RSS|archives|admin

幼稚園選び

2009.09.30 Wed
明日から10月か~。
うちの子、来年から幼稚園なんですが、
10月11月は、幼稚園選びが本格的になってくる時期なんですよね。
どうなることやら。


今日はベリーダンスのレッスンだったのですが、
そこの教室に通う人はみんな、
うちの息子が「てっちゃん」ということを知っていて、
ひとりの生徒さんがたまたまキオスクで見つけたオマケの列車のジオラマを、
息子にプレゼントしてくれました

もちろん息子は大興奮

NEWDAYS KIOSK限定、「JR東日本の列車 つながるジオラマ 第3弾」というキャンペーンらしい。
詳しいことはコチラのブログに書かれていました。

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

shanti mommyのナマステニュース!

2009.09.29 Tue
メールマガジン、「shanti mommyのナマステニュース!」始めました

    ossan_kimidori.gif

shanti mommyのベビーマッサージや、
amigoヨガ部のスケジュールのお知らせです。

もちろんスケジュールは、HPブログでお知らせいているのですが、
毎回、チェックするのが大変な方に、
あと、急な休講のお知らせなどお伝えできるので、
よろしければご登録ください。(もちろん無料)


その他、毎回ヨガに関する豆知識などのメモも載せています
いつものレッスンでちょっと聞いてみたいこと、
知りたいことなどあれば、ぜひリクエストしてくださいね。

ご登録はコチラから��G

shanti mommyのナマステニュース!

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:yogaスケジュール | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

10月ヨガ部スケジュール

2009.09.29 Tue
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��10月のamigoヨガ部スケジュール

 10月6日、13日、20日、27日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00

お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.09.29 Tue
先週は祝日でお休みだったので、
なんだか久々のamigoヨガ部�n�X

どんよりとしたお天気でしたが、
初めての方も数組いらっしゃいましたjumee��mark6a


お天気のせいもあったかもしれませんが、
久々にヨガの時間を過ごしてみて、
からだがいつもと違う何かを感じた方が多かったようです。
継続することの大切さを改めて感じさせられました。

しかし、ヨガの間、時間はとってもゆっくりと流れ、
連休中の疲れなど、少しはとれたかな?

少しずつ気温も下がり、
ヨガでほんのり汗をかいた後のシャヴァーサナでは、
体温も下がりやすくなってしまうので、
気になる方は、1枚何か掛けるものを持って来た方が良いかもしれません�n�[�gP

あるママが、そんなことしたら本気で寝ちゃうかも
なんて言っていましたが、
このamigoヨガ部に至っては、寝ちゃっても全然いいですよ
いつもお疲れのママたちがゆっくり休めることが一番

そうそう、ヨガが終わって@あみーごに戻ったら、
2人の子供たちがぐっすりベッドで寝ていました
@あみーごにはみんなが遊ぶスペースの他、
授乳やねんねのスペースもあるので、
安心して相互保育にトライしてみてくださいね

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください��

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ナマステインディア

2009.09.28 Mon
代々木公園であったナマステインディアは土曜日に行ってきました���Ƃ�-�T���[

とっても暑い日だったので、ビールも美味しく、
毎年本当に楽しいイベントです。

090926_1243~01

バラタ・ナーティヤムというインドの古典舞踊を真剣に鑑賞する息子。
今月は、彼もいろんな国の料理を食べ、
いろんな国の音楽やダンスを堪能しました

エアインディアのキャラクター「マハラジャ」に扮したおじさんと、
クルターパジャマ、パンジャビスーツを纏った私たち母子で記念撮影もパチリ

090926_1321~01
192.gif



Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ひとり電車ごっこ

2009.09.25 Fri
過ごしやすい天気が続いていますね
今日も羽根木公園で長い時間過ごしました

今日、息子がはまっていたのは、
公園内をひたすら電車になりきって歩き回ること。

090925_1152~01

090925_1153~01

この体勢、お腹が痛いわけでも、腰が痛いわけでもなく、
電車の連結部分を表現しているらしいです
しかも、公園のまわりをひたすら回って、
「山手線」と本人は言っていました�R���

今、写真見て気がついたけど、
今日の服装、なんとなく山手線カラー・・・

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サイケ電気祭り

2009.09.24 Thu
昨夜は、数ヶ月振りに子供を主人に預け、
一人でお出かけしてきました

行った先は六本木スーパーデラックス

その名も「サイケ電気祭り」という怪しいイヴェントで、
しょっぱなから電気ビリビリ、ノイズと生ドラムと女ダンサー(玉手彩さん
全てのバランスがスリリングで面白かったです。

次に出てきたのは、チェロのmori-shigeさんとダンスはタカダアキコさん。
さっきのとは正反対で、チェロ1本に体ひとつで超アナログなのに、
サイケデリック。
すんごいもの見ちゃった。

最後はSAIED (電気タンヌーラ) x L?K?O x ユダヤジャズ x OHPIA
日本人ターンテーブリストたちとエジプト人タンヌーラダンサー。
タンヌーラとは、もともとムスリムの神秘主義派であるスーフィーのもので、
とにかくぐるぐる回り続ける旋回舞踊ですが、
エジプトに行けば、観光客相手にショウとして披露したり、
ヨーロッパの方ではクラブミックスみたいな音に合わせて踊るイヴェントが頻繁にあったりします。

最近では日本でも観る機会がありますが、
今回の彼らのショウも本当に素晴らしかったです。
090923_2154~01

090923_2208~01

スーパーデラックスは産前はよく来ていたハコなんですが、
ここのイヴェント、いつも楽しすぎて飲み過ぎちゃうんだよなー

Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フェス三昧

2009.09.24 Thu
先日の日記にも書きましたが、
土曜日は代々木公園ベトナムフェスティバルへ。
日曜日は、東京国際展示場で「JATA世界旅行博2009

090920_1025~01

アフリカエリアでキリンのオブジェを見る息子。

大変な混雑ぶりでしたが、ガーナのピーナッツカレーや、
ナイジェリアのビールなどとても美味しかったです

月曜日はお台場で「Fiesta Mexicana���L�V�R���O��

動画:ピニャータ

ピニャータ割りというすいか割りの要領で割るメキシコの遊びに挑戦しました
メキシコ料理や、コロナも美味しかった�I

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小○旬vsワンワン

2009.09.22 Tue
連休は天気にも恵まれ、外出も楽しいですね

土曜日は、代々木公園であったベトナムフェスティバルに行ってきました�x�g�i��
例年と比べると、インフルエンザの影響もあるのか、
店舗も、お客さんも少なめな印象でしたが、
屋台で333やごはん、スイーツなど買って家族で楽しみました

最近、代々木公園に行く時は、
渋谷駅で降り、バスでNHKスタジオパーク行きに乗って向かいます。
帰りもNHKからバスに乗ろうとしたら、
出入り口ですんごい行列�I

090919_1304~010001

小○旬さんの出演番組観覧と、教育テレビのワンワンと写真が撮れるイベントの列でした。
主人曰く、いい勝負だったらしいです

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アフリカの真実

2009.09.18 Fri
クーリエジャポンの最新号が面白いです。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 10月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/10)
不明

商品詳細を見る


クーリエジャポンという雑誌のコピーは「国際ニュースのセレクトショップ」
世界中の多種多様な記事がこの1冊に集約されていますが、
今回のテーマはアフリカ

全体的に陰の部分のアフリカについての記事が多かったですが、
興味深いのは独裁国家についてのデータ。
私も行ったことのある国の中で、
ジンバブエは特に選挙間近の頃に訪れていたというのもあり、
とても印象に残っていましたが、
アフリカ全土で、統治歴20年30年は当たり前、
中には40年という独裁者がいることを知りました。

旅の途中、賄賂や汚職といった問題もとても多く感じ、
陸路で移動すると、謎のチェックポイントの多さに嫌気がさしました。
賄賂を要求され、何度もケンカした思い出があります。

でも、本当に素晴らしい文化をたくさん持ち、
庶民の多くは、心優しい人なんですよね~
大好きな地域だけに、たくさんの問題が気にかかります。

Theme:ブログ日記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ノマドワーキング

2009.09.17 Thu
最近読んだ実用書。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
(2009/07/16)
佐々木俊尚

商品詳細を見る


もともと主人が買ってきた本なのですが、
とっても実用的で面白いです。

先日ブログでも紹介した、高城剛さんの本ともかなり共通するところがあるのですが、
オフィスなんかなくても仕事はできるという、
ノマド(=遊牧民)的ワークスタイルのススメ。

結局のところ、現時点ではiPhoneとGoogleがやっぱりすごいらしいということ。
私はフリーメールはもう10年くらいhotmail一筋で、
何の不自由も感じていなかったのですが、
ある日突然システムがWindows Liveというのに変わってから、
うちのPCがMacだからなのか、たまに文字化けとか何か使いにくくなっちゃって、
すぐにgmailのアカウントを取得しました。
(Windowsだったら問題ないんだと思うんだけど・・・。)

さらに、iGoogleという個人向けポータルサイトがすごく面白くて、
もっと使いこなせれば、それこそ私の仕事のボリュームだと、
iGoogleだけで片付いちゃうんだと思います。

ちなみに、iGoogleはイメージも自分で自由にカスタマイズできるので、
今は夢が叶うようにガネーシャの画像をトップにしています

Theme:ブログ日記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出張ヨガレッスン

2009.09.17 Thu
今日は、日赤医療センターでヨガのレッスンを行ってきました�n�X

今日、一緒にヨガをしたのは、
日赤医療センターで出産をされたママたち。
今回は1歳4ヶ月前後の子供たちの親子のサークルで、
子供たちは最近覚えたばかりのあんよが楽しかったり、
いろんな状況をよく観察して、
様々なアピールができるようになる時期で、
ママたちはこのうれしい成長にちょっと体はお疲れ気味

ちょっとだけ子供たちと離れて「自分の体を観察する」ヨガをしましたjumee��mark6a

子供たちの状況によっては、
ゆっくりヨガに取り組めたママ、
全くヨガに集中させてもらえなかったママ、
それぞれいましたが、
自分の体の歪み、中心軸の捉え方など今回の体験を通して、
少しは子供だけでなく、自分自身のからだのことも大切にしてもらえたら嬉しいです

日赤医療センターで出産された方は、
こういったサークルを作ってコンスタントに集まっているようなのですが、
大きな病院なので、みなさん住んでいる地域も渋谷区、目黒区、世田谷区など様々で、
いろんな情報をシェアされています。
こういった仲間は、ママたちにとってもすごく心強いですよね

ヨガの後は、総勢11組�Iでランチもして、
最後まで楽しい一時を過ごさせてもらいました

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.09.15 Tue
今日は肌寒い一日でしたね。
気温が下がってくると、無意識のうちに筋肉も収縮しがちなので、
今日のamigoヨガ部では開脚系のアサナはゆっくり時間を少し多めに取りましたjumee��mark6a

夏から始めたスーリアナマスカーラも、
みなさん慣れてきたようで、
少しずつ変化を自覚しているのではないでしょうか?
初め、まっすぐ立つだけでもからだがガチガチになっていたのが、
自然に緩めることを取り戻しつつあるように見えました�n�[�gP

「体のこの場所に意識を集中してください」なんて言っていると、
その場所を的確に伸ばしたり、緩めたりしている様子は、
産後のママたちにはほとんどできなかったことなんです。
本当にこの変化にはビックリ�I
この先の変化もますます楽しみです

子供たち同士の相性なんかもあって、
自然と前半後半のチーム分けができてきたり、
本当にいいバランスで継続することができています

今日のアロマの香りも大好評でしたjumee��mark6d
みほこさん、いつもありがとうございます

来週のamigoヨガ部は祝日のためお休みです。
amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください�n�X

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

旅行博

2009.09.11 Fri
たまにチェックするブログで高城剛さんのブログがあります。
先日、「サバイバル時代の海外旅行術」という彼の本が出たので読んでみました。

サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)
(2009/08/18)
高城剛

商品詳細を見る


旅に関する情報収集の仕方、知恵、準備など、
非常に彼らしい視点で書いてあって、
到底、私には全てを駆使することはできませんが、
バックパッカー的なアイデアもあって、
興味を持つ場面が多かったです。

地図の見方、利用の仕方には結構共感できて、
私自身、バックパックひとつで放浪していた頃、
アフリカなんかは特にミシュランのロードマップにかなり助けられていたので、
地図を読むことや、目印となる場所、方向、距離感覚など、
一度でつかみ取ることがわりと得意な方です。

初めて着いた土地では地図を頭に叩き込んで、
手ぶらでとにかく歩き回るのですが、
「行きと帰りで同じ道は通らない」というのが私のポリシーで、
一度でいろんな情報が知りたいし、
それで何となく危ない場所も感覚としてわかったりします。

世界遺産も結構な数を見たはずなんですが、
途中から興味が無くなっちゃって、
あまり記憶にないのですが、
それぞれの土地で必ず行くのが市場で、
人々の生活の場がやっぱり一番好き�n�[�gP

情報収集も、ネットでかなり助けられることもあるけど、
これもやっぱりアフリカの国境の情報なんかは、
この数日間で通った人の情報を聞かないと、
情勢が悪化するとすぐに国境が閉じてしまうこともあるので、
本当に経験者や今の情報っていうのがとても大切でした。

こういうのって、子育てもかなり共通点があると思っていて、
情報を見極める力ってとても大事だと思っています


そんな中(?)9月19、20日には東京国際展示場で、
JATA世界旅行博2009」というイベントが開催されます
我が家は、既に前売りチケットもゲットして、準備万端
とっても楽しみです

Theme:海外情報 | Genre:海外情報 |
Category:Travel | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

手芸ブーム

2009.09.10 Thu
年に1.2回訪れる「手芸ブーム」。
最近、自分の中でプチ手芸ブームが来ています。

090907_1530~010001

今回は、針も糸も使わない、くるみボタンや、ポンポンのヘアゴムです。
本当は、息子のズボンや自分用のバッグなど作りたいもののアイデアはできているんだけど、
ミシンを出してまでまとまった時間が取れないのが残念。

Theme:ブログ日記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ショベルカーごっこ

2009.09.10 Thu
最近、息子はショベルカーごっこに夢中です

お散歩や公園遊びで砂利を見つけるとすぐにこの通り。

090907_1039~01

手で砂利をすくう仕草はもちろん上手く再現していますが、
ポイントは足にあります。

必ず跪いて、ひざをズリズリさせながら少しずつ前進するのは、
キャタピラー部分を表現しているようです

絶対、ひざが痛いと思うんだけどなぁ

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.09.08 Tue
今日は天気が多少崩れるという予報で、気温も低くなるのかと思いきや、
日中は結構暑かったですね

とはいえ、夕方近くにスタートするamigoヨガ部では、
冷房を入れる程のことでもなかったので、
エアコンなしで行ったら、
皆さんじんわり、程よく汗をかいていい感じでした

あるママがおっしゃっていたのですが、
「週に一度のこのヨガの日は、夜ぐっすり眠れる」と

育児期のママたちって、慢性的な寝不足と疲労感に悩まされています
私も、育児でこんなに寝不足になるなんて知らなかった
産後すぐは、数時間おきに授乳だし、
授乳時間が少しあくようになったら夜泣きだし、
添い寝もすごい忍耐力が必要なうえ、
変な寝相で全く熟睡できないし・・・。

人間って寝ないと絶対鬱になる�����܂�

私もきちんと集中してヨガができた日はとっても眠りが深いです。
そんな日は翌朝起きたときの疲労感の無さに自分でもビックリします。

眠りが深いと、たとえ睡眠時間が少なくても、
マッサージなんか行かなくても全然平気って思っちゃう

今日参加してくれたママたちが平和に熟睡できるといいなぁsea-GL


そうそう、今日は子連れでない方の参加もありました�n�X
相互保育というシステムでやっているので、
子連れでない方はできれば30分の保育をお願いしています。
実は、それがクリアできるなら、
子連れでない方のご参加は大変助かります�n�[�gP

今日もいろんな方の支え、助け合いで、
素晴らしいamigoヨガ部の時間でしたjumee��mark6a


amigoヨガ部についてはコチラをご覧くださいjumee��mark6d

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ブラジルフェスティバル

2009.09.07 Mon
昨日、代々木公園で開催していたブラジルフェスティバルに行ってきました�u���W��

このフェスでは何度も見ているカポエィラですが、
今回もカッコ良かったです
090906_1217~01

子供たちも体が柔軟で、いろんな技ができて感心してしまいます

そして、ブラジル料理もとてもおいしく、
こういう場所で食べるシュラスコは激ウマ
ブラジル料理のパステルもとっても美味しかったです!

なんでブラジル人がこんなに集まると楽しいんでしょうかね?
行ってみたいな~

Theme:海外情報 | Genre:海外情報 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

秋の代々木公園イベントラッシュ!

2009.09.04 Fri
ついにこの季節がやってきました

代々木公園で毎週末楽しいイベントやってますよ。

5(土)6(日)ブラジルフェスティバル2009

12(土)13(日)スリランカフェスティバル2009

19(土)20(日)ベトナムフェスティバル2009


そして、そして・・・

26(土)27(日)ナマステ・インディア2009

みなさん、代々木公園でお会いしましょう
でも、インフルエンザには気をつけてね�n�[�gP

Theme:海外情報 | Genre:海外情報 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

10月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2009.09.03 Thu
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
10月度レッスンスケジュールが決定しました!

10月度 10月9日、16日、23日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)


~今月のテーマ~ 「赤ちゃんのインフルエンザ対策について」
うがいや手洗いがうまくできない、赤ちゃんのインフルエンザ予防について。
赤ちゃんの暮らすお部屋の環境づくりなどシェアしますjumee��mark6d


詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


新型インフルエンザに係る対応についてはコチラをご覧ください。


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

新型インフルエンザに係る対応について

2009.09.02 Wed
学校では新学期も始まり、
この秋冬に向けて、新型インフルエンザ感染が拡大する恐れもあります。
世田谷区内でも新型インフルエンザが流行している状況がみられるようです。

shanti mommyのレッスンにつきましても、
現時点では通常通り行いつつ、
厚生労働大臣が定めた運用指針に基づき、
自治体の対応にあわせ、迅速に判断を行ってまいります。

レッスン休講の際には、
こちらのブログ、また、お申し込みいただいている方々に個別でご連絡させていただきます。

尚、ベビーマッサージサロンに関しましては、
レッスンは少人数で行い、
室内は、ナチュラルクリーニングやアロマオイルを活用し、
授乳中のママや、乳幼児の赤ちゃんにも安心して過ごしてもらえる環境づくりを日頃から心掛けております。

よろしくお願いいたします。
shanti mommy

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アフリカの手作り洋服

2009.09.01 Tue
最近ちょっとしたきっかけで、
アフリンカンダンサーのカオリちゃんとお友達になりました

彼女は、ギニアの布を使った洋服やバッグや小物を売るお店のオーナーでもあり、
そのお店の品物が、もうどれもこれもかわいいので紹介します

e97abb91f5.png

konkoinaアフリカの洋服&バッグ

彼女はギニアへ継続的に仕事を渡す目的で洋服づくりを始めたようです。
ネットショップ以外にも、
下北ママたちにはおなじみのL字通りのフェアトレードショップAFRICAN FOREST
や、
アフリカ好きにはおなじみの高円寺のぱちか村でも手にとって商品が見れるみたい。

西アフリカも行ってみたかったんだよな~。
太鼓叩く人はみんな西だもんな~。
私は南から陸路で東を通って北まで縦断したのですが、
西には一筆書きで行くのは難しかったのと、
物価が高いイメージと、
フランス語が全くわからなかったので行けませんでした・・・��

なので、カオリちゃんに西アフリカのこといろいろ教えてもらおう

彼女も育児真っ最中のママダンサーです。
ジャンルは違うけど、いつか一緒に踊れたらいいな

Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.09.01 Tue
台風一過で、スカッと晴れると思いきや、
夕方はまた降り出しそうなんじゃないの?と思う程、
湿気を含んだ空気でしたね

今日のamigoヨガ部は、いつものメンバー勢揃いだったので、
いつも行うアサナの変形ポーズをしたり、
少し難しいアサナも加えてみっちり1時間のヨガを楽しみました�n�X

今日のメンバーは、みなさんとても体の状態を観察するのが上手なので、
この数ヶ月で初めてですが、一度もアジャストを入れませんでした。
それぞれがとても集中していて、ヨガを楽しんでいるように感じたので、
今日のamigoヨガ部もとても良い時間をシェアできたと思いますjumee��mark6a

子供たちも、ヨガを終えた優しい表情のママに抱かれて、
帰る頃にはみんな気持ち良さそうに眠たり、今にも寝てしまいそうな感じだったり
うちの息子も、今日始業式を終えた大好きな小学校のお兄ちゃんとも楽しく遊んだようです

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください��

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |