RSS|archives|admin

today's lesson

2009.07.31 Fri
今日はshanti mommyベビーマッサージレッスン
毎回、レッスンの初めに先週はどんな感じでしたか?とママたちのおしゃべりから始まります。

今回は「子連れで初めて飛行機に乗って旅行をした」というお話がありました

帰省でもなく、純粋に家族旅行だったようで、
ママは温泉にもつかり、とってもリフレッシュできた笑顔が印象的でした
私も産後初めて温泉に行った時の感動は忘れもしません。
一人でゆっくり広い温泉につかることがどれほど贅沢か!
この感動は、同じ境遇にいる人にしかわからない感動ですよね�L���L���i���F�j

特に一人目の産後すぐは、不安な毎日で、
慣れない出来事に四苦八苦しながら、
冷めたごはんしか食べられなかったり、
両手を使ってゆっくり食事を楽しむこともできませんが、
それでもそんな日々がこの先ずっと続くわけでもないし、
授乳をしたり、ベビーマッサージをしたり、
リラックスして寝てしまう子供の顔を見るのは本当に幸せな時間です�n�[�gP

子連れでちょっとお出かけするだけでも大変なのに、旅行なんてと思うママもいるかもしれませんが、
最近は飛行機も新幹線も、ホテルだって、子連れにも利用しやすくなっているので、
行ってしまえば思ったより大変じゃないかも

もうすぐお盆もあるし、9月には大型連休もありますね
子供は大人よりも環境適応能力が優れているらしい
(だから普段の生活リズムも見逃せないんですね)ので、
思い切って旅行を楽しんじゃえば、また仕事、家事、育児だってがんばれる

スケジュールには余裕を持って、
乳幼児期の旅行も楽しんでみてくださいね


そして今日のレッスンでも、ベビはママのベビーマッサージがとってもお気に入りのご様子で、
始まる直前まで活発に動き回っていたのに、
マッサージが始まったらからだがフニャフニャになって、
とっても気持ち良さそうに素敵な笑顔を見せてくれました

今後もベビちゃんとのスキンシップを楽しんでくださいね

今日のCD��G
Putumayo Presents: Acoustic BrazilPutumayo Presents: Acoustic Brazil
(2005/02/22)
Various Artists

商品詳細を見る
優雅な時間を演出。
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.07.29 Wed
今日は“出張”amigoヨガ部第2弾�n�X
松陰神社へ出張にも関わらず、
いつものメンバーもたくさん来てくれて、とても良い雰囲気でした�L���L��

場所の手配や、企画をしてくださった@あみーごのスタッフの方々にも、
「1ヶ月お休みにしなくて本当によかったね
と言ってもらえて、とてもありがたいお言葉でした。

ママたちのセルフケアのことは勿論ですが、
子供たちもいろんな場所(しかも素晴らしい環境!)で、
お友達同士で成長していく様はこうして続けているからこそ。

本当にそれを強く感じる“出張”amigoヨガ部でした

来月からは通常のamigoヨガ部に戻る予定ですが、
松原地区会館の開館スケジュールを確認してまたこのブログでスケジュールはお知らせします。
湿気も多く、疲れやすい身体になりがちですが、
新陳代謝を良くして、疲れを溜めないようにしましょうねjumee��mark6a

そうそう!amigoヨガ部用に新しくヨガマットを購入しました
ヨガワークス ヨガマット(ポルカ3.5MMマット) 【パープル】ヨガワークス ヨガマット(ポルカ3.5MMマット) 【パープル】
()
ヨガワークス

商品詳細を見る

めちゃくちゃかわいいらしいです�n�[�gP
数に限りはありますがレンタルしています。
もちろんMyヨガマットがある人は使い慣れているものを持ってきてくださいね。
来月のamigoヨガ部も楽しみです�n�X

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サイクリング

2009.07.27 Mon
週末は私の妹の家族が遊びにきました
小2の姪っ子がうちの2歳児を抱っこしたり、
遊んでくれたりしているのを見て、微笑ましかったです
近くに住んでいれば楽しいのになぁ。
ちなみに姪っ子、夏休みの宿題のほとんどは既に終わっているらしい。
えらい�I

土日は、天気予報とは全くちがって晴天でしたね
090725_1310~01
吉祥寺に行ったり、三軒茶屋に行ったり、たくさん外出しました。

すごく暑いんだけど、自転車がかなり気持ちよくて、
三茶まではママチャリをせっせとこいで行きました

三茶まで行くと、自由が丘渋谷もすぐだし、
渋谷まで行くと表参道六本木もすぐで・・・、
最近クロスバイクがとても欲しい。
でも子供を乗せなきゃいけないので、
LOUISGARNEAUHAMAXってのはこの辺でもたまに見るけど、
もっと安全に、快適さを求めるならクロスバイクにキッズトレーラーかな?
でも、東京の道じゃ狭すぎて私みたいな初心者には無理だな・・・。

で、結局はママチャリがベターなのかも、って結論に達するのです。

今日も、その愛用のママチャリで下高井戸に行って、
帰り際、久々に赤堤公園で遊んできました

090727_1124~01

幼稚園も夏休みに入り、とってもにぎやかな公園でした


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.07.24 Fri
今朝の雨、どうなるかと思いました
でも、レッスン前には雨も止み、
いつも通り、shanti mommyベビーマッサージレッスンは始まりました�n�[�gP

毎回ベビたちの成長っぷりにはビックリしますが、
今日も驚きの連続で、母のように嬉しかったりします。
とてもうつ伏せが得意なベビちゃんなのですが、
マッサージか始まったとたん、
うっとり、とても気持ち良さそうでこちらが癒されます

今日は赤ちゃんの股関節のこと、離乳食のこと、
成長や遊びのこと、いろんな話題が出ました

初めての育児は、みんなわからないことだらけです。
私も毎回、先輩ママのちょっとした一言で安心したり、気付いたり・・・。
そして、少し時間が経つと「あ、こんなことで悩んでたっけ?」なんて笑えたり

shanti mommyではいつも一生懸命なママたちが、
ほっと一息ついて、ちょっと気持ちの余裕ができるような、
リラックスできる時間を過ごしてもらえたらと思っています。

来週も、ビタミンCたっぷりなハーブティーを用意して待っています

今日のCD��G
インドカレー屋のBGM ライス抜きインドカレー屋のBGM ライス抜き
(2005/11/23)
BGM集

商品詳細を見る
隠れたヒットアルバム「インドカレー屋のBGM」のインストゥルメンタルCD。
ふざけたタイトルとジャケとは裏腹に、内容は本格的インド音楽。



Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

a partial eclipse

2009.07.22 Wed
eclipse.jpg

部分日食、観れました
自然現象だし、テレビやネットで中継を観るよりも、
ダメ元でも肉眼で観てみたいと思って、
とりあえず新宿御苑の芝生に寝転んでみました。

東京では食の最大になる時間が11:12:58だったんですが、
ちょうどその時間、雲の切れ間に太陽を発見�I
たぶん時間にして30秒もなかったと思うのですが、
だからこそ何だかありがたかったです。

以前、部分日食を観たのは、
2005年、インドの最南端カーニャクマリのコモリン岬。
夕日を見ていたら、偶然その夕日が欠けていきました。

今回、トカラ列島では皆既日食を地上から観測することはできなかったようですが、
漆黒の世界を体感できたなんて、とっても特別な体験ですよね

次は2012年5月21日にここ世田谷でも金環日食が観られるようですよ

Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

連休の過ごし方

2009.07.21 Tue
早くも夏休みに突入しましたね
うちは未就園児なので、いつもと変わらない日々ですが、
連休はゆったり好きなことをして過ごしていました。

まずは東京国立近代美術館の「ゴーギャン展」に行ってきました。
世界中に点在する一人のアーティストの作品を一気に観るって、
とても贅沢だし、より作風の変遷を感じやすいので面白かったです。
私は美術に詳しいわけではありませんが、
写真や映像で観る絵と本物の絵では色が全く違って、
特にタヒチに行ってからの色はとても鮮やかで好きでした。

もちろん修復もされているだろうけど、
特にタヒチでの絵は人々の生活や日常の場面での絵が印象的で、
想像でしかないけど、アトリエでこもってというよりは、
タヒチの太陽の直射でない自然光の中で描かれているような気がして、
本当はもっと明るくて柔らかい色をしているんじゃないかな?と思うともっとワクワクします�n�[�gP

お土産にこちらの絵本を購入。


その後、美術館となりのレストランでタヒチ料理とビールをいただきました
090718_1112~01


他には馬事公苑でゆったり散歩したり、馬を眺めたり

あと、世田谷区教育センターにも行ってきました。
私が息子を連れて行きたかったところはプラネタリウム
もちろんまだ理解はできないけど、
感覚として日食のことを知って欲しくて行ってみたのですが、
日食のしくみや世田谷での見え方、
観察の方法などをわかりやすくお話ししてくれて良かったです。

今日は私の着ているSUN RAのTシャツを指差して、
「太陽と月をガチャンするのー」と言って寝ました

明日、日食見たいですよねー
本当にお天気回復して欲しいです

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ランチでビール

2009.07.16 Thu
今日は下北沢ベビーヨガを教えているkononのaccoちゃんとランチしました。
もう、こんな暑い日には飲まずにはいられなくて、
思わずランチビールを注文
大好きなお友達と飲むお酒は格別です

お互いの近況報告などしていると、
本当にあっという間で、
accoちゃんとは育児のこと、仕事のことなんでも相談できちゃうので、
会った後はいつもスッキリしています�L���L��Y
今日もよく笑ったなぁ

彼女には母として、女性として、教えてもらうことがたくさんあって、
大切なお友達の一人でもあります。
彼女の子供たちもとっても大好きなんだけど、
いつか子供を預けて、夜に二人でゆっくり飲みたいな~

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.07.15 Wed
梅雨明けして、いきなり厳しい暑さですねー
そんな中、今日は初の試み“出張”amigoヨガ部でした�n�X
場所は松陰神社駅近く。
いつものメンバー、さらに@あみーごスタッフのみほこさんのお友達も参加してくれました

いやー、ヤバかったです。
何が?って、会場がとても�L���L��

自然光が心地よく差し込み、
風が部屋中を通り抜けるとても気持ちのいいお部屋で、
ヨガ部のみなさん、部屋に入るなり思わず「シャヴァーサナ」になる人多数

今月のamigoヨガ部は「スーリヤナマスカーラ」をやってみようという、
ひとつ目標がありました。
左右1セットでやってみると、最初はとてもきついし、
覚えるのも大変だと思いますが、
せっかく来週には日本で日食も観ることができるかもしれないし、
思い出せるポーズだけでも気が向いたらやってみてくださいねjumee��mark6a

amigoヨガ部ではハタヨガをベースに行っていますが、
ハタヨガというのはhaが太陽・太陽エネルギー・吸う息・男性など
thaが月・陰のエネルギー・吐く息・女性などの意味があるので、
そんなことを意識しながら行うと、それもまた楽しいですよね�L���L��

今日集まったamigoヨガ部の子供たちは0歳~小2。
日本の古民家で遊んだり、泣いたり、笑ったり、脱走したり(うちの息子)・・・。
ここもまたすごく良い場所で、本当に微笑ましかったです

再来週も楽しみにしています�n�X

Special thanks to Mihoko

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メンテナンス月間

2009.07.13 Mon
今月は少しだけスケジュールに余裕があるので、
自分の検診やマッサージに行ったり、
ヨガのレッスンに行ったりしてメンテナンスしています。

先日、いつも行くマッサージサロンのセラピストの方に、
むくみがひどい時ははと麦を食べると、
からだの水の流れが良くなると教えてもらいました

麦や玄米は家でも食べるのですが、
お店で一般的に売っているのは大麦のほうで、
うちのもそうでした。

はと麦探してみよう

Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

8月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2009.07.10 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
8月度レッスンスケジュールが決定しました!

8月度 8月7日、14日、28日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.07.10 Fri
今月も用賀の方からshanti mommyベビーマッサージレッスンにご機嫌なベビちゃんが来てくれました。

ママはバスに乗って、成城や経堂の支援センターにイベントがあると行くそうです
このくらいの月齢の赤ちゃんは、
凄い勢いで社会性など身につける時期なので、
ママがいろんなところにお出かけしているお陰か、
今日、ベビーマッサージが初めてなのにも関わらず、
ベビちゃんは本当に終始ご機嫌で、
ママもストレッチやマッサージを楽しんでいるように見えました

また、マッサージ以外に、赤ちゃんの便秘についてもいろいろお話しました。
赤ちゃんの苦しそうな表情は親も辛いですもんね

来週には連休があったり、
梅雨明けすれば外出する機会も増えてくるかと思いますが、
赤ちゃん連れの外出は本当に大変!
無理なスケジュールは立てず、
ママも途中休憩しながら、水分補給だけ気をつけて、
楽しく気分転換して欲しいと思います�n�[�gP

次回はママのためのセルフケアのお話も交えて、
ママもベビもリラックスできるレッスンにしたいと思います

今日のCD��G
ドリームランドドリームランド
(2003/12/01)
オムニバス

商品詳細を見る
世界の子守唄。うちは妊娠中から聞いていました。
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

smile

2009.07.09 Thu
MJ追悼式での彼の長女パリスの言葉でなんだかほっとしたというか、
救われた気分です。

あ~、思い出しただけで涙が出てくる��

Smile

n19691681472_8490.jpg




Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2009.07.06 Mon
昨日は主人の仕事で、逗子に行ってきました
TS3K00480001.jpg

雨も降らず、日差しが強いわけでもなく、
過ごしやすく、楽しく波と戯れてきました�g

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

PHOTOS

2009.07.06 Mon
土曜日のベリーダンスイベント、
たくさんの写真を撮ってくださっていました
34348838_3503019145_20090706133717.jpg


34348838_3157667420.jpg 34348838_3471535356 のコピー

34348838_2740645639.jpg

34348838_1383192843.jpg

(Photo by YOSHIKO OHSHIBA)

相方はきょうこさま�o��01
最後の写真で私のフリンジベルトがないのは、
ライブで見てくださった方だけが知るハプニングということで・・・。

Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

MJ R.I.P.

2009.07.04 Sat
MJの訃報から1週間以上経ちましたが、
まだこの悲しみからしばらく立ち直れないかも。
夢に出てくる程、youtubeでPVばかり見ています。

YouTubeSmooth Criminal









今日はベリーダンスのイベントで、デュオで1曲踊らせてもらいました�L���L��
お昼のイベントで、ママ友もたくさん観に来てくれていたので、
リラックスして楽しく踊らせてもらいました。
TS3K0045.jpg

こんなにもきれいなブーケももらいましたflower3
子連れや仕事の合間を縫って観に来てくださってありがとうございました。

女の子は特に、ベリーダンスのキラキラの衣装や、
ひらひらのスカートが気に入ったようで、
子供たちの笑顔もとってもかわいかったです

そして、ダンサーのみなさん、chizukiさん、
楽しいイベントをありがとうございました。
chizukiさんの生徒さんだからかしら?
本当にみなさんスタイルがよかった~

写真撮れなかった・・・



Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

脳トレッスン

2009.07.01 Wed
今日も午前中から青山ベリーダンス
基本的な動きを確認しながら、その動きを組み合わせて踊る練習をしました。

プロのダンサーは、そこにある音に合わせて即興で踊るので、
とても頭の回転もいいし、的確に身体の細部にまで指令を出すことができるのですが、
これが本当に難しいんですよね~

シミー、ショルダーシミーをしながらチェストサークルしたり、
ショルダーシミーしながら歩く速度を変えたり、フロアワークを優雅になんて、
もう全く脳から筋肉に指令が行きません

右手で三角、左手で四角を同時に書くみたいな、
とにかく右脳をフル回転

ベリーダンスって動きの種類は少ないのに、
パーツの組み合わせや表情、衣装などで個性が表れ、
そこに無限の自由や可能性があるので、本当に楽しいです。


息子はその間、身長が高くなったとか、滑舌がよくなったとか、
手先がまた器用になったとか、シッターさんやダンサーにたくさん相手をしてもらって、
帰り道に撃沈していました。
でも電車に乗っている間は眠くても必死にすれ違う電車を観察
お疲れさまです

Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |