RSS|archives|admin

7月“出張”ヨガ部スケジュール

2009.06.30 Tue
7月は松原地区会館が工事で利用できないので、
通常とは違うスケジュール、場所で行います。


�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��7月の“出張amigoヨガ部スケジュール

 7月15日、29日

水曜日14:00-15:00/15:00-16:00

世田谷松陰神社駅前から徒歩3分

お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.06.30 Tue
今日のamigoヨガ部は、なんと総勢18名�I
用意していたマットが足りなくなる事態にもなり、
マットが使えなかった方、本当にごめんなさい

基本的には、『産後のからだの軸と重心を取り戻す』をテーマに毎回プログラムしています�n�X
バランスをとるのが難しいポーズや、
汗もかくような、少しだけハードなポーズも入ります。
どんなトップアスリートでもからだが完璧に左右対称の人はいないと思うのですが、
産後のからだとなると、実はまっすぐ立つことすら難しい
そんな状態に自分自身が気付かず過ごしてしまうと、
後に大変なことになってしまうので、
産後のママたちには自分のからだの癖や、
バランスなど、ヨガを通して気付いてもらえたら嬉しいです��

今日は新規の方もたくさんいらしたのですが、
7月は地区会館が工事で使えないので、
amigoのスタッフの方が「出張amigoヨガ部」を企画してくださいました�L���L��

�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��日時:7月15日(水)、29日(水)
     14:00~16:00
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��場所:世田谷松陰神社駅前から徒歩3分

詳しくは@あみーごで聞いてみてくださいね

7月はいよいよ「スーリヤナマスカーラ」もやります
8月は通常通りのスケジュールで行う予定ですので、
無理のないよう、ゆっくり、ゆったり、ヨガの時間を楽しみましょうね�n�X

今日の子供たちは、大勢いたのでどうなることかと思っていましたが、
お友達同士の参加も多かったので、
ママがちょっとだけいなくても、安心して楽しく過ごせたようですよ

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください�n�X

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.06.26 Fri
雨降らなくてよかったー、と思ったら、すごく暑かったですね
今回のベビーマッサージレッスンは、わりと遠方からお越しの方ばかりだったので、
いつも天候は気がかりなんですが・・・。

でも、ベビちゃんたちは相変わらずのご機嫌さんで、
マッサージ中はとっても気持ち良さそうでした
ママたちもヨガのストレッチでリフレッシュ�L���L���i���F�j

今日は、ヒブワクチン、離乳食、夜泣き、赤ちゃんの生活リズム、
渋谷自由が丘などの子連れお出かけスポットなど多岐にわたり情報のシェアができました�n�[�gP

特に初めてのお子さんの時は、生まれた瞬間から「ちゃんと息してるかな~?」とか、
成長をしても、「おっぱい足りてるのかな~?」とか、
「身の回りの掃除や、衣類の洗濯はどこまでしたらいいの?」とか、
「あれがまだできない、これがまだできない」と、
もう次から次へと不安や心配事が増えてきていつも呼吸が浅くなってしまったりしますが、
ちょっとした疑問を同じ立場の人に聞いてもらえると、
それだけで心が軽くなって楽になります

こんな風に、ベビーマッサージだけでなく、
ママたちがほっと一息つけるような、
リラックスした空間をこれからも作っていけたらいいな、と思っています

shanti mommyベビーマッサージについては、
HPをごらんくださいjumee��mark6a
e6ac865ac01f79ea.gif

今日のCD��G
HULA-HULA DANCE 4 FULFILLMENTHULA-HULA DANCE 4 FULFILLMENT
(2004/06/16)
KENJI JAMMER

商品詳細を見る
ゆったりハワイ気分で、ベビちゃんもご機嫌。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

気分上々

2009.06.25 Thu
今日はお友達と一緒に@あみーごへ遊びに行ってきました
といっても、友達の子どもはまだ4ヶ月。
うちは2歳半。
なので子どもたち同士の遊びを共有することは難しく、
挨拶も早々に、息子はお庭へ飛び出しこの始末。

090625_1402~01
090625_1429~01

やっぱり掃除好きご苦労様です

友達は、独身時代から知る女性なのですが、
とっても明るく仕事のできる人で、
今でも変わらず強く、素敵な母親になっていました
今日、初めての出来事におもしろい発見もあったようで、
育児ライフを楽しんで見えました


実は今日、私にとってはティンカーベルみたいな女の子がこの土地を離れるということで、
送別会があったのですが、
彼女は人に希望や人の繋がりをもたらせてくれる人で、
とっても愛される存在でした。
私は女なので、かっこいい女や努力している女が大好きです
基本的に母親はみんなすごーくがんばっていると思います。
その中でも、今日ティンカーベルの為に集まった女たちは、
特にタイミングやバランス感覚のとれている女で、
こんな大好きな女たちに出逢えるなんて、
出産して、母親になって、本当にヤッター�I、と思える時間でした

お母さんって、いろいろあるんだけど、
またこうやって好きな女たちとたくさんの時間を過ごしたいな

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.06.23 Tue
今日は久々の晴といいつつ、湿気もたっぷり含んで、
なんだか親も子も体力をたくさん消耗しちゃう天気でしたね。

つい2日前は夏至だったり、
来月には日本でも皆既日食が観れるかもしれなくて、
なんだか太陽を意識する機会が増えてきたので、
amigoヨガ部も来月は「スリヤナマスカラ」ができるようになったらいいな~�L���L��と、
今日は「ウードゥワ・ムカ・シュワーナアサナ」(上向きの犬のポーズ)や、
「クンバカアサナ」(板のポーズ)など、
ひとつひとつ確認しながら行いました。

産前は難なくできたポーズも、
産後はビックリする程、筋力の衰えを感じてしまいます
ここで無理をしてしまうと怪我にもつながってしまうので、
特に後屈のポーズは筋肉の使う場所を確認しながらやっています。

一般的には股関節の開脚や前屈よりも後屈の柔軟性の方が習得するのが難しいですが、
これからどんどん気温も上がって、
柔軟性を伸ばすチャンスの季節でもあるので、
ちょっとずつ健康的な身体を取り戻しましょうね

今日のアロマもアロマセラピストである@あみーごのみほこさんが、
このムシムシした気候用に特別に作ってくれましたjumee��mark6d

そして、ヨガ後のスイーツも下北沢の「かまいキッチン」のクミコさんが、
ジンジャーの効いたキャラメル寒天ゼリーを作ってくれましたjumee��mark6a

このヨガ部の環境、最高にありがたいです�I
子どもたちも今日はさすがに体力を使い切って、
暴睡していることでしょう

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください�n�X

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.06.19 Fri
今日のshanti mommyベビーマッサージレッスンは、
天候も比較的良く、とても和やかで楽しい時間になりました

珍しく、男の子ばかりのクラスなのに、
ぐずって中断することも無く、
とてもマッサージされるのが好きなベビたちです

月齢がすこし違うなか、お互いを意識しあったりして、
子どもたちの観察力は本当に素晴らしい

今日はママたちのセルフケアのお話の他、
ベビたちの日焼け止め、虫除けなど、
オマ(ドイツ語でおばあちゃん)が焼いてくれたオートミールクッキーと、
ルイボス、ローズヒップ&ハイビスカスのブレンドティーを飲みながらシェアしました。

こういった、ちょっとした疑問や不安など、
気軽に話せる場所って、ママたちにはとても大事ですよね
やっぱり経験者や当事者が近くにいるって心強い

今日のCD��G
サウダージ・オキナワサウダージ・オキナワ
(2002/08/21)
ネーネーズ

商品詳細を見る
天気がよかったので、ネーネーズにしました。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

下北沢のオアシス

2009.06.18 Thu
今日は下北沢で、音楽ライターのお友達とランチしました�����P
行ったのは、ママたちのオアシス「かまいキッチン
もちろんママたちだけでなく、下北沢住民たちでいつも賑わっているのですが、
特にうちの息子はここのごはんが大好きで、
何でも残さずバクバク食べます
毎週、オーナーのクミコさんの手作りスイーツを食べてるのもあるのかなぁ?
本当に優しい味がして、幸せな気分になります

優しいのはごはんだけじゃなくて、
お店でいつも笑顔で待っていてくれる彼女たちの雰囲気だったり、
さりげなく流れる趣味の良いBGMだったり・・・。

いろんな作用が働いて、ママたちは癒されるんですよね~�L���L��


今日会ったお友達は、本当に久しぶりで、
同じくらいの子を持つ母親同士でもあります。
いろいろと近況を報告しあったり、
共通の知り合いの話題で盛り上がったりました
産前と変わらずバリバリ仕事をこなしながらも、
母になったからこそ出て来た新しいアイデアがあるようで、
本当に素敵だわ~
今後の彼女も楽しみです


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日、習得したこと

2009.06.17 Wed
午前中はベリーダンスレッスン
アサヤを頭に乗せ、バランスをとりながらいろいろ動きました。
とっても難しいけど、楽しい~♪

レッスン後、天気も良く気持ちよかったので、
あいぽーとのお庭でお弁当を食べました

そして、今日は初めて三輪車がこげるようになりました
090617_1232~01

家には三輪車は無く、しかも今後買う気もないのですが、
息子はあいぽーとに来ると、
お友達が乗っている姿を見て練習していました。
今までは後ろにしか進まなかった三輪車が、
今日は前に進むことができ、息子も嬉しそうでした

しかし、親が教えなくてもできるようになるもんですね。
歌舞伎の世界じゃないですが、
「芸は目で見て盗め!」
大人たちよりもずっと子どもたちの方がいろんなアイデアで上手に遊ぶので、
子どもたちに任せれば問題ないみたいです。

090617_1239~01

そして今日もお掃除してました。
ご苦労様です


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.06.16 Tue
今日のヨガ部はいつもよりちょっと少なめ、
と言いつつも、こんな雨の日にも関わらず10名のママたちが集まりました�n�X

メンバーも、何度も参加しているママたちばかりだったので、
特に、ウパヴィシュタ・コーナアサナ
(ウパヴィシュタはすわる、コーナは角の意味で、左右開脚のポーズ)
をいつもより念入りに、ひとつひとつ確認しながら行いました�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��

骨盤や月経を正常化し、卵巣に刺激を与えると言われていて、
女性にとってはとても効果的で重要なアサナです。

このポーズで、自分の身体を隅々まで観察し、対話することで、
自分の身体に感謝し、初めて気付いたこともたくさんあったようでした

女性の身体ってとても不思議で、
毎日骨盤が開いたり閉じたりしています。
だから、「先週できたアサナが今週なぜか違和感がある」ということは正しくて、
注意深く身体と対話すると、本当に毎回発見があるんですよね�L���L��Y

今日のママたちも、本当に素敵でしたよ
子どもたちもとっても穏やかに過ごしていたようですflower3


ここでひとつ重要なお知らせ
いつも会場として使っている松原地区会館が、
7月は水道工事?を行うので、利用できなくなります。
なので1ヶ月だけ夏休みにしようかとも考えたのですが、
「ママも子どもたちも慣れてきたところで、
ここで1ヶ月空くのはなんかもったいないよね~」という意見も結構あって、
ちょっと作戦会議中です
みんなが無理せず、負担にならない程度でできるといいですね

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください�n�X

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベリーダンス告知

2009.06.15 Mon
久々、ベリーダンスのイベント告知です�L���L���i���F�j

お友達のきょうこさんが所属している
ママのベリーダンスチーム「OR_LOSE」のイベントに1曲だけ参加させてもらえることになりました

チームのボスはchizukiさん�L���L��
残念ながら、まだレッスンには参加させてもらったことはないんだけど、
彼女の素敵なイベントや、プライベートな会合には何度かお邪魔したことがあって、
豪快かつ繊細な人柄で、とっても美しい容姿の女性�O��
(彼女自身も2人の小学生男子の母です。ビツクリしかも男前)



初夏の(笑)監獄内弁慶スペシャル
@プリズン東京


開催日時 2009年07月04日(土)正午頃~
場所 東中野プリズン東京
料金 1000円

もちろん子連れ大歓迎
怪しく美しいアラブの音楽とダンスを楽しんでください

Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ヨガな日々

2009.06.15 Mon
週末は代々木公園バングラデシュフェスティバルに行ってきました
090613_1219~01

まだメジャーなイベントではないので、
混雑も無く、食事や買い物がゆっくり楽しめました
水色ビーズとシェルのベルトを購入。
ベリーダンスに使えそう
なんか、今年はターコイズブルーが好きです。

バングラデシュはダッカしか行った事がないのですが、
お友達がこんな活動しています��G
チッタゴン・ヒル こども基金

で、この日お友達のmeguちゃんも来ていたらしい。
なんか、いつも行くイベントがかぶってんだけど、
ニアミスなんです・・・



そして、お友達のべリーダンサーに誘われて、
西荻窪で仙人のヨガに参加�n�X
090613_1806~01

会場の庭。
ヤバくないですか?これ、区の施設です。
さすが西荻。

講師の通称“仙ちゃん”の存在もさることながら、
集まった人たちも面白い人たちで、
月の半分は山にこもって自給自足の生活目指して活動していたり、
看護婦のジャンベ叩きがいたり・・・。

でも、みんなでご飯を食べながら話していると、
実はそれぞれ共通の知り合いがいたりして、
これぞまさしく“ヨガ”(結びつけるという意味)を感じました~�L���L��

Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

7月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2009.06.12 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
7月度レッスンスケジュールが決定しました!

7月度 7月10日、24日、31日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.06.12 Fri
梅雨入り宣言があったので、どうなることかと思いましたが、
今日は晴れてくれました
だって今日は区外からの参加だったので

今までもshanti mommyのレッスンには区外や遠方からたくさんの方が参加してくれたのですが、
今日のママは地元が割と近く、土地勘もあり、
更に、今日もレッスン後はご実家に帰られるようでした

普段からおじいちゃん、おばあちゃんと接しているベビちゃんは、
とってもおしゃべりも上手で、あまり人見知りもなさそう
ママのベビーマッサージもとっても上手で、
初めてにもかかわらず、とっても気持ち良さそうにご機嫌ちゃんでした�n�[�gP

梅雨の時期は子連れでの外出が億劫ですが、
こんな時こそ、家でベビーマッサージをしてあげると、
とってもよく寝てくれますよ

今日は赤ちゃんの股関節の話、離乳食のこと、
ママのセルフケア、地域の情報などシェアできました�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��

今日のCD��G
Putumayo Kids Presents: Caribbean PlaygroundPutumayo Kids Presents: Caribbean Playground
(2004/07/27)
Various Artists

商品詳細を見る
子どものためのカリビアンミュージック。
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Newsな女

2009.06.10 Wed
今日も午前中は息子とベリーダンスレッスンに行ってきました。
今はタカダアキコさんのもとで習っているのですが、
毎週会う度に、新しい出来事や、
新たな試みを始めていて、
3児の母であることを忘れてしまうくらいアクティブに進化し続けています�L���L��
8月にはベリーダンスではないおもしろいイベントをやるみたいで、
絶対に観に行きたいなーと思っているんだけど・・・。

いつも惹かれる人は、会う度に何かに挑戦していて成長し続けている人です。
やっぱり努力している人はおもしろい

妊娠、出産なんかも本当に素敵なニュース�n�[�gP
友達のそんな知らせを受けると、
とっても幸せな気分になりますね

最近は、いろんなニュースな女たちとつるんだり、
知り合いになったりして、
なんだかとっても刺激的な毎日です

Theme:ダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.06.09 Tue
今日のヨガ部も常連メンバー、新規メンバー、
それぞれたくさんのママたちが参加しました�n�X

ヨガの次の日は筋肉痛になるママたちが多いみたいです。
そして、これまでに何度か続けているママたちの中には、
身体や、気持ちの変化がおきているようです

私から見ても、ママたちの姿勢が確実に美しく変化しているのがわかります
今日のヨガの時間の中でも、
1グループ6.7人のママたちの
それぞれのグループでひとつになる瞬間が何度かあって、
思わず感動してしまいました

自分の心と身体に向き合う時間があると、
こんなにも変化するんだ�Iと、
企画した@あみーごのスタッフや、私もビックリするくらいです。

本当にいい時間を共有させてもらっているなぁ。

その間、子どもたちにもたくさんの変化があって、
お互いに思いやる気持ちが芽生えている気がします
地域で育つってこういうこと!みたいなのが自然と出て来て、
子育てって本当に面白いと思わせてくれます。

amigoヨガ部の詳細はコチラをごらんください��


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

オパ、オマの上京

2009.06.08 Mon
週末は神戸から義理の父母が遊びに来てくれました
土曜日は雨が降っていたので、
大宮の鉄道博物館へ、
日曜日は吉祥寺井の頭公園へ遊びに行きました

チャットなどではよく顔も見て、おしゃべりも楽しんでいるのですが、
半年ぶりに会って、初め息子は緊張気味

しかし、共に時間を過ごしてくうちに、
おもしろいオパ(ドイツ語でおじいちゃん)、
優しいオマ(ドイツ語でおばあちゃん)と手をつないだり、
乾杯をしたり、息子は夢の休日を過ごしたようでした�L���L��

家族みんながよく笑った休日でした

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

レッドオニオン

2009.06.04 Thu
レッドオニオンが大好きです。
匂いの強い野菜はたいがい好きです

インドに滞在していた頃、
地域にもよりますが、ローカルレストランに行くと、
テーブルの上にはレッドオニオン、生の青唐辛子、塩がお皿の上に乗っていて、
みんなターリー(カレー定食)を食べる時、
この山盛りのレッドオニオンとグリーンチリに塩をちょっと付け、
かじってはまたカレーを食べるといった具合で、
私も和食で言うところのお新香的な感じ?で食べていました

今回、生協でレッドオニオンを買って、
インドカレーを作って、上のような食べ方でボリボリ・・・。
いやー、これ、いくらでも食べられちゃいますね

他にも、中国韓国に行ったときは、
やっぱりローカルレストランには生のニンニクがテーブルの上にあって、
ラーメンやチゲなど食べる時に、
そのニンニクをボリボリかじりながら食べていました
この食べ方も大好きなんだけど、
さすがに人に会えなくなっちゃうんで今は止めています



Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日の2歳児

2009.06.03 Wed
先週お休みしてしまったので、久々のベリーダンスレッスン�n�[�gP
レッスンもとっても楽しかったんだけど、
タカダアキコさんに久々に会えたのがなんかうれしかった
アミアミしながら歩いたり、
フィギュアエイトしながらゆっくりしゃがんだり立ったり・・・。
とっても腿にくるレッスンでした
明日も絶対筋肉痛だよー
そろそろマッサージ行きたいなぁ

レッスン後はあいぽーとに直行して、
さらにお庭に直行して、
ベンチでお弁当食べたり、遊んだり。
で、なぜかうちの息子はお庭の端っこの方で掃除してました�ق���
090603_1255~01

ご苦労様です

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.06.02 Tue
今日のamigoヨガ部にもたくさんのママたちが参加しました�n�X
(お友達のベビーヨガやってるkononのaccoちゃんも来てくれました�n�[�gP

結構みんな熱心で、
「家でもやってます!」なんてお話ししてくれる人もチラホラ。
みんな時間無いのに、私は感心するばかり

私自身もそうなのですが、
独身の頃と比べると、一人になる時間や、
自由になる時間は皆無に等しいけど、
だからこそ、預け合いや、託児をしたり、
子どもが寝てるちょっとの時間だったりがとっても貴重で、
その貴重な時間の集中力ってすごい

amigoヨガ部もまだたった3回のレッスンなのに、
ママたちの成長っぷりが目に見えてわかります
本当に素晴らしい

今日は立ちポーズのバランス系をやりました��
ブルックシャアサナやガルダアサナは、
集中力のいるアサナではありますが、
それ以前にいつも子どもを抱っこやおんぶしてるママたちにとっては、
自分一人になって片足で立つことは思ったより難しいです。

これからも継続的に練習して、
まっすぐ奇麗な立ち姿のママたちを増やしたいと思っています

子どもたちはというと、
この時間に昼寝の標準を合わせたり、
馬が合うお友達が決まってきたり、
子どもによっての担当ママができてきたり、
社会性をすごい勢いで吸収中�I

そしてヨガの後には、
このamigoヨガ部にも参加してくれている
かまいキッチン」のオーナー手作りパウンドケーキが振る舞われ、
もう、至れり尽くせりflower3

また来週楽しくヨガしましょう��

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください�n�X

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |