RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

new moon

2008.12.26 Fri
今日は寒い一日でした
いや、でも去年に比べたら暖冬ですよね。
気温が毎日上がったり下がったり・・・。
特に月齢の低い赤ちゃんにとっては大変な気候ですが、
加湿をしっかりして、インフルエンザにも気をつけたいですね
うちは、加湿器も使用しますが、
蒸しタオルにアロマオイルを少量たらして、
寝室に干して寝ています

で、今日は自由が丘のお友達の家に遊びに行きました
息子も大好きな、面倒見のいい少し上のお姉ちゃんと、
まだ乳児の第二子に会いに

今日も息子は大好きなお姉ちゃんにたくさん遊んでもらって、
終始ニコニコ
私たちママもお茶を飲みながら楽しい一日を過ごしました

ついつい話し込んでしまい、
6時前に東松原から帰る途中、
空を見ると星がよく見えました
明日は新月なんですね

息子は寝る前に、夜景や夜空をじーっと見ています
今日はさすがに疲れちゃったみたいだけど、
明日はもっときれいな夜空が見れるかもねsea-GL

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

来年の目標

2008.12.25 Thu
昨日は、今年最後のベリーダンスレッスンでした。
産後、長いブランクがありつつも今年はベリーダンスが復活できて、
人前で踊る機会もあって、
「育児しながら」というスタンスでは、
なかなか良かったベリーダンスライフでした

来年は更なる上達を目指しつつ、
やっぱり人前で踊る回数をもっと増やしたいです
夜の外出といったら皆無で、
人のイベントですら行く回数が激減しているので、
なんとも難しい目標ではあるけれど、
がんばろ~


Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

"MAMA-CHARI" DEBUT!

2008.12.23 Tue
ついに、うちの息子も2歳を目前に、
昨日、“ママチャリ”デビューしました
子どもを産むまでは、全く想像もしていなかったスタイル。
何となく、今まで避けて通ってきたんだけど、
間違いなく便利だし、何より、私は思いっきり乗りこなしている�I

実はこのママチャリは譲り受けたもので、うちで3代目
ヴィンテージ(一般的には中古?)ものなので、
見た目の味(一般的には傷?)もあるし、
走っている時もちょっとしたサウンド(一般的にはノイズ?)が聞けます。
でも、本当に状態もよく快適で、まだまだ現役バリバリのママチャリです

これからは私が大切に使いたいと思います

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Oma's christmas cookies

2008.12.21 Sun
昨日は、普段からとてもお世話になっている
子育てひろば@あみーごのオフ会で、
料理を1品持ち寄って、いつもの面々と飲みました

ちょっとお兄ちゃんたちの遊びや手品が面白かったみたいで、
息子も部屋中行ったり来たりの大はしゃぎ
夕方からの飲み会はあっという間で、
年末にママたちの楽しい忘年会となりました

今年一年、本当にお疲れさまでした

そして、我が家には、毎年恒例のオマからの手作りクリスマスクッキーが届きました
息子はお腹の中にいた時からの大好物で、
(実際、妊娠中このクッキーを食べると必ず胎動があったんです�I
「オマのクッキー食べる?」と聞くと、
どんなに遠くにいても、不機嫌でも、飛んでやってきます
年末年始は、主人の実家でゆっくり過ごします


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.12.19 Fri
今日はベビーマッサージサロンshanti mommyの今年最後のレッスンでした
今年のレッスンでは、梅雨の季節も台風の季節も、
レッスンの時間帯には一度も雨が降る事なく、
なんて強運なんだろう�Iと思いつつ、
今年最後のレッスンも無事快晴で締めくくりました

しかし、季節柄、風邪でお休みの子もいたりで、
今日のレッスンはマンツーマン

前回のレッスンでは、ぐずり気味でなかなかマッサージさせてもらえなかった、
だっこ大好きベビも、今日は自分のペースが守れたみたいで、
とってもリラックスして、表情もやわらか、
おしゃべりや笑い声もたくさん聞かせてくれて、
ママもとっても嬉しかったようです

ゆったりオーガニックハーブティーを飲みながら、
育児でちょっと気になる事もお話ししてくれたり、
ママにとってリラックスできる空間を来年もシェアできたら、
とっても嬉しい事です

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
1月度レッスンスケジュールをHPにアップしました!

1月度 1月16日、23日、30日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif

今日のCD��G
New Orleans ChristmasNew Orleans Christmas
(2006/10/03)
Various Artists

商品詳細を見る
ブルース、ジャズ、スイングなクリスマスソングのコンピレーションアルバム。
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス会

2008.12.18 Thu
去年の今頃、息子は立て続けに体調を崩し、
外になんか1ヶ月くらい出かけられない日々を送りましたが、
今年は元気に過ごしています
0歳から1歳のこの季節は、本当に油断できない時期で、
ママもくたくたですよね。
無理のないスケジュールで、赤ちゃんのペースを保ってあげたいものです�n�[�gP

昨日は冷たい雨の一日で、
ベリーダンスのレッスンの後、
あいぽーとのゆったりとした室内で、まったり遊んできました
081217_1243~01
顔見知りも増えてきて、いろいろな情報交換を私も楽しんでいます�L���L��

そして、スッキリ晴れた今日は、
お友達の家でのクリスマス会にお呼ばれしました
お楽しみのプレゼント交換では、
羽根木公園でも大人気のぞうのおもちゃをもらって、
息子もとってもうれしそう

もう、今年もあと少しなんですね
年賀状にも手がつけられていなくて、
かなり焦っています

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お外で遊ぼ!

2008.12.16 Tue
外遊びの習慣は、ハイハイ期の1歳前から
うちの場合、男の子というのもあり、
一日一回外遊びをして体力を消耗させないと、
夜、ぐっすり寝てくれないというのがあって始めた事です。

外遊びが大好きな息子は、
「外に行く?」と問いかけると、
目を輝かせ、そそくさと外へ飛び出していきます

今日はおでかけひろば@あみーごの庭で、
枯れ葉を集めたり、
081216_1348~01

大好きなお友達と電車ごっこをしたり
081216_1437~01
私たち母も鍛えられます
ママになってなければ、こんな寒いところで何時間もいられないよ~
母はますます強くなるのでした

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

休日に行った先は・・・

2008.12.15 Mon
昨日はひっさびさに、羽を伸ばしてきました�H2�H1
ママ友でもある、ある才女に誘われてお昼に西荻アラブ音楽のライヴ
彼女のベリーダンスの先生でもあるべリーダンサーの妖艶な舞があったり、
かなりの至近距離で様々なアラブ音楽を堪能でき、
ビールを飲みながら、とても有意義な時間を過ごしました

ミュージシャンが、「じゃ、誰もが知る超有名な曲、やりますか」
と言って演奏したりするのですが、
確かに、ここに来ている人たちは知った曲だけど、
私の友達は絶対に知りません!というようなライヴで、
久々に主人に子どもを預けて行った先がココなんて、
つくづく、私はマイノリティーだなと気付かされます

一緒にデートした才女は、とってもアクティヴな尊敬すべき人で、
くだらない話も面白いんだけど、
とっても濃ゆい話ができる人なので、
一日一緒に話していると、なんだか脳みそがすっきりする感じ

育児だけじゃなく、いろんな挑戦を一緒にできそうで、
これからも楽しみです。

週末にあったフィギュアスケートと柔道、
面白かったー�I
本気で打ち込むものがある人は輝いていますね

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

エコプロダクツ

2008.12.11 Thu
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
1月度レッスンスケジュールをHPにアップしました!

1月度 1月16日、23日、30日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif

日本最大の環境展示会「エコプロダクツ2008」に行ってきました。

初日の今日は平日だから、そんなに混雑しないかな?と思ったら大間違い�I
小学生などの見学者も多く、大混雑でした
正直、行った事を後悔する程・・・。

でも息子は大興奮で、人混みの中ひとりですたすた歩いて行き、
電車の模型を見つけて今度は微動だにしない
重い電車と軽い電車、どちらがCO2の排出量が少なくてすむか、
という趣旨の展示なのですが、もちろん息子にとってはそこに電車があっただけで満たされています

オーガニックコットン製品や、フェアトレードなど、
ママにも関係の深い展示も多少ありましたが、
他の企業向け的な要素も大きいイベントだったため、
もう少し、小さな子ども向けの企画があると楽しかったなぁと思いました。

でも、新たに知ったこともあったので、
勉強になりました
あと、ブースによってやたらプレゼンの上手い人がいたりして
(役者さんなんでしょうが)、個人的に見所のひとつでもあったりします。
イベントは13日(土)まで。

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

港区の育児事情

2008.12.10 Wed
今日は暖かかったですね~
朝から完全防備で出かけて、ちょっとまぬけなくらい着込んでしまいました・・・。

午前中はベリーダンススタジオでレッスンで、
お昼から、こそだてひろばあいぽーとでたっぷり遊びました

ここではいつも素敵なママたちが子どもつれて遊んでいるのですが、
今日お話ししたのが、ちょうど同じ月齢の子を持つママで、
六本木に住んでいる方だったのですが、
その辺りは、幼稚園選びがとっっっっっても大変らしく、
引越しを本気で考えているそうです。
渋谷区には4年保育なんて言うのも割と普通にあるんですね。
世田谷区の場合は、保育園が超激戦だったりと、
東京は地域によって育児スタイルが全然違いますよね
うちも、来年は幼稚園見学など始める年なんですよね。
もうすぐ2歳だし。早いよ~

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雨降る前に

2008.12.09 Tue
今日は夕方から天気が崩れる予報だったので、
雨が降る前に羽根木公園を散歩してきました

081209_1053~01
朝はとっても寒かったのですが、
イチョウの葉っぱが雪のように一面積もっていて、
とってもきれいな景色で、お散歩も楽しかったです�C�`���E�̗t

公園で会った、仲良しのお友達とランチをして、
そのあとおでかけひろば@あみーごでくつろいできました

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベイビーStyle撮影

2008.12.08 Mon
12月6日はドイツでは「セントニコラウスの日」。
前夜、キレイに磨いた長靴を玄関に置いておくと、
良い子の長靴にはプレゼントが、
悪い子には従者ループレヒトに連れて行かれてしまう、と言い伝えられています。

息子にはセントニコラウスおじさんから、
絵本のプレゼントがありました

その日は、フジテレビ毎週水曜よる9時54分放送(関東単)の
ベイビーStyle”の撮影がありました。

朝早くからの撮影で、息子も途中で寝てしまいましたが、
家族全員で出演の予定です。
OAは1月予定。

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:media | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2008.12.05 Fri
今日からshanti mommyの2008年最後、12月度のレッスンが始まりました
世田谷区内の様々な場所からいらしたママたちで、
第2子や、ハーフちゃんと、また新しい話題が増えそうなクラスになりそうです

今日は第1回目というのもあり、
おねむのベビちゃんたちでしたが、
意欲的なママたちで、お家でのマッサージも楽しんでくれそうです。
こんなに優しいままたちで、ベビちゃんも幸せだろうなぁ

私としても、ミックスの子を持つママだったり、
主人と故郷が同じというママがいたりで、
共通項も多く、まだまだ話足りないという感じで、
来週のレッスンもとても楽しみにしています

明日から、またぐっと冷え込みそうですが、
風邪などひかないように、気をつけましょうね�n�[�gP

今日のCD��G
インドカレー屋のBGM ライス抜きインドカレー屋のBGM ライス抜き
(2005/11/23)
BGM集

商品詳細を見る
隠れたヒットアルバム「インドカレー屋のBGM」のインストゥルメンタルCD。
ふざけたタイトルとジャケとは裏腹に、内容は本格的インド音楽。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2008.12.05 Fri
お待たせしました�I
2009年最初のレッスンスケジュールが決定しました

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
1月度レッスンスケジュールをHPにアップしました!

1月度 1月16日、23日、30日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
「杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パパの公園遊び

2008.12.04 Thu
今日は朝から羽根木公園に遊びに行ってきました。
081204_1215~01

寒くもなく、息子も絶好調でふらふらになるまで遊びました
風邪がはやっているのか、お友達も少なく、ちょっと寂しい公園だったのですが、
パパが1歳前後の子どもを連れて遊んでいる光景を目にしました

アウトドア用のベビーキャリアで子どもを背負って、
ロードバイクで行ったり来たり
パパならではのスタイルで楽しそう
私もママチャリについては検討中です。
そろそろ必要になってくるんだけど・・・


Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

野外食

2008.12.03 Wed
今日は2週間ぶりのベリーダンスレッスンでした
午前中からブリブリ踊ってきましたよ

どこでも、外出する時は息子用のおにぎりを握って持っていきます
お菓子のクッキーなんかも持ち運びに重宝するのですが、
なんとなく虫歯とか、栄養面とか、添加物とか気になっちゃって、
簡単で、携帯に便利なおにぎりにしています。

レッスン中は、そのおにぎりを軽く食べてもらって、
レッスン後、子育てひろばあいぽーとに行って、
お弁当を食べるというパターンができてきました。

せっかく青山にいるんだし、どこかでランチというのもいいのですが、
最近は、息子も食べる量が増えてきているので、
「息子も食べられるもの」となると選択肢が少ないのと、
ゆっくりできないというのがあって、
いつもお弁当を作って行きます�ٓ�

朝はけっこう寒かったのに、お昼には暑いくらいで、
気候も良かったので、今日はお庭でランチしました
家の中で二人きりで食事するのとは違って、
こういう野外の気持ちイイ場所での食事は、
息子も楽しそうです

Theme:★★1歳児の日常★★ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FM世田谷OA日、決定!

2008.12.02 Tue
もう12月ということで、アドベントカレンダーやクリスマスツリーも出現しました
でも、ツリーの飾り付けが息子の手によって容赦なく破壊されています

先日コチラでお伝えした、
FM世田谷の取材ですが、
OA日が決定しました�I

12月31日(水)、1月7日(水)
子育てまナビ!プロジェクト
FM世田谷 83.4Mhz
12:45~13:00


年末最後の放送と新年最初の放送となりました
shanti mommyベビーマッサージのこと、
育児、仕事、家族、チャリティー、
様々なお話を、昭和女子大学の学生さんとしています

また、先日あった昭和女子大学の学園祭でも、
取材の様子が展示されました。
Shanti mommy



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:media | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

産後ケアセンター

2008.12.01 Mon
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
12月レッスンスケジュールをHPにアップしました!

12月度 12月5日、12日、19日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif

先日のベビーマッサージレッスンの時に、
ひとりのママが、「この後産後ケアセンターに行くんです」とおっしゃっていました。

私が出産した頃はなかったサービスなのですが、
産後4ヶ月未満の母子を対象に母体ケア、乳児ケア、育児相談・指導、産後体操などを行うセンターで、
ショートステイ(宿泊)、デイケア(日帰り)で利用できるようです。
世田谷区民と、区外にお住まいの方とで料金設定が違うようですが、
これ、本当に利用したかった��

そのママ曰く、施設もきれいで料理もおいしいとのことで、
うちのような、実家が近くでない家族や、
パパが出張などで不在な事が多い人には本当に助かるサービスですよね。
基本的な家事をしなくてもいいってだけで、
どれだけ助かる事か・・・

たった数年で、世田谷区の産前産後の支援もかなり変化しているので、
ベビーマッサージのレッスンの時にいろいろ教わっています

081201_1350~01
風邪をひいていた息子も、体調が戻ってきたので、
久々に羽根木公園を散歩してきました
完全防備�X�q

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

世界エイズデー

2008.12.01 Mon
今日、12月1日は「世界エイズデー」ですね。
アフリカではHIVの問題はとても深刻ですが、
日本も人ごとではなくなってきていますね。

私がアフリカを旅していたとき、
特にマラウイなどではお年寄りをほとんど見かけませんでした。
HIVが蔓延していて、寿命が短いのです。
大きな病院の近くではエイズが発症してしまっているのか、
目もうつろで、歩くのもやっとという若者を見たり・・・。
また、ママがHIVに感染していると、
生まれた子どもが感染していなくても、
母乳をあげると感染してしまうので、
母乳をあげる事ができなかったり。
かといって、衛生上問題の無いミルクを十分与えられるかと言ったら、
それも難しく・・・。
母の立場として、どちらの選択も辛いですね。

yahooのレッドリボンキャンペーンのページに、
HIV基礎知識検定というのがありました。
まずは知ることって大事
全問正解でした

Theme:雑記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

