RSS|archives|admin

ドバイの水

2009.04.30 Thu
ぽかぽか陽気ですね~
午前中から張り切って外遊びするはずが、
息子が部屋の壁にクレヨンで落書きしてしまったので出遅れました
真っ白い大きな壁は子供にも魅力的ですよね

今日は絶好の水遊び日和
おでかけひろば@あみーごでは、
同じ2歳児と一緒に全身びしょぬれになって遊んでいました�L���L���i���F�j

そして、今日はお友達のべリーダンサーに
ドバイのミネラルウォーターをもらいました
090430_1643~01

銀座の自動販売機で売っているそうです
これ飲んでベリーダンス練習したらうまくなるかも�I�H

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

自由が丘ランチのスケジュール

2009.04.27 Mon
自由が丘に行ってきました。
二児の母である友達との約束のはずで行ったのですが、
私は今日だと思っていたのが、
友達は30日だと思っていて、
自由が丘に着いたよ~」ってメールをして初めてお互い気付きました

幸い友達は家にいて、
焦りつつも、「今から行くわ~」と言ってくれ、
フットワークの軽い友達にリスペクトなのでした

彼女は子供がいなかった頃、
会社の先輩で、仕事もできて、オシャレで、
愛すべき酔っぱらいで、
現在、2児の母となってもパワフルで、
見習うべき私の先輩ママですflower3

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

dandelion

2009.04.24 Fri
shanti mommyベビーマッサージレッスンの最中は、
世田谷社会福祉協議会のふれあい子育てを利用しているのですが、
この季節は羽根木公園の帰りに、
たくさんのお花を摘んできてくれます�F�t���A�X�^���X�N�i �3߁j�m6s-Violet�i�Â��w�i�p�j

たんぽぽもたくさんあったので、
花輪を作ってみました。
TS3K0021.jpg

TS3K0023.jpg

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.04.24 Fri
今日はshanti mommy4月度ベビーマッサージレッスンの最終日。
今回のベビちゃんは終始機嫌が良く、大変穏やか
特にあんよのマッサージが大好きで、
とってもかわいい笑顔を見せてくれます

今日は大きくなってもできるマッサージで、
細かい指先やひざのマッサージなど行いました

また、木の上のトラのポーズや、
赤ちゃんのいる生活パターンについてのシェアなど

早い人は、明日からGWがスタートですね
赤ちゃんと一緒に旅行する方も多いと思いますが、
旅をすると、赤ちゃんが急激に成長する事をよく感じます。

無理なスケジュールは禁物ですが、
たくさんの刺激のある楽しい休日を

今日のCD��G
090424_1327~01
去年2008年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭の公式CD。
5月3日(日)~5月5日(火・祝)東京国際フォーラムで楽しめます。

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

happy smile

2009.04.23 Thu
やっぱり今日も泥んこです
TS3K00190001.jpg

楽しそ~
おでかけひろば@あみーごにて

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Earth Day

2009.04.20 Mon
先週末のEarth Day、土曜日に代々木公園へ行ってきました
TS3K0011.jpg

毎年、参加者が増えていて、
午後には混雑が予想されたので午前中からの参加。

でも、友人のべリーダンサーが昼過ぎに踊る予定だったので、
結構な時間滞在していました���v
ベリーダンスもとっても素晴らしく、
お客さんもたくさんいて、生き生きと踊っていました

夜は、そのダンサー宅でべリーダンサーたちの夕食会。
料理もおいしく、普通に家族団らんのような設定で、
みんな馴染みすぎ・・・�n�[�gP
子供たちもなぜかみんな男子で、
勝手に遊んでくれるし、癒されました~

昨日は、主人の過密スケジュールの合間を縫って、
家族で井の頭公園へ、
その後、身体のバランスをとりに、
吉祥寺TOBEYOGAへ久々の参加
なんだか忙しい毎日でも、
こんな時間があると心も身体もスッキリ

家族や友達に感謝。
そして自分にも

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.04.17 Fri
また今日は急に寒くなっちゃいましたね
日によって気温差が激しいですが、
知らず知らずのうちに、
ママや赤ちゃんの身体にもストレスがかかりやすくなってしまいます。
食事をきちんととって、
たくさん睡眠をとってくださいね�n�[�gP

今日もとっても穏やかにshanti mommyベビーマッサージレッスンは進みました
マッサージ直後、ベビちゃんはぐっすり寝てしまったので、
お茶を飲みながら、
ママとのおしゃべりタイムをたくさん楽しんじゃいました

今日はママのためのスキンケアやセルフケアのお話もしていたのですが、
現在背中や腰がどうしようもなく痛いとのことで、
私が通うマッサージのお店や、
今まで来てくれたママたちに教えてもらったお店をシェアしました。
また、ヨガのシャシャンカアサナ(ウサギのポーズ)なども行いました

しかし、マッサージの直後に寝れるなんて、
最高の贅沢ですよね

今日のCD��G
African PlaygroundAfrican Playground
(2003/02/25)
Various Artists

商品詳細を見る
子供のためのアフリカンミュージック。putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今日のお客さま

2009.04.16 Thu
午前中はおでかけひろば@あみーご
TS3K0010.jpg

スタッフの方とお庭の草むしりのお手伝いのはずが、
最終的には自分で砂をかぶって遊んでいました

お昼はお友達がうちに遊びにきてくれました
生後2ヶ月のベビー
家族ぐるみで付き合いのあるお友達なのですが、
美男美女カップルの子供で、もれなくかわいいです
早く一緒に野外フェスとかに遊びにいけるといいなぁ

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今週末は

2009.04.15 Wed
今日はベリーダンスレッスンの日
いつも青山まで通っているのですが、
梅ヶ丘のホームで電車を見つめる息子の真剣なまなざし��
TS3K0008.jpg
鉄ヲタ以外の何ものでもありません

今週末はEarth Dayですね
もう、何回くらい行ったかわかりませんが、
今年も行きます、代々木公園

ライヴや食事も楽しみですが、
様々なワークショップも楽しみのひとつ。
そして、今年は友達がベリーダンスを踊ります

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

再会

2009.04.13 Mon
少し前に引っ越してしまったお友達が、
帰省していたので、吉祥寺で一緒に遊びました。

ランチはアムリタ食堂�^�C
ちょうど座敷も空いていて、
ゆっくりおいしいご飯を食べました
ここは子連れにも優しいお店で大好きです

腹ごしらえも済んで、井の頭公園へ。
TS3K0006.jpg

この二人、同じ月齢で、本当に小さな頃から一緒に遊んでいたので、
息子も家で彼女の名前を何度も呼んだりして、
久々の再会で、とっても楽しそうでした

手をつないでたくさん歩いて、
たくさん笑って、
彼女たちにとっても楽しい帰省になったかな?

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おひとりさま

2009.04.12 Sun
昨日は久々に主人の仕事が休みだったので、
「おひとりさま」させてもらいました

午前中から、代々木上原のお気に入り隠れ家サロン、
BIONIQUEでホットストーン&オイルトリートメントを受けてきました
マッサージの後、リラックスして、頭もすっきり軽くなり、
エンジェルオラクルカードという天使からのお告げ?のカードをひいたら、
「委ねる」とかいてありました
心配などせず、自分のやるべき事を努力して一生懸命やれば大丈夫らしいです。

お昼は下北沢
OPEN前から絶対行こうと思っていたKAMAY KITCHEN(かまいキッチン)に行ってきました
090411_1303~01
「鶏肉のアドボ定食」
ココナッツミルクで煮込んだフィリピン家庭料理。
とってもとっても美味しかった
日本食ももちろんあって、どれもこれも優しそうな食事�n�[�gP
店内は、小上がりの座敷もあって、
ベビーカーで行っても呼び鈴を押せば、
スタッフの方が2階に運んでくれるそうです
お店のオーナーさんも子育て真っ最中
私たちの強い味方になってくれそうな素敵なお店でした

今度は子供と一緒に行きま~す

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:diary | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.04.10 Fri
ぽかぽか陽気ですね
今日は1組お休みになりましたが、
shanti mommy4月度のレッスンがスタートしました

今回は、超ご近所さんの参加。
いつもニコニコご機嫌女の子で最後まで楽しくレッスンできました
ママがオシャレさんで、何となく気になっていたら、
元々の仕事、旦那さんの仕事が、
私の前の仕事、主人の仕事と関連業界で、
一気に距離が縮まりました�n�[�gP

梅ヶ丘経堂など、結構同じ業界の知っている人がたくさん住んでいて、
実は、マンションの下の階に住む人もそうなんじゃないか?と思っていたりします

まだまだ乾燥しますが、
これから汗ばむ季節。
ベビーマッサージでこもった熱を発散したり、
老廃物や汚れをオイルで除去したり、
たくさんのスキンシップで素敵な時間を過ごしたいものです

今日はデッキが壊れてしまったので、
紹介CDは無しです��
デッキはさっき自力で直したけど

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

5月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2009.04.10 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
5月度レッスンスケジュールが決定しました!

5月度 5月15日、22日、29日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

やっぱり泥んこ

2009.04.09 Thu
今日もおでかけひろば@あみーごにお世話になってきました
天気もよくてサイコーって、
お庭に出たら、色とりどりの花がたくさん咲いていて、
090409_1043~01
090409_1043~02

子供たちは、あっと言う間に股下は水没
090409_1208~01

今日一日、下半身はおむつ一枚で過ごしました
090409_1220~01

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Baby

2009.04.08 Wed
突然、嬉しいメールが熊本に引っ越したお友達からきました
今日、二人目の子供が生まれたと
写真も見たけど、とってもかわいい赤ちゃんでした
ここは一人目のお姉ちゃんもかわいいし、
何と言ってもママがかわいい
会うのがたのしみだな�L���L��

午前中は、ベリーダンスのレッスンへ。
フィギュアエイト。
腹筋や脇腹にも効きますが、
フィギュアエイトしながらのゆっくり下りる動きや、
座っての動きは、かなり太ももにきます
明日も筋肉痛必至

レッスン後はあいぽーとでランチして遊びました。
090408_1306~01

菜の花やチューリップ、後ろには桜が満開
母は痛い程日差しを肌で感じましたが、
息子は2時間お庭で無我夢中で遊んでいました

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ブルートレイン

2009.04.07 Tue
ここ最近、主人が九州出張でしばらく家におらず、
昨日の夜中久々に帰ってきたのですが、
今朝、起きた時となりにお父さんが寝ているのに気付いた息子は、
とっても嬉しかったようで、朝からご機嫌でした

うちの息子は決して口が達者な方ではないのですが、
電車のこととなるとすごい力を発揮し、
ブルートレインの絵本を暗記してしまい、
車両の名前を言えるようになりました
090407_1546~01

オホーツク、まりも、りしり、きたぐに、ぎんが、はまなす、と書いてあります。
ほかにも北斗星やカシオペア、出雲、日本海、はやぶさ・・・
まだあって、私は覚えられないのですが、
息子はもちろん文字は読めないので、
形や色で区別していると思うのですが、
てっちゃんの主人も、留守中の成長っぷりにビックリしていました

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

HANEGI Park

2009.04.06 Mon
今日も朝から羽根木公園に行ってきました
090406_1003~01

090406_1016~01
桜が本当にきれい
朝からとっても気分がいいです�L���L��

広い敷地で無計画に遊ぶ息子。
そんな無邪気さがとってもうらやましいと思うけど、
最終的に電池切れして、
結局おんぶして遠く離れた自転車置き場に戻る母は、
いつもクタクタで~す

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

デモウォークと春風2日目

2009.04.05 Sun
今朝は、ファザーリングジャパンのベビーカーデモウォークに参加してきました。
テーマは「保育園待機児童問題」。
うちの息子は保育園待機児童ではないのですが、
うちは違うから関係ない、のではなく、
まわりでそういう話を本当にたくさん聞いていて、
この問題を肌で感じているので、
行動を起こしたくて参加しました。

photo002.jpg
一緒に参加した、世田谷区の子育て支援グループあみーご&ママべリーダンサーのみなさん�n�[�gP
べリーダンサーはジルをもってるよ
こういうのは楽しくね


そしてこのあと向かった先は春風
ここでも偶然、べリーダンサー&その息子に遭遇�I
090405_1619~01
同じ2歳児で、お互いのおもちゃが魅力的で仲良く遊んでいました
2日目の今日もトリのランキンタクシーこそ観れなかったものの、
最高に楽しいライヴでした�ҁ[���܁[��
奇しくも人工衛星みたいなものが日本列島を飛び越えていった今日なんですが、
平和のこと、日本の原発のことなどのトークセッションも聞けてよかったです。


Theme:保育園 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

春風が復活!

2009.04.04 Sat
伝説のフリーパーティー「春風」が代々木公園に帰ってきました
090404_1333~01

音楽を通じて、平和・非戦・非暴力の尊さを訴えるフリーフェスティバル。
代々木公園ならではの気持ちイイグルーヴと、
平和に関するトークセッション。
本当にLOVE&PEACEなイヴェントです�ҁ[���܁[��

結構、子連れも多く、
同じ世代の人が多いイヴェントなんですが、
フジロックとか初めの頃から参加してきたような世代が、
いつの間にかいい年頃になって、
子供を産んで、こういう場所に戻ってきた感じ�n�[�gP

久々にKeycoのライヴも観れました
090404_1715~01

一番観たかったのは犬式だったんだけど、
さすがに夜遅くまではいれなかったので残念なんですが、
明日もやっているので、
ご機嫌なライヴを楽しみつつ、
平和についても考えたいと思います�n�[�gP

Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ファザーリング・ジャパン・デモウォーク

2009.04.03 Fri
父親支援のNPO法人 ファザーリング・ジャパンが、
4月5日(日)渋谷で「ベビーカー・デモ行進」を行うようです。
目的は保育園待機児童問題の解消など。
詳細はコチラのページへ。

政治色の強いものにはせず、
お祭り気分でたくさんの人に参加して欲しいようです

世田谷区はもちろん、港区や杉並区など、
都市圏の待機児童は年々増えていますよね。

Theme:保育園 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お花見

2009.04.03 Fri
今日は、近所のお友達と羽根木公園でお花見をしました
090403_1206~02

気候も良く、最高のお花見日和でした

この3人の男児たち、午前中から羽根木公園で遊んでるって言うのに、
ランチを食べるや否やすぐに脱走
090403_1307~01

大きなすべり台のところで写真を撮ったら、
偶然虹が写っていました

最終的に泣く程公園中駆けずり回り、
母子ともにぐったり

お茶しよ~、ということで、
みんなで下北沢に向かい、
L字通りの「セカンドハウス」へ
090403_1407~01

久々のこのメンバー。
子供たちは男同士、思いっきり走り回って、
ママたちはおしゃべりもたくさんできて、
とっても楽しい1日でした

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大好き、水溜まりちゃん!

2009.04.02 Thu
午前中、あんなに冷たい風が吹いているって言うのに、
息子は水溜まりが大好き

ランチを迎える前にこのとおり。
090402_1021~01

ひざ下は水没しました
明日も洗濯楽しみだな~

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

杉並子育て応援券ガイドブック

2009.04.02 Thu
杉並子育て応援券ガイドブックの平成21年度版が出来上がりました。
090402_1555~02

ベビーマッサージサロンshanti mommyも掲載されています。
090402_1555~01



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:media | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |