RSS|archives|admin

ヒブワクチン

2009.08.28 Fri
今日、ヒブワクチンの予防接種を受けてきました����

ヒブワクチンについての記事はコチラを。

かかりつけ医で3.4ヶ月待ち、
料金は9000円と結構な負担です。

日本の政府はどうなっているんだろう?と、
選挙を明後日に控え、いろいろ考えさせられます。

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

子連れシンガポール&インドネシア

2009.08.28 Fri
約2年振りの海外でございます

前回、コタキナバルへ行った時も、
子連れ対応のリゾートホテルはとっても楽チンだったので、
今回も2泊はインドネシアはビンタン島のリゾートホテル、
BINTAN LAGOON RESORTに滞在しました

このホテルは、シッターのサービスや、子供の遊ぶ施設もあるし、
プールも子供用スライダーや、レストランによってはキッズプレートもメニューにあり、
なんの不自由もなくファミリーで過ごせます

主人と息子がプールで遊んでいる間、
私はスパでジャワニーズマッサージを受けました
これぞリゾート~



後半2泊はシンガポールに戻って、リトルインディアにある、
Parkroyal on Kitchener Roadに宿泊

大好きなインドにはなかなか行けないけど、
程よくインドな雰囲気も味わえて、
とっても楽しい街でした�L���L��

IMGP1815.jpg
IMGP1817.jpg

アラブストリートにも歩いて行きました
IMGP1824.jpg


海外に来たからと言って、今の私には化粧品も、鞄も、時計も興味が無いのですが、
リトルインディアには欲しいものがたくさん

大型ショッピングセンターに行けば、
インドのスパイス、パキスタンのスパイス、
本当に尋常じゃない広さのスペースに、
ビックリする程の種類のスパイスがあって、
ここにいるだけでかなり幸せ

我が家のカレー=インドカレーなので、
インドで一番メジャーなMDHのスパイをいくつか購入。
090827_1615~02

そして、南インドカレーはココナッツオイルで作るらしいのですが、
日本で買うとえらい高いので、今まで買ったことが無かったココナッツオイルも購入。
090827_1616~02

あと今回絶対買おうと思っていたのがインドのヘナシャンプー。
インドではLuxも黒い色したヘナシャンプーが売っているのですが、
普通の雑貨屋さんに売っているハーブのヘナシャンプーで、
インドに行くと必ず買うほど、お気に入りのシャンプーがあって、
ここリトルインディアでそれを求め、かなり探しまわったけど、
結局見つからず。
なんとなく近いものを買ってみました。
090827_1628~01

私が好きなハーブの香りよりかなりフルーティーな印象ですが、
まぁ、これはこれでいい買い物でした


というわけで、歩道も広くてきれいだし、
いつも使っているベビーカーも何の不自由無く使え、
観光客が行くようなレストランには子供用のイスも必ずあるし、
むしろ東京よりも子連れは快適で、ストレスはほとんどありませんでした。

子供のクルターパジャマと、私のパンジャビスーツも購入したのですが、
インドみたいに値段交渉で言われる最初の値段が笑える程高額な値段からスタートしないのも、
かなり都会的なものを感じ、インド人相手にすんなり買い物ができるが夢のようでした。
(南インド人がほとんどというのもあるんでしょうが)

パンジャビスーツはちょっとサイズが大きかったので、
脇の部分をテーラーのところへ持っていって直してもらったのですが、
ちゃんと着てみて、チャコペンで印も付けていたはずなのに、
出来上がりを取りにいって試着したら、
エスパー伊東なみに気合いを入れても入らないサイズになっていて、
明らかにおかしいのに、
「OK! No problem」と言っていました

インドを旅すると、インド人の「No problem」はたいがい「Problem」であり、
今回ももちろん「Problem」だったのですが、
その後、無事お直しもできました

今回の旅行では、このお直し事件が一番インドを感じ、面白かったです



シンガポールは時差も1時間で、
街も過ごしやすく、ナイトサファリなど遊べるところもあって、
中華、マレーシア、インドネシア、インド料理など、
どれを食べても美味しくて、
トータルで子連れにはとても旅行しやすいところでした

離乳食はチェックしていませんが、
紙おむつなんかも、いろんなところで手に入りやすいです。

今回はパッケージツアーではなかったので、
ホテルの予約もしましたが、
主人がいろんなサイトで探しましたが、
結局、直接ホテルのサイトで予約するのが一番安かったです。

うちの息子も、本当に体力がついたので、
海外旅行もある意味、楽になった気がします。
次は、いつどこに行けるかな~�L���L��

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:子連れ旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

男兄弟

2009.08.27 Thu
昨日は、ドイツに住む親戚がこっちに来ているということで、
会いに行ってきました。

090826_2045~020001

10歳から15歳の男3人兄弟!
とっても賑やかで、笑いが絶えず、
うちの2歳児も楽しすぎて笑い転げてすごいテンションになっていました

次はドイツで会えるといいな

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.08.25 Tue
今日のamigoヨガ部も新規の方が数名参加されました�n�X

世田谷区だけでなく、近隣区民のママたちも電車に乗って来てくれるのですが、
週に一度、同じ立場の母子がこういう時間をシェアできるのは、
本当に貴重だなと思います

amigoヨガ部では、妊娠中衰えてしまった筋肉を取り戻すために、
ちょっと大変なポーズや、骨盤調整のためのポースなども行うのですが、
毎回必ず確認するのはタダーサナ (山のポーズ)です
ヨガの基礎中の基礎のポーズですが、
育児中の女性にはとっても難しいポーズだと思います。
産後このポーズでからだの状態を自覚するのとしないのとでは、
育児中の体の負担が、私自身全然違うと実感しています。

10年後、20年後先のことはまだわかりませんが、
やっぱりこの自覚の積み重ねなんじゃないかな?と思ってやっています。

今日も確認したタダーサナでは、
お世辞ではなく、本当にモデルのように美しい立ち姿のママたちでした

ぜひ、普段の生活でも思い出した時にやってみてくださいね


今日の子供たちはというと、
人数も多かったせいか、泣きつかれてしまった子もいました
このamigoヨガ部の日は、
子供たちの昼寝の時間を調整して来たり、
ママたちもリラックスしてヨガの時間を楽しむために、
お買い物や、夜ごはんの用意を済ませてから来たりしますが、
やっぱり子供相手のことなので、
全てがスケジュール通りに運ぶことはありません。
でも、そういうことがわかっているのも私たちママです
お互いに無理せず、良いバランスを保ちながら続けていきましょうねjumee��mark6a

amigoヨガ部についてはコチラをご覧くださいjumee��mark6d

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

9月ヨガ部スケジュール

2009.08.25 Tue
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��8月のamigoヨガ部スケジュール

 9月1日、8日、15日、29日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00

お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

帰国

2009.08.24 Mon
昨日、シンガポール&ビンタン島(インドネシア)の旅から帰ってきました

あー、楽しかった&旨かった?n?[?gP

また詳しくは時間のある時に書きます

明日はamigoヨガ部?n?X
暴飲暴食?と移動の疲れを取ろ~

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.08.18 Tue
今日はお盆休み明けの1週間振りのamigoヨガ部でした�n�X

新規の方もいらした中、
帰省された方、旅行された方、それぞれのお盆休みを楽しんでいたようですが、
今日のヨガでのシャヴァーサナから目覚めたら、
「ここはどこ?わたしは誰?」状態で、
瞑想中、旅に出られた方もいて、
お疲れなママ多数でした

子連れでの旅は、慣れないことばかりで、
心はリフレッシュはできても、
体は結構疲れているものですよね。

姿勢が悪くなったり、呼吸が浅くなったり、
肩に力が入ったりして、
疲れがたまると、ぎっくり腰になったりします。(経験談
ヨガはそんな自分の体を自覚するチャンスで、
今日はみなさん、ゆっくり自分自身と向き合うことができたのではないでしょうか?

1時間のヨガが終わった時のみなさんのリラックスした表情は、
私もとっても励みになります
@あみーごに来ている、同じ母親の立場として、
何が辛くて、何が嬉しいのか共有しているので、
今日のamigoヨガ部もとっても有意義に感じました


そんな私も明日から旅に出ます
来週またamigoヨガ部でお会いしましょうね

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

窓越しの世田谷線

2009.08.14 Fri
お盆だからといって、特にいつもと変わりなく、
今日も外遊びの日々です

今日は世田谷線「上町」駅前のサイゴンでランチをしました。
ベトナム料理や、インド料理など大きくくくってエスニック料理が食べられるお店ですが、
もちろん料理もおいしいけど、
とにかく子連れも楽しめるハッピーなお店です
ベビーカー組もよく見かけます。

特に鉄ヲタのうちの息子にとってはありがたいのですが、
窓のすぐ先は世田谷線が往来しているので
食事中、ちょっと飽きてきても「あっ!世田谷�I」と言って、
少し時間かせぎができる

で、その後向かった先は馬事公苑
ええ、もちろんママチャリでです
090814_1244~01

お盆だったからか、ほとんど人もおらず、
たまにパパが子供を連れて遊んでいる姿も。

090814_1334~01

敷地内の日本庭園にあるひょうたん池には人懐っこい白鳥もいて、
エサをもらい慣れているのか、人が歩く方へついて行きます����
奥に咲いているのは蓮の花�n�X

息子は、外遊びが好きなのは良いんだけど、
一人平気で遠くまで行ってしまうので、
この放浪癖は誰に似たんだろう?と思いながら、
こういう安全に遊べる場所って貴重だな、と思っています

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

駒沢公園 by ママチャリ

2009.08.13 Thu
着実に、ママチャリで行ける距離が延びています
今日は梅ヶ丘から駒沢公園
090813_1239~01

この公園も、本当に広くて気持ちがいい�L���L��
特にこの時期、じゃぶじゃぶ池は子供たちで大にぎわいですが、
その他にもランニング、サイクリングする人、
野球、スケボー、ダンスする人、
いろんな人がいて広い公園を1周するだけで楽しめます

息子は遊具で遊んだり、結構な距離を歩いたりしたのですが、
通称「ペアペア」という、
normal.jpg
家族みんなで乗れる四輪自転車が、
息子には世田谷線に見えるらしく、
最後の最後にどうしても乗りたいということで、
ここに来るまで、既にありえないくらい自転車をこいで来たうえに、
この四輪自転車もこぐ羽目になりました

090813_1325~02

家に着く頃には、尾骨に若干の痛みを生じましたが、
チャリでの移動は私にとっても気分転換になるので、
この季節は、たくさん楽しみたいです���C��001�΁@pkk

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鍛錬中

2009.08.12 Wed
最近ベリーダンスのことを書いてなかったのですが、
相変わらず水曜日は午前のベリーダンスレッスンに通っています

最近はインナーマッスルが悲鳴を上げるようなレッスンが多く、
すごい汗をかいて、この1時間で絶対痩せた!って実感する程の脱力感で、
レッスン後は、とにかくホイップの乗ったコーヒーだとか、
メイプルシロップがかかったパンだとか、
すごい勢いで体が欲しています。

レッスンは、参加している人によって毎回内容も変わるけど、
今日は、これって筋トレ?むしろGOLD GYM?みたいな感じで、
鍛錬していました

現在はたった週に1回のレッスンだけど、
これでもふとした瞬間にできることがあったりして、
(鉄棒の逆上がり的な?)
本当に楽しい

今週末はBelly Dance Summer Festivalですね
まだ行けるかわかりませんが・・・。

Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

WORLD HAPPINESS

2009.08.10 Mon
昨日、WORLD HAPPINESSに行ってきました

YMOやムーンライダーズが出演するということもあって、
お客さんもすぐ近くでやっていたサマソニに比べると大人な雰囲気で、
ゆるく、無理せず、楽しい感じでした�n�[�gP

ただ、子連れOKなイベントにしては、
入場するまでがとっても大変で、
やぱり野外フェスは体力がいる�I

かなり蒸し暑く、水分補給は欠かせませんでしたが、
芝生にすわり、全く移動をせず、
無駄な空き時間もなく進行していくのは、
他のフェスに比べるとかなり快適
090809_1439~01

息子はシャボン玉でご機嫌�A

ASA-CHANG&巡礼とスチャダラパーをとにかく楽しみにしていたんだけど、
しばらく離れていた音楽の世界を再び思い出させてくれるような、
大好きなアーティストたちと、楽曲で、
どれもこれも、やっぱりみんなすごかった�L���L��

そして何と言っても、この気候と、こういう場所で聴くスチャダラパーのサマージャムは、
ついつい、まいっちまう�n�[�gP

YouTubeスチャダラパー サマージャム’95

こういう感覚、忘れてた~。

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

QUEEN

2009.08.06 Thu
産後はゆっくり音楽を楽しむ余裕もなくて、
ベリーダンスもやっているのでワールドミュージックくらいしか聞く気がしなかったんだけど、
最近やっと音楽が聴きたくなったり、ライヴに行きたくなったりしています

もともと学生の頃はレコード屋でバイトしてたので、
レコード屋をうろうろするのが好きですが、
さすがにそこまでの時間もないので、新譜をあさったりするのはもう少し先です。

なんか何年か周期で無性に聴きたくなるCDとかあるんですが、
最近残念な出来事があったというのもあるんですが、
Michael Jacksonとか、あとBob Marley、
KISSやQueen、ジミヘン、ジャニス、Led Zep・・・
この辺のロックはどんな時に聴いても上がります

で、今日たまたま息子がCDラックから取り出したのがQueenで、
本当に久しぶりにアルバム聴いて、ちょっと楽しくなりました。

YouTubeQueen - Bohemian Rhapsody


明日からサマソニですが、
私たちは日曜日にWORLD HAPPINESSに行く予定�����P

Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

9月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2009.08.06 Thu
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
9月度レッスンスケジュールが決定しました!

9月度 9月4日、11日、25日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)
詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.08.04 Tue
今日もなんだかぱっとしない天気で、
とにかく湿気にやられています

湿気が多いと、汗をかきにくくなって疲れるし冷えるし・・・
冷房のかかった部屋にずっといると汗をかけない体質になってしまうので、
自律神経を整えて、夏バテ対策していきたいですよね
(もちろん熱中症対策は万全に�n�[�gP

今日のamigoヨガ部は初参加の方も何名かいらっしゃいましたが、
みなさんヨガ経験者だったのでいつもと同じように進んでいきました�n�X

松原地区会館で行うのは1ヶ月ぶりで、
久々の方もいらっしゃいましたが、
今月から「スーリアナマスカーラ」を始めてみました

また、みなさん継続の成果か?自分自身のからだの観察がとても面白いようで、
いろんなからだの変化がわかるようになっているようです。

この間の皆既日食もそうですが、
宇宙のリズムがあって、それがバチッと合った時に地球から太陽と月が重なって見えたんですよね
私たちも動物なのでバイオリズムというのを持ち合わせていて、
そのリズムに乗れないと女性だと生理不順になったり・・・。

ヨガでからだの観察ができると、
普段の生活もとってもしやすくなるんじゃないかな?と感じた一日でした。

もちろん育児中のママたちに一人になる時間はほとんどないので、
週に一度のamigoヨガ部がママたちにとってそんな時間になればとても嬉しいです

来週は@あみーごもお盆休みで、amigoヨガ部もお休みです。
次回は18日。
amigoヨガ部についてはコチラをご覧くださいjumee��mark6d

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ウォータースライダー

2009.08.03 Mon
090803_1444~01

今日は羽根木公園のプレーパークの手作りウォータースライダーで遊んできました

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

竹下通り

2009.08.02 Sun
090801_1136~01

昨日は代々木公園に遊びに行ってきました。
蒸し暑い一日だったけど、この公園での散歩はとても楽しい

090801_1302~01

その後、4.5年ぶり?に竹下通りを歩いてみました。
100円ショップからアフリカン、エスニック、ジャニ○ズまで、
本当にミクスチャーな一本道。

で、今日の目的は、いつもお世話になっているベリーダンス衣装のお店
Figのリアルショップが8/8に原宿でオープンするということで遊びに行ったのでした

今回、内装はモロッコで買い付けしたランプやカーテン、鏡など家具類でまとめられ、
とってもかわいいお店になっていました

まだオープン前で内装は完成していないようなので写真は撮らなかったのですが、
ひとつ気になるアイテムを入り口付近で発見�I
090801_1327~010001

イスラム圏のスークで売っているような代物で、
私はイラクで見た事があったのですが、
アザーンクロックという、名前の通り、アザーンが流れる時計です。

日本で初めて見た!
アザーンを流してみると、結構音がでかくて、
いい感じにディレイもかかってる�O��

このチョイス、このセンス、FigのSHIHOさん最高です�L���L��
また遊びに行きます


で、今日は雨のあいまに馬事公苑であった「せたがや ふるさと区民まつり」に行ってきました
TS3K00560001.jpg

息子は消防車と記念撮影。
世田谷のいろんな地域のみこしや太鼓で盛り上がる会場の奥には子どもコーナーもあって、
いろんな手作りおもちゃが作れたり、
葉っぱ笛やけん玉、ベーゴマなど懐かしい遊びも体験できる中、
竹馬も乗れるところがあって、挑戦しました。私が!
20年振りくらいに竹馬乗ったけど、乗れるもんですね。
嬉しかった~


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

8月ヨガ部スケジュール

2009.08.01 Sat
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��8月のamigoヨガ部スケジュール

 8月4日、18日、25日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00

お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |