RSS|archives|admin

HAPPY HALLOWEEN

2009.10.31 Sat
今日はいろんなところでハロウィンイベントがありましたね�W���b�N�EO�E�����^��
うちも息子と下北沢、地元梅ヶ丘でイベントを楽しみました�R�E����

091031_1228~01

たくさんのママ友、仮装した子供たちに会えて楽しかった

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

学祭のお知らせ

2009.10.30 Fri
以前、FM世田谷の子育て情報番組に出演させてもらう機会があったのですが、
その番組を制作している昭和女子大学の学生さんから、
学園祭のお知らせが来たので、こちらでも紹介させてもらいます

日程:11/7,8
時間:10:00~16:00
場所:昭和女子大学構内

番組制作している学生さんたちは、
ゲームコーナーとだがしやさんを開くそうですよ
おもちゃや小物作りも体験できます。
場所:1号館6階6506室

11/7 12:00~12:20
大学内の特設ステージで発表もあるようです


子連れで楽しめるイベントですよ~

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

森のテラス

2009.10.30 Fri
今日は気持ちのいい天気だったので、
前から行ってみたかった仙川にある「森のテラス」というオープンガーデンにチャリで行ってきました

チャリで仙川に行くのは初めてだったんだけど、
行きは、道に迷って、あげく道も悪かったんで、首がむちうちっぽくなってちょっと後悔
帰りは、最短距離で帰ることができましたが、
大きい道路は危ないのと、排気ガスが厳しいです

とはいえ、ここのオープンガーデン、とっても気持ちよかった

091030_1220~02
091030_1257~01

091030_1237~01
091030_1220~01
091030_1229~01

こんな感じで遊ばせてもらっていると、
こちらのオーナーさんがお茶とケーキをごちそうしてくださいました

091030_1207~01
091030_1207~02

秋田でもプライベートガーデンを解放されているようで、
そちらのほうで採れたりんごとさつまいもで作ったケーキだそうです。
そのケーキを、またこの素敵なお庭で食べて、
からだもこころも、本当に喜んでいる感じがしました

今の季節はどんぐりがどんどん上から落ちてきて、
途中でひっかかる葉っぱや石や、
お庭の木の床などに当たる音がして、
それもまた心地よかったり�n�[�gP
オーナーさんは「一年中いろんなものが落ちてくるんですよ」とおっしゃっていました。

ここで、気の知れた仲間とパーティーしたり、
踊ったりできたら気持ちいいだろうなー、って妄想してみました・・・�L���L��

人や自然の優しさがあふれる素敵な場所です�n�[�gP

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

11月ヨガ部スケジュール

2009.10.27 Tue
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��11月のamigoヨガ部スケジュール

 11月10日、17日、24日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00

17日は新月です
ヨガの流派によっては新月や満月にはヨガを行わないこともありますが、
せっかくなので、新月特別プログラムを考え中です。
ハードなアサナは無しにして、
座位や寝転んで行うアサナを中心に、
呼吸や、チャクラについてもふれてみようと思っています。


お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif


amigoヨガ部のスケジュールや、
ヨガの豆知識などお伝えするメールマガジンも始めました。
詳細はコチラです

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.10.27 Tue
昨日とは打って変わって、今日は気持ちのいいお天気でした
洗濯物もちょっとは片付いて、よかったよかった

今日のamigoヨガ部もこのお天気のお陰か、
たくさんのママたちが参加してくれました�n�X

amigoヨガ部初参加の方も多く、
久々の一人で行うヨガやリラックスタイムを満喫してもらえたかしら?

今日のアロマスプレーは、
アロマセラピストのみほこさんが、
みんなが風邪をひかないようにと、ブレンドしてくれたのものなんですよ�n�[�gP

子供たちも、はじめて@あみーごに来たっていう子もいたのですが、
そんなに大混乱もなかったようで、一安心です�n�[�gP

17:00にヨガが終了する頃には、もう外は真っ暗ですね
気温もぐっと下がってしまいます。
ママも、こどもも、一枚羽織るものを持っていると安心です

みなさん、今日も暖かくしてゆっくり休んでくださいね�O��

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

笑う月

2009.10.23 Fri
今日の夕方、チャリで息子と買い物に行ったら、
「お月様、わらってるね」と、
今日の月を見て息子が言いました。

家に帰っても窓から月を眺めたり、
ベッドの中でも寝る直前まで
「お月様、わらってる」と言ったり。

こんなことを言う息子がすごく無邪気で可愛いらしいのと、
その感受性がうらやましくも思いました。

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.10.23 Fri
今日のベビーマッサージレッスンは終始とっても穏やか�n�[�gP
ベビちゃんがshanti mommyのサロンに来て3週目となりますが、
驚異的な成長で、
寝返りはできるようになるし、
表情もとっても明るくニコニコ
ママがお家でもよくベビーマッサージをしてあげているお陰で、
二人の信頼関係がとっても強くなっているのがわかりました

今回で最終回となるベビーマッサージレッスンも、
ずーっとママのお顔を見つめながら、
気持ちよくマッサージされていて、
マッサージが終わってからもその余韻を楽しむように、
ママに抱っこされながらすやすやと眠ってしまいました

その表情が、本当に安心しきって身を委ねていて、
とっても、とっても可愛かったです

この幸せな育児ライフ、楽しんでくださいね�L���L��P

今日のCD��G
Home Girl JourneyHome Girl Journey
(2000/11/01)
矢野顕子

商品詳細を見る
高級感のあるピアノ弾き語りアルバム。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

食と農の博物館

2009.10.22 Thu
今日はチャリで買い物がてら、
馬事公苑に遊びに行ってきました
大迫力のお馬さんも見れて、
息子もしばらく馬になりきって四つんばいで遊んでいました

帰りにけやきひろばにある「食と農の博物館」に寄りました。
博物館というよりは、中のカフェでランチをしたくらい。
というかむしろ息子にとっては、
出入り口にあるこれの方がメイン

091022_1158~02



Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

earth garden

2009.10.21 Wed
今週末は代々木公園で「earth garden」が開催。

お友達のアフリカの手作り洋服のショップkonkoinaが今回も出店するらしいので、
私も遊びに行きたいと思っています


Theme:ブログ日記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.10.20 Tue
今日のamigoヨガ部もたくさんのママたちに参加してもらいました�n�X

リピーターの多いレッスンなので、
初めての方がいらっしゃらない時は、
新しいアサナにもどんどん挑戦しています�E��

でも、やっぱり基本はいつでも一番大事で、
しつこいくらい、タダアーサナだけはポーズの確認に時間をかけています�R�Ƌ�
初めは見よう見まねでも、からだに必要な筋力がついてくると、
重心や軸の捉え方もどんどん上達していきます。
重心や軸をうまく捉えて、育児や普段の生活でもからだを効率よく、
負担を少なく使えるようになるといいなぁと思います�n�[�gP
やっぱ、育児って体力勝負だから

こどもたちも今日は大勢いましたが、
@あみーごのピアノの部屋で、
2歳児が弾くピアノの伴奏に合わせて、
他の子供たちがノリノリで踊っているという面白い現象があったらしく、
非常に盛り上がったそうです

この場所に関わる大家さん、スタッフの皆さん、
そして、ママ、子供たちの助け合いで、
みんなが楽しい時間を共有していますjumee��mark6a

amigoヨガ部についてはコチラをご覧くださいjumee��mark6d

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Happy Diwali

2009.10.19 Mon
週末は、同級生女子3人で下北沢でランチしました。

1年振りくらいに会った友達ですが、
それぞれ、子供が大きくなっていたり、
新しい彼氏ができてダイエットに勤しんでいたり・・・。

その辺に転がっているような話題や悩みだったり、
たわいもない話からスタートしても、
この3人で話していると本音のガールズトークに展開し、
10年以上も付き合いのある友達との会合はどう考えたって楽しい

あと、横浜にも行ってきました。
目的は「ディワリ・イン・ヨコハマ」。
ディワリとはヒンドゥー教の新年のお祝い�n�X
インド料理やインド古典舞踊なども楽しめますが、
今回、飛び抜けて素晴らしかったのが、
ショッタノンド・ダス&ホリ・ダシのお二人。

091018_1611~01

バウルというベンガル地方の吟遊詩人の歌でしたが、
サドゥー独特のかもし出す空気と、
ホリ・ダシさんのコロタールというミニシンバルの超神業のバランスは絶妙。

また、違う場所でぜひとも観てみたい

ここで新年のお祝いもできたし、
何となく気分も良くていいことありそう�I�H

Theme:ブログ日記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

東都だより取材

2009.10.16 Fri
東都生協の月間会報誌、「東都だより」の取材がありました。
詳細は後日お知らせいたします。



Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:media | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.10.16 Fri
今日のベビーマッサージレッスンもとってもいいお天気
ママが晴れ女なのかな?と思うくらい!

今回は前回の教訓をふまえ、ベビちゃんがおねむになる前に始めようと試みました。
ちょっと中断はしたものの、
前回に比べると全ての行程をこなし、
更にはヘッドやフェイス、柔軟体操など、
マッサージ以外にもいろんなことができて私も一安心�n�[�gP

それどころか、マッサージ後はとってもリラックスした表情で、
しばらくは気持ち良さそうに過ごしていました

ベビちゃんは月齢のわりに背筋がとても強くて、
うつ伏せも大好きっこなんですが、
先週はまだ横の体重移動がなかったのに、
たった1週間でもう寝返り寸前
本当に成長を感じます

今日は東都生協の会報誌の取材も入っていたのですが、
取材にいらした方も、もう大きなお子さん2人を持つ、
先輩ママであり、素敵な働く女性で、
育児について多岐にわたる会話がみんなでシェアできたことはとても良かったです

今日のCD��G
HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
(2005/04/13)
KENJI JAMMER

商品詳細を見る
ゆったりハワイ気分で、ベビちゃんもご機嫌。
主婦のカリスマ雅姫さんセレクト。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

幼稚園説明会

2009.10.15 Thu
東京都内は、今日から幼稚園の願書配布スタートです。
来年から幼稚園なんて、嬉しいやらビックリするやら。

何よりも、私にとっても息子にとっても、
近くにいろいろ話ができるお友達がたくさんいたことは
とても心強いと実感します。

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.10.13 Tue
今日のamigoヨガ部は、久々にいいお天気でしたね
いつものメンバーがたくさん集まってヨガを楽しみました�n�X

久々にからだを動かしてスッキリした人、
さっきまであった腰痛が改善された人、
まっすぐ寝たつもりが軸がずれていて調整中の人、
からだの左右差を認識している人・・・。

それぞれ同じポーズをしても自分のペースでやっていけるのがヨガの良いところですよね

ヨガが全て終わって、帰宅の頃には、
みんな本当に元気で笑顔もいっぱい
世の中のママがみんなこんなママだったら、
子供たちもとっても嬉しいだろうなー

ヨガ部の子供たちも、日に日に可愛く、賢く、ひょうきんに成長中です


amigoヨガ部についてはコチラをご覧くださいjumee��mark6a

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雑居まつり

2009.10.11 Sun
毎年、羽根木公園で行われる「雑居まつり」。
今年は張り切って10時早々から参戦しました。

茶室では自分でお抹茶を点てる体験コーナーがあり、
息子も初挑戦しました����

091011_1046~01

自分で点てた抹茶、最後まで美味しそうに飲んでいました

このおまつりは、いつも知り合いなどたくさんの人が出店していたり、
地元のお友達にもたくさん会って、
結局4時間も羽根木公園で過ごしました~

091011_1158~01


Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

11月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2009.10.09 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
11月度レッスンスケジュールが決定しました!

11月度 11月6日、13日、20日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)


~今月のテーマ~ 「冬の赤ちゃんのお世話について」
手足がものすごく冷たいんだけど、どうしたらいいの?
赤ちゃんのお肌について、赤ちゃんとママのスキンケアの話など。


詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


新型インフルエンザに係る対応についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.10.09 Fri
今日は久々にいいお天気で、
shanti mommyの10月ベビーマッサージレッスンは、
こんな素敵な日からスタートです

今日のベビちゃんは、とってもご機嫌さんで、
これはマッサージもその調子でいけるかも?
なんて思っていたら、
パッチテストが終わってこれからっていう時にネムネムモードに突入してしまいました

途中で授乳をしたり、昼寝をしたり、
もしかしたらママにとってはちょっと大変な時間だったかもしれませんが、
赤ちゃんのペースを守って何とか一通り終了

そう、自然と子供だけは自分の思い通りにはなりません
でも、ママの妊娠、出産のお話や、
お仕事の話、ルーツの話、
たっくさんのお話ができて、
たった1時間半でママの素敵な人柄が伝わって来ました

北沢地区のこのあたりも、新型インフルエンザが流行っているようですが、
赤ちゃんのいる家庭でもできる、
安全なインフルエンザ対策の話もしましたよ�n�[�gP

来週も、素敵なママとのお話が楽しみです。
次回はベビちゃんが機嫌のいいうちにマッサージを始めてみます

今日のCD��G
Putumayo Presents: Acoustic BrazilPutumayo Presents: Acoustic Brazil
(2005/02/22)
Various Artists

商品詳細を見る
優雅な時間を演出。
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。



Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

演劇鑑賞

2009.10.07 Wed
現在、三軒茶屋のシアタートラムで公演中の、
サッちゃんの明日」を観て来ました

お友達が映像デザインをしていたので観に行ったのですが、
あ~、本当に楽しかったよー
まだ公演中なので内容や感想はここでは割愛しますが、
このシアタートラムで行う公演では託児サービスがあるんですね
今回初めて知りました!

子供が小さいと、コンサートや演劇、映画などあきらめていたママも多いと思うんですが、
こういったサービスが増えてくれると、
ママたちにとっては、かなりのリフレッシュになるし、
それは子供や家族にとってもとてもプラスになることなんですよねー。

うちの息子も一時預かりにはもう慣れっこで、
今日も初めて預けた場所なんですが、
先生やお友達と、とっても楽しく過ごせたようです

私もたくさんの刺激をもらいました~

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.10.06 Tue
今日は、朝から降り続いた雨で、
amigoヨガ部、初の中止?なんて思ったりもしましたが、
いつものメンバーに加え、初めての方の参加もあり、
いつも通りのヨガの時間が過ごせました�n�X

最近のレッスンでは、みなさんの体の変化が素晴らしすぎて、
もう少しひとつのアサナに時間をかけたいな~、とか、
もう少しステップアップしたアサナに挑戦したいな~、とか、
1時間のレッスンでは物足りなくなって来ています
本当に、コアの筋肉が知らないうちについているのを、
かなり実感したヨガ部でした

最後のクールダウンでは、インドのクラシックをかけたり、
アロマスプレーを使ったりしていて、
みなさんに気に入ってもらえて、
それらについての質問も結構多かったりします

音楽は、amazonなんかで手に入るやつだと、
The Essential Ravi ShankarThe Essential Ravi Shankar
(2005/10/04)
Ravi Shankar

商品詳細を見る

も使いますが、

今日使ったのは��G
mcd_nikb_4.jpgPt.Nikhil Banerjee Collection Vol.4

私はインドで買ったのですが、
ネットではインド雑貨のティラキタでも手に入ります。

とにかく録音した年が#1が1970年、#2が1960年でかなり古く、
音質は悪いですが、内容は素晴らしい
リリース自体も90年代で、ジャケットの裏はこんな感じ。

091006_2015~01

久々にこういうカセットテープ見ましたよね


あと、amigoヨガ部のスケジュールや、
ヨガの豆知識などお伝えするメールマガジンも始めました。
詳細はコチラです
ossan_kimidori.gifよろしく~ネ♪

amigoヨガ部についてはコチラをご覧くださいjumee��mark6d

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小麦粉ねんど

2009.10.02 Fri
今日は朝から雨が降っちゃいましたね
寒いし。

明日、明後日は遠出をしたり、
たくさんの人に会ったりと、予定が立て込んでいるので、
今日は家遊びの日にしました。

といっても、2歳児男子の家遊びは結構大変。
あっという間におもちゃは(おもちゃ以外も)散乱するし、
走り回ったりで結構な騒音だし

というわけで、小麦粉ねんどを作ってみました。
私自身、小麦粉ねんどを触るの20数年ぶり

091002_1340~02

091002_1400~01

こねたり、ちぎったり、ねじったり、
何時間も集中して一緒に遊びました。
色を付けなかったのも、自分なりに想像しているみたいで面白そうでした。

先日のナマステインディア以来、
ビンディーが息子のお気に入りで、
ねんどを額に付けて、謎のインドっぽい歌を歌ってぐるぐる回って踊っていました���Ƃ�-�T���[

小麦粉ねんどの作り方はネットで検索するとすぐに出て来ますよ�n�[�gP

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |