RSS|archives|admin

リメイク

2010.02.27 Sat
今日は昼間、主人が息子をみてくれるというので、
その間に幼稚園用の袋物をいくつか作りました

100227_1650~01

コップ入れ、上履き入れ、補助かばん、体操服入れ、お着替え入れ。
すべて私や主人の着なくなった古着をリメイクしたもの。

もう着なくなったけど、生地や柄が気に入っているものは、
リメイクしようと結構保管しているのですが、
なかなか作る時間もなく、やっと生まれ変わった生地たち。

まだまだ作りたいものはあるけど今日はこれでタイムオーバー。
とりあえずは入園に必要なものはだいたい揃ったので一安心。
(ちょっと手縫いしなきゃいけないのもあるけど・・・)

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

条件反射

2010.02.24 Wed
今日の陽気はシャツ一枚でも気持ちよく外遊びできました

100224_1301~01

チャリ通もとっても快適だったのですが、
途中で道を間違えたことに気付きました

チャリに乗ると条件反射で羽根木公園に向かっている自分が怖い

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

3月amigoヨガ部スケジュール

2010.02.23 Tue
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��3月のamigoヨガ部スケジュール

 3月2日、9日、16日、23日、30日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00

今月は16日が新月、30日が満月です。
16日は、チャンドラナマスカーラ(月の礼拝)の紹介や月にまつわるアサナなど、
30日は、スーリヤナマスカーラをもう一度丁寧に確認してみようと思っています。

お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif


amigoヨガ部のスケジュールや、
ヨガの豆知識などお伝えするメールマガジンも始めました。
詳細はコチラです

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2010.02.23 Tue
今日は暖かくて外遊びが気持ちよかったですね
@あみーごにもたくさんの親子が遊びにきていましたが、
amigoヨガ部にも初めての参加や久しぶりの参加、
いろんな顔ぶれでたくさんのママたちと一緒にヨガを楽しみました

中には、本格的にヨガをされているママもいらっしゃったのですが、
久々参加のママや、今日の外遊びで結構体力を消耗しているママたちの為に、
ゆったり、リラックス系のアサナの割合が多かったかな?

自分の身体を良く観察できる人は、
身体の中の良い変化も悪い変化も気付きます。
今日のママたちも、それぞれの変化に気付き、
自分のペースでヨガを楽しんでいるようでした

育児中のママたちにとっては、本当に贅沢な時間です
これからも、自分のペースでamigoヨガ部の時間を楽しんでくださいね

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

最近の私事

2010.02.21 Sun
2月に入ってからもいろいろなことが身の回りで起きています。
少しゆっくりしたい気もするけど、休んではいられない感じ。

まずは息抜きに一人で映画を観てきました。
Dr.パルナサスの鏡
テリーギリアムの映画でとても観たかったんだけど、
相変わらずの画の美的センスと、ストーリーの悪趣味加減がたまらなかったです
すべての衣装や小物がとっても可愛かった
そして、トムウェイツの声が相変わらず良かった。

この間の金曜日はshanti mommyベビーマッサージレッスン後、
大急ぎで立川まで移動して、「1/4の奇跡~本当のことだから~」という映画を息子と観てきました。
障害者養護学校で起こる様々なことを追ったドキュメンタリー。
当たり前のことがとてもストレートに心に突き刺さり、
涙が止まらなかった。
マラリアにかかっても死なない部族の人々の血液を調べたら、
4分の1の確率で障害をもった人々がいた。
彼らがいなければ部族は絶滅していた。
という事実が映画のタイトルになっています。
この上映会では映画以外にも、
ペルーの歌手やカナダのダンサーなどいろんな演目があったのですが、
それには間に合わず。
そのかわり、そこで出店していた「水牛家族」さんで一目惚れしてフィリピンのバッグを購入。
水牛家族とは、フィリピン・レイテ島の農村自立を支援している団体です。

梅ヶ丘中学校であった地域で活動している団体が集まって
「梅中・梅の香ふれあいフェスタ」というのがあって、
朝からスタッフとして参加していました

夜は、私のバックパッカー時代の友達がたくさん集まるというので、
茅場町にある、これまた様々な国籍の人たちが来ると言う、
Osteria UNETTO」というイタリアンのお店に行ってきました。
どこの国であった誰が、そして何人くるのかも全く知らされていなかったのに、
みんなにとっても私がシークレットゲストだったという、
全員がサプライズ状態で誰かが店に入る度に握手やハグを交わす素敵な会でした
最終的には総勢12名で、旅やプライベートのおもしろハプニングを話し、
そんなこともあった!と忘れかけていた素敵な思い出がたくさん見つかった
新たな出逢いにも感謝しつつ、
イスタンブールで、パスポートやお金を無くし、警察まで一緒に行って、
でも私は次の日インド行きのチケットを持っていたので、
1日だけしか一緒に過ごしていないのに、
その後のことがずっと気になっていた子にも7,8年振り?に会って、
結果報告が聞けたのもなんか嬉しかった~
結局、私は毎日酔っぱらっていたということと、
パッカー仲間はみんなクレイジーだったというのを再確認しました

嗚呼、すばらしい日々

Theme:ブログ日記 | Genre:ブログ |
Category:Travel | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2010.02.19 Fri
今日も本当に寒かったけど、晴れているだけでも良かった
ベビたちも、元気に来てくれました。

今日のshanti mommyベビーマッサージでは、
パパの育児の関わりかたについてもいろいろお話が出ました。
0歳児は本当に毎日目紛しく成長していて、驚かされます。
こんな時期に成長を見逃してしまうなんてもったいないですよね。
パパにしてもらうと、とても赤ちゃんが喜ぶ抱き方をひとつ紹介しました。
ママの優しい毎日のケアと、パパのダイナミックな遊び、
いろんな人が関わることによって、
子供も力強く成長していくことでしょう

今日は2回目のレッスンということもあり、
ママたちの会話も弾み、
マッサージもみなさんとてもお上手で、
ベビたちはニコニコ笑ったり、大人顔負けのリラックスした表情をしたり、
今日のマッサージもとても楽しくできました

マッサージの直後も寝てしまう子や、ウトウトしだす子。
まだまだ外は寒いですが、
ベビーマッサージで代謝も免疫力もアップさせて、
元気に春を迎えましょうね

今日のCD
B SidesB Sides
(2002/08/27)
Manu Dibango

商品詳細を見る


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オディッシー×ベリーダンス

2010.02.16 Tue
次回のベリーダンスイベントのフライヤーができました

belly_odessy_flyer_2.jpg

KAMAY KITCHEN下北沢
オディッシー×ベリーダンス

3/6(Sat.) 17:00~
Charge 500yen (+1 drink order)
Dancer Komon(belly dance)
    hana(odissi)


かまいキッチンは、下北沢にあるこどもにみんなにやさしい自然派家庭料理とおやつのお店。
子連れもOK(*お子様はノーチャージです)
18:00からは通常のディナータイム営業です。

前回も大盛況だったこのイベント!
産後ライヴなんか全く行けなくなったママたちにも無理なく楽しんでもらえます
子供たちも踊りだす~、歌いだす~
もちろん、ママや子供以外も大歓迎
オディッシー×ベリーダンス、1度で2度オイシイダンスイベント、
気軽に楽しんでくださいね

Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

子育てママのアフリカンダンス踊ろう会 vol.3

2010.02.16 Tue
昨日、アフリカギニアからお友達のカオリちゃんからメールが届いていました!
毎日暑いながらも元気にアフリカンダンスしているようです

アフリカの手作り洋服やバッグのショップ「konkoina」のオーナーでもある彼女ですが、
また、ママ向けのアフリカンダンスのワークショップを行うようです。
(私も第1回から参加している楽しいイベントだよ

みんなに伝えておいて!とのメールだったのでコチラのブログでもお知らせしておきます

以下、konkoinaHPより↓

子育てママのアフリカンダンス踊ろう会を開催します!

西アフリカの太鼓、ジェンベのリズムに合わせて踊ります。
太鼓の音に合わせて、気持ちよく汗をかきましょう。
お子様の大好きな太鼓のリズム。お子様連れ大歓迎です!
赤ちゃんと参加のママは抱っこして一緒にリズムを刻んだり、手を叩いたりして親子で楽しみましょう!

日時 3月27日(土) 10:30~12:00
会費 1,500円(子供は無料)
場所 上原社会教育館
住所:渋谷区上原3-13-8  
地図はこちらhttp://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/shakyo/sk5_uehara.html
小田急線・地下鉄千代田線「代々木上原駅」5分
京王バス[渋67]系統「代々木上原駅」3分


詳しくは彼女のHPまで。
ちなみにカオリちゃんは3/15帰国予定です

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.02.16 Tue
なんか、この憂鬱な天候が続きますね~。
寒過ぎるけど、子供たちはいつものように元気で、
amigoヨガ部もいつものようにやっていました
でもさすがに人数は少なく、
本当に毎週来てくださっているいつものメンバーだったので、
いつもよりちょっと踏み込んだ濃厚なプログラムで進めてみました

特に注目したのは股関節。
とにかくいろんなアサナで股関節まわりの筋肉を緩め、
内側から温め、リンパの流れも良くなったと思います。
一日中、とっても寒い日だったにもかかわらず、
本当にみなさん、驚く程の柔軟性を取り戻していました

女性にとっては、内蔵や体全体の調子にも関わるとっても重要な部位です。
ゆっくり積み重ねて、可動域を広げていきたいですね

@あみーごでは「LEE」の取材も入っていましたよ

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オリンピック直前

2010.02.12 Fri
この静けさ、嫌な予感すると思ったら、
息子がタイガーバームを顔中に塗りたくってる最中で、
案の定、直後に一人で「くさーい」と言ってパニックになっていました・・・。

寒い寒いと言ったって家にいてもろくなことがないんで、
今日もやっぱり外出するわけなんですが、
さすがに梅まつり開催中でも羽根木公園で遊ぶ気にもなれず、
近所に買い物行くついでに井の頭線世田谷線など見せつつお茶を濁してみました。

昨日の体験入園では、息子は緊張しまくりで、
終わった頃に元気になるといういつものパターン

100211_1140~01

ま、本人は楽しかったと言っていたので、
環境に慣れるまで親としては見守るしかないのです

そして明日からオリンピック開幕
テレビのニュースなんかでもいろんな特集がされていて、
息子も早速フィギュアのまねごとで、
習得したばかりの半回転ジャンプを披露しまくっています

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

未就園児時代

2010.02.10 Wed
最近の運動量がうなぎのぼり?です。
今日もチャリで外苑前まで走って、
そのままベリーダンスレッスン。
そしてあいぽーとにてランチ後の外遊び数時間。
最後にチャリで帰宅

空腹感がすごいです
授乳期なみの食欲

疲れるけど、息子とのサイクリングは苦痛でもなんでもなくて、
電動ではないんですが、いくらでも走っていたい感じ
幼稚園に入ってしまうと、
こんな時間もなくなってしまうのかな?どうなんだろう?

息子はあいぽーとでできたとっても仲良しの男の子と今日も大興奮で遊びました。
1つ下の男の子だけど、お互い兄弟のように慕っていて、
2人とも、毎週この日をとっても楽しみにしています
でもこの楽しい時間も残りわずかになりました。

そんな息子は、明日幼稚園の体験入園
どんな初体験が待っているんでしょう?


Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

香港土産

2010.02.09 Tue
ヨガやベビーマッサージやベリーダンス以外に何してたかって言うと、
毎日、羽根木公園にいますよ。
梅まつりが開催したんで
いつも寒くてしょうがない公園遊びも、
屋台が出ているってだけで、かなり嬉しいです!

あと、週末は代々木公園にも行っていました。

100206_1352~01

息子はどんなに寒くても、折れた枝や枯れ葉で何時間でも遊べてしまう
私、暑いのより寒い方が好きだったんだけど、
いつからこんなに寒さに弱くなってしまったんだろうか?

そんな週末、主人は仕事で香港出張
特にリクエストもしていなかったけど、
主人が買ってきたお土産は「タイガーバームセット

100209_2002~01

タイガーバームスタンダード×3
タイガーバームソフト×2
オイル、湿布数パック、アンチモスキートパッチ、
タイガーバームミニ。

これの機内持ち込み、ある種のテロでしょ。
こんなにあったら、腰痛肩こり捻挫や筋肉痛、
いくらしても安心ですね。

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.02.09 Tue
雨の予報だったのに、晴れておまけに暑い(言い切った!!)。
先日、世田谷区の保育園の入園選考がありました。
amigoヨガ部の部員たちの中にも復帰する方が何人かいらっしゃいますが、
それまでの自分自身の時間、子供との時間、ぜひ大切に過ごしてくださいね

さて、今日のヨガ部はお久しぶりな顔ぶれもありつつ、
暖かかったので、代謝アップのちょっとハードなアサナも取り入れました
だから(?)、最後のシャヴァーサナでは皆さんいい落ちっぷり
本当にママたち毎日お疲れさまです

子供たちの成長も著しく、
ねんねやはいはいの時期から来ている子供たちも、
今ではすっかり歩き出したり、
ママの姿が見えなくて泣き出した子も、
ご機嫌にみんなと遊んだり、
昼寝をがっつりする子供たちがいたり、
もう、こんなにもヨガを続けてきたんだなぁと感じる今日でした

そうそう、近所の幼稚園や保育園でも、
まだインフルエンザや胃腸にくる風邪、ウイルスが流行っています。
お互い気を付けましょうね

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2010.02.05 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
3月度レッスンスケジュールが決定しました!

3月度 3月5日、12日、19日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)


~今月のテーマ~ 「赤ちゃんの行動発達について」
赤ちゃんはどうやって運動発達や適応、言語、個人・社会的行動を発達させるの?
赤ちゃんの心身的成長を促す大切なポイントは?


詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
「杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


新型インフルエンザに係る対応についてはコチラをご覧ください。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2010.02.05 Fri
今日からshanti mommy2月度ベビーマッサージレッスンがスタートしました
偶然にも、今回いらっしゃったみなさんに共通していた事が、
周産期中にお引越しをなさったということ。
妊娠中や産後すぐはただでさえ大変な時期なのに、
知らない土地に移っての育児ライフ、不安でいっぱいですよね。
かくいう私も産後1ヶ月半で引っ越ししました
(といっても2軒となりのマンションからの引越しだったので、
みなさんのご苦労とは比になりませんが)

子供ができると生活スタイルが変化していくのはよくある事です。
よく知らない地域ながらもshanti mommyを選んでもらったからには、
今まで培った地域や育児の情報をできるだけ提供、
また共有したいと思っています
(この辺りには心強い子育て支援グループもたくさんあることですし

そして今日のベビたちは、初めての場所にも関わらず、
ぐずることも無く、時折笑い声や気持ち良さそうな表情まであり、
本当によかったです

あるママから、部屋の日当りやかすかな香りをお褒めいただきました。
できるだけママや子供たちにリラックスしてもらう為に、
(天候は調整できませんが)自然光の入る明るいお部屋で、
お掃除や室内の空気、湿度、温度など環境にはこだわりを持っています。
(ほかにもオイルやお茶など、同じ母の立場で気を使っていることはたくさんあるのですが)

また次回のベビーマッサージの時間もみなさんがリラックスしてもらえますように

今日のCD
ワン・ノート・サンバ(紙ジャケット仕様)ワン・ノート・サンバ(紙ジャケット仕様)
(2004/06/02)
バーデン・パウエル・スウィングス・ウィズ・ジミー・プラット

商品詳細を見る


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

次回のベリーダンスイベントは

2010.02.04 Thu
私が下北沢の「かまいキッチン」さんで不定期に行っているベリーダンスイベント。
次回はインド舞踊「オディッシー」とのイベントです

KAMAY KITCHEN下北沢
オディッシー×ベリーダンス

3/6(Sat.) 17:00~
Charge 500yen (+1 drink order)
Dancer Komon(belly dance)
    hana(odissi)


かまいキッチンは、下北沢にあるこどもにみんなにやさしい自然派家庭料理とおやつのお店。
子連れもOK(*お子様はノーチャージです)
18:00からは通常のディナータイム営業です。

前回も大盛況だったこのイベント!
産後ライヴなんか全く行けなくなったママたちにも無理なく楽しんでもらえます
子供たちも踊りだす~、歌いだす~
もちろん、ママや子供以外も大歓迎
オディッシー×ベリーダンス、1度で2度オイシイダンスイベント、
気軽に楽しんでくださいね

コチラ仮?のフライヤーです↓
belly_odessy_flyer.jpg


Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

世田谷子育てメッセ

2010.02.04 Thu
世田谷区で活躍している子育て活動団体が大集合した「世田谷子育てメッセ」に、
shanti mommyも参加してきました!

午前中からキツい冷え込みの日でしたが、
本当にたくさんの方で会場はあふれかえっていました

展示ブースの他、体験コーナでヨガベビーマッサージを行いました。

100204_1349~01
100204_1349~02

ありがたい事に、こんなにもたくさんの方々が参加してくださり、
ほんの15分程度のものではありましたが、
少しでも、ママたちが自分自身の身体に目を向けるきっかけになれば嬉しいです
また、ベビーマッサージについてはもうごく一部しか紹介できませんでしたが、
こんなに多くの子供たちが集まってやるマッサージも何かの刺激にはなったかな?

今日、アシスタントに入ってくれたのは、
下北沢でベビーヨガをやっているkononさん
そしていつもヨガをやっている@あみーごのスタッフや、
繋がりのある団体さん、お友達、区の職員のみなさんには、
いろいろと助けてもらって、私自身楽しんでイベントに参加する事ができました

今日のたくさんの出逢いに感謝です

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:media | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.02.02 Tue
ついに東京も雪が降りましたね
本当に寒い一日でしたが、
こんな日でもamigoヨガ部は10組のママたちが参加

今日みたいに身体の心から冷えているときは、
なかなか筋肉も緩んでこないので、
怪我の無いように少しずつ緩ませるようなプログラムを組んでみました。
今日のママたちもみんな心穏やかだったので、
イメージをするだけで、どんどん身体が変わっていくようでした

子供たちは、泣き虫だった子供たちも、
ママと離れる時は泣くものの、
ちょっと経つと結構けろっとしていたり、
ママにとっては嬉しいような寂しいような成長っぷりです
今日も0歳児から3歳児までの子供たちが同じ空間にいましたが、
怪我も無く、楽しく過ごせるのは、
この@あみーごのマジックでもあります。
本当に不思議な程、安心できる空間~

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

天狗まつり

2010.02.01 Mon
土曜日は下北沢の天狗まつりに行ってきました。

100130_1345~01
100130_1342~01

息子は天狗たちにおびえていましたが、
福豆もキャッチできたので楽しかったです

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |