RSS|archives|admin

必殺技

2009.03.31 Tue
今日もお弁当持って張り切っておでかけひろば@あみーごへ行ったら、
午前中はゆったり、いつもの常連組2組でお庭で遊びました。
090331_1246~01

なんか、胃腸炎が流行っているみたいです
そんなに強いものでもないみたいですが、
皆さん、気をつけてくださいね�n�[�gP

朝から外遊びをするので、
ランチ後は、眠気がおそってくるのですが、
やっぱり外で遊びたい息子

あまりに眠そうなので、
「お家帰ってお昼寝しよう」と話しかけると、
090331_1259~01
必殺技「ダダコネ」

誰も教えないのに、みんなできるこの技。
所かまわずできるこの自由さ。
こどもって面白い�n�[�gP

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

芝生でビール

2009.03.30 Mon
昨日は、主人の仕事が渋谷のカフェであったので、
私たちも遊びに行ってきました。
090329_1529~01

渋谷BOXXの併設オープンカフェ「@FUTURE ネットカフェ」

代々木公園では花見客も多く、
天気も良かったので思わず
オープンカフェで芝生もあるので、
子供連れも何組かいました�n�[�gP
行く前に、代々木公園でさんざん歩いたのに、
芝生となると、ハイテンションになる息子なのでした

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.03.27 Fri
まだまだ寒いですが、今日はスッキリ晴れました
天気がよかったので、ママは朝散歩してからレッスンに参加してくれました
この辺りは羽根木公園もあり、
緑も多いので、朝の散歩はとても気持ちが良いですよね

今月3回目となる今日のベビーマッサージレッスンは、
ベビちゃんもご機嫌で最後までマッサージできて、
母子ともに達成感があったみたいで、
ママもニコニコ

言葉を使って会話ができない分、
十分な意思疎通ができているのか不安になったりする時期ですが、
ベビーマッサージなどスキンシップを通して、
いくらでもお互いを理解することができますよね�n�[�gP

shanti mommyに来るベビちゃんたちは、
回を重ねる毎に表情も豊かになり、
信頼関係が強くなって、
母子ともに徐々にリラックスしていくのがわかります

育児で不安になることはたくさんあるけど、
赤ちゃんが大きくなっても、
ベビーマッサージを続けていって欲しいなと思います

今日のCD��G
Putumayo Presents: Latin Playground English and Spanish Activity KitPutumayo Presents: Latin Playground English and Spanish Activity Kit
(2003/01/21)
Various Artists

商品詳細を見る
子供向けラテンミュージック。putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

風の子

2009.03.26 Thu
なんでこんなに寒いんでしょう?
つい先日はTシャツ1枚でも過ごせそうな気候だったのに、
ここ数日また冷え込んでいますよね

乳幼児や産後すぐのママたちにとっても、
とっても厳しい寒暖の差だと思います。
体調を崩さないように気をつけましょうね�n�[�gP

といっても、うちの2歳児は相変わらず外遊びが大好きで、
この寒空の下、何時間も夢中で元気に外遊び

早く暖かくなるのを心の底から願っています

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

V2

2009.03.24 Tue
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
4月度レッスンスケジュールをHPにアップしました!

4月度 4月10日、17日、24日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています



WBCの日本連覇、すごかったですね~
決勝にふさわしい、すごくいい試合でした
侍JAPANの攻撃では、バットが本当に日本刀に見えるくらいみんなの気迫がすごかったです。
でも、改めて韓国もめちゃくちゃ強くていいチームですね。

野球でもアジアの選手が世界で活躍できるようになったことは、
本当に誇らしく、励みになります

あ~、本当に素晴らしかった�I

あと、今後はキヨさんが柔道の篠原のようなオモシロ解説をしてくれることを密かに期待しています。

Theme:ブログ日記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

井の頭公園

2009.03.21 Sat
3連休、みなさんはいかがお過ごしですか?
今日は天気がよかったので吉祥寺井の頭公園に遊びに行ってきました。

090321_1254~01
公園で子どもたちが数人集まると、
勝手に遊びが広がっていきます。
みんな初対面で年齢性別も違うのに、
一人が枯れ葉で山を作ると、
いつの間にかみんなで協力して大きな山を作り上げたり
雪合戦のような遊びが始まったり、
中には邪魔をする子、それをなだめる子・・・
言葉がなくても自由に遊んで笑いあったり、
臨機応変に仕事を進めたり、
見ていて感心しました

そしてもっと良かったのは、
井の頭公園で遊ぶ子どもたちの親が子どもたちのコミュニティーに全く入ってこないこと。

子どもたちは終始自由に遊び、
みんなとっても楽しそうな表情をしていました

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ウルドヴァ・プラサリータ・エカ・パダーサナ

2009.03.18 Wed
ウルドヴァ・プラサリータ・エカ・パダーサナ(立位の前後開脚)。
完成形にはほど遠いですが、
息子が最近好きなヨガのポーズです。
IMGP1761.jpg

気分がのってると、
ヴリクシャーサナ(木のポーズ)も披露してくれます��

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お庭で遊ぶ

2009.03.17 Tue
今日はいい天気でしたね~
洗濯物もよく乾くし、気分がいいです

今日もお友達に会いに、おでかけひろば@あみーご
お庭で縄跳びや電車ごっこなどいつものお友達とたくさん遊びました
090317_1427~01

草むらで野じゃないです
お風呂に入るマネ

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Hafla

2009.03.16 Mon
昨日はタカダアキコ先生クラスのみんなのハフラ(ベリーダンスパーティー)でした�O��

総勢13名のダンサーたちが自分達の好きな曲、衣装、振り付け(即興)で踊りました
みんな同じ先生に習っているはずなのに、
それぞれが違う踊りで、
そしてとっても楽しんでいて、
観ていて引き込まれました
090315_194901.jpg

ここに集まったメンバーはみんな個性豊かで、
それぞれ自分のやりたいことがあり、
そして楽しんでいて、
素敵な女性ばかり
アキコさんが集めちゃうんでしょうね~�L���L��

あぁ、楽しすぎました
またみんなと踊りたいな~
090315_1709~01

今回踊った曲��G
エンデンジャード・スピーシズエンデンジャード・スピーシズ
(2007/07/01)
ニコデマス

商品詳細を見る
#11「THE GLOBAL VILLAGE」


Cairo to CasablancaCairo to Casablanca
(1998/08/25)
Various Artists

商品詳細を見る
#9「Through the Veil」


Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.03.13 Fri
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
4月度レッスンスケジュールをHPにアップしました!

4月度 4月10日、17日、24日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています

今日は久々の晴れ間もあり、
shanti mommyベビーマッサージレッスンでも、
ベビちゃんは楽しそうに歌ったり、
話しかけてくれたり、
とても嬉しかったです�n�[�gP

今日のレッスンでも、育児に関する様々なお話をしました

産院、予防接種、母乳育児、小児科や地域のスーパーの話まで
また、パパの育児協力の話では、
「ちょっと子どもをあやしてくれるだけでも、
ママの負担が全然ちがうよね」って。

やっぱり赤ちゃんは大人の都合で寝たり食べたり泣いたりしてくれないので、
いかに効率よく、そして手を抜くかが大事。
「もう、お皿なんか毎日パーティー気分で紙皿にしたくらい�I
なんて、コメントも飛び出しました

そのくらい世のママたちは切実なんです��

家族や地域の協力、支援があれば、
もっともっと楽しい育児ライフが送れますよね

今日のCD��G
World Playground, Vol. 2World Playground, Vol. 2
(2001/09/11)
Various Artists

商品詳細を見る
大人も楽しめる子供用ワールドミュージック。 putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

週末はハフラ

2009.03.11 Wed
今日は午前中にベリーダンスのレッスンへ行ってきました
今週末15日(日)には吉祥寺で、
ritamタカダアキコさんクラスのメンバーでのHafla(ベリーダンスパーティー)があります

今回はスカートはいて、
少しジプシーっぽいのを入れようと思っています

いつも一緒に練習しているメンバーの踊りや衣装もとっても楽しみ
そして、みんなとお酒が飲めるのももっと楽しみ�I�H

Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雨上がりは・・・

2009.03.10 Tue
今日はお弁当持っておでかけひろば@あみーご

同じ学年の仲良しのお友達も一緒で、
息子も超ご機嫌
朝降っていた雨も上がり、
お庭はとっても気持ちイイ風が吹いていました

もちろんお庭で遊びたい2歳児たちは、
こんな魅力的な水たまりに吸い込まれていきます
090310_1325~01

そして数秒後にはこのとおり�I
090310_1224~01

沐浴などの儀式も一通り終わると、
最終的にはこんな民族に・・・。
090310_1342~01

気が済むまでドロドロになって、
とっっっっっっても楽しそうでした

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

公園のマッサージチェア

2009.03.09 Mon
なかなかスカッとは晴れませんが、
午前中から羽根木公園で遊んできました

走れるようになってから、
遊具のある場所よりも、
プレーパークや、梅林のほうや、こういう場所��Gで遊ぶ方が楽しくなってきたので、
もっぱらひとり遊び。
090309_1045~02
ちょっと休憩~なんてベンチに座ろうとしたら、
こんなマッサージチェアが�I
090309_1045~01
もちろん試しましたよ~
羽根木公園には使い方がよくわからない謎の運動器具などたくさんあって、
思わず試したくなります

ランチはちょっと遠出して下北沢に行ってきました
090309_1154~01
一番街にある「mixture����ς�
かわいい犬のクリームパンは目からいく派(Rock'n'Roll)
いつも、子ども好きの店長がすかさず絵本を渡してくれたり、
いろんな気配りが子連れに本当に助かるお店です�n�[�gP

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

4月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2009.03.06 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
4月度レッスンスケジュールが決定しました!

4月度 4月10日、17日、24日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
「杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.03.06 Fri
今日も雨ですね~
それでもベビーマッサージのレッスンは通常通りでした�n�[�gP

なんと、今日のベビちゃんはfrom京都です
もともとママの地元がこちらで、
産後はじめての帰省中に、
shanti mommyのレッスンを見つけてくださいました

このレッスンをとってもとっても楽しみにしてくださっていたみたいで、
今までレッスンに参加してくださった方からも、
レッスン後にメールで
「とっても楽しかったです」とか
「ベビも気持ちよさそうで、よく寝てくれます」とか
様々な嬉しい言葉をかけてもらうのですが、
こちらもとても幸せな気持ちになります

レッスン中にお漏らし的な?ハプニングもあったのですが、
マッサージ後にはすやすや寝ていました

来週は晴れるといいな~

今日のCD��G
DOUBLE DREAM OF THE SUMMERDOUBLE DREAM OF THE SUMMER
(1997/07/18)
ピアニカ前田Geno Morris

商品詳細を見る
もう10年以上前の作品なんですね。
今聞いても、やっぱりオサレ☆


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

nalgene

2009.03.05 Thu
外出時の息子用の水筒は、
今までNubyスポーツシッパー・ボトルを使っていたのですが、
2代目ももう水漏れが激しくなり、
私のスタバのタンブラーなんかも使っていたのですが、
それも何度も投げてとうとう割れてしまい、
SIGGのボトルが欲しかったけど、
絶対にすぐにボコボコになるので、
最終的にnalgeneのボトルを購入しました

nalgene(ナルゲン) ナルゲン広口0.5L Tritan スレートブルー 0.5L 91303nalgene(ナルゲン) ナルゲン広口0.5L Tritan スレートブルー 0.5L 91303
()
不明

商品詳細を見る


これなら耐えてくれるでしょう


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Hib

2009.03.04 Wed
世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
3月度レッスンスケジュールをHPにアップしました!

3月度 3月6日、13日、27日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています


最近できたばかりのファミマ松原6丁目店の前でママ友に会って、
Hibどうする?」って話をしていました。

日本ではやっと2008年12月に任意接種可能になったワクチンですが、
そのママ友情報によると、
私たちのかかりつけ医では予約でいっぱいで、
もし予防接種しようとしても少し先になるようです。

4月から保育園など集団生活を始める乳幼児も多いですが、
日本ではあくまで任意接種。
信頼のできるかかりつけ医と相談して考えたいですね。

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

解毒

2009.03.03 Tue
ここ半年くらい、息子は大病も患わず、
本当に体力ついたし、がんばってるな~と思っていた矢先、
ついにダウンしてしまいました

下痢嘔吐にはじまり、熱が出て食欲もなく、
丸二日、とにかく溜まった疲れ&毒を出し切って、
3日目でようやく元気に
(医者に行ったら、胃腸炎とのこと)

それにしても一日中寝てました
よっぽど疲れてたんだろうな~。

でも、0歳の頃に比べたら、
すごい回復力で、驚いています。
あの頃は、一度体調を崩すと平気で1ヶ月くらい看病していた気がします。

こうやってたまに解毒して、また成長していくんだなぁ。
かなり痩せちゃって、ちょっとかわいそうだけど、
これでまた強くなったかな?
がんばれ、息子

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |