RSS|archives|admin

today's lesson

2008.11.28 Fri
世田谷区を拠点とするベビーマッサージサロンshanti mommyのレッスンでした
昨夜からの雨が朝になっても降っていて、
大丈夫かしら?と思っていましたが、レッスンの頃には雨も止んで、
無事みんな揃ってのレッスンができました

今日の話題は、産院の施設とお金事情や、
なぜか昨夜「大丈夫か?」っていうくらい寝たんです!って赤ちゃんが多数�Iなど。
ほんっとうに、ママにとってはちょっとでも長く寝れるって嬉しい事ですよね。
気圧の影響で寝てくれたんでしょうね
私には到底わからないちょっとした変化で体調が変わったり、
機嫌が良かったり、赤ちゃんってすごい

また、連休中など体調を崩したママたちも多く、
お薬のお話や、アロマオイルを上手く活用したいよねって、
アロマオイルの活用術についても盛り上がりました。
ラベンダーは万能のオイルだし、
消毒、殺菌作用のあるティートゥリーは風邪予防に家でも愛用しています。
周産期のママたちは香水の匂いも苦手になる人が多く、
植物由来のピュアなオイルは何となく安心なんですよね
芳香浴だけでなく、ナチュラルクリーニングでも大活躍します。

レッスン中は、リラックスしたい女性のためのこのブレンドオイルを少量焚いています�L���L��
メドウズ ローズ&ゼラニウム 10mlメドウズ ローズ&ゼラニウム 10ml
(2003/07/07)
不明

商品詳細を見る


今日のCD��G
ドリームランドドリームランド
(2003/12/01)
オムニバス

商品詳細を見る
世界の子守唄。うちは妊娠中から聞いていました。
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アイランダー2008

2008.11.25 Tue
どんなきっかけで知ったか忘れてしまったのですが、
日本各地の有人島・無人島から1100島を網羅したシマダスという本があって、
今でも所持しています。
日本の島ガイド シマダス日本の島ガイド シマダス
(2004/07)
日本離島センター

商品詳細を見る
旅に出たくなるー!

連休中には「アイランダー2008」という超マニアックなイベントがあったので、
ナンジャタウンの餃子スタジアムついでに行ってきました。

いろいろな島々の特産物や出し物もおもしろいのですが、
今回の注目は(勝手に)2009年7月、皆既日食の観測で話題のトカラ列島
こんな小さな島で皆既日食が見れたら、とっても神秘的ですよね

この次、日本で皆既日食を見ようと思ったら、2035年9月2日になるそうです。


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

GOMA 10tn AniversaryGet On Music Aboriginally

2008.11.23 Sun
ディジュリドゥ奏者GOMAの10周年記念イベント
GOMA 10tn AniversaryGet On Music Aboriginally
みなとみらいの方まで遊びに行ってきました

彼のライヴには子どもが生まれるまでは行っていたのですが、
どうしてもクラブなんかでやる事が多いので、
野外、しかも夕方の時間帯の今回は久々のライヴでした
081122_1522~02

自然エネルギーで行うライヴだったため、
途中、音響トラブルなどありつつも、
そのトラブルでさらに盛り上がるような、
集まる人々もたいがいピースフルな人種です

写真の白いドームの中にバンドが入って演奏をするのですが、
息子も始まる前までまわりをウロウロ、
ライヴ中もいい感じに体をゆらしていました�ҁ[���܁[��
晴れてたし、やっぱり野外のライヴって楽しい

CYBORGCYBORG
(2008/04/02)
GOMA da DIDGERIDOO

商品詳細を見る




Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.11.21 Fri
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
12月レッスンスケジュールをHPにアップしました!

12月度 12月5日、12日、19日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif

今日もお天気に恵まれ、みなさんご機嫌で遊びにきてくれました

ベビーマッサージサロンshanti mommyの2回目のレッスンでは
基本のボディのマッサージに加えて、
ヘッド、フェイスのマッサージ、
さらに、赤ちゃんのための優しい柔軟体操も行っています
ほんの数ヶ月の月齢の違いで、
この時期の赤ちゃんたちはどんどん運動能力が発達していきますよね。
うつ伏せの姿勢にしても、
たった1週間で頭の高さが高くなったり、
首や背筋の力が強くなっていて、とても素晴らしいと思いました

また、ママのためのスキンケアのお話に加え、
ガスールというモロッコのクレイをパック1回分プレゼントしているのですが、
ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。

妊娠中から愛用しているというママがいて、
つわりのとき、化粧品やシャンプー石けんなど、
すべて香料など入っているものがダメになったらしく、
使い始めたのがきっかけだそうです。
本当に周産期はホルモンの影響で自然と悪いものは体に入れたくないと
敏感に反応してしまうものなので、
産後のママにもとっても重宝するものだと思います。

また、パパが育児にとても協力的で、
いろんなイベントに参加したがるというお話もあり、
とってもいいなぁと思いました�L���L��
パパの大きな手でされるベビーマッサージもまた素晴らしいものですよね�n�[�gP
今日も1時間半、笑いの絶えない楽しいレッスンでした

今日のCD��G
World Playground, Vol. 2World Playground, Vol. 2
(2001/09/11)
Various Artists

商品詳細を見る
大人も楽しめる子供用ワールドミュージック。 putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

旬の野菜

2008.11.19 Wed
本日は、ベリーダンスのレッスンを2時間して参りました。
何か、今日シミーするの久しぶりと思っていたら、
ベリーダンスを踊るの3週間ぶりでした
先週はお休みして、先々週はアキコ先生と2人して超マニアックなストレッチして終わり、
その前は休講だったので・・・。

今回もレッスンの後は子育てひろば「あいぽーと」へ�n�[�gP
ここのお庭では、有機無農薬で野菜や花を栽培しているのですが、
スタッフの方が畑の手入れで間引きした、
ほうれん草と大根をいただいてきました

できるだけ季節のお野菜を食べたいんですよね。
旬のものが一番栄養価も高いし、
冬に採れるものは冷えた体を温めてくれるし。
私、スーパーに行っても旬の野菜がどれなのかもうサッパリわからないんです。
ちょっと値段が高いくらいじゃ、物価高だからかな?とか思っちゃうし・・・
だから野菜は生協の青果ボックスに頼りきりです。
今日も青果ボックスのおいしいカブなどいただきました�J�u

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ロルフィング

2008.11.17 Mon
昨日のヨガのおかげで、身体の調子もよく、
午前中は羽根木公園、昼からは井の頭公園に行ってきました
081117_1346~01

うちの息子ったら、赤ちゃんの頃は自他ともに認める「甘えん坊」で、
私との接着面がちょっとの間でもなくなったら泣いてたくせに、
今では写真の通り
ベビーカーを操作する母を残して、
森の奥へどんどん吸い込まれていきます��

こういった日々の散歩や、ベリーダンスで体を酷使しているわけですが、
どうにか怪我をせず、負担をかけないからだづくりができないかな?と思っていたら、
あるダンサーに「ロルフィング」ということの存在を教わりました。
主に筋膜へのアプローチによって体のバランスを整えるという、
アメリカ生まれの技法のようで、
ゆるめてリセット ロルフィング教室―一日7分!体を芯からラクにするボディワークゆるめてリセット ロルフィング教室―一日7分!体を芯からラクにするボディワーク
(2006/12)
安田 登

商品詳細を見る

この本を読んでみました。
にわかに信じ難い記述もあるものの、
大まかな理論は確かにうなずけます。

「大腰筋は近年、非常に人気のある深層筋です」という記述があり、
筋肉の部位に流行りすたりがあるのかと、思いながらも、
確かにピラティスなどの普及でインナーマッスルに関心が寄せられたり、
先日NHKでもジャマイカの短距離走者アサファ・パウエルの大腰筋が異常に発達している事を証明していました。

ロルフィングのおかげで、今では筋肉に興味津々です

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

open the cakra!

2008.11.16 Sun
昼間、主人に息子をお願いして、
以前ココでも書いた、吉祥寺TOBEYOGAにお友達と行ってきました

子どもと離れて一人でヨガするのは本当に久しぶりで、
(トベさんに会うのも久しぶり!)
しかも信頼を寄せるトベさんによる誘導は、
安心して身を委ねる事ができて、
1時間半ちょっとで、解毒とパワーチャージを思いっきりしてきましたflower3

インドと日本それぞれでヨガのレッスンは受けた事があるのですが、
肉を食べないインドのヨギーのレッスンは明らかにvibesが違います。
もちろん肉だけの問題ではないし、
決してベジタリアンやマクロビオティックを推進しているわけではないのですが、
一言で言うと、やっぱり彼らはシャンティ���C��001�s���N�@pkk
そして、それが自然とレッスンを受ける側の身体に入ってくる

いつも怒っている人の近くにいると、
こっちまでイライラが伝わってしまいますよね
だから、ベビーマッサージのレッスンでもママたちに、
「時間は何時でもかまわないので、ママが一番リラックスしている時に実践してみてください」とお話ししています

トベさんのレッスンはそんなインド直伝のヨガでありながら、
日本人にもイメージしやすい身体の構造の説明まで、
内容はたっぷり、親切でありながら安い�I

夜の時間帯がメインなので、ママたちにはちょっと厳しいですが、
ちゃんとしたヨガがしたいなら、とってもオススメです

今日は、あまりにチャクラが開ききっちゃって、
帰りの電車で乗り過ごしてしまいました・・・

Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.11.14 Fri
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
12月レッスンスケジュールをHPにアップしました!

12月度 12月5日、12日、19日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif


ベビーマッサージサロンshanti mommyの11月度レッスンが今日からスタートしました
風は少し冷たいけど、天気にも恵まれて、
室内はエアコンを使わなくてもあったか~
自然光が入るお部屋で、ベビーちゃんたちは初めてのレッスンにも関わらず、
とってもご機嫌にマッサージされていました

今月のママたちもこの季節やっぱり気になるのが乾燥対策
お勧めしたメドウズ社のホホバゴールデンオイルは、
みなさんに気に入ってもらえたようで、
おむつ替えの度に洗う手からどんどん水分が奪われる、
育児期のママのスキンケアにも大活躍してくれそうです

そして、世田谷区のママたちの大きな悩みのひとつである保育園情報。
今回も話題にのぼりました。
他には、今年は男の子の比率が高いらしい、という話など

今回は生まれも育ちもこのあたり、というママもいらっしゃって、
地域の情報シェアも活発になるといいな、と思っています�n�[�gP

今日のCD��G
The Essential Ravi ShankarThe Essential Ravi Shankar
(2005/10/04)
Ravi Shankar

商品詳細を見る
過去の音源を集めたベスト版的2枚組アルバム。disc1ではラヴィ・シャンカールがシタールの弾き方を教えてくれます☆


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

full moon

2008.11.13 Thu
今夜は見事な満月ですねmangetu

今日は午前中から羽根木公園で散歩をし、
お昼には成城からお友達が我が家に遊びにきてくれました
10年来となる友達である彼女とは、もともとバイト仲間で、
遅くまで飲んでは、家に泊まりにきたり、
ライヴや映画、旅行など本当にたくさんの出来事を共にしてきた仲です。
そんな彼女が、最近生まれた2ヶ月の赤ちゃんと一緒に遊びにきました

まだまだ寝不足の続く時期で大変ながらも、
ミュージシャンである旦那さんは、
最近レコーディングで家にいる時間も少ないのでした��
家で、ご飯を食べたり、昔の話、今の話、いろんなおしゃべりをしながら、
おいしいお菓子を食べ、お茶を飲んで、
ちょっとはストレス発散になったかな?

うちの息子も横に並んで、一緒にベビーマッサージをしたり、
本当にあっという間に楽しい時間が過ぎていきました

とっても努力家である彼女の事が大好きで、
子どもとの絆もバッチリな母となった彼女の姿を見て、
不思議でもあり、とても素敵だな�L���L��と、今日は改めてリスペクト

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

杉並子育て応援券

2008.11.12 Wed
杉並区にお住まいのママたちにお知らせです
井の頭線東松原」からもアクセス便利な
ベビーマッサージサロンshanti mommy(シャンティマミー)で、
杉並子育て応援券」の利用ができるようになりました

suginami.jpg

みなさんのご参加お待ちしております�L���L��


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Baby Yoga Konon

2008.11.10 Mon
今日も寒かったですね。
早く太陽出てこ~い
羽根木公園でたくさん散歩をしました
081110_1324~01

ひとつお知らせ
以前にもココで紹介した、
プロダンサーであり、2児のママである、
笑顔が素敵なaccoさんのベビーヨガ、ママヨガクラス、心音(Konon)の
ホームページができました

kononrogo.gif

ホームページ開設記念として、お得なキャンペーン情報もあるよ
是非ホームページをチェックしてください

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アラサーの女たち

2008.11.06 Thu
今日は下北沢で友達とランチ。
もう10年来の付き合いとなる女子3人組が久々に集結しました�n�[�gP
この3人でよくご飯を食べたり、
旅行に行ったり、どれもこれも楽しい思い出ばかり�L���L��

この3人は仲は良くても、
ある意味全く影響し合わない、
それぞれの視点と、それぞれの道があり、
面白く、心地いい場所でもあります。

今日も新たなる生活の話、近況報告など、
本当にあっという間に楽しい時間が過ぎて行きました

私は、この大好きな2人の女の歳の取り方を
これからもずーっと見ていたいと思いました


Theme:雑記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

再会

2008.11.05 Wed
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
12月レッスンスケジュールをHPにアップしました!

12月度 12月5日、12日、19日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif

今日はベリーダンスのレッスン日
1時間早めのクラスに行ったら、
プライベートレッスンでした
あのタカダアキコさんのレッスンを独り占めできるなんてラッキー

で、いつも通り、あいぽーとで息子と遊んだ後、
夫婦共にお世話になっている先輩が結婚したので、
そのお祝いを買いに外苑前サンタマリアノヴェッラに行ってきました�L���L��
フィレンツェの本店にまた行きたい�I
っていうか、イタリアに行きたいなぁなんて夢心地で歩いていると、
以前の会社の先輩に声をかけられました

さらに、表参道から地下鉄に乗る瞬間、
隣に乗り込んできたのはまた別の先輩

こういう日って、たまにありますよね。
しかもベリーダンスの後、化粧直しもせずうろうろしていて、
かなりひどい状態・・・
でも、久しぶりにいろんな人と話できて楽しかった

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ただいま、あみーご!

2008.11.04 Tue
今日は朝から羽根木公園を散歩し、
お昼からひさびさの「おでかけひろば@あみーご」へ行ってきました

いや、久々と言ってもたかが1週間ぶりくらいなんです。
でも週3日オープンしているうち、
多くて3日、少なくても1日は通っている場所なんで、
顔を出したとたん、スタッフのみなさんから、
「久しぶり~、元気だった?」なんて、
ちょっとした歓迎ムード(のように聞こえた)で、
なんだか私も嬉しくて、「ただいま~」という気持ちになりました

スタッフの一人は、どうしたものかと、
このブログを見て、最近の動向を確認してくれたらしく、
ちょっとした「連絡ノート」状態。
ああ、私はここに地域のつながりを持っているなぁと、
とっても嬉しい気持ちでした�n�[�gP

東京の干渉し合わない事に慣れた生活を送っているけど、
やっぱり近所にいつも気にかける人、
何かあったときに頼れる人がいると、
1日1日が全く違う事のように思えてきます。

今日も、元気なお友達の顔がたくさん見れて良かったflower3

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FM世田谷取材

2008.11.03 Mon
今日はFM世田谷の番組の取材で収録がありました���W�I
世田谷に住む子育て中のお母さん方のために情報提供をしていくことを目的とした
「子育てまナビ!プロジェクト」という番組です。
(毎週水曜日/12:45~13:00/FM世田谷/83.4MHz)

この番組、三軒茶屋にある昭和女子大学の学生さんが制作されている番組で、
本日はその学生さん3人にベビーマッサージ、育児と仕事の両立、
旅やチャリティー、今後の活動など、多岐にわたり取材を受け、
非常に和やかに収録が行われましたflower3

今月は昭和女子大学の学園祭もあるらしく、
本日の取材の模様も展示されるようです。

オンエアは12月の予定だそうです。
詳細がわかったら、またブログでお知らせします

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:media | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

TOBE YOGA

2008.11.02 Sun
以前、一人旅でいろんな所を巡っている途中、
TOBEさんというひとりの男性に出会いました。
彼にはタイインド吉祥寺で度々会い、
未だに交流が続いています

彼は3年8ヶ月のインド滞在の中で修行をした経験豊富なヨガインストラクターでもあり、
現在、吉祥寺でその名も「TOBE YOGA」というヨガスクールを開いています

音楽が大好きで、話も楽しく、お茶目なところもありながら
(失礼!けっこう年上なんですけどでも全くそう見えない)
とってもshantiな人で、友人は彼のレッスンをとっても気に入っていて、
私も早くレッスンを受けてみたいのです。

現在も家でヨガはしますが、子どもと一緒にやるヨガも楽しいけど、
たまには自分ひとりになってヨガする時間が欲しいんですよね��
また、ひとりでやるヨガと、人に教わりながらするヨガもそれぞれ良くて、
人のレッスンを受けるのは、身を委ね誘導されながらできて、
楽で、リラックスできて好きです
もちろんリラックスできるかどうかは先生によるんですが。

今月、どこかでレッスンを受けたいと思っています

Theme:健康で過ごすために | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |