RSS|archives|admin

多謝

2009.12.31 Thu
今年も本当にたくさんのいい出会いがありました。
その反面、悲しい出来事も。
でも、そんな出来事があったからいろんなことにも挑戦できました!

全ての結果に満足したわけではないけど、
本当に今年は最後まで全力でやれることをやり切った!
もう、清々しいほど悔いは無し!!

今年も大変お世話になりました。
あと数時間ですが、みなさん良いお年を~。

Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

耐久外遊び

2009.12.28 Mon
うちは、家族のスケジュールがどうしても合わず、
20日にクリスマスパーティーをして、
プレゼントも渡していたのですが、
その日から毎日といっていい程、羽根木公園に長時間滞在しています

プレゼントがキックバイクだったので、
これの練習で今日も4時間は公園にいました

091228_1601~01

子どもの集中力って素晴らしい
大人にとっては過酷な環境ですが・・・

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゆるゆるパーティ

2009.12.27 Sun
タイミングの合う時には行くようにしている「ゆ る ゆ る E A R T H

私はまだ仙ちゃんのヨガしか参加した事ないんだけど、
ヨガ以外にもダンスやパーマカルチャーなどいろんな面白い事をやっている人たちの集団です。

昨日はゆるゆるEATHのゆるゆるパーティで、
元々、ここに誘ってくれたべリーダンサーのサクヤマチヅルちゃんと、
初めてデュオを組んでおてんばジプシーしてきました�K�N

TS3K0074.jpg

お互いスケジュールが全く合わなくて、
当日まで一度も打ち合わせする事が出来なかったけど、
とっっっっっっても楽しく騒いできました
サクちゃん、ありがとー

TS3K0073.jpg

こちらの写真はほかのパフォーマーたち
中央はスピリチュアルダンスのマナちゃん。
両脇はネパールダンスのさくらさん、真理子さん。
最長老で誰よりも目立っているのが仙ちゃん

パーティに参加した皆さんの手作り料理もおいしく、
最後にはパーマカルチャーリストの青木彩華ちゃんからみんなに粘土団子のプレゼントまで
粘土団子についてはさいちゃんのブログを見てね!

ここに来ると、本当に心が豊かになるような素敵な出逢いや出来事がいっぱいで、
昨日も魔法のような一日でした
オーガナイザーのハジくん、お疲れさまでした

個人的にも、大好きなベリーダンスの最高の踊り納めになりました

セットリスト��G

ガッチョ・ディーロ(オリジナルサウンドトラック) [Import from France] (Gadjo Dilo [OST])ガッチョ・ディーロ(オリジナルサウンドトラック) [Import from France] (Gadjo Dilo [OST])
(2006/07/17)
Tony Gatlif

商品詳細を見る
#6. Amour en Liberte
#10. Frissons


TransylvaniaTransylvania
(2006/11/14)
Original Soundtrack

商品詳細を見る
#13. Regret
#10. Tzigane Heureux



Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス会

2009.12.25 Fri
いつもお世話になっている「おでかけひろば@あみーご」でクリスマス会があり、
ちょこっとだけベリーダンスを踊ってきました�c���[

子どもたちの反応も楽しく、
ママたちも盛り上がってくれて面白かった�I

今年も1年、@あみーごのスタッフの皆さんには大変お世話になりました。
そして、ここで出逢った数々の素敵なファミリーにも感謝です�n�[�gP
ありがとうございました

みなさん良いお年を~

今日のセットリスト��G

Asian GrooveAsian Groove
(2002/08/27)
Various Artists

商品詳細を見る
#11. Aankh Naal


オーラル・フィクゼイション vol.2 リミテッド・エディション(DVD付)オーラル・フィクゼイション vol.2 リミテッド・エディション(DVD付)
(2006/05/24)
シャキーラアレハンドロ・サンス

商品詳細を見る
#3. ヒップス・ドント・ライ



Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今日はインド舞踊

2009.12.24 Thu
今日の出来事はこんな感じ。

091224_1009~01

091224_1351~01

で、ママ友のhanaさんのインド舞踊オディッシーをやっと見る事が出来ました���Ƃ�-�T���[

やっぱ姿勢キレイだな~
そして彼女はもともと美人なのですが、化粧が似合う!
って変な日本語かもしれないけど、
だいたい日本人がオディッシーに限らず他のインド舞踊のメイクしてもあまり似合わないけど、
彼女は美しかった

思わず女子も見とれる美しい踊りでした�n�X
また違う場所でも見たいな

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ママンカ市場

2009.12.23 Wed
今日はママンカ市場というイベントで、
下北沢の天狗様の前でベリーダンスを踊ってきました

TS3K0070.jpg

野外のイベントでお天気がどうなるか心配でしたが、
晴天、おまけに気温も上がってよかったです

様々なおいしい野菜が手に入るほか、
ベビーヨガのレッスンでお友達のkononのaccoちゃんがお手伝いしていたり、
一番楽しみにしていたのが、konkoinaのカオリちゃんたちのアフリカンダンス

天狗の前の生のドラムは最高でした�I
そして、天狗の前のドラムの前で力強く踊る野性のダンサーたち。
みんなカッコ良かった~
カオリちゃん、あんなに身軽に踊ってたけど、
1児の母ですからね。ステキ
妊婦ダンサーも激しく踊ってましたよ

やっぱライヴは楽しい
たくさんのお友達にも会えて嬉しかった

私がママ向けにやっているヨガ部がある「おでかけひろば@あみーご」では、
明日、明後日とクリスマス会の予定で、
金曜日は私もまたベリーダンスをちょこっと踊る予定です
ぜひ@あみーごにも遊びにきてね

ママンカの皆様、今日はお疲れさまでした

セットリスト��G
Exotic Music of the Belly DancerExotic Music of the Belly Dancer
(2008/04/08)
Mohammed el-Bakkar

商品詳細を見る
#1 Farha [Happiness]


チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラックチャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック
(2005/09/02)
サントラ

商品詳細を見る
#1. Wanka’s Welcome Song


NY gypsy

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1月amigoヨガ部スケジュール

2009.12.22 Tue
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��1月のamigoヨガ部スケジュール

 1月5日、12日、19日、26日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00

お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif


amigoヨガ部のスケジュールや、
ヨガの豆知識などお伝えするメールマガジンも始めました。
詳細はコチラです

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.12.22 Tue
今日は、今年最後のamigoヨガ部でした�n�X
今日もゆっくり気持ちよく身体の隅々まで伸ばして緩めていったのですが、
みなさん、ここでヨガをやり始めた頃に比べて、
身体が変化していった事に気付いていらっしゃるのではないでしょうか?
たった週に1回、月に何度かの時間ですが、
それでも続けていく事で必ず変化がやってきますjumee��mark6a

今日はたまたま冬至というのもあり、
個人的に”陰”のイメージでプログラムしてみました�O��
今日の長い夜をリラックスして過ごし、
ぐっすり寝てもらえるといいなぁ

ママが深い呼吸で過ごしていると、
子どもたちも安心して楽しく過ごせます
来年も素敵なヨガの時間がみなさんと過ごせますように

amigoヨガ部についてはコチラをご覧くださいjumee��mark6d

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

冬至

2009.12.21 Mon


明日は冬至。
一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。
先日柚子湯もしましたが、
最近は暖かい柚子茶を飲むことが多いです。
疲れが取れる気がする~

明日は今年最後のamigoヨガ部です。
後半チームが終わる頃には、外は真っ暗なのですが、
そんな長い夜を楽しみつつ、
スローなヨガで締めくくりたいと思います

乾燥気味なので、皆さん飲み物は忘れずに。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

YOGAYOMU掲載!

2009.12.20 Sun
img.jpeg

ヨガまわりの情報を集めた季節の変わりめ発行フリーペーパー、
「YOGAYOMU(ヨガヨム)」に、
shanti mommy(シャンティマミー)が掲載されました!

ヨガインストラクターのインタビューやコラムなど、
本当に隅々まで(見たらわかるよー
読み応えアリ!なフリーペーパーです。

shanti mommyでのレッスンや、
amigoヨガ部でお配りしますのでお楽しみに~jumee��mark6d

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:media | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

4スタンス理論

2009.12.17 Thu
amigoヨガ部の時にも、からだの重心や軸をいつも意識しているけど、
ダンスやスポーツにおいてもとても重要な事で、
最近、ベリーダンスの先生に4スタンス理論について少し教えてもらって、
本を読んだりしています。

人それぞれ骨格や筋肉のつき方使い方で、
重心がどこにあるか、また、
どこに重心や軸をもってくると、
その人の持っている能力が十分に発揮されるかということを知る事ができるようです。

とっても興味深いんだけど、
微妙な重心の移動や軸の感覚って、
結局たくさんの経験をしないと私の場合は自分で掴めなかったりします。

新体操していたころは、
先生に挨拶する時も、注意される時も、
ずっとつま先立ちでいないといけなかったり、
ターンやバランス、手具を投げたりって、
明けても暮れてもやっていたので、
軸や重心の使い方については多少敏感なのかも。
でも、そればかりにとらわれていると、
ベリーダンスでは面白くなかったりして、
4スタンス理論、知りたいような知りたくないような・・・。

でも身体の事って面白いので、
こんな事もあるってのは知っておきたい。

Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.12.15 Tue
今日のamigoヨガ部、超まったりモードでした~jumee��mark6a
巷ではちょいちょい風邪がまた流行り始めていたり、
ノロウイルスの情報なんかも入って来ております
うちも、息子が1歳直前にノロらしきウイルスにやられてエラい事になりました
防ぎようがないときもあるんですが、
とりあえず、体力つけときましょ

で、今日は人数も少なく、
割といろんな事に挑戦できそうなママたちばかりだったので、
それぞれの調子の悪いところなどヒアリングして、
普段やらないアサナにも挑戦しました�I
この短期間でも、おもしろいくらい身体が変化してきていて、
新たなアサナを提案する側としてもかなり楽しいです
まだまだ楽しいアサナはあるよ~

子どもたちもママがいなくても楽しく遊べるようになったり、
いい相棒を見つけたり、
輝かしい成長っぷりです

今年のamigoヨガ部も残すところあと1回!
来週も心と身体をゆるめてリフレッシュしましょう

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください�n�X

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

昨日フランス、今日ギニア

2009.12.14 Mon
相変わらずイベント大好きファミリーなのですが、
11日(金)から国際フォーラムで「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」というのをやっていたので行って来ました�mXmasOrns�n�N���X�}�X�c���[���Ԃ���� ��SbWebs��

091213_1706~02

イルミネーションはとっても奇麗だったんだけど、
食事が思ったより充実しておらず、
普通にビックカメラの上にある千房でごはん食べて帰りました・・・。
ホットワイン飲むの楽しみにしてたんだけどな~
あまりの大行列で飲む気失せた

で、今日は楽しみにしていた子連れアフリカンワークショップ
生の太鼓のに合わせて、ママも子どももたくさん汗かいて踊りました!
子どもたちも、本物の太鼓、生のリズムに触れられてとっても贅沢
私はアフリカン踊るの7年振りでした
しかも私は東アフリカで教えてもらったので太鼓の種類も違うんだけど、
それでも、やっぱりアフリカのリズムや踊りは生命力にあふれていて、
とっても好き!
特に今日はみんなママっていうのがすごく良かった
リズム感や脚力とか関係無しに、
出産を経て強く生きる女性たちが踊るアフリカンは格別

TS3K0064.jpg

すごく楽しかったよー�Iカオリちゃんありがとう
今日の先生、カオリちゃんのサイトはコチラ
彼女は23日のイベントでも一緒に踊ります

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Belly Dancing Front Of 天狗!

2009.12.11 Fri
いろいろ続けてるといい事ってあるんだなーって、
今回そう思いました。

しもきた天狗まつりで有名な、
大雄山真竜寺(通称:道了尊)の天狗の前でベリーダンスを踊る事に相成りました。

こだわりママのWEBマガジン「ママンカ」の月イチイベント「ママンカ市場」のイベントのひとつです。
12/23(水・祝)開催

私の出番は12:30と14:30の2ステージ。
それぞれ10分くらいですが、
友達のアフリカンダンスも私の後に踊ります。
アフリカの洋服&グッズ konkoina

今回は、ジプシー調の軽快な楽曲を予定しています

みんな、
マラカスとか、

タンバリンとか、

太鼓とか、

ドラとか、

とにかく鳴りもの用意して遊びに来てね
楽器がなければ手拍子でいいんだよー�I

ほかにも、おいしい野菜が手に入るよ。
雨天中止なので、晴れるよう天狗様に祈るばかりです
できれば気温も上がるといいな~。おなか出すし。


Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.12.11 Fri
今日は朝から冷たい雨が・・・
こんな日のベビーマッサージレッスンは荷物も多くなるし、
赤ちゃんのご機嫌も芳しくない事がしばしば。
しかも、今回いらっしゃっているママは上のお子さんを幼稚園に送りに行ってから来ているので、
荷物やいろんな準備はそらもう大変な事になっています。

それでも母は強し。
忙しい時に限ってスケジュール通りに進まないのが子育てということを知っているママなので、
ちょっと予定を遅らせてのスタートになりました。

しかし、せっかくのママの機転もベビには通用せず、
今日は終始甘えん坊さんでゆっくりマッサージと言う訳にはいきませんでした

本当にこういう雨の日は、どうしようもないんだけど、
申し訳ないなぁと思ってしまいます。

いつも一生懸命がんばるママの為に、
部屋は女性ホルモンにもいいアロマを焚き、
ドイツのオーガニックハーブティを入れ、
今日はママのスキンケアの話で、
モロッコのクレイ「ガスール」のサンプルをプレゼントしました。
とっても簡単で、肌にも地球にも優しいこのクレイで、
自分の為のご褒美になると嬉しいと思っています

今日のCD��G
NEW ORLEANS CHRISTMASNEW ORLEANS CHRISTMAS
(2007/11/21)
オムニバスニュー・バース・ブラス・バンド

商品詳細を見る
ブルース、ジャズ、スイングなクリスマスソングのコンピレーションアルバム。
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.12.08 Tue
今日は気持ちイイ晴の天気でしたが、かなり冷え込みましたね
しかも乾燥がすごい・・・

今日のamigoヨガ部はちょっと人数少なめでゆったりペースで行いました。
でも、やったアサナは中にはキツめのものも
いつも参加してくださるママたちは、
みんなヨガが大好きなママたちなんですが、
家でも実践していて、
「家でやるのと、ここでやるのと柔軟性が全然違う」とおっしゃっていました。

うんうん、確かに!
集中力や、かけられる時間が違うからなのかな?
気の流れや誘導の仕方、いろんな要素があると思うんですが、
こうやってみんなでピースな気持ちになってやると、
本当にリラックスした時間をシェアできますよね�n�X
amigoヨガ部が私も含めこんなにリラックスできるのは、
みなさんひとりひとりがもっている能力やセンスのお陰なのかもしれませんねjumee��mark6d

更には、レッスン後こんなに素敵なプレゼントをもらいました

091208_2022~020001

今日は残念ながら体調不良で参加できなかったヨガ部員のAちゃん作のシュシュ
彼女は@あみーごの手芸部員でもあります。
(もしかしてガーデニング部も!?)
彼女が持っていた毛糸を見て、
「この毛糸すごいかわいい!」と言ったらこんな風になって私の元へやって来ました
ちゃんとラッピングまでして、しかも手紙が超泣ける~

@あみーごに行き来するスタッフや親子は、
お互いに必要とされて、みんながイキイキと過ごしています
ママになったからってやりたい事を我慢しなくてもいいし、
無理もしなくていい。
本当にここでの出逢いは他には代えられないものです�L���L��

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

東都生協だより

2009.12.08 Tue
先日shanti mommyベビーマッサージレッスンの時に取材してくださった、
東都生協の機関誌「東都生協だより」に掲載されました。

091208_0851~01

息子もカメラ目線でパチり

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:media | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Drawing

2009.12.04 Fri
最近、息子の落書きがこんな風になってきた。

091204_1941~01

電車や線路で私のスケジュールはいっぱいです

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

1月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2009.12.04 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
1月度レッスンスケジュールが決定しました!

1月度 1月15日、22日、29日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)


~今月のテーマ~ 「赤ちゃんの生活リズムについて」
ママにとってもメリットたくさん!早寝早起きが良い訳。
どうすれば生活リズムが整いやすくなる?


詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


新型インフルエンザに係る対応についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2009.12.04 Fri
昨日は寒い上に雨まで降って、今日の天気が気がかりだったんですが快晴でした
まー、寒かったけど・・・。

今日は世田谷の子育て情報ツウなママが来てくれました!
お話ししてみると、共通の知り合いが出てくる出てくる
私はお話ししているだけでも楽しかったのですが、
もちろんメインはベビーマッサージレッスン

ベビちゃんははじめての場所にも動じず、
ハイハイやおすわりも上手で(背中の柔軟性が尋常じゃないです!ステキ
あっちこっち興味津々
動き出す赤ちゃんに合わせてマッサージするのがママにはちょっとだけ大変だったかもしれませんが、
ベビにとっては上に兄弟がいるということで、
ほんのちょっとの時間でもママを独り占めできて、
スキンシップを楽しんでいるように見えました

ママも2人の子育てに加え、既にお仕事もバリバリこなしているみたいで、
リラックスできる時間ってほとんどないんじゃないかと思えるくらいパワフルな人なんですが、
週に一度、ここでリラックスしてもらえるように、
私もお手伝いできればと思っています

今日のCD��G
スウィングス・ウィズ・ジミー・プラットスウィングス・ウィズ・ジミー・プラット
(1998/07/29)
バーデン・パウエルジミー・プラット

商品詳細を見る


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

新型インフルエンザワクチン

2009.12.02 Wed
やっと昨日、新型インフルエンザワクチンの予防接種1回目を受ける事ができました。
アンテナ張ってないと、なかなか情報は得られなくて、
妊婦さんや乳幼児をお持ちの親御さんは特に不安だと思います。
もっといい方法はないのかな?と思ったりしますが・・・。
今回の病院では2回目の予防接種もきちんと受けられそうです。
みんな元気に師走を乗りきりたいですね

Theme:2歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(2) | top↑ |

今日のヨガ部

2009.12.01 Tue
今日のamigoヨガ部、何だか久々に天候に恵まれた気がします
薄着で有名な@あみーごスタッフのMさんも半袖でしたしね
たくさんのママたちが参加してくれました�n�X

今日もヨガが大好きなママたちが、
アサナを実践していく中、
意識して欲しいところを一言言うだけで、
どんどん変化していくのがわかって、
感激してしまいました

好きな事を続けていくのって結構大変な事だけど、
ここでいつも見るママたちの顔は本当に素敵です�L���L��
自分のペースで大丈夫なんですよね。
私もここでヨガを続けていく事はとても楽しいです

今日は久々に会う子どもたちも多かったですが、
それぞれの成長にもビックリさせられながら、
泣いたり笑ったり、相変わらず賑やかなひろばでしたjumee��mark6a

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |