RSS|archives|admin

お道具箱

2010.06.30 Wed
相変わらず、雨さえ降らなければ外で汗だくになりながら遊んでいます
100627_1350~01
100627_1353~01

で、家では電車のおもちゃや絵を描いて遊んでいるんですが、
最近ははさみもだいぶ安全に使えるようになったので、
クッキーの空き箱を息子のお道具箱にして、
はさみ、のり、セロテープ、色鉛筆、筆、クレヨン、色紙を入れて、
自分の好きな時に遊べるように渡しました。
(今までは、はさみ、のり、テープは言われてから手渡すようにしていました)

2.3時間は黙々と遊びます(ごはんも食べずに・・・
今のところ、大好きな電車以外は、
作ったり描いたりしてもよくわからないのですが、
枠にとらわれないで創作する今の感じは貴重で、
私が見てもすごく楽しい

頭の中ではどんなイメージで創作しているんでしょうね。
今あるもので工夫し、作り出す楽しみを味わってほしいな

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

7月amigoヨガ部スケジュール

2010.06.29 Tue
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��7月のamigoヨガ部スケジュール

 7月6日、13日、20日、27日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00


お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif


amigoヨガ部のスケジュールや、
ヨガの豆知識などお伝えするメールマガジン
「shanti mommyのナマステニュース!」も始めました。
詳細はコチラです

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.06.29 Tue
来る日も来る日もすごい湿度で、
amigoヨガ部のママたちもかなりお疲れモードです

なので、今日の内容はハードなものは取り入れず、
とにかく体内に留まってしまっている出るべき水分を流し、
そして排出させるために、
いろんなアサナで節々を伸ばしていきました。

あとは心身回復系のポーズね。
これ、個人的に最近は毎日やっています。
シャヴァーサナももちろんいいですが、
思い立った時にいきなりやっても、
私は全身の力を抜くのが難しいので、
今日やったポーズの方がいきなりでも楽になれます

梅雨明けはいつなんでしょうねー。
今日は新規の方も何人かいらっしゃって、
初めての相互保育に、子どもが号泣という場面もありましたが、
@あみーごでたくさんお友達と時間を過ごすと、
時期が来ればママがいなくてもご機嫌に遊んでくれます

ママたちにとっては、嬉しいような寂しいような、ですが、
今日もたくさんの子どもたちの成長を垣間みることができました

amigoヨガ部についてはコチラをごらんください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

earth garden

2010.06.28 Mon
代々木公園で年に4回開催のearth garden。
今週末はearth garden“夏”だよー

毎年、4回あるうち半分以上は行ってると思うけど、
今週末もきっと行ってる

今回も友達のカオリちゃんのお店、konkoinaが出店
かわいいギニアグッズがいろいろゲットできちゃうよ~
しかもアフリカンのライヴもやるかも?って言ってた

詳しくはコチラのサイトで確認してね。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2010.06.25 Fri
梅雨の時期だったけど、今月のベビーマッサージのレッスンの日は全部晴でした
今日は一組のママが体調を崩されお休みでしたが、
その他のメンバーは元気に参加されました。

振替で久々にお会いしたママ&ベビもいらっしゃいましたが、
今日もとても機嫌良く、
それぞれの成長を感じるようなクラスでした

本当に平和で穏やかな時間~

この時期は日の出の時間も早く、
3時や4時台に起きる子どもたちも多いですよね。
(うちの子も、本当に早かった!今でも5時、6時台ですが)

今日来ていたベビもそのうちの一人。
ママにとってはかなり体力的にもキツいのですが、
実はこれ、とってもいい習慣なのでできれば続けて欲しいなと思いました。

太陽の動きに合わせて寝たり起きたり生活することは、
子どもたちの成長ととても関係があります

この生活習慣のお陰か、
今日のベビたちはとても表情豊かで体つきがとてもいいです

いつも早起きで辛そうなママも、
今日だけはワールドカップが観れたからよかった、なんておっしゃっていました

育児には全く休みがなく、大変なことも多いですが、
たまにはママもサボったり、休んだりしながら、
うまくリフレッシュの時間を取って、
いい生活リズムを続けて欲しいと思います

shanti mommyのベビーマッサージレッスンスケジュールに関してはコチラをご覧ください

今日のCD
African PlaygroundAfrican Playground
(2003/02/25)
Various Artists

商品詳細を見る
子供のためのアフリカンミュージック。putumayoレーベルは売り上げの一部を世界中の様々なNGO団体に寄付しています。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.06.22 Tue
梅雨入りしてからというもの、意外と天気がもってる
けど、すごい湿気で体力使うし、むくみが気になっている人も多いですよね。

今日のamigoヨガ部は、子どもが病み上がりで欠席という連絡もありましたが、
最近、近所ではおたふくや、水疱瘡が流行ってるという話もよく聞きます。

疲れた時にはしっかり休んで、
元気な時にはたくさん遊んで、
そうやって乗りきるしかないんだなー、と子どもが生まれてからは特にそう思います

そんな中、新規ママ、久々ママ、常連ママたちが遊びに来てくれました。
今日は特にマイヨガマット持参の方が多かったですね
マット持参でなくても、結構マイヨガマットを持っているママって多いです。
(特にamigoヨガ部のママたちは)

最近ではヨガマットも柄やカラーが豊富で、
自分の好きなマットを選んでそれでヨガをするととっても楽しいですよね
amigoヨガ部のレンタルマットもとっても可愛いんですよ
スタッフみんなで選んだお気に入りです。

anyway、amigoヨガ部のメンバーは本当にヨガが大好きな人たちばかり。
今日もみんなの気力を随所で感じました
初心者ママも、ベテランママも、みんなで楽しめるとても良い雰囲気です。

子どもたちもお庭で泥んこ遊びや、
お部屋でグランドピアノ弾いたり、
お絵描き、工作など、思う存分遊ばせてくれます

なんせ、ここのスタッフは百戦錬磨のママたちばかりですから

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ヨガヨムvol.24掲載

2010.06.21 Mon
shanti mommyも掲載されている、
ヨガまわりの情報誌「ヨガヨム vol.24」が届きました

yogayomu.png


shanti mommyでのベビーマッサージレッスンや、
amigoヨガ部、その他行われるワークショップにて、
お渡しします
(数に限りがございます)

ヨガに関する様々な情報満載です

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:media | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

表参道ヨガ

2010.06.21 Mon
北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日。
ということで今日は夏至でした。

雨が降ることも無く、日中はとても暑くなりましたね
今日は表参道クラスで、スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)も行いました。

なんだか夏至の日に朝からやるスーリヤナマスカーラは特別な気がして、
とっても気分の良いスタートになりました。

このスーリヤナマスカーラ、私自身10年以上やっていますが、
毎日じゃなくても、やればやる程いろんな気付きがあって、
自分の状態を知るのにとても役に立っています。

今日、レッスンに参加された方々にもいろんな発見があったようで、
私も初めてヨガに触れた時のことを思い出してしまいました

見守り保育付のママヨガクラスでは、
リピーターの方々、初めての方々が集まり、
とっても雰囲気も良く、
産後のリフレッシュに役立っているようで、
とても嬉しく思います

そうそう、月曜日はこどもの城がお休みということをすっかり忘れていて、
参加者ママさんからのご指摘で気付きました・・・
できるだけ月曜日を外さないと。
でも来月は月曜日です

帰宅してメールをチェックすると、
今日の参加者のみなさんから嬉しい感想メールを頂いたり、
次回のレッスンのお申込があったり、
いろんな人との出逢い、
たくさんの方々の協力でこのレッスンが成り立っていることを実感します

また来月も参加される皆さんの心が晴れるようなクラスを目指していきます
表参道ヨガクラスのスケジュール等はコチラです。

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:表参道ヨガクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

音楽の祭日2010

2010.06.21 Mon
昨日はママンカmacoさんのつぶやきで知った「音楽の祭日2010」を観に東京日仏学院に行ってきました

100620_1433~01
100620_1706~01

もう、なんだか漂う雰囲気がオシャレだし、
食べ物やアルコール類もとってもおいしく、
子連れでゆ~っくり楽しめるいいイベントでした

子どもたちもたくさんいる中、
同い年の男の子と仲良くなって、
初対面ママのひざの上を占領する始末。
このゆるい雰囲気が息子をそんな大胆行動にさせました

知らないアーティストでも一日中ハッピーな気分になれる音楽祭で、
macoさんとも久しぶりにゆっくりお話しできて楽しかった


そんな日曜日は父の日でしたね。
息子が幼稚園で描いた父の似顔絵は「顔」ではなく「電車!」でした

100621_1913~01

鉄ヲタなんで、ある意味正解

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2010.06.18 Fri
今日のshanti mommyのベビーマッサージレッスン、
午前中はとても蒸し暑かったけど、
とりあえず雨だけは降らなくてよかったです。

気温や気圧に敏感な赤ちゃんたちが集まるレッスンなので、
室温や湿度調節には気を遣います。

今日の湿度はぐずってしまうベビも多いかな?と思いきや、
ママたちがとても上手にマッサージをするので、
みんな気持ち良さそうにベビーマッサージの時間を楽しんでいました

特に今回のベビたちは便秘がちな子も多かったのですが、
ベビーマッサージの効果てきめんでかなり解消されていてママたちもビックリしていました。
しかも、今日はマッサージが終わったら直後に排便したベビも

こういう光景はしょっちゅうです
その時々の我が子の体調の変化を察知するのに、
ベビーマッサージはとても役に立ち、
ここにいらっしゃるママたちは、
日に日に母親としての自信に満ちあふれていくのがわかります。

今日はママたちのむくみ解消のヨガも取り入れ、
とてもリラックスした雰囲気の1時間半強。

慣れない育児に戸惑いながら、
日々の生活に追われ、特に兄弟のいらっしゃるママたちにとって、
週に一度のこの時間は我が子とゆっくりコミュニケーションのとれる貴重な時間になっています

今日のCD

ワン・ノート・サンバ(紙ジャケット仕様)ワン・ノート・サンバ(紙ジャケット仕様)
(2004/06/02)
バーデン・パウエル・スウィングス・ウィズ・ジミー・プラット

商品詳細を見る


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

貴重な晴

2010.06.17 Thu
100617_1559~02

幼稚園帰り、一番近くの公園に行くと、
同じクラスのお友達がいつもいるので、
時間のある時はいつも寄って帰ります。

今日は梅雨の合間の貴重な晴だったので、
きっと水遊びするだろうと、マリンシューズ持参で参戦。

梅雨の季節はなかなか思うように外遊びもできないけど、
今日は手足をドロドロにしながら楽しそうに遊べて良かったー

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

来月は久々の

2010.06.16 Wed
今日は朝からMTG.
その後ランチMTG.

それぞれママになってから友達になった人たちと会って、
何かしようといろいろアイデアを提案したり相談したりするのですが、
本当に私のまわりには面白く、尊敬できる女子がたくさんいて、
今日の打ち合わせ2本ともとても楽しかった

クリアになったり、決定したりしたことがいろいろあったのですが、
そのうちのひとつ、
来月またひさびさのダンスイベントができることになりました

かまいキッチン(下北沢)
7月24日(土)
17:00~

今回はアフリカンダンス×ベリーダンス

かまいキッチンのクミコさんが特別ドリンクを思案中。
毎回フードやドリンクのメニューも楽しみなイベントです

またイベントに関しては後日詳細をアップしますが、
このアフリカンダンサーのカオリちゃんがまたとっても素敵な人なのですよー
(今日はゆっくりアフリカの話なんかもできて楽しかった


アフリカの洋服&グッズのショップkonkoinaのオーナーで一児の母、
ママ向け、社会人向けにアフリカンダンスのワークショップも開催しています。
ビックリするほど汗かきます
からだを動かしたいママたちに本当にオススメ

African Dance 踊ろう会」は月1~2回ペースで開催中。
詳しくはコチラをチェック


しかし、今日はかまいキッチンでもベビーマッサージの生徒さんに偶然お会いしたり、
いろいろ楽しい一日でした。

息子も夕方は公園で初めて会ったお友達とずーっと楽しそうに遊んでいました

100616_1600~01



Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

7月表参道ヨガクラススケジュール

2010.06.15 Tue
表参道クラス

女性限定表参道ヨガクラス開催決定

■ワンコイン朝ヨガ「太陽礼拝」クラス
date:7月12日(月)10:00-10:30
fee :500円
capacity : 先着10名様(ご予約不要です。直接お越し下さい)
place:東京ウィメンズプラザ2F第3会議室

朝の30分スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)を行なうクラスです。
スーリヤナマスカーラの一連の動きは朝のウォームアップに最適。
何セットか行なうと、心身の状態がわかり、頭がスッキリ身体もほぐれます。
初めて行なう人にもひとつひとつのポーズを確認してから進むので安心して参加していただけます。
女性限定のクラスで子連れもOK。
(保育スタッフはいませんので、ご自身のお子様からは目を離さぬようお願いします。)
朝の出勤前や、幼稚園送り後のママたちも大歓迎。
女性であれば誰でもご参加いただけます。


■ママヨガ(見守り保育付)クラス
date:7月12日(月)10:45-11:45
fee :2000円
capacity : 10組様
place:東京ウィメンズプラザ2F保育室
対象:生後2ヶ月からあんよまでの赤ちゃんとママ

産後のからだの軸と重心を取り戻す。
見守り保育付でゆったり身体と向き合う産後のママのためのクラスです。
ヨガのゆったりとしたムーブメントと深い呼吸で身体をゆるめ、心が穏やかで満たされていく自分を体感してみませんか?
母子同室でヨガを行ないますが、見守り保育スタッフがサポートしますので、リラックスしてヨガを楽しんでください。
月齢が低く託児が不安だったママたちにも参加してもらえます。
見守り保育スタッフは出産育児経験があり、有資格者です。


アクセス
東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
・JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
・地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
・都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分

※動きやすい服装で参加してください。
※水、ヨガマット(なければバスタオルなど)持参
※その他、赤ちゃんのお世話セット一式(すべてにお名前をご記入ください)など。
(杉並区にお住まいの方は子育て応援券もご利用いただけます)

こどもの城クレヨンハウスも近く、
表参道ヒルズ
少し足を伸ばして外苑前の子育てひろば「あいぽーと」はオススメ
ママになっても楽しめる街、表参道でリフレッシュしてください

お申込、お問い合わせはコチラ予約フォームにて承ります。

     ossan_kimidori.gif私がご予約を承ります。




shanti mommy(シャンティマミー)についてはHPをご覧ください。

shantilogo1.jpg

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:表参道ヨガクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.06.15 Tue
関東は昨日梅雨入りしたのに、
今日日中はいいお天気で暑かったですねー。

現在ベビーマッサージのレッスンに来ているあるママのご実家は、
富士山の山小屋を経営されているらしく、
山小屋では梅雨がきてくれないと水が確保できないので大変なんですとおっしゃっていました。

ママたちにとっては梅雨の季節、
お出かけするのも、子どもの遊び場所も大変ですが、
生活に必要な恵みの雨ですものね
がんばって乗りきろう~

と、そんなこんなで今日も顔なじみのメンバーが集まりながら、
初めていらっしゃった参加希望のママたちも何組か。

amigoヨガ部は子どもを預け合いながら行っているので、
コチラにもお知らせしているのですが、
はじめて@あみーごにいらっしゃる方は残念ながら参加していただけないのです。

それもこれも、ママも子どもも無理なく楽しくヨガの時間を過ごしてもらうためです
そうやって、今のメンバーは楽しくヨガを続けています
ヨガもとっても気持ちイイですが、
@あみーごもとてもよい場所で気に入ってもらえると思います
ぜひ、一度遊びに来てくださいね。

また、なかなか@あみーごまで来れない方、
まだ子どもと離れてヨガをするのが不安な方には、
都内各地でママ向けのヨガのワークショップも行っていますので、
お気軽にお問い合わせくださいね

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

SOUL POWER

2010.06.14 Mon
昨日は数時間ひとりになれる時間がもらえたので、
朝から映画を観に行ってきました。

観たのは
アリスインワンダーランド
ソウルパワー」の2本。

「アリス~」はなんとか滑り込みで観れて良かった。
で、この超ピンポントなタイミングでないとスクリーンで拝めなかった「ソウルパワー」は、
かなり興奮したー

私が生まれる前、1974年にアフリカで行われた音楽祭の映画ですが、
あの環境、あのアーティストたちだからこそ「伝説」が生まれたんだと、
本当にアツくなる映画でした

これは絶対DVD買い!永久保存ものの映画です。

個人的にはマヌディバンゴの若い頃の映像がサプライズでした。

なんか、映画館で予告を観ても、
かなり3Dを意識してる映画が無駄に多いなー、と思ってしまったのですが、
ソウルパワー」のJBのパフォーマンスなんか観ちゃうと、
ぜんぜんこっちの方が説得力あるよ、と思っちゃいます。

あー、本当にいいもの観たなー

映画『ソウル・パワー』

Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

7月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2010.06.11 Fri
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
7月度レッスンスケジュールが決定しました!

7月度 7月9日 、16日、23日

いづれも金曜日10:30~(1時間から1時間半)


~今月のテーマ~ 「赤ちゃんのあせも対策」
  夏の季節の赤ちゃんとの過ごし方。
  ベビーマッサージであせも対策。


詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2010.06.11 Fri
今日は世田谷区外からのママたちも参加のshanti mommyベビーマッサージレッスンでした
子育て応援券も使えるので、杉並からのママたちも多いのですが、
結構小田急沿線のママたちの参加も多く、
みんなで都内の子育て情報をシェアしています。

今日は産後2か月ママもいたので、
産後の家での生活のお話をみんなでしていました。

リアルママたちの叫び!
特に都内で子育てするママたちは地方出身のママが多く(私もそう!)、
地域の情報が不案内だったり、
仕事仲間以外の地元の友達がいなかったり、
産後は寝不足な上、思うように外出もできないし、
本当に日本語を話すことすらなく、
気が狂いそうになります

産前産後の女は野性の動物のよう
かつての私がそうだったように、
産後のすべての女性が通るこの時期を、
週に1度でもベビーマッサージをしながら息抜きしてもらえたら嬉しく思います

今日のCD
ラ・フォル・ジュルネ2010公式CD
「ショパンの宇宙」

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.06.08 Tue
今日は毎週火曜日に世田谷区のおでかけひろば@あみーごでやっているamigoヨガ部でした

実は、個人的に昨日はamigoヨガ部にも参加してくれている、
アフリカのバッグや洋服「konkoina」のショップオーナーカオリちゃんが開催している、
アフリカンダンスのワークショップに参加してきて、
ヘッドバンギング状態で踊りまくったので、
首まわりがこっているのではなく、完全に筋肉痛

汗かきまくって、生のドラムに合わせながら楽しく踊れて最高ですが、
こんな日は、ヨガの時間が取れて私としてもよかったです

何だか、風邪も流行っているせいか、お天気が微妙だったせいか、
参加者は少なくまったりモード。

こういう時はスプタ・バッダ・コナーサナやスプタ・ヴィラーサナを取り入れ、
目を閉じてゆっくりリラックスタイムを設けています。
産後の経過に合わせてポーズを変えますが、
スプタ・バッダ・コナーサナはストレスを和らげる効果もあるといわれているので、
産後すぐのママによくやります。

呼吸がゆったりできると、こんなにからだが違うのか!と体感して欲しいです

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

週末帰省

2010.06.07 Mon
週末は名古屋に息子と二人で帰省していました。

目的は中学時代の新体操部の先生がご退職とのことで、
歴代の部員で恩師を囲むOG会でした

この先生、私にとって生涯最も怖い先生として不動の地位を築き上げたのですが、
恐らくこれからも永遠に変わることはないと思います。

当時はそのくらい辛い練習の日々で、
10年以上経った今でもたまに辛い練習の夢を見て泣きます(トラウマ!?)

こうやって恩師と楽しくお酒を交わしたり、
息子を会わせられるなんて、
本当に夢のよう

100604_1546~02

今回、息子と二人での帰省でしたが、
息子にとってはとにかく新幹線に乗ることが最大の楽しみで、
この写真なんか、電車オタク丸出しです
嬉しすぎて、しゃくれるわ、オシャレなお店で買ったはずのキャップも何だかその手のお店で売っている商品のようにも見える・・・

お陰で、往復の新幹線移動は問題なく過ごせました。

100605_1452~01

向こうでは家族にあったり、妹の家で姪っ子(小3)が遊んでくれたり、
勉強を教えてくれたり、いつも会うのが楽しみです。

と言いつつ、今回は新体操部の同級生宅に同級生みんなでお泊まりし、
それぞれ子どもは寝かしつつ、
結局空が明るくなるまで飲みながらおしゃべりしていました

同級生と言っても、特に長い時間共に過ごした仲間なので、
何年振りに会っても、すぐその頃の自分達に戻ることができる
みんなの変わらない笑顔が懐かしすぎました~

what a beautiful life!

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:子連れ旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

today's lesson

2010.06.04 Fri
今日のshanti mommyのベビーマッサージは、
体調を崩されたママや予防接種のお子さんがいらっしゃって2組お休みで振替となり、
レッスン参加人数は少なかったのですが、
楽しくゆったりおしゃべりタイムも会話がはずみました

特に天候も良く、ベビたちも機嫌が良かったようで、
お背中のマッサージでは気持ち良さそうに、
ベビたち同士顔を合わせてアイコンタクトしているようでした

今日は予防接種のこと、
ベビーカーやおんぶひものこと、
子連れ旅行、子連れのお出かけ情報、
海外の子育て事情、
夜泣き、授乳、本当にいろいろなお話ができ、
今の育児に必要な情報を交換することができました

今回のレッスンに参加されているママの中には、
富士山の山小屋を経営されているお家の方がいらっしゃって、
富士山に関するいろいろなお話が聞けて、
かなり興味深かったです

頂上までは無理としても、
子連れトレッキングとかかなり楽しそうですよね~。

今日のCD

RELAXIN’ WITH LOVERS VOLUME5-SANTIC AND MORE LOVERS ROCK COLLECTIONS-RELAXIN’ WITH LOVERS VOLUME5-SANTIC AND MORE LOVERS ROCK COLLECTIONS-
(2004/06/02)
オムニバスベシャラ

商品詳細を見る


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:today's lesson | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

手作りシュシュ夏用

2010.06.03 Thu
100602_1800~01

amigoヨガ部のママ友からいただきました
新作夏用シュシュ。
以前、とーってもかわいい毛糸があって、
それで作ってもらったのですが、
今回夏用に、また作ってもらっちゃいました。

古着などリメイクして、一番外の黒レースのドットがかわいい

彼女の息子はボブマーリーのトップスや、
オシャレジャージなど着こなし、
羽根木のプレイパークなんかで会うと、
「ジャーラスタファーライ!」みたいな世界なんですが、
ママもオシャレさんなんで、
彼女の作品はどれも素敵


あと、今日は久々ベリーダンスレッスンに行って来ました
今までは外苑前のスタジオで習っていたのですが、
時間が合わないので、今回は吉祥寺。

外苑前には元々職場があったので、
青山界隈はなじみのあるところではあるのですが、
やっぱ、吉祥寺は落ち着くというか好き~

上京したとき最初に住んだのが久我山で、
買い物したり、友達と飲んだりするのは吉祥寺が多かった。

久々に一人で歩く吉祥寺と、
レッスンが本当に気分転換の楽しい時間になりました
先生のアキコさんともまた飲みたい~

Theme:ブログ | Genre:ブログ |
Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.06.01 Tue
今日の@あみーごは大にぎわいでしたね
でも、やっぱり体調崩している子どもたちの話もよく聞き、
ちょっと心配です

今日のamigoヨガ部では体側を意識したアサナを多めに取り入れてみました。
家事や育児の生活の中で体側を使う動きってなかなかないので、
結構やってみるとキツいものばかり

産後は特に筋力の衰えを感じてしまいます。
amigoヨガ部では無理なく、怪我なく、ゆっくりママたちがヨガに集中できるよう心掛けています

今日のママたちも、それぞれが自分のからだを観察して、
とてもいいヨガの時間になりました

その間、子どもたちはというと、
お庭で水遊びしたり、お絵描きしたり、
これからの季節、amigoヨガ部に参加される時は、
子どもたちのお着替え、靴の替えは必須です
頭の先からつま先までずぶぬれ、泥だらけですよ~
泥だらけの子どもたちの目ってイキイキしているんですよね

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |