RSS|archives|admin

歯の講座

2009.01.30 Fri
今日は、おでかけひろば@あみーごにて、
お母さんのための子どもの歯の講座がありました

離乳時期と虫歯のこと、指しゃぶりのことなど、
歯科医の先生からいろいろ教わりました。

その後は、子どもたちには恐怖の歯の磨き方講座で、
ひとりひとり先生が子どもたちの歯を磨きます���u���V

部屋中、子どもたちの泣き叫ぶ声が響く中、
うちの息子もすごいビビった顔しながらも、
泣かずに最後までがんばって、
「すごいじゃん」なんて褒めたら、
家に帰ってからもしばらく「どや顔」で歯みがきしていました

この調子でいってほしいものです。

この講座、2ヶ月後にも開催の予定。
おみや付だよ~
詳しくはHPをチェックしてください

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

next stage

2009.01.29 Thu
毎週水曜日はベリーダンスのレッスンのため、
たいがい木曜日は筋肉痛だったり、身体のどこかが緊張しています。

今日もそんなコンディションなうえ、
悪天候で、なんとなく背中が危うい感じ
なので、公園遊びは断念して、おでかけひろば@あみーごへ行ってきました

今日の様子はこんな感じ
やっぱり外遊びが大好きな我が子なのでした。

最近っていうか、今週っていうか、昨日、
「next stage」な出来事がありました。
今まで、何度か階段を昇ってきたつもりなんだけど、
自分にとって、その階段はあとで見てみるとすごく高かったり、
気のせいなくらいほんの少しの段差だったり、
時に、やっぱり降りてみたりして・・・。

なんか「そういうタイミング」を感じました。

どうなるのか、自分でも楽しみ
いろんな出逢いに感謝

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Traveler

2009.01.27 Tue
ある企みごとがあって、あるママ友と週一くらいでミーティングをしています
彼女は、会う度にいろんな情報をくれたりして、
本当に感心してしまいます
もちろんいつも新たなネタを期待して会うわけじゃないんだけど、
まだまだ知ることがたくさんあって楽しいのです

ママになると、毎日が同じことの繰り返しで、
成長できないんじゃないかと思っていたけど、
全く違って、むしろ未知の世界
ベビーマッサージのレッスンや、
子育て支援の場で会うママたちと話していると、
当たり前だけど、それぞれ違ったバックグラウンドがあって、
教えてもらうこともたくさん

主人と様々なママたちの話をしていると、
「なんか旅してる時の話みたい」って言っていました。

バックパッカーの頃は、あえてドミトリーに泊まって、
世界中の旅人と話をしたり、
地元の人の家に泊めてもらったことも。
帰国してすぐは、目黒のゲストハウスに住んでいたこともあって、
アルゼンチン人、フランス人、
夜の仕事の人、本当にいろんな人と共同生活をして、
楽しい時間を過ごしました�ҁ[���܁[��

まだまだ旅の途中
たくさんの刺激をもらって、
知りたいことも、やりたいこともたくさん

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

解剖学

2009.01.27 Tue
今までの人生において、スポーツなど体を動かしていることや、
踊っていることが割と多かったので、
筋だの、骨だの、ストレッチだの、筋トレだの、怪我だのなんのって、
自然と体のことは気になっていたのですが、
大人になって、ヨガやったり、
怪我しないように踊ったりしていると、
もっと知りたくなるんですよね、解剖学が。
目でみる動きの解剖学―スポーツにおける運動と身体のメカニズム目でみる動きの解剖学―スポーツにおける運動と身体のメカニズム
(1999/04)
ロルフ ヴィルヘード

商品詳細を見る

身体運動の機能解剖身体運動の機能解剖
(2002/05)
Clem W. ThompsonR.T. Floyd

商品詳細を見る


オイルマッサージも大好きですが、
鍼治療も大好きです�n�[�gP
荻窪にとっても相性の合う、鍼の先生がいるんですが、
そこに行くと、針を入れる度に、
筋膜が離れていく感覚と言うか、
筋が一本一本ほどけていって、
骨が離れていくような感じで、
治療中は目を閉じながら、
理科室にある、骨の標本や赤い筋肉の図をイメージしています

実際には、東洋のつぼの概念と、
西洋のスポーツマッサージのような科学的なものとでは、
若干ズレがあるのですが。

身体の勉強は、息子の昼寝中のちょっとした楽しみなのです

Theme:健康 | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

開花

2009.01.26 Mon
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
2月度レッスンスケジュールをHPにアップしました!

2月度 2月13日、20日、27日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています

今日も朝からいつもの羽根木公園
梅の花も徐々に開花しています。
090126_1121~01

梅まつりの出店の準備も着々と進んでいました
もうすぐ春なんですね~�L���L��

話は変わりますが、もう何年か前(記憶喪失�I
お互い、違う学校で新体操でがんばっていた友達が、
実は近くに住んでいる事がmixiでわかり、
連絡を取り合いました

昔からがんばり屋さんでとってもステキな彼女は、
さらにさらに魅力的な女性になっていました
すごく刺激されました
近いうちに再会するのがとっても楽しみ!
私もがんばろ~

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.01.23 Fri
今日は朝からあいにくの雨
そんな中、今日もshanti mommyベビーマッサージレッスンは始まりました。

今回のベビちゃんたちはとっても寝返りが上手で、
お歌やおしゃべり、まねっこも上手
なんかお互い意識して、
一人が寝返りを打てば、こちらで寝返りして、
おっぱい飲めば、こっちも・・・。

なので、一人が泣き出したら、
泣きの合唱で、少しだけ中断もしましたが、
見ていてとてもかわいらしかったです

今回は、夜泣きや離乳食の話、
ママたちのマイナートラブルの話題が出て、
セルフケアについてのお話もたくさんしました

今は自分の時間なんて全然ないよ~
と、とってもがんばり屋さんのママたちですが、
美人ママ揃いなので、週に1度でいいからオイルでのスキンケア、
マッサージなど自分を労って美しさをキープして欲しいです�n�[�gP

レッスンが終わる頃には太陽も顔を出していました

今日のCD��G
Putumayo Presents: Music From the Tea LandsPutumayo Presents: Music From the Tea Lands
(2000/08/22)
Various Artists

商品詳細を見る
アジアのお茶の国のエキゾチックなオムニバスアルバム。putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

asian beauty

2009.01.22 Thu
以前、南インドに行った時、
アーユルヴェーダのオイルマッサージや、シロダーラを受けた事があります。
今の生活の中で、なかなか全身スパイスのオイルまみれになって、
マッサージを受ける事はできませんが、
日本でもヘッドマッサージがいろんなところで受けられるようになりました。

ヘッドマッサージって、視界が明るく、そして広がる感じがして、
大好きなのですが、
セルフケアにコチラの本もなかなか参考になります��G
インディアンヘッドマッサージ―世界的第一人者のチャンピサージ・テクニック公開インディアンヘッドマッサージ―世界的第一人者のチャンピサージ・テクニック公開
(2004/09)
ナレンドラ メータ

商品詳細を見る

毎回、shanti mommyでのベビーマッサージレッスンでは、
お皿に出したオイルが余ってしまったら、
ぜひママのハンドマッサージやヘッドマッサージに使ってくださいと、
クレイの使い方、マッサージの仕方など、セルフケアのお話もしています�L���L��
特に産後は、乾燥しやすく、ホルモンのバランスによって髪の毛への影響も大きいです。
オイルで頭皮をマッサージすると、毛包への血液供給が増え、
髪への栄養補給がアップし、
不純物の除去機能も活発になると言われています

インドの女性たちも輝く髪を維持するためによくオイルを使っているんですよ

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アレクサンダーテクニーク

2009.01.20 Tue
アレクサンダーテクニークについて興味がある事を知って、
友人がこの本を貸してくれました��G
アレクサンダー・テクニーク やりたいことを実現できる〈自分〉になる10のレッスンアレクサンダー・テクニーク やりたいことを実現できる〈自分〉になる10のレッスン
(2007/08/22)
小野 ひとみ

商品詳細を見る

小野ひとみさんという、日本人初のアレクサンダー・テクニーク指導者協会(STAT)公認教師の本です。
体に負担をかけず、効率よくすべてをこなすには、
まずは自分におかれている状況に気付くこと。
体の事だけではなく、心においても同じ事で、
それに気付けば姿勢も行動も変わってくるはずなんです、という感じ。

実に興味深いですねー

やっぱ、仕事ができる人って絶対に効率がいいんですよね。
そして、育児している人って効率はいい方だと思うんです。
子どもが増えれば増える程、効率を良くしないと、
自分の時間なんてないですもんね
じゃ、なんでママたちは肩こりや腰痛、腱鞘炎など体のトラブルが絶えないか。
アレクサンダーテクニーク的解釈をするとやっぱ心に余裕が足りないから?

アレクサンダーテクニークのレッスンを一度受けてみたいです

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

赤い靴はいてた~♪

2009.01.19 Mon
昨日は中目黒にジプシー音楽&ベリーダンスを観に行ってきました
ジプシー音楽は、たまにピーターバラカン関連のライヴを観に行ったりしていたのですが、
今回のライヴではカヴァーやトラディショナルな曲は聞いた事のある曲もあったり、
モンゴルのホーミーができる人がミュージシャンの中で何人もいたり、
もちろんベリーダンスも素晴らしく、
この空間にいると、なんか私ってマジョリティと感じてしまう程、
とっても盛り上がり、居心地のいい時間でしたが、
帰宅して主人と話していたら、やっぱり「マイノリティママ」だと断言されてしまいました

今日は、暖かくよい天気だったので羽根木公園に行ってきたのですが、
午前中はまだ地面も湿っていて、午後にすれば良かった・・・
と、後悔する間もなく息子は既に泥んこ
お昼になっても、帰る気になってくれず、
むりやりママチャリに乗せて帰ったら、
いつの間にか赤いスニーカーが両方とも脱げていました
むりやり帰った事に対する、息子なりの反抗だったのでしょう

帰った道を羽根木公園まで戻ったのですが見つからず、
公園にいたママ友にグチって、
「そのうちみつかるよ」なんて慰められて、
また同じ道を帰っていくと、
ドロドロの赤かったスニーカーが片方ずつ違う場所から見つかりました。
あまりにも汚くて、地面と同化していました・・・

羽根木公園の梅もちらほら咲き始めました�~
来月は梅祭り開催です�~�̉ԁi �3߁j�m02�i�w�i�t��-�<br><br>
										<div class=
Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

2月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2009.01.16 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
2月度レッスンスケジュールが決定しました!

2月度 2月13日、20日、27日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
「杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.01.16 Fri
今日から2009年のベビーマッサージサロンshanti mommyのレッスンがスタートしました
最近の寒さで、風邪をひいている子どもたちも多い中、
元気なベビちゃんが遊びにきてくれました

初めて行く場所や、区の集まりなどではいつもぐずってしまうとのことでしたが、
ココのサロンでは、初めてにもかかわらず、
泣いて中断する事もなく、楽しくレッスンができました

おすわりについて、1日の生活パターンについてなど、
いろんな情報をシェアしました�n�[�gP

ヨガを取り入れた、ママのストレッチでは、
産後伸ばした事のなかった部分を伸ばしたり、
ママもスッキリ�L���L��

来週はママのためのスキンケアのお話などする予定で、
この乾燥の季節、ベビちゃんだけではなく、
産後のママにとってもためになるレッスンになればいいなと思っています。

今日のCD��G
mcd_nikb_4.jpgPt.Nikhil Banerjee Collection Vol.4



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アートな子育て

2009.01.14 Wed
今朝も午前中からベリーダンスレッスン�L���L��
レッスン中は、スタジオの隣の部屋で息子は遊んでいるのですが、
たまに抜け出してレッスンの様子を観察したり、
アラブ音楽にあわせて体を動かしてみたり、
今日も楽しく私のレッスンに付き合ってくれました�n�[�gP
そんな調子なので、息子もお腹を出したり、ひっこませたり、
とっても上手に腹踊りを披露してくれます

090114_1311~01

そしてこちらはレッスン後のあいぽーとの様子。
スッキリ晴れて、お庭遊びはとっても気持ちよかったです

私のベリーダンスの先生、タカダアキコさんに教えてもらったのですが、
今度横浜で彼女が子ども向けワークショップを行うそうです
子そだては 爆発だあ 2009詳細はコチラ
~以下HPより~
音楽家、中ムラサトコがナビゲーターとなり、毎回様々な面白アーティストと共に、新しい視点で子どもたちを見つめ、観察し、子どもの中にある表現、生きているエネルギーの素晴らしさを、音楽やパフォーマンスを通じて発見します。

元町・中華街の「港の見える丘公園」近くです。
お近くの方はぜひ�I

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

冒険する心

2009.01.12 Mon
3連休、みなさん楽しんでいますか?
年末年始、親戚に会ったり、
バーゲンに行ったり、この3連休も寒かったり・・・。
室内で過ごした方も多かったと思います
でも、子どもって、寒かろうが暑かろうが、
外で遊ぶのが本当に大好きですよね
(ママは大変だけど

うちの子もそうですが、ずっとこもっていると子どもなりにストレスが溜まるみたい
今日も朝から羽根木公園で心ゆくまで遊んできました
090112_1028~02
090112_1101~01

羽根木公園のプレーパークには不思議で楽しいものがたくさん!
ちょっとお兄ちゃんのダイナミックな遊びをがんばって真似したり、
竹の棒だけで何十分も遊んだり、
泥んこになって、体も心も成長中です

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雨の日のおでかけ

2009.01.09 Fri
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
1月度レッスンスケジュールをHPにアップしました!

1月度 1月16日、23日、30日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
今日はお友達と、行く先も決めず、
何となく午前中に集合
久々にちょっと遠出したいと思って、
仙川に行くか、府中に行くか迷って、
後者を選択

東松原から明大前で乗り換える時に、
以前ベビーマッサージのレッスンでお会いしたお友達と久々に再会しました
彼女たちは揃って仙川へ行くとの事でした

で、府中に到着して、伊勢丹で早めのランチをして、
その後、駅ビルに入っている府中市子ども家庭支援センターたっちへ行ってきました

悪天候のためか、広い室内はガラガラで、
思いっきり走り回ってきました
090109_1306~02

おかげで、お友達も揃って帰りは暴睡
明日から3連休
晴れるといいですね

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ジェネレーション何とか

2009.01.08 Thu
いつも、朝からハイテンションの息子は、
早く外に出ないと、家の中が大変な事になるので、
今日も9時から羽根木公園に行き、
ひと暴れしてからいつものおでかけひろば@あみーごへ行ってきました

なぜか、あみーごのごく一部でなわとびが流行っていて、
今日もお庭でママたちが二重とびやハヤブサなどに挑戦していたのですが、
あるスタッフがふと「今の子ってゴムとびとかするのかな?」と言いました。
その問いかけにすかさず反応した私は、
「どうなんだろう~?あれ楽しいよね~」と、
他のママにも同意を求めようとしたところ、
・・・・無反応

ちょ、ちょまてよ~!
「ゴムとび知らないの」と聞いたら、
二人のママは知らないとの事。

あんなに楽しい遊びはどの世代から消えたのでしょうか?
かなりの衝撃でした�I
あんなに夢中で遊んだのに�I

ゴムとびとは(by ウィキ)

お手玉・まりつき・ゴムとび―DVD 歌とリズムで伝承あそびお手玉・まりつき・ゴムとび―DVD 歌とリズムで伝承あそび
(2008/07)
田中 邦子

商品詳細を見る


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

chat

2009.01.07 Wed
今日は、ベリーダンスの初レッスンでした
新たな振り付けも始まり、楽しい
もしかしたら、今年はこのクラスのメンバーでどこかで踊る機会があるかも�I

レッスン後はいつものあいぽーと
お庭でランチして、三輪車やお砂場でたくさん遊んできました
090107_1317~01

そしてそして、今日はオマのBirthday
うちも、主人の実家もPCはMacで、
1.2週間に一度はiChatを楽しんでします。
今日もチャットでたくさんお話をしました
オパやオマの顔が見れて、息子もハイテンション�E��
本当に便利な世の中になりましたよね。

Happy birth day,Oma

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今夜はカレー

2009.01.06 Tue
タイトルと内容は無関係なのですが、
今日は、いつもベビーマッサージのレッスンの時に息子をみてもらっている、
世田谷社会福祉協議会の支援者であるKさんのお誕生日で、
「おめでとう」を伝えに、
Kさんのお宅へ行ってきました

息子もとっても大好きなKさんは、なんと今日で古希+1歳でした�I
彼女は現在でも体力維持のためにジムに通ったり、
趣味で写真や、中国語、韓国語をしたり、
さらに、こうして子育て支援もしていて、
全くそんな年齢とは想像もしていませんでした

保育園で30年以上勤めていた経歴をお持ちの彼女は、
私にとっても、息子にとっても大切な存在で、
これからもたくさんの事を彼女に学びたいと改めて思いました�L���L��

そして、毎度お世話になっているおでかけひろば@あみーごが、
今年初オープン
いつものメンバーがいたのに、久しぶりで初めはちょっと息子も恥ずかしそう
一緒にランチする頃にはいつものように打ち解けて、
今日も楽しくお友達と遊んできました
090106_1225~01

帰省中はオパにピアノの特訓を受け、
早速練習中

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アレクサンダーテクニーク

2009.01.05 Mon
大人になると、何が一番正直かって、
身体は何よりも正直。

年始早々、軽いぎっくり腰になりました
以前やった場所と同じで、
幸い義母に湿布をもらったりと、
いろんな人の助けがあり、
もう回復しました

年末からアレクサンダーテクニークの本読んで、
身体の事勉強してたんだけどなぁ・・・。
図解 アレクサンダー・テクニーク図解 アレクサンダー・テクニーク
(2004/12)
グリン マクドナルド

商品詳細を見る

アレクサンダー・テクニーク―悪い姿勢の習慣を正し、健康を改善する (ナチュラルヘルスシリーズ)アレクサンダー・テクニーク―悪い姿勢の習慣を正し、健康を改善する (ナチュラルヘルスシリーズ)
(2006/03)
ロバート マクドナルドカロ ネス

商品詳細を見る




Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今年もよろしくお願いします

2009.01.03 Sat
あけましておめでとうございます
本日、神戸から戻ってまいりました。

去年は出会い多き一年でした
今年もshanti mommy(シャンティマミー)を
よろしくお願いいたします�L���L��
素晴らしい一年になりますように�n�[�gP

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
1月度レッスンスケジュールをHPにアップしました!

1月度 1月16日、23日、30日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:diary | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |