�I
近所に仲間がいるって、本当に心強いですよね。

そして、みんな初めてとは思えないリラックスぶりで、
私もほっこりとしてしまったのですが、
レッスン中にすごい事が起きました�I
初寝返りを披露してくれたベビーがひとり!
ママの「今、初めてひとりで寝返りができました」の言葉に、
思わずみんなで「おめでとう
そして、他のママが「しかも10月10日って体育の日だし覚えやすい記念日だね
おお、確かに!!

なかなかいい感じのチームワークです

ベビーマッサージのオイルにホホバオイルも冬季限定で用意してみました。
他のオイルより高めですが、乾燥する季節にはとっても重宝する素晴らしいオイルです
ベビちゃんにはもちろんいいオイルですが、
産後はホルモンの影響で乾燥しやすい体質になっているので、
ママにもたくさん使って欲しい万能オイルです。

今日のCD��G
インドカレー屋のBGM ライス抜きインドカレー屋のBGM ライス抜き
(2005/11/23)
BGM集

商品詳細を見る
隠れたヒットアルバム「インドカレー屋のBGM」のインストゥルメンタルCD。
ふざけたタイトルとジャケとは裏腹に、内容は本格的インド音楽。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

through the veil

2008.10.08 Wed
今日はベリーダンスのレッスンで、久々に都会(青山)に出たんですが、
風邪ひいている人、本当に多いですね
私も、朝起きたときなんかは、「あ、ちょっとヤバいかな?」
なんて思う事もあるんですが、
朝から友達にもらったyogi tea飲んで、今のところ元気です
080805_2157~01

チャイはいろんなスパイスで身体も温まるし、元気にしてくれます

今日のベリーダンスレッスンでは生徒さんも少なく、
場所が広く使えたので、ベールワークをいろいろ教わりました。
ベールって、使い勝手が良いようで、
上手い下手がよくわかってしまうアイテムでもあって、
たくさん練習したいなーって思います

レッスンの後は、スタジオの近くにある子育てひろば「あいぽーと」へ
ここはただ遊ぶ場所があるだけでなく、
様々な親子でたのしめるイベント満載なのですが、
今日は「わかば」という身長・体重の測定ができる日で、
保健師や臨床心理士の方が 悩みや相談にのってくれます�n�[�gP

身長体重も、家ではなかなか測れないので、
こういう機会に子どもの成長が目に見えてわかるのはうれしいですよねflower3
毎月、ちょっとずつ数字が増えていくことは、
私たちママにとっても誇りと大きな自信になります。
平均値なんて気にせず、自分の子どもの成長を見てあげる事が大切なんだと思います

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ジェリーロペスとYOGA

2008.10.06 Mon
本当は今日は自由が丘のお友達の家に遊びに行く予定だったのですが、
あいにくの天気で、延期になりました

家の中で息子と何して遊ぼうかな?と考えていたのですが、
ヨガで遊ぶ事にしました
家にある、レジェンドサーファージェリーロペス氏のヨガDVD
vol.1~4のうち今日はvol.2を流しつつ、
YOGA Gerry Lopez Style VOL.2 テイクオフ~肉体の調和YOGA Gerry Lopez Style VOL.2 テイクオフ~肉体の調和
(2006/02/01)
不明

商品詳細を見る

いくつかのアサナ(ポーズ)をしていると、
息子は上からかぶさってきたり、
股の間をくぐったり・・・
まだ1歳で同じポーズをするとまではいかないけど、
そのうち真似して一緒にヨガができるようになるかな?
今のところ、息子が得意なのは犬のポーズです

私がヨガを始めたきっかけは、
ジャックマイヨールがヨガや禅をしていからっていう、不純な動機なんですが、
このジェリーロペスもそうですが、
海にいる人って、本当にシャンティですね
存在自体が癒し

そんなゆったりした雰囲気のヨガの後は、息子にベビーマッサージ
気がつけば雨はやんでいました
羽根木公園へ少しだけお散歩しに行って、
今日もたくさん動きました

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

11月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2008.10.06 Mon
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
11月レッスンスケジュールをHPにアップしました!

11月度 11月14日、21日、28日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyのベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お散歩

2008.10.04 Sat
今日はよいお天気でしたね
羽根木公園で思う存分お散歩を楽しみました。
081004_1421~02
いつも、ロープを踏切に見立てて、
「ガタンゴトン」と言いながら一人で遊んでいます
主人は最近とっても忙しく、
週の半分くらいは出張で、今日も不在なのでした��

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日もバナナ入手できず

2008.10.03 Fri
このバナナダイエットブームどうにかしてくれ~
うちの息子、毎日バナナ食べるんです�o�i�i
子どもたちにとって、手軽で大事な栄養源なんです�I
乳幼児にとっても離乳食で重宝するんです�I

メディアに流されて、急にバナナや納豆やりんごやいろんなものが無くなるけど、
今更言わなくても、それぞれ優れた食物だし、
バランスよく食べれば身体にとってもいいんです。
そして、これらを食べさえすれば痩せたり、
血液サラサラになったりするわけではないんです。
日々の生活、努力なしでは変わりません

私も新体操の選手時代は試合に焦点を当て減量をしていましたが、
減量に楽な道なし�I
試合の終わった日だけは我慢していたものを思いっきり食べて、
一晩で数キロ太るくらい、日々のトレーニング、食事制限を自分に課していました。
もちろん、今はこんな無茶な事はしませんが。

バナナがなくても、努力すれば痩せられます。

というわけで、こんな事を思いながらスーパーで買い物していたので、
すごい形相�Sだったかもしれないんだけど、
そういう時に限って知り合いに会ったりして・・・。



今日は、前にも日記に書いた、「松原子育て応援隊」へ行ってきました
来月の「松原子育て応援隊」では、
消防隊員の方がいらっしゃって、
乳幼児の事故の応急処置をレクチャーしてくれるそうです。
これは絶対行かなきゃ
近所のママさんたちもぜひ~


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

風邪なのか?

2008.10.02 Thu
アロマで風邪予防しているという日記を書いたばかりなのですが、
先日、うちの息子が謎の嘔吐をしました

その日は、経堂に用事があって用事の後は、
経堂図書館で絵本を読んだりして遊んでいたのですが、
館内ではじっとしていられなくて、図書館の階段をひたすら上り下りしてみたり、
付近をうろうろしていました
帰りに持ち歩いていたさつまいもご飯のおにぎりを食べて、
帰宅し、いつも通り元気もよかったのに突然の嘔吐�I

図書館や電車でも人が多かったし、
風邪でももらっちゃったかな?とも思ったのですが、
2日経った今日になっても咳や鼻水などの症状もなく、
いつも通り元気に遊んでいます。
あのおにぎりが原因のような気がします・・・
ごめんね。

下痢もなく、その時の謎の嘔吐だけで終わったので、
ほっとしています。
081002_1418~01



Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |