RSS|archives|admin

THE GREENROOM FESTIVAL '09

2009.05.31 Sun
THE GREENROOM FESTIVAL '09行ってきたよ~
一番心配していた天候も、夕方までは雨も降らず、
時には日差しが強くて暑過ぎることも

ライヴやフードだけに限らず、
アートや、様々なブースでのワークショップなど、
全てがとてもいいバランスで楽しめるフェスでした

ライヴは本当に久しぶりに「BAGDAD CAFE THE trench town」、
LITTLE TEMPO」の超ゴキゲンなライヴが観れて最高�I
shanti mommyベビーマッサージのレッスンでも
LITTLE TEMPO」はアルバムを一度かけたことがあるけど、
スティールパンの音は子どもも大好き

会場が横浜の「大さん橋」で、初めて行ったのですが、
全体が大きな船のようで、
芝生のエリアもあり、子どもは楽しいわ、
音楽に合わせてみんなが踊れば海の上で会場が揺れるわ、
ロケーションも最高�I

ボードカルチャーの人たちが集まるイヴェントなので、
みんなとってもいい雰囲気だし、
子連れも多くて、とってもピースフル

もっと観たいライヴがあっても、
子どもの体力とのバランスで最後まではいれなかったけど、
今日は最高に美味しいビールが飲めました


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

明日は野外で乾杯

2009.05.30 Sat
今週は、息子が夏風邪をひき、
雨も続いていたので外出を控えていました
息子の熱もすぐにひき、
マッサージをしたり、一緒にヨガをしたり、
いつもよりゆったりめな時間を共に過ごしました�n�[�gP

すっかり元気になった息子は外で遊びたくてうずうずしているのですが、
なかなか天気がよくなりませんね。

明日は、THE GREENROOM FESTIVAL '09 のチケットを主人がゲットしてくれたので、
お友達と一緒に気持ちのいいライヴを観ながら乾杯したいと思います
明日の天気予報も怪しいけど・・・�e���e���V��

Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.05.26 Tue
今日のヨガ部にも前回を上回る人数のママたちが集まり、
更には、マイヨガマットを持参する人の数も増えてきて、
気合い十分
しかもみんないい意味で結構負けず嫌い
もちろん、ヨガは競技ではないので、勝敗はないのですが、
ママたちなりに、納得のいくアサナができないと、
やれるまで何回も繰り返したりして、
私としては、かなりグッときました

今回、クールダウンの時に使ったアロマは、
前回とは違ったもので、
@あみーごの母こと、志田美保子さん(アロマセラピスト)が
「今日は是非これで!」と託してくれたものでしたjumee��mark6d
(毎回使うアロマは、彼女にプロデュースしてもらっていますjumee��mark6a

今日のブレンドもバッチリで、みんな面白いように落ちてゆく~�L���L��
「産後、こんなに集中できたのは初めて」と、
ゆったり自分を見つめるヨガタイムを楽しんでくれたようでした�n�X

その間、子どもたちも学年の違う子ども同士が兄弟のように遊んだり、
母親以外の人に抱かれて、ずーっと泣き通しだったり、
このコミュニティーで育っていく子どもたちの成長が、
私も自分の息子を見てもらっている一人の親として楽しみだったりします

6月のスケジュールをアップしました!
スケジュールはコチラ��


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

6月ヨガ部スケジュール

2009.05.26 Tue
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��6月のamigoヨガ部スケジュール

 6月2日、9日、16日、23日、30日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00

お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

野外イベント

2009.05.25 Mon
去年に引き続き、ソトコトのロハスデザイン大賞に行ってきました
TS3K00380001.jpg

会場は新宿御苑
土曜日の午前中は、天気も良く、
いろんなものに触れ、芝生の上をたくさん走り、
気持ちの良い時間でした�n�[�gP

去年に比べると、大幅に規模が縮小していたのが残念。

昼過ぎには梅ヶ丘に戻ってきて、
羽根木公園のプレーパークで音工場HANEDAバリガムラン公演を観ました�C���h�l�V�A
TS3K00400001.jpg

プレーパークのジャングルな感じと、
ガムランの音や、バリ舞踊が非常にマッチしていて、
マイナスイオン浴びまくり~
息子のお友達とも何人か会って、
子どもたちもとっても楽しんでいたようでした

この辺に住んで5.6年経つのですが、
このイベントがもう14年も続いていたなんて初めて知りました

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クックパッドというビジネス

2009.05.22 Fri
六〇〇万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス
600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
(2009/05/07)
上阪 徹

商品詳細を見る

という本を読みました。
私もたまに利用します、「クックパッド」。
創業者は1973年生まれの佐野氏。
まー、軸がぶれないこと。

印象に残ったのは、
「日本の製品には優れたものもたくさんあるが、説明が多い印象がある。他民族国家のアメリカでは言葉も生活習慣もバラバラ。だから、直感的にわかるようなものを作ろうとする。グローバルで戦おうとするなら、この視点はとても大事」という理念。



Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

強い身体

2009.05.22 Fri
とうとう東京でも新型インフルエンザの感染確認者がでました。
現在妊娠中の方、乳幼児のいるご家族は特に不安だと思います。
変な情報に惑わされる事なく、冷静な対応をしていきたいですね�n�[�gP

増える一方の数字ばかりにとらわれてしまうと、
不安になるのも仕方ないですが、
世の中には、もっと恐ろしい病気だってあるし。

海外渡航をしていなくても、
人混みの中、長時間いなくても、
主人は通勤で電車に乗るし、
郵便物だって届きます。

うちでは、いつも通りの予防策です。
換気をし、外から帰ったらうがい手洗い、
早寝早起きで、よく遊び、食事をきちんととり、
湿度に気をつけ、アロマオイルも活用しています。
090522_1322~02

今日は@あみーごのお庭で全身ぬれながら水遊びをしました。
一緒に遊んだお友達は、いつもダイナミックで、
楽しい遊び方を教えてくれます

子どもはリラックスした時に大きく成長すると言われています。
なので、ベビーマッサージも子どもを成長させ、
抵抗力もつくと言われていますが、
全くストレスがない方が子どもにとって良いかと言えば、
それは全然違います。
多少のストレスは精神力を養い、
多少の病気をすることでもっと身体は強くなります。

全てはバランスなんですね
子どもにはいつもたくさんの事を気付かされます

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

SHUN-SOKU

2009.05.21 Thu
今日は子どものスニーカーを買いに吉祥寺に行ってきました
靴のサイズは16.5cm
現在2歳4ヶ月なんですが、大きい~!
私も大きかったけど。

新しいスニーカーはやっぱり嬉しいのか、
息子は店を出るや否や走り出し、
はき心地を楽しんでいました

「今までより、走るのもっと早くなったね」なんておだてたら?(←ヒドいでも本当に早くなったよ)
その後、井の頭公園に行っても、ずーっと走りっぱなし

ちなみに、小学生に人気なタイトル通りのスニーカーではありません。

090521_1320~01

井の頭自然文化園で動物見たら大人しくなるかな?
090521_1339~01

と思ったけど、動物にも全く目もくれず、
園内も上りや下りの坂、階段など、アスリートのように走り続けていました。

今日もいい汗かいたね�L���L���i���F�jお疲れさま

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

筋トレは続く・・・

2009.05.20 Wed
今日も午前中はベリーダンスのレッスンへ。
先週に続き、筋トレは続きます

今日は、スローテンポのフロアワークに必要な筋力を得るために、
いろんな体勢で腹筋を鍛えました

どのジャンルのダンスでもそうですが、
スローって、端から見ると優雅なのに、
踊ってる本人はかなりキツいですよね

もちろん歯を食いしばって必至に踊るべリーダンサーなんて見たくないので、
そうならないように、質のいい筋肉を増やしていきたいです


レッスンの後は、息子とあいぽーとでたくさん遊んできました
今日は天気がよかったので、たくさんお庭で遊びました
水分、帽子、虫除けは必需品ですね。
ここのお砂場はキウイの木の緑の屋根?があるので、
日陰になって長時間遊べます。

お砂場では、2歳と3歳の女の子に習って、
砂のお城作りに挑戦しました�L���b�X��

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.05.19 Tue
今日からamigoヨガ部がスタートしました�n�X
当日になっての参加もあり、今日は10名以上のママたちとヨガタイムでした�L���L��

前半後半に分かれ、預け合いシステムでママたちが一人でヨガを楽しむ時間。
子どもたちもママたちも、普段@あみーごに遊びにきている顔見知りなので、
子どもたちのキャラクターもだいたいわかっていて、
預けるママたちも安心していたようでした。
子連れではない、現役ママのスタッフがいるのも心強いです。
わりと女の子はママがいなくても自由に遊び、
男の子は誰々のママだと泣き止むとか、面白い現象もあったようです

今日は初めてのクラスだったので、
ヨガの呼吸について、じっくり時間を取り、
アサナは少し少なめでした。

来週からは、もう少しアサナを増やして
いろいろ挑戦していきたいと思います��

自分の身体の歪みにビックリしたりする場面もありましたが、
最後には頭もゆるゆる、ふわふわになって、
みんな優しい表情になっていたのが印象的でした�n�[�gP

レッスンが終わって、@あみーごに向かうと、
既に息子がスタッフの方と門の外で待っていました
うれしくて、思わず駆け足で息子のところまで行ったのに、
ただ、車を見てただけらしい�������

ちょっとリラックスしすぎじゃない~?
そのくらい、子どもたちも大好きな@あみーごです

amigoヨガ部は原則的に毎週火曜日15:00~です�n�X
詳細はコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

タイフェスティバル

2009.05.17 Sun
「微笑みの国」タイ
そんなタイ人の微笑みが恋しくて、
タイフェスに2日とも行ってきました�^�C

まず、タイと言えばトゥクトゥク。
090516_1318~01



そしてタイと言えばムエタイ。
090516_1201~01



で、タイと言えば・・・
TS3K0034.jpg

誰?よくわからないけど、遊んでくれました


食べ物もステージもたくさん楽しんできました
そして、知り合いが出店していたので買い物も

ベリーダンス衣装のネットショップ「Fig」のSHIHOさんは、
年中海外に買い付けに行ったり、
新宿でカフェやバーを開いたり、
これからもまだまだすごい計画があったり、
性格かなり男前で美女っていうすごい女性なんですが、
彼女の選ぶものや洋服が、私にとってかなりドンピシャで、
タイフェスの「MHZ メガヘルツ」との共同出店のお店でも、
本当に全部かわいくて、悩んで悩んで、相当しぼってこれだけゲットしてきました。
090517_1445~01

これから、ヘビロで着れるサルエルパンツとハーレムパンツ
サルパンはワンピースでも着れるし、大満足です

息子にもサルエルパンツ、タイパンツを買いました

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

birth day

2009.05.15 Fri
今日は、美川憲一、美輪明宏、そして私の誕生日でした�P�[�L
こうやって並ぶと、私も何かしらの術を使えてもおかしくない星に生まれたんだなー

本気で、自分の誕生日を忘れていたりするので、
プレゼントをもらうと本気で驚きます

実は、昨日もお友達が家のポストにこんなプレゼントを忍ばせていてくれました。

090515_1716~02

これ、フランスの紙のお香「パピエダルメニイ」です�G�b�t�F����
空気を浄化してくれて、病院などでもつかわれるようです。
もう、本当にオシャレな人ですごく嬉しかった


そして、義母からは手作りクッキーが
TS3K0032.jpg

スノウボールとオーガニックドライフルーツのクッキー
義母のドイツの家系の代々伝わるレシピで作るクッキーはどれも絶品で、
今日のshanti mommyベビーマッサージレッスンでも出したら、
大絶賛でした
このおいしいクッキーも嬉しかったんだけど、
添えてあった優しいメッセージが、
ほんの一言なんだけど実の娘のように思ってくれていて、
とっても幸せな気持ちになりました�L���L��

他にもメールをくれたお友達もいて、
やっぱり誕生日って嬉しいものですねflower3

Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

6月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2009.05.15 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
6月度レッスンスケジュールが決定しました!

6月度 6月12日、19日、26日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
「杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.05.15 Fri
今日もご機嫌ベビちゃんが来てくれました
もともと、ママがオイルマッサージや、アーユルヴェーダ
ヨガなどに慣れ親しんでいたので、
ママ自身のリラックスの仕方もよくわかっていたみたいだし、
ベビーマッサージもとっても優しい手つきでしていて、
今日が初めてにも関わらず、ベビちゃんはうっとりでした

今日は出産の話や、
日々の生活リズム、
母乳育児の話など、
いろんな話がゆっくりできましたflower3

というのも、ベビちゃんはベビーマッサージのあとで暴睡してしまったので

初めてのお産は安産だったようですが、
秘訣はやっぱりマタニティーヨガみたいですよ

ママはインドヨガや、自然育児などにも興味があるようで、
わざわざ用賀からshanti mommyのレッスンに参加してくれたのもとっても嬉しいし、
今月のレッスンも、いろんな情報がシェアできたらいいなぁと思っています�n�[�gP

今日のCD��G
HULA-HULA DANCEHULA-HULA DANCE
(2002/06/19)
Kenji Jammer

商品詳細を見る
ゆったりハワイ気分で、ベビちゃんもご機嫌。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

知らないことだらけ

2009.05.14 Thu
世の中知らない事だらけで、いつも新鮮です

ベランダガーデニングで育てているパクチーが、
花を咲かせ、種を実らせました

090514_0903~02

種の収穫の仕方など調べていたら、
この種、コリアンダーということが発覚

最初、種を蒔くときから、コリアンダーに似てるな~と思っていたんだけど、
まさか本当にお前とは�I

衝撃でした

そして、私、インド、アジア雑貨店「ティラキタ」でネットショッピングするので、
メールマガジンが届くのですが、
そこにある動画が紹介されていました。

インドの新聞配達について」
インドで新聞はあちらこちらでよく見ます。
電車に乗れば、元々の所有者が誰かわからないくらい、
「ちょっとその新聞見せて」と言っては、
たくさんの人に回っていきます。
しかも、それは普通の事なので、別に元々の所有者も怒りません。
車内で新聞を売りにくるのを見たり、
そのへんのお店で売っていたりするのは私も見た事はあるのですが、
そう言えば、新聞配達って見た事ないな~と思っていたら、
この動画�I




WBCで世界も認めた岩隈もビックリなコントロールです。

一説によると、わざわざ新聞を配達に行くと、その隙に自転車を取られてしまうからとか。
(メルマガより)

やっぱりインドはfantastic


Theme:インド | Genre:海外情報 |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ステキママ

2009.05.14 Thu
今日は久々にBaby Yoga Konon~心音~のaccoちゃんとランチしました�n�[�gP
場所は下北沢でもお気に入りのお店、KAMAY KITCHEN(かまいキッチン)
このお店の事は、前にコチラで紹介しました

もう、3月くらいから遊ぼ~って連絡し合って、
やっと会えたのが今日!
彼女もすごく忙しくて、日々いろいろな事に挑戦。
その上、2児のママで育児もしっかりこなしていて、
パワフルで、本当に学ぶ事が多いです�L���L��

今日もゆっくりおいしいご飯を食べながら、
育児の事、仕事の事、共通のお友達の話、
先輩ママとして、たくさんの知恵と情報をシェアしてくれて、
本当に大好きなママです

あまりの居心地の良さに、
子連れとは思えないほど優雅なランチ&お茶の時間を楽しんで、
帰り道に羽根木公園に寄って帰宅しました

Baby Yoga Konon~心音~は、下北沢の他、
都内各地でベビーヨガやママヨガのレッスンを行っています�n�X
不定期でキッズのダンスレッスンがあったりもするので、
ぜひHPでチェックしてみてください

kononrogo.gif


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

筋トレ

2009.05.13 Wed
2週間ぶりにベリーダンスのレッスンでした。
「なんか2週間も空くと、身体が錆びるよね」と先生との会話。
というわけで?リハビリも兼ねて、ゆっくりめのストレッチな動きで、
まるで筋トレのようでした。
ひとつひとつの筋肉を意識しながら踊るスローな踊りって、
とっても疲れるし、難しい~

けど、プルプル震えながらがんばる地道なレッスンも好きだったりします
明日も筋肉痛だろうな・・・。

TS3K0031.jpg

レッスンの後は、子育てひろばあいぽーとへ。

ここのお庭、有機農法で植物を育てているので、
すでに強そうな蚊がたくさん飛んでいました。
アロマの虫除けスプレー作ろうっと��



Theme:ダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

足の話

2009.05.12 Tue
今日はおでかけひろば@あみーごにて、
フットアドバイザーのゆみかさんによる、
「子どもの足の話、靴の選び方 」講座に参加してきました

ベビーマッサージを生後から息子にしていると、
明らかに足の大きさ、形、弾力など日々変化していくのに気付くので、
靴選びも割と注意深くしてきた方なのですが、
やはり、今は安心して裸足で駆け回る事のできる土や芝生の地面も少ないので、
足そのものを鍛える事は結構難しいなと感じました。

でも何にせよ遊びの中で強い足はできてくるので、
一緒に遊んでくれるまでは、外でたくさん遊ぼう


そして、来週から始まるamigoヨガ部のデモンストレーションで、
ちょっとだけママたちとヨガしてきました
特に月齢の低いうちは、ママも身体を動かしたいけど、
子どもを人に見てもらうのはちょっと罪悪感・・・って人も多いと思います。
かつての私もそうでした。
でも、子どもにとっても親以外の誰かと接することも大切だし、
ママ自身も、じっくり自分を見つめ直す時間も必要なんですよね

人にみてもらっているときは、きっぱり育児の事も忘れて、
心もからだもスッキリして子どもと再会すると、
さらに子どもとの時間がスペシャルなものになると、
そのころの私は感激したものでした

来週からの部活動には、たくさんのママたちに参加してもらえそうです。
ママたちが、心から優しい笑顔で子どもたちと再会できるように、
リラックスできる楽しい時間になるといいな、と思います


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

用途不明

2009.05.11 Mon
今日は朝から陽気なアラブ音楽を聴いて、
羽根木公園に遊びに行きました

公園でハトを追いかけたり、
砂いじりをしたり、
迷路に迷い込み、
最後はプレーパーク。

プレーパークには、なんだか得体の知れないものがあちらこちらにあります。
今日も息子はこんなものを拾ってきました。

090511_1126~01

用途不明�H
でも確かに何かになっている�L���L��Y
楽しいね�n�[�gP

そして、大量のお下がりの服を譲り受けました
中にはうちで5代目くらいのものも�I
嬉しいね

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

母の日

2009.05.10 Sun
午前中、主人と息子が羽根木公園から帰ってくると、
息子がプレゼントをくれました���Ƃ�-�Ԃ��J�[�l�[�V����

090510_1250~01

本当に涙が出る程うれしい�L���L��
ありがとう

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ヨガ部スケジュール

2009.05.10 Sun
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��5月のamigoヨガ部スケジュール

 5月19日、26日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00

お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雨上がり

2009.05.08 Fri
息子にとっては、晴れていようが、雨降りだろうが、
外遊びをしないと気が済まないので、
昨日も小雨が降る中ドロドロになって、
今日もこの調子です
090508_1134~01

梅雨が怖い・・・
あくまでママの意見です。
息子はますます楽しい遊びを発見することでしょう


妊婦の頃からお世話になっているamigoで、
amigoヨガ部」がスタートします
詳しくはコチラをご覧ください。

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2009

2009.05.05 Tue
我が家では恒例となりつつある、
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2009に今年も行ってきました♪

090504_1305~01

今年のテーマはバッハ。

バッハって20人も子供がいたんですね!
って事も初めて知ったり


うちの電話機の保留音、
バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」だったんだ、
って気がついたり

うちはまだ2歳児なので、
「0歳からのコンサート」を鑑賞。

5/4はテレム・カルテットというロシア民俗音楽アンサンブル。
いつものクラシックコンサートとはひと味違う楽しくかわいいコンサートでした

この音楽祭では有料公演だけではなく、
屋外やいろんな場所で行われる無料コンサートや、
ワークショップもあって、
一日中、音楽が楽しめます�n�[�gP
しかもサプライズ的に行われるコンサートがまたとっても良かったりします!!
(ジャン=フレデリック・ヌーブルジェと小曽根真の即興が凄すぎました

お土産には今年も公式CDを買って、
息子も「バッハ、バッハ」といって喜んで聴いています♪
ind_03.jpg


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

horse show

2009.05.03 Sun
馬事公苑のJRAホースショーに行ってきました

世田谷区民なのに、しかもわりと近いのに、
実は初めて馬事公苑に行きました。
090503_1131~01

間近で障害馬術大会が観れたり、

090503_1230~01

こんなゆるキャラが出迎えてくれたり、

090503_1244~02

こんなアトラクションがあったり・・・

めちゃくちゃ混雑するわけでもなく、
子連れがたくさんいて、
とっても平和で楽しいイベントでした

他にも乗馬ができたり、楽しいイベント満載です。
5月5日(祝・火)までやっています


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Dreamcatcher

2009.05.03 Sun
昨夜、息子が寝た後、創作意欲がわいてきて、
コサージュとドリームキャッチャーを作りました�L���L��
090503_0827~02

090503_0834~02

材料は古布、毛糸、針金ハンガー。

ドリームキャッチャーはオジブワ族が子供が生まれると編んで、
子供を悪夢から守るために、ゆりかごの上に掛けるという、
魔除けのお守り。

息子に、そしてベビーマッサージで来てくれるベビちゃんたちにも効くといいな�n�[�gP

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

野性の女

2009.05.01 Fri
友人のべリーダンサーに教えてもらって読みました。
狼と駈ける女たち―「野性の女」元型の神話と物語狼と駈ける女たち―「野性の女」元型の神話と物語
(1998/08)
クラリッサ・ピンコラ エステス

商品詳細を見る


すべての母親、女性アーティスト、女旅人に読んで欲しい本です�L���L��
すべての女たちが持っている「野性」を目覚めさせてくれます�O��

アメリカでは発売当初大きな反響を呼び、
ニューヨークタイムズブックレビューの
ベストセラーリストの上位に80週以上載り続けたそうです。


Theme:読んだ本。 | Genre:本・雑誌 |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

エコキャップ

2009.05.01 Fri
ペットボトルキャップを集めて世界の子どもにワクチンを寄贈しているグループがあります。
エコキャップグループMATE(マテ)

キャップは400個10円。
ワクチンは1人分20円から 。

自分だけだと気の遠くなる話ではあるんだけど、
どうせ捨ててしまうなら参加したいと、
ずーっと前から思っていたけど、
近所で回収しているところが見つからなくて。

かと思うと、梅ヶ丘中学で「これだけ集まりました~」って、
突如報告されていたり。

なかなか参加できなかったんだけど、
東松原のセイジョーで回収している事を知りました。

回収されたキャップは、
株式会社東京木工所 が買い取ってくれて、
「エコプライ」という建築材料などに再資源として利用されるようです。

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |