RSS|archives|admin

today's lesson

2010.01.29 Fri
今日のshanti mommyのベビーマッサージレッスンは、
1組ママの体調不良で欠席があったものの、
他のママたち、ベビたちはニコニコご機嫌でした
(本当に風邪がはやっているので、
みなさん気をつけましょうね)

今回いらっしゃっているママたちは、
情報収集にとても熱心で、しかも行動力があるので、
毎週いろんな地域の情報がシェアでき、
とてもいい感じなのです

今日もベビに関する様々なお話が出来たのも良かったのですが、
マッサージ前のママのヨガで、
産前は届いていた場所に手が届かない事を皆さん発見してしまい、
ちょっとしたショックを受けていたようです

産前産後では骨格自体が大きく変化するのはもちろんですが、
赤ちゃんのお世話というのは前屈みになる事がほとんどで、
極端に使っていない部分って結構ありますよね。
今日ヨガをした事で気付く事が出来たけど、
気付かずに1年も2年も過ぎていく事って少なくないです。

気付いた時に少しずつセルフケアできるといいですよね~

今日のCD
Asian GrooveAsian Groove
(2002/08/27)
Various Artists

商品詳細を見る
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チャリ通

2010.01.27 Wed
水曜日はいつも午前中に外苑前ベリーダンスレッスンを受けるのですが、
今日は新しいママチャリで外苑前まで行ってみました

快適、快適
今日は天気がよかったっていうのもあるんですが、
かなり楽しかったです。
ゆっくり走って40分くらい?
電車で3歳児の手をひいて行くと、
door to doorでほぼ同じくらいの所要時間。
いろんな事を考えるとチャリの方が全然ストレスがない。

電動ではないので、かなりのカロリーを消費しているみたいで、
お腹の減り具合が尋常じゃないです。
このチャリ通続ければ、
映画「バロン」に出てくるすんごい足の早い人みたいに、
後ろの子ども乗せ外した時、
めちゃくちゃ早く走れそう
危険なのでしませんが。

それにしても、実際チャリ通勤している人多いですね。
女子も結構いました
息子は後ろから道とか教えてくれるし。
(知らない道だと思うんだけど、野性の勘?)
子供とサイクリングも楽しい

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2月amigoヨガ部スケジュール

2010.01.26 Tue
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��2月のamigoヨガ部スケジュール

 2月2日、9日、16日、23日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00

お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif


amigoヨガ部のスケジュールや、
ヨガの豆知識などお伝えするメールマガジンも始めました。
詳細はコチラです

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.01.26 Tue
今日のamigoヨガ部は「ハイチ地震支援」のチャリティーヨガでした。
急な告知にも関わらず8組のママたちが参加してくれました。
他にも参加表明していたママもいたのですが、
体調不良でやむなく欠席。
また、@あみーごに初めていらっしゃる方々には、
相互保育ができないという関係(大切なお子様のため、場に慣れてから行います)で
次回からのご参加をおねがいしたり。
ここに関わるみなさんの温かい気持ちはたくさん伝わってきました。
本当にありがとうございました。

今回、皆様の参加費全額8000円を寄付する事が出来ました。
託した団体は国境なき医師団です。
100126_2024~01
100126_2200~01

ネットでクレジットカードでの寄付だったので私の名前も入っていますが、
あみーごヨガ部」と記入しています。


ハイチの一日も早い復興を願って。


(ママや子供たちの間で結構風邪がはやっています。
みなさん体調管理に気をつけてくださいね)
amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

最近は

2010.01.25 Mon
週末は吉祥寺でボートに乗ったり、
100123_1409~01

熊本のひいおばあちゃんから天草地方の干物の詰め合わせが2セット、
「ご汁の素」ってやっぱその地方のものが届いて、
毎食とてもおいしいお魚を食べたり、
100124_1029~03

仲の良いお友達と遊んだり、
100124_1618~01

羽根木公園で遊んだり(いつもの事)、
100125_1059~01

梅もいい感じに咲いてきて、
2/6からの梅まつりが楽しみです�~

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2010.01.22 Fri
今日のshanti mommyベビーマッサージクラス内容はすごかったですよー
2人目のお子さんのママが2組いらっしゃったので、
子育て事情に詳しく、新米ママたちにもとっても良い情報がシェアできました�I

ざっと大まかにあげただけでも、
地元のお祭り情報から、
地元の病院情報、
予防接種、
生活リズムの話、
授乳、卒乳、
寝かしつけ、
おんぶ紐、ママチャリ、
世界の子育て事情などなど・・・。

いろんな話題がどんどん出てくる!
皆さん、有益な情報を、
自分のスタイル、子供の個性によってきちんと使い分けているところが本当に素晴らしいと思いました

いささか情報過多と感じる昨今、
こういった賢いママたちとお話しできる事はとても心強い事だと思います。

今日のCD��G
Putumayo Presents: Acoustic ArabiaPutumayo Presents: Acoustic Arabia
(2008/09/02)
Various Artists

商品詳細を見る
putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

緊急告知!

2010.01.21 Thu
次回のamigoヨガ部(26日)のレッスンはチャリティーレッスンになります。

1月12日、ハイチで起きた大地震から2週間経っても余震が続き、
深刻な被害状況になっているようです。

日本のニュースで詳しい状況を知る事はできませんが、
悲惨な状況である事だけは容易に想像できます。

主人は阪神大震災を経験しているので、
そのときの話をよくしてくれます。
私はひとり旅先で病気をしたり、金品を盗まれたりした時、
見ず知らずの人が必ず助けになってくれました。

ハイチには行った事もないし、実際どんな国かわかりませんが、
そこにも同じように子供たちがいて、ママがいて、パパがいて・・・。

なので、@あみーごのスタッフの方と相談して、
次回のamigoヨガ部(26日)の参加費すべてを
ハイチ地震被害のための寄付金にすることにしました。


寄付金をどの団体に託すかはこれからまた相談して決め、
このブログでもお知らせします。

私一人では出来ない事だけど、
いつも参加してくださるみなさまのお力を借りて、
なにかに結びつけばいいな、と願っています。

YOGAとはサンスクリット語で「結びつけること」という意味です。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

mama's one week

2010.01.20 Wed
こだわりママのWEBマガジン”ママンカ”というサイトの「mama's one week」というコーナーで、
わたしの1週間が毎日更新中。

お正月明けの1週間で生活リズムも乱れまくりですが、
ガチで綴った1週間です。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:media | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.01.19 Tue
冬休みも終わり、ママも子供も普段の生活に戻りつつある今日この頃、
気候もよく、amigoヨガ部のいつものメンバーが徐々に増えてきました
更には今回初めての参加者も

今日のメンバーはみんなからだに対する勘がとても良く、
自分のからだに起こっている事、変化をよく知っているので、
今日も新しいアサナをいくつか取り入れましたが、
すごくいい雰囲気でヨガの時間を過ごせましたjumee��mark6d

しつこく毎回同じアサナもやっているのですが、
それがあるから、安心して新しいアサナにも挑戦できるという感じで、
お互いに信頼していないとやっぱり難しい事です。

みんなヨガが好きで、続けて行く事でなりたい自分になっていく�n�X
ここでヨガをすると、私もポジティブな気分になれて本当に楽しいです
ヨガが終わって@あみーごに戻ると、
子供たちの笑顔、泣き顔、寝顔・・・
本当にイキイキとした子供たちの顔で迎えられるのも大好きな瞬間です


amigoヨガ部についてはコチラをご覧くださいjumee��mark6a

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ママチャリ~

2010.01.18 Mon
今日、ママチャリ買いました
(というかクリスマスプレゼントで買ってもらいました)

お友達から譲り受けた、前乗せ、後ろ乗せできる完全装備のママチャリ
(厳密に言うとパパチャリ、パパ仕様の大きい自転車でした)があったのですが、
いろいろなパーツが壊れていたので買い替えました。
(でも、本当にこの自転車はよく働いてくれました!
たぶん10年くらいはいろんな子供が乗ってきた

今後3歳児を後ろに乗せ、幼稚園等通う事を考え、
まずは安全に子供を乗せられる事、
そして、子供が後ろに乗らなくなっても長く使える事。

私は自転車移動が好きなので、
クロスバイクが欲しかったものの、
子供を乗せるとなると、まだまだ情報が足りず、
いろいろ検討してクロスバイクとシティサイクルの間みたいな
ユーティリティクロスバイクとブリヂストンが言っている、
同社のMarkRosa(マークローザ)にHAMAXで落ち着きました。
100118_1255~01

色は自転車がネイビー、子ども乗せがラテ。
クラシックな組み合わせで自分としては気に入っています。

いまや、ネットでも買える時代ですが、
組み立ても全て自転車やさんでお願いしたかったので、
近くの経堂の自転車屋さんで購入。

オプションパーツとして、前かごは大きいものを取り付け、
スタンドは両足スタンドに変更。

乗り心地は快適
バランスが取りにくいとも特に感じません。
段差が激しいと、泥よけに軽く当たります。
(へこむ程でもないけど、
これは今後息子の体重が増える毎にどうなっていくかはわかりません)
→エキストラバー スモールフレーム型を取り付け、問題解決。


まだ寒いけど、自転車移動楽しみだなー


※HAMAXを付けてしまうと、サドルが一番下まで下がらないので、
個々の体格の差もありますし、
安全に運転できるかどうかも人によって違うと思うので、
もし参考にされたい方は自己責任でお願いします。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

2月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2010.01.15 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
2月度レッスンスケジュールが決定しました!

2月度 2月5日、19日、26日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)


~今月のテーマ~ 「赤ちゃんのお肌トラブルについて」
赤ちゃんのお肌の構造について。
おむつかぶれ、乳児湿疹、その他の湿疹にはどう対処すればいい?など。


詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


新型インフルエンザに係る対応についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2010.01.15 Fri
今日はshanti mommyベビーマッサージレッスン
今回は北沢地区のいろんな地域からご参加いただき、
みなさん早めに到着したので、
レッスンが始まる前から会話が弾み、
とってもいい雰囲気でした

ママたちもおしゃべりでリラックスしていたせいか?
ベビたちもみんな穏やかで、全く場所見知りもせず、
ベビーマッサージもとても気持ち良さそうでした

今回集まったママたちは、
趣味にベリーダンススキューバダイビングをお持ちだったり、
二人のお子さんを持ち、ご主人がイギリスの方という事で、
子連れ海外旅行のhow toをお持ちだったりで、
とてもじゃないけど1時間半じゃ足りないくらい、
いろんな会話が飛び出して、
皆さん、とっても素敵なママたちでした

今日のCD��G
HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
(2005/04/13)
KENJI JAMMER

商品詳細を見る
ゆったりハワイ気分で、ベビちゃんもご機嫌。
主婦のカリスマ雅姫さんセレクト。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

第8回世田谷子育てメッセに参加します

2010.01.14 Thu
メッセ

第8回世田谷子育てメッセshanti mommy(シャンティマミー)が参加します����

2010年2月4日(木)
三軒茶屋キャロットタワー(入場無料)

shanti mommyは5階の体験コーナーで、
簡単なベビーマッサージ、ヨガを行います
時間は13:50~14:05

少ない時間ではありますが、
このブログを読んでくれて、体験コーナーにご参加いただいた方に、
プレゼントを用意しています

ベビーヨガKonon
ヨガ、ベビーマッサージshanti mommy
特別合同企画

それぞれの体験コーナー終了後、
ブログを見た」とお伝えください。
shanti mommyも掲載されている、
ヨガに関する情報誌、「YOGAGOMU(ヨガヨム)」をプレゼントします�I

img.jpeg

ヨガに関するコアな情報、
そしてコラムや占いまで!
隅々まで読み応えたっぷりな情報誌です
(数に限りがございます)
なお、Kononの親子ヨガは同じく5階の体験コーナー、
10:15~10:30です。
私もアシスタントで入ります

その他、子育てメッセでは、
子育てに関する様々な情報が手に入りますよ
ぜひ遊びに来てくださいね

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:media | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.01.12 Tue
今年初めての雨が東京でも降ってしまいました

今日は人数も少なかったので、
正月の運動不足解消のために少しハードなアサナを取り入れ、
シャヴァーサナの時間を長めに取りました

最後のシャヴァーサナでは、
ヨガでせっかく温まった身体を冷やしてしまわないように、
靴下をはいたり、ダウンのジャケットを掛けたり、
まるで見た目はシュラフ
寝る人多数でした~

出席率の高い人たちだけが参加してる時にやるウシュトラーサナは、
ママたちにも大好評。
また、人数が少なくてゆっくり出来る時にやりますね
子供たちもすくすく成長しています

amigoヨガ部についてはコチラをご覧くださいjumee��mark6d

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

来月は

2010.01.09 Sat
2月4日(木)10時~15時、三茶のキャロットタワーである
「子育てメッセ」にshanti mommyが参加することになりました。
詳細は来週以降?にここでもお知らせできると思います

来月は幼稚園のもろもろ作業とか入ってきそうでまた忙しくなりそう

2月か3月、またベリーダンスのイベントしたいなー、
とか勝手に考えて、
もっと忙しくしてしまいそう

でも、今年ももっと楽しい事たくさんするぞ�I

そう、実は今週密かにあるWEBコンテンツのレポートを書いています。
正式に詳細がわかったらまたそれもここでお知らせします

今日は上野の森美術館「聖地チベット」に行ってきました�`�x�b�g
未だにあのバター茶の味が忘れられない・・・。

IMGP2153.jpg

明日は、ママ友たちと新年会

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

見守り保育について

2010.01.07 Thu
現在、shanti mommyのヨガクラスの中には、
表参道クラス経堂クラスなどで、
見守り保育付きのレッスンを行っています。

リフレッシュやセルフケアのためのヨガも、
お子様がぐずってしまうと、なかなか集中しづらく、
余計にイライラしてしまうことも・・・。

かといって、まだ小さいお子さんを預けるのも、
ママも、子どもも不安に思ったりします。

見守り保育というのは、
母子同室でヨガを楽しみながらも、
お子様がぐずってしまったり、
かまって欲しい時に保育スタッフのサポートが入るシステムです。

おっぱいタイムや、おむつ替えはママたちにお願いしていますが、
少しでもママたちにリラックスした時間を過ごしてもらうために、
見守り保育スタッフがお手伝い致します。

見守り保育スタッフは出産育児経験があり、有資格者です。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チャットでお祝い

2010.01.07 Thu
今日はオマ(ドイツ語でおばあちゃん)の誕生日でしたjumee��HappyBirthday1Ljumee��HappyBirthday1R

IMGP2086.jpg


プレゼントとは別に、こうやってチャットで直接お祝いの言葉を贈りました。
「happy birthday」の歌も練習したんだけど、
本番では披露されず・・・

でも、寝る直前まで今日のチャットの事を話してくれて、
息子にとっても楽しい1日だったようです

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.01.05 Tue
今日から2010年のamigoヨガ部が始まりました�n�X

まだまだお正月休みの方も多い中、
常連ママたち(もう幹部と言っても過言ではない)が遊びに来てくれました
彼女たちの体調などヒアリングしながら、
今日のテーマは「デトックス&リラックス
ねじり系を多く取り込んだり、
後は、足の付け根の深層筋をストレッチするアサナもやり、
血液循環、リンパの流れも良くなったと思いますjumee��mark6a

帰省された方は特に、寒さや旅の疲れが表面化してくることがあるので、
深~い呼吸でからだの中から温めて、
体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

年末年始の暴飲暴食、運動不足の解消にamigoヨガ部に遊びに来てくださいねjumee��mark6d

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あけましておめでとうございます

2010.01.04 Mon
あけましておめでとうございます�e��Cultivation�E�叼
今年もよろしくお願いします。

と言いながら、年末の話からするんですが、
30日は友達に誘ってもらい、カウントダウンジャパンに行ってきました。

091230_1533~01

デビュー前のOKAMOTO'Sなんですが、
60’sサウンドで、ピチピチの若さあふれる感じがたまりません。(でもめちゃめちゃうまいデス)
何がいいって、シンプルなドラムセットでスネアが低い位置にあるのが私好み

あとはやっぱり松尾スズキですよね~。
あのバカバカしさが、師走の忙しさを全て忘れさせてくれました

で、大晦日。
それは息子の誕生日でもあるんですが、
家族でドイツソーセージを食べたり、
ケーキのデコレーションしたり、
かなり平和に過ごしました

お正月。
息子の書き初めはコレでした。

100101_0835~01

「ヘリコプター」だそうです。
カッコ良すぎてひっくり返りましたよ�I
完全に人をさらう時のUFOですUFO

出産以来、初めて東京で年末年始を過ごしてみたのですが、
むしろこっちのほうが街も静かで、
家ですき焼き食べたり、
電車であっちこっち行ってみたり、
生で獅子舞見て、息子が本気でビビったり、
まったり過ごしてみました��

この数日間の暴飲暴食を解消すべく、
今日はkonkoinaのカオリちゃんのアフリカンダンスのワークショップへ参加。

100104_1557~03

また、新たな振りも加わり、
楽しくダンスしてきました

明日は、今年最初のamigoヨガ部
正月太り対策のプログラム組んで見ようかな~

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |