RSS|archives|admin

under the sky

2010.05.31 Mon
週末も主人は仕事のことが多いので、
とにかく子連れで行けるイベントばかり攻めているのですが、
寒かろうが、暑かろうが、やっぱり野外のイベントは息子だけでなく私も楽しい

この週末はまず土曜日に東京ミッドタウンであったsky yogaに参加。
100529_0926~01
100529_1050~01

曇天で寒かったけど、芝生の上で息子も一緒にヨガしていました。
9:30スタートのイベントでこの天候と時間帯から、
わりとヨガ経験者やインストラクターの人が多かったようで、
講師の柳生直子先生も難度の高いアサナを取り入れていて楽しかった

1時間半のあっという間のレッスンの後、日比谷公園に直行
ドイツのビール祭り「オクトーバーフェスト」がやっていました
100529_1325~01
100530_1319~01

お決まりの乾杯の音楽が流れる度に、
息子も踊りだし、お茶で乾杯!
寒かったのですが、あまりの楽しさとおいしさに、
こちらは土日連続で行って来ました

息子をドイツに連れて行く日はいつでしょうね。
この調子じゃ、本場のオクトーバーフェストではかなり興奮するはず

Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2010.05.28 Fri
良く晴れて過ごしやすい1日。
午前中はshanti mommyのベビーマッサージレッスンでした

先週、ベビの発熱であえなく欠席の母子が今週から初参加。
初めての場所でちょっと緊張気味でしたが、
今日は赤ちゃんの優しい柔軟体操など、
ベビたちも楽しんでいたようです

うちでは2ヶ月以降のベビたちが多く参加するクラスですが、
この時期の赤ちゃんの成長はほんとうに目を見張るものがあります。
たった1週間で寝返りが上手になったり、
うつ伏せが得意になったり。

これはベビーマッサージのお陰なのか、
こういう場所でたくさんのベビに刺激を受けてなのか、
なんだかわかりませんが、
このベビの成長とともに、
ママたちも育児に自信が持てたり、
不安が解消されたりして、
とても優しいママの表情になります

誰でも初めての育児は不安でいっぱい。
そんなママたちが安心できる場所でありたいと今日も強く思いました

今日のCD
HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
(2005/04/13)
KENJI JAMMER

商品詳細を見る
ゆったりハワイ気分で、ベビちゃんもご機嫌。
主婦のカリスマ雅姫さんセレクト。


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

6月表参道ヨガクラススケジュール

2010.05.27 Thu
表参道クラス


女性限定表参道ヨガクラス開催決定

■ワンコイン朝ヨガ「太陽礼拝」クラス
date:6月21日(月)10:00-10:30
fee :500円
capacity : 先着10名様(ご予約不要です。直接お越し下さい)
place:東京ウィメンズプラザ2F第1会議室A

朝の30分スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)を行なうクラスです。
スーリヤナマスカーラの一連の動きは朝のウォームアップに最適。
何セットか行なうと、心身の状態がわかり、頭がスッキリ身体もほぐれます。
初めて行なう人にもひとつひとつのポーズを確認してから進むので安心して参加していただけます。
女性限定のクラスで子連れもOK。
(保育スタッフはいませんので、ご自身のお子様からは目を離さぬようお願いします。)
朝の出勤前や、幼稚園送り後のママたちも大歓迎。
女性であれば誰でもご参加いただけます。


■ママヨガ(見守り保育付)クラス
date:6月21日(月)10:45-11:45
fee :2000円
capacity : 10組様
place:東京ウィメンズプラザ2F保育室
対象:生後2ヶ月からあんよまでの赤ちゃんとママ

産後のからだの軸と重心を取り戻す。
見守り保育付でゆったり身体と向き合う産後のママのためのクラスです。
ヨガのゆったりとしたムーブメントと深い呼吸で身体をゆるめ、心が穏やかで満たされていく自分を体感してみませんか?
母子同室でヨガを行ないますが、見守り保育スタッフがサポートしますので、リラックスしてヨガを楽しんでください。
月齢が低く託児が不安だったママたちにも参加してもらえます。
見守り保育スタッフは出産育児経験があり、有資格者です。


アクセス
東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
・JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
・地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
・都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分

※動きやすい服装で参加してください。
※水、ヨガマット(なければバスタオルなど)持参
※その他、赤ちゃんのお世話セット一式(すべてにお名前をご記入ください)など。
(杉並区にお住まいの方は子育て応援券もご利用いただけます)

こどもの城クレヨンハウスも近く、
表参道ヒルズや、最近できたtokyo baby cafe
少し足を伸ばして外苑前の子育てひろば「あいぽーと」はオススメ
ママになっても楽しめる街、表参道でリフレッシュしてください

お申込、お問い合わせはコチラ予約フォームにて承ります。

     ossan_kimidori.gif私がご予約を承ります。




shanti mommy(シャンティマミー)についてはHPをご覧ください。

shantilogo1.jpg

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:表参道ヨガクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

表参道ヨガクラス

2010.05.27 Thu
今日も変なお天気で、毎日気が抜けないですね
今日は東京ウィメンズプラザで表参道ヨガクラスでした

連日、気温の変動が激しく、体調を崩されているママやベビーが多く、
今日はキャンセル続出でしたが、
ちょうどレッスンの時間帯だけ青空が広がり、
お部屋の大きな窓から美しい空を見上げながらのヨガで、
とても気持ちのいい時間が過ごせました

ヨガは普段の育児の疲れを解消したり、
体力、代謝をアップさせたり、
産後のママには無理なく行える運動です。

このクラスでは託児が不安なママたちにも安心してもらえるよう、
母子同室ながら、見守り保育スタッフが入るので、
ゆったりヨガにも集中してもらえます

ぜひ、気持ちのいいヨガの時間をたくさんのママたちに体感してもらいたいです

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:表参道ヨガクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

6月amigoヨガ部スケジュール

2010.05.25 Tue
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��6月のamigoヨガ部スケジュール

 6月1日、8日、15日、22日、29日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00


お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif


amigoヨガ部のスケジュールや、
ヨガの豆知識などお伝えするメールマガジン
「shanti mommyのナマステニュース!」も始めました。
詳細はコチラです

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.05.25 Tue
今日は天気も良く、気温も上がったのですが、
体調を崩している方(子どもも)も多かったようですね。

なんだか今年に入って(ここ数年そうだけど)、
季節感がない天候。
日本の四季はどこに行ったのでしょう?

これじゃあ、子どももママも体力的にかなりキツいですよね。
私の場合、ほとんど気力でしかないのですが、
何とかがんばっています

それにしても今日のamigoヨガ部もオシャレママ勢揃いで、
ステキ~と見とれてしまいます

センスの問題もあるのかもしれないけど、
何だか内から自然と出てくるものというか、
オーラというか、個性ですよね。

自分に自信がなくなると姿勢も悪くなると言うヨガの先生もいらっしゃいます。
こんな時はいくら高いお洋服を着ても似合わないですもんね~

ヨガで免疫力つけて、
みんなで心もからだも健康なママでいましょうね

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

あと、明後日5/27(木)表参道の東京ウィメンズプラザである、
ワンコイン朝ヨガ、見守り保育付のママヨガも、
キャンセルが出て、まだ若干お席ありますのでぜひお越し下さい
詳しくはコチラ

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お祭りウィークエンド

2010.05.24 Mon
昨日、一昨日は子連れで行けるイベントにいろいろ行ってきました。

土曜日はラオスフェスティバル島じまん
日曜日はgreen room

ラオフェスでは、ラオス好きファミリーと偶然会えたり、
green roomではとにかく知り合いに会いまくりました

日曜日は雨が一日中降って残念だったけど、
子連れながら結構楽しめました。
去年は晴れてて最高だったんだけどなー

何せ、母子二人で参加した野外フェスだったんで、
休憩挟まないと長時間滞在は無理です

Double Famousチラ見の、Dachambo聴きながらランチして、
SOIL&"PIMP"SESSIONS観て赤レンガ倉庫でトイレ休憩。
PE'Z→Curly Giraffe→赤レンガ倉庫でトイレ休憩。
The Sunpauloの途中で息子力尽きる→おんぶでThe Sunpaulo見届けてあえなく退散。

結局邦楽アーティストしか観れなかった。
夜は無理だし、遠いステージもやっぱり辛い。

でも雨の中、結構小さな子連れが多かったです

息子も広い会場走り回ったり、ハンモックで遊んだり楽しそう。
100523_1613~01

このHammock2000って世田谷線上町にショウルームがあるらしいです。

今年の夏フェスはどこに行けるかなぁ?
雨でも何でも、やっぱり野外フェスは楽しいね~

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

6月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2010.05.21 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
6月度レッスンスケジュールが決定しました!

6月度 6月11日 、18日、25日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)


~今月のテーマ~ 「ママのためのむくみ解消ヨガ」
  梅雨の季節のむくみを解消するヨガのポーズ。
  肩こり、腰痛、その他もろもろ、産後のマイナートラブルを改善するためのセルフケア。


詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyのベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
「杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2010.05.21 Fri
ピーカン(死語)でしたねー
ちょうど、shanti mommyベビーマッサージの今月のテーマは「赤ちゃんのUVケア」についてでした。

また、今回はたまたま産前産後のセルフケア講座でお友達になったママたちがこの場で顔を合わせるなど、
世田谷の子育てイベント情報や、
一時預かり、ひろば情報など、
みなさんたくさんの情報をお持ちだったので、
活気あるクラスになりました

特に半数が2人目のお子さんを連れたママたちだったので、
「一人目の時はこうだった」など、
実体験をいろいろ聞くことができるのは、
どんなママにとっても心強いものです

こんな日は、もちろんベビたちもマッサージが気持ち良さそう
マッサージ直後に寝てしまう子がいたり、
満たされたような表情をするベビたちばかりでした
今日はみんなぐっすり寝てくれるかな?

今日のCD

アフリカン・プレイグラウンドアフリカン・プレイグラウンド
(2009/03/22)
オムニバス

商品詳細を見る
子どものためのアフリカンミュージック。putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

産前・産後のセルフケア講座

2010.05.20 Thu
世田谷区主催で行っている、「産前・産後のセルフケア講座」はご存知ですか?
かつて、産後すぐの私も参加したことのあるためになる講座。

妊娠中~産後の方を対象としたセルフケア講座。
世田谷での子育てにすぐに役立つ、産前・産後の知識や情報をお伝えしています。
妊娠中から参加いただけます。

第2、第4水曜日開催で、世田谷のいろんな地域で行っています。
来月6月9日世田谷地域での回では、
私もお手伝いで入ります

場所は経堂の子ども・子育て総合センター

詳しくはせたがや子育てネットのコチラのページにあります。
お申込もHPから可能です。

地域の本当に役立つ情報が手に入るし、
近所の同じくらいの月齢のお友達ができるかも
ぜひチェックしてみてくださいね

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

市ヶ谷産後ヨガクラス

2010.05.20 Thu
市ヶ谷クラス、前回に続きまた雨が降ってしまいました~
でも、リピーターの方々、新規の方など、
こんなお天気でも子連れで参加してくれました

今日集まったママたちも、本当にヨガが大好きなママたちで、
母子同室ながらもとても集中してヨガを楽しんでいました。

何だかムシムシして、いやな天候だったのもあり、
ベビたちもすぐにのどが渇いたり、
ママと離れると心細くなってしまったり、
というのもありましたが、
子どもたち同士、何となくみんなで集まって遊んだりしている姿は、
とっても微笑ましい光景でした

特に今日のような天候では、
ベビはもちろん、ママたちも気軽にお出かけできず、
イライラしてしまいがち

でも今日のママたちにはリフレッシュしていただけたようで、
いろいろと感想をいただき、私も嬉しく思います

また市ヶ谷クラスが開催できる時は、
shanti mommyのHPかこちらのブログでお知らせしますね

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:市ヶ谷ヨガクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キッズスペースぶりっじ@roka

2010.05.18 Tue
5/10にオープンしたばかりのキッズスペースぶりっじ@roka
京王線芦花公園駅近くのUR芦花公園団地にあります。

ひろばの他、一時預かりもあり、
京王線沿線や、烏山地域のママたちの強い味方になってくれそうですね

キッズスペースの利用料は1回200円だそうです。
時間制限はないので、
ママたちもゆっくりくつろげそう

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

月と金星

2010.05.18 Tue
16日の夜の月、見ましたか?
私もたまたま知らずに見たら、
月と金星が大接近した珍しい光景でした
まるでトルコの国旗のよう。
twitterでもいろんな人がきれいな写真をアップしていました。

先日のような位置では見れませんが、
20日には月と火星が近づくようですよ。

コチラのページで紹介されています。

Theme:日記 | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.05.18 Tue
このところ毎週火曜日は微妙なお天気でしたが、
今日はお天気に恵まれ、amigoヨガ部も久々ママや、
初めてママがたくさん参加してくれました

今日は日差しも強く、暑い一日だったので、
心身回復のポーズなど、
リラクゼーションの時間を多めに取りました

産後のママたちは特に上半身に力が入っているので、
ゆっくり緊張を解いて、深い呼吸ができるように心掛けています。

皆さん普段使わない筋肉を使ったりして、
左右のバランスの違いやからだの緊張具合を認識したと思うのですが、
特にこれから気温も上がり柔軟性を高めるにはいい季節になっていくので、
ぜひ続けてしなやかな心と身体を手に入れてくださいね

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

thailand

2010.05.17 Mon
先週末は何気に自分の誕生日だったりしたのですが、
そんなことより、(でもお祝いのメッセージやプレゼント、みなさんありがとうございました
毎年楽しみにしているこの季節の週末の代々木公園。

15.16日はタイフェスティバルでしたね~
(タイ本国のデモ長期化も気になるんですが)
微笑みの国なんで、ブースのタイ人たちの微笑みに毎年癒されながら、
今年はゾウグッズをやたらゲットしました

100516_1957~01

右上、黄色のゾウ(レバーを引くとシャボン玉がたくさん出てくる)を購入した以外は、
マイ箸、マイエコバッグを持っていくともらえた民芸品の数々。

毎度のことながらタイ料理はアローイ(おいしい)!

うちで育てているパクチーもまた花を咲かせました。
もうすぐ種(コリアンダー)ができるよ。

100517_1116~01


代々木公園、先々週のジャマイカフェスも行ってきたけど、
今週末はラオスフェスもあるよ。
でも、今週末はgreen roomや、島じまん2010など、
からだひとつじゃ足りないくらいフェスラッシュ。
近場だと下北沢でママンカ市場もやってるよ

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

遠足

2010.05.13 Thu
今日は幼稚園の遠足でした。
といっても親が同行し現地集合現地解散です。

場所は吉祥寺の井の頭自然文化園

この時期なので、いろんな幼稚園の遠足と重なって、
結構な人の数でした。

何度も行っている動物園だけど、
成長とともに、絵本で見聞きした動物の数や知識が増えるので、
結構楽しいものです

ただ、うちの子の場合は、
幼稚園生活自体まだ完全になれておらず、
家を出た時はノリノリだったのに、
クラスごとに集合した時から急に口数が減り、
仕舞には泣き顔が見られる場面も

でも、お昼過ぎ解散直後には幼稚園でもらったおやつを食べながらおちゃらけていました
100513_1247~01

息子の緊張しいは0歳児の頃からなので、
「まあ、そうだろな」みたいなところもあるんですが、
他のママとも話していると、
やっぱり上の子で同じようなタイプだったけど、
1学期は体調崩したり、いろいろ覚悟しておいた方がいいよ、と。

今日は、ママたちと短い時間だけど一緒に過ごせたのも楽しかったです

寝かしつけの時の絵本は「どうぶつのおやこ」や「ゾウのエル (マモロウセカイノドウブツタチ)」といった、動物ものを真っ先にリクエストされたので、
息子にとっても動物園に行ったのは楽しかったようです

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ランチミーティング

2010.05.12 Wed
水曜日は幼稚園が午前中で終わり、
お互いスケジュール調整してやっと会えた、
ベビーヨガkononや、
キッズダンスチームSETAGAYA KIDS DANCE☆CHAMPやってるaccoちゃんと、
上北沢の親子カフェ「il sole(イルソーレ)」でランチミーティングしました。
(彼女はここで月イチでイベントやってるよ

たくさんの赤ちゃん連れの他、
水曜日の午前保育で同じように幼稚園の大きめな子どもたちがたくさんいて、
息子もランチそっちのけでキッズスペースで楽しそうに遊んでいました

accoちゃんは元々大好きなママ友でありながら、
同じような活動をしている仲間でもあるのですが、
いつもお互いの悩みを相談したり、
情報交換したり、お互いできること、したいことを提案したりしているのですが、
二人であるプロジェクト(大袈裟?でも大事なこと)をやりたいねーと、
アイデアの卵みたいなのが生まれました

実現できるといいなー
彼女とならきっとできるでしょう

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.05.11 Tue
スッキリしない天気でしたね。
こんな日のamigoヨガ部は新規参加の方はほとんどないのですが、
少人数でいつものよく知った顔に囲まれて、
いつもできない細かい説明とか、
新しいアサナにもたくさん挑戦します

今日は呼吸のことについて確認したり、
いつもと違う呼吸法をやってみたり。

あとは気になるお肉解消ポーズとか、
立ちポーズをたくさんやってみました

産後すぐだと負担のかかるようなアサナも、
今日のメンバーならたくさんできました。
レッスン直後から腿にキてたみたいで効果てきめん

ママたちの筋力のバランスって、
抱っこはよくするので腕の筋肉はすごくあるのに、
それに比べ足は極端に少ないらしいです。

バランスのいい筋力を付けていくと、
冷えとかむくみとかのマイナートラブルも解消されるかもしれませんね。

ぜひamigoヨガ部で育児に必要な身体づくり、
そして何よりリフレッシュを楽しんでください

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ハフラ

2010.05.09 Sun
100509_1613~01

今日は東中野の驢馬駱駝でタカダアキコ主宰ハフラ(パーティー)でした
写真は先生のアキコさんと。

アキコさんに会うのも1ヶ月ちょっと振りだったのですが、
ベリーダンスと関係ないことで今日もゲラゲラ笑い、
付けまつげが出演までもつか心配しました

ママが踊れたり、子連れで観に行けたりもできるようにと、
お昼のイベントで組んでもらっていつもとちょっと違う雰囲気。

うちの息子も連れて行ったのですが、
リハの時点で相当楽しんだらしく、
本番では爆睡していました

と思ったら、他にも4歳の子どもも同じく寝ていたようで、
この空間、大人だけでなく子どももやっぱり気持ちよかったみたいです

アキコさんのハフラでいつも思うのですが、
同じ先生に習って、まあこんなにもみんな踊りが違うものかと感心してしまいます。
本当に個性豊かでキラキラしていました

めっきり夜のイベントには行けなくなってしまったのですが、
レストランや、ライブハウスなんかで活躍しているダンサーや、
スタジオでよく顔を合わせるスタジオメンバーのダンスがたくさん堪能できました。

自分自身の踊りは若干消化不良に終わってしまったものの、
今日の素敵なダンサーたちからいい刺激をもらいました~

まずはレッスンに出たいー

Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Waybuloo

2010.05.08 Sat
amigoヨガ部員でもあるお友達のオシャレママが「Waybuloo」というイギリスの子ども番組のことを教えてくれました。
BBCで放送されている番組で、
内容は自然の中で仲間と協力し合ったり、
ヨガを教えたり、ヒッピー的要素のあるとってもラブリーな番組です

対象は2~5歳とのことですが、
うちの息子もかなり気に入ったみたい

オフィシャルサイトはコチラ
でも日本では内容までは見れないみたいです。
YouTubeで検索すると多少ヒットします。

Theme:海外で育児 | Genre:育児 |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

母の日の作品

2010.05.07 Fri
100507_1416~01

100507_1416~02

母の日の作品2点、幼稚園から持って帰ってきました。

上は、とにかく青い私。
下は、チーズと私らしいです。
両方とも白のクレヨンで何かを表現しているようですが、
写真には写らず。

この画を解説できる程の想像力は持ち合わせていませんが、
とにかくお母さんは嬉しいです

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

武田菱丸って?

2010.05.05 Wed
息子は連休中風邪をひき、
熱が上がったり下がったり。

午前中、ちょっと吉祥寺まで行って来ました。

駅のところを歩いていたら偶然JRの制服を着て写真撮影できるイベントがあり、
記念撮影

100505_1119~02

後ろにいるのは、武田菱丸っていうキャラクター。
有名なの?

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

表参道ヨガクラス(子連れOK)

2010.05.03 Mon
表参道クラス

女性限定表参道ヨガクラス開催決定

■ワンコイン朝ヨガ「太陽礼拝」クラス
date:5月27日(木)10:00-10:30
fee :500円
capacity : 先着10名様(ご予約不要です。直接お越し下さい)
place:東京ウィメンズプラザ2F第2会議室B

朝の30分スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)を行なうクラスです。
スーリヤナマスカーラの一連の動きは朝のウォームアップに最適。
何セットか行なうと、心身の状態がわかり、頭がスッキリ身体もほぐれます。
初めて行なう人にもひとつひとつのポーズを確認してから進むので安心して参加していただけます。
女性限定のクラスで子連れもOK。
(保育スタッフはいませんので、ご自身のお子様からは目を離さぬようお願いします。)
朝の出勤前や、幼稚園送り後のママたちも大歓迎。
女性であれば誰でもご参加いただけます。


■ママヨガ(見守り保育付)クラス
date:5月27日(木)10:45-11:45
fee :2000円
capacity : 10組様
place:東京ウィメンズプラザ2F保育室
対象:生後2ヶ月からあんよまでの赤ちゃんとママ

産後のからだの軸と重心を取り戻す。
見守り保育付でゆったり身体と向き合う産後のママのためのクラスです。
ヨガのゆったりとしたムーブメントと深い呼吸で身体をゆるめ、心が穏やかで満たされていく自分を体感してみませんか?
母子同室でヨガを行ないますが、見守り保育スタッフがサポートしますので、リラックスしてヨガを楽しんでください。
月齢が低く託児が不安だったママたちにも参加してもらえます。
見守り保育スタッフは出産育児経験があり、有資格者です。


アクセス
東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
・JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
・地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
・都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分

※動きやすい服装で参加してください。
※水、ヨガマット(なければバスタオルなど)持参
※その他、赤ちゃんのお世話セット一式(すべてにお名前をご記入ください)など。
(杉並区にお住まいの方は子育て応援券もご利用いただけます)

こどもの城クレヨンハウスも近く、
表参道ヒルズや、最近できたtokyo baby cafeなど、
ママになっても楽しめる街、表参道でリフレッシュしてください

お申込、お問い合わせはコチラ予約フォームにて承ります。

     ossan_kimidori.gif私がご予約を承ります。




shanti mommy(シャンティマミー)についてはHPをご覧ください。

shantilogo1.jpg

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:表参道ヨガクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2010

2010.05.03 Mon
100503_1225~01

今回で3度目、我が家の恒例行事となっている、
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2010に行って来ました

今年のテーマは「ショパンの宇宙」
ショパンということでピアノの公演も多いのですが、
どうせなら(?)オーケストラが聴きたいということで、
9:30からのメンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」 op.26
ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 op.21の公演を選びました。

電気もマイクも通さない生音は本当に身体に心地いい
子どもに聴かせたいだけではなく、
私にとっても年に1度の楽しみです

有料公演が終わった後も、
常にいろんな場所で演奏がされていて、
食事をしながら気楽に音楽を楽しんだり、
時に超有名ピアニストがふらっとピアノを弾き始めたり、
一日中、期間中、ずっと楽しめるイベントです

イベントは明日まで。

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

5月市ヶ谷産後ヨガクラス(見守り保育付)

2010.05.01 Sat
市ヶ谷クラス


ご好評いただき、5月も市ヶ谷で産後ヨガクラス開催決定です。

産後のからだの軸と重心を取り戻す!
見守り保育付でゆったり身体と向き合う
産後のママのためのワークショップ


date:5月20日(木)10:30~11:45
fee : 2,300円
capacity : 12組様
place:燕STUDIO(市ヶ谷)

〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町2-33
■総武線、南北線、有楽町線、新宿線「 市ヶ谷 」駅 徒歩5~7分
  交番横の横断歩道を渡り、外堀通りを住友市ヶ谷ビルを右手にしながら、駐車場沿いを歩きます。
  駐車場が切れたところの1本目の路地を右折、すぐ左手の路地を左折します。
  道なりに歩き、左手、コインパーキング「Times」の手前の細い路地を左折し、
  一番奥の一軒家がツバメスタジオです。

■中央線・総武線・南北線・丸の内線「 四ツ谷 」駅 徒歩8分
  四ツ谷口を出て、外堀通りを右折、道なりに歩きます。
  カーブのところの信号を左に入り、防衛省を真正面にみながら、
  右手に「野田クルゼ」の黄色い看板の出ている路地を右に入る。
  道なりに歩き、右手、コインパーキング「Times」の先の細い路地を右折、
  一番奥の一軒家がツバメスタジオです。

◆Google mapはこちら
 
産前と産後では、からだの軸も重心も激変しています。
それなのに、つい育児中心の生活で
自分自身の本来のからだを取り戻さないままに過ごしていませんか?
この時間だけは自分の心と身体に向き合って、そして自分に感謝する。
ヨガのゆったりとしたムーブメントと深い呼吸で身体をゆるめ、
心が穏やかで満たされていく自分を体感してみませんか?

母子同室でヨガを行いますが、
見守り保育スタッフがサポートしますので
リラックスしてヨガを楽しんでください。

●見守り保育付で、自分自身のためのヨガ
●ハタヨガをベースとした、バランスの良い身体を作るためのアサナ(ポーズ)
●シャヴァーサナでクールダウン(メディテーションでリラックス)

<対象>生後2ヶ月からあんよまでの赤ちゃんとママ

※動きやすい服装で参加してください。
※水、ヨガマット持参(ヨガマットレンタル有り300円)
※その他、赤ちゃんのお世話セット一式など。
(杉並区にお住まいの方は子育て応援券が最大2000円分ご利用いただけます)

月齢が低いなど、託児が不安だったママたちにも参加してもらえます。
見守り保育スタッフは出産育児経験があり、有資格者です。


詳細、お申込みはこちらのページへお願いします。

Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Yoga Aid Challenge

2010.05.01 Sat
今日はママ友と一緒に朝9時から東京ミッドタウンへ行って来ました。
目的はヨガエイドチャレンジ
ヨガをすることで チャリテイに参加できるイベント。

100501_0943~01

今日は700人強の人たちが集まって、
国内外で活躍する、様々な流派の先生のリードでヨガを楽しみました

天気も良く、外ヨガするには最高の気候で、
子供たちも芝生で走り回ったり、
ダウンドッグの下をくぐって遊んだり、
親子、友達と、とっても優雅な休日を過ごしました



Theme:お役立ち情報 | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |