RSS|archives|admin

赤坂ランチ

2010.07.30 Fri
今、ドイツに住んでいる親戚が東京に来ていて、
一緒に赤坂で和御膳ランチしました

TS3K0104.jpg

ちなみに全員男の子
今回3週間の日本滞在だそうで、
またゆっくり遊べるといいな~

というか、息子はまだドイツに行ったことがないので、
向こうでもまた遊びたい
私、ドイツ語まったくしゃべれませんけど・・・。

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本科学未来館

2010.07.29 Thu
今日は幼稚園ママたちと永福中央公園で子ども達の水遊び会を予定していたのですが、
久しぶりの雨で流れてしまいました

で、息子と話していたら、今日はどうしてもゆりかもめに乗りたいと言い出すので、
ゆりかもめ「テレコムセンター駅」の日本科学未来館へ行ってきました
事業仕分けでも出てきたジオコスモスという巨大球体が展示してあるあそこです。

100729_1609~02
100729_1605~01
100729_1544~01
100729_1533~01

確かに凄いお金がかかってるだけあって、いい所です。
無責任なことを言うと「すごい楽しかった
私、子どもの頃から科学館好きなんです。
なんかワクワクするから。
息子もなんだかよくわからないながらも、
かなり長時間滞在しておりました。
毎年連れて行ってあげたいなぁ。


Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ありがとう!!夏祭り

2010.07.29 Thu
フジロック組はもう現地で楽しんでいますね~
うらやましー!
けど、フジに行かない人にアツい夏祭りのお知らせです。

以下、祭実行委員さんからのメールをコピペ。

平成22年7月31日(土)『ありがとう!!夏祭り』を開催します。

『日本を元気に!元気を日本から!!』をキャッチフレーズとした、地域活性、日本文化、伝統工芸、国際交流、スポーツ、遊びなど、あらゆるテーマで、志ある企画作りの推進運動の先頭を走ってきた『元気ジャパン』が法人化したことと並びにその主宰である「なべけん」こと渡邉賢一の『元気ジャパン』がよりまい進覚悟を記念して、夏祭りを開催します!!

【祭り概要】
日時 : 平成22年7月31日(土) 15:30~20:00
場所 : ALOHA TABLE (海の家)
     神奈川県藤沢市片瀬海岸 2-20-39
     湘南江ノ島 片瀬西浜海水浴場
アクセス:小田急線 片瀬江ノ島駅から徒歩5分
会費 : 男性5,000円 女性4,500円 子供無料
     飲み放題、食事付

■イベント内容(全て調整中)
受付 15:30乾杯 
第1部 16:30~18:00
テーマ『和』・三味線・神輿(本物:担ぎ手募集)

第2部 18:00~20:00
テーマ『グローバル』・アラブ ベリーダンス・スペイン フラメンコ・ブラジル サンバ 最後は浜辺で打上花火やります!

皆様
是非ご参加ください。

海の家は昼から無料!
酒は16:00~4時間飲み放題!
だそうですよー

第一部の「和」では海外でもご活躍中のAUNさんやORIENTARHYTHMさんなど、
第二部の「グローバル」のベリーダンスはTERIHAとKomonが出演します。

一応招待制のイベントですので、
いらっしゃる方、Komonまで連絡ください

Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

8月amigoヨガ部スケジュール

2010.07.27 Tue
�F�t���A�X�^���X�N-6s��Violet�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��8月のamigoヨガ部スケジュール

 8月3日、17日、24日、31日

火曜日15:00-16:00/16:00-17:00


お申し込み、お問い合わせはおでかけひろば@あみーごまでお願いします。
 mail:at-amigo@na-ka-ma.com
 FAX:03-3328-4411

amigoヨガ部のチラシもご覧ください

imgf69c130czikbzj.gif


amigoヨガ部のスケジュールや、
ヨガの豆知識などお伝えするメールマガジン
「shanti mommyのナマステニュース!」も始めました。
詳細はコチラです

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.07.27 Tue
今日のamigoヨガ部は、新規のママやお久しぶりなママもいて、
そして、今回の参加ママの全員が国際結婚、もしくは海外滞在歴のある、
なんだかとってもグローバルなamigoヨガ部でした

にしても、やはり体調を崩していた子ども達も多いみたいで、
本当に気をつけなくてはなりませんね。
熱中症だけでなく、体力が落ちると、
ウィルスやほかの病気にもかかりやすくなってしまいますからね。

今日のヨガ部の内容も先週に続き、
むくみ防止やきちんと消化機能が働くように内蔵に刺激を与えるアサナを中心に行いました。
私自身、エアコンに頼らず汗をかいたりしていたつもりでしたが、
レッスン1コマ目直後にもうトイレに行きたくなってしまったくらい、
余分な水分を溜め込んでいたみたいです・・・

先週に比べると少し過ごしやすい気がしますが、
しっかり食べて、明日も子ども達とたくさん遊ぶぞー

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アフリカン×ベリーありがとうございました

2010.07.26 Mon
100724_1826~01

下北沢のかまいキッチンでやった
アフリカンダンス×ベリーダンス」、
無事終了しました

今回アフリカンダンスを踊ったのはkonkoinaのカオリちゃん。
写真の後ろに飾ってある西アフリカの布を使った洋服やバッグはkonkoinaのもの

彼女の踊りは西アフリカの踊りで、
アフリカンダンス独特の大地を踏む力強いダンスは、
いつ観てもかっこいい!
特に母親ダンサーはすごいオーラが出てきてよりステキです

今回は踊るスペースをちょっと広くしてもらって、
私はベールを使ったベリーダンスだったのですが、
なにせ子どもがたくさん集まるイベントでもあり、
ベールをかぶった状態がオバケに見えたらしく、
子どもたちをかなり怖がらせてしまいましたごめんねー!

でも、今回遊びに来てくれた方々の中にはベリーダンサーの方も多く、
最後には所狭しとベリーダンサーたちにくねくね踊ってもらっちゃいました

本当に暑い中、たくさんあるイベントの中、ここを選んで遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。
(行きたいのに行けなかった皆様もありがとねー
今回のイベントの為にかまいキッチンさんが用意してくれたビサップジュースもとっても好評でした!

今週末は江ノ島の海の家のイベントで踊ります

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

明日はダンスイベント~

2010.07.23 Fri
belly_african_flyer2-1.jpg

明日の夕方は下北沢のかまいキッチンで、
アフリカンダンスとベリーダンスのイベントあります♪

猛暑日に楽しむにはもってこいのイベントだよー
お待ちしています
詳しくはコチラ

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夏休み突入

2010.07.21 Wed
今日から息子は夏休み。
午前中は幼稚園に入る前、お世話になっていた外苑前のベリーダンススタジオへ、
息子と一緒に行ってきました。

ここのシッターさんは息子を良くかわいがってくれて、
レッスン以外でもお世話になっています。
久々の再会に、息子のテンションもアップしてレッスン中は隣の部屋で息子の笑い転げる声がずっと響いていました

レッスン後は子育てひろばあいぽーとへ。
ここにも仲良しのお友達がたくさんいるので、
ママ友にも連絡して、久々にお友達と会うことができました

100721_1352~01

打ち水してもすぐに乾いてしまう、過酷な現場でしたが、
男子はみんなお庭に集合!で、お砂場や三輪車で2時間くらい遊んでいました

あと、ここでは時々お庭で育てたオーガニックハーブや野菜を格安で売っているのですが、
今日は元気そうなバジルの苗があったので、
それと、ルッコラの種、土を買って帰りました。
全部で210円!

ルッコラって初めて育てるんだけど、
食べられるまで無事に育つといいな


Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベビーもの

2010.07.20 Tue
同級生の友達Mittenがスクラップブッキングのデザイナーしてるんだけど、
その彼女の作品が、目黒にあるちはるさんのshop、
CHUM蚤の市(7/31、8/1)で出品されるのでお知らせです

あと、Mittenの作品(お祝い用のカード)はベビー用品のネットショップbebe coutureでも扱っているよ。
オシャレな子育て必需品がたくさんあります

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.07.20 Tue
正真正銘のSummerがやってきましたね
巷では熱中症にかかる子どもたち続出の中、
今日もたくさんのママたちが元気にamigoヨガ部に参加してくれました

どちらかと言うと森ガール?と思ってたママが、
実はバリバリのサーファーだってことが判明したり、
今日も部員の新たな一面を垣間みた楽しい時間でした。
ホント、amigoヨガ部のみんな面白すぎ

今日は勝手にテーマを夏バテ防止ヨガと題し、
内蔵に効くアサナと疲れを取るアサナ中心にやって、
いつもやるスーリヤナマスカーラはお休みしました。

まだ夏バテするには早いよ~。
母子ともに体力つけて、楽しい夏を過ごしましょうね

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

インドもの

2010.07.18 Sun
インドに行ったことのある人なら懐かしい、
行ったことのない人にも楽しいインドものミュージックビデオの紹介

LONG SHOT PARTY 「各自、太陽に明日ほえろ!」PV

LONG SHOT PARTYの新曲で、
脱力系の中にもかすかな希望をちょっと期待しちゃうような曲、しかもスカに、
なぜか全編インドの映像。

また、このインドがハードさシュールさゼロで、
そのへんの愛すべきインド人のおっさんらがたくさん出てきます。
私のお気に入りは2分過ぎのスパイス屋のおっさん。

おっさん チェケ!
(注:これはナマステインディアにいたおっさんです)


Theme:インド | Genre:海外情報 |
Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

江ノ島で夏祭り

2010.07.14 Wed
昔ケニアのナイロビで出会った旅行者から祭をするとの連絡が突然来ました。
今までいろんな国で会った旅行者と連絡を取り合ったり、会ったりしていますが、
国際交流をしている友達も何人かいて、
そのうちのひとつ「元気ジャパン」が、
江ノ島の海の家で夏祭りをします

平成22年7月31日(土)15:30~20:00
場所:ALOHA TABLE(海の家)
   湘南江ノ島 片瀬西浜海水浴場
   神奈川県藤沢市片瀬海岸 2-20-39
   湘南江ノ島 片瀬西浜海水浴場
アクセス:小田急線 片瀬江ノ島駅から徒歩5分
会費:飲み放題+食べ物
   男性5,000円 女性4,500円 子供無料

神輿あり、フラメンコあり、ブラジルサンバあり、打ち上げ花火あり・・・
私もベリーダンス踊ります。
Belly Dance:Komon,TERIHA

フジロックとモロかぶりだけど、
こっちの野外フェスも相当アツいよ。
詳細わかったらまたお知らせします

Category:Travel | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

産前・産後のセルフケア講座

2010.07.14 Wed
今日は経堂の子ども子育て総合センターにて、
世田谷区主催の産前産後のセルフケア講座でした。

妊婦さんも産後のママたちも、
ペアストレッチはとっても気持ちが良さそうでした

毎月世田谷区内で開催しているのでぜひチェックしてみてください。
私は毎月第2水曜日の経堂のクラスでお手伝いしています。

8月の講座はコチラをチェック。

Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.07.13 Tue
梅雨もあと少し、という感じでなんだかはっきりしない天気の中、
今日のamigoヨガ部はどんな感じかな?と思っていたら、
開始時間ちょっと前にママたちがやってきて、無事開催となりました。
今日はご新規さんもいらっしゃいましたね

初めての方にはもちろん大事、
さらには毎週来ている人にも大事なアサナはいくつか必ず毎回やっています。

どんなスポーツや音楽やダンスなどでもそうだと思うのですが、
やっぱり基本が一番大事だと自分の経験の中でもそう信じています。

いろんな技や技術に挑戦し学ぶのも素晴らしいことですが、
結局一番役に立つのは基礎っていう。
だからこれからも大事なアサナはずーっと続けますよ

続けることによって何かに気付いたり変化がやってきたりするとまた楽しいですよね
私自身ももっともっと続けて、新たな発見をするのがこれからも楽しみです。
ヨガは本当におもしろい!

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

8月表参道ヨガクラススケジュール

2010.07.12 Mon
表参道クラス2

女性限定表参道ヨガクラス

■ママヨガ(見守り保育付)クラス
date:8月10日(火)10:45-11:45
fee :2000円
capacity : 10組様
place:東京ウィメンズプラザ2F保育室
対象:生後2ヶ月からあんよまでの赤ちゃんとママ

産後のからだの軸と重心を取り戻す。
見守り保育付でゆったり身体と向き合う産後のママのためのクラスです。
ヨガのゆったりとしたムーブメントと深い呼吸で身体をゆるめ、心が穏やかで満たされていく自分を体感してみませんか?
母子同室でヨガを行ないますが、見守り保育スタッフがサポートしますので、リラックスしてヨガを楽しんでください。
月齢が低く託児が不安だったママたちにも参加してもらえます。
見守り保育スタッフは出産育児経験があり、有資格者です。


アクセス
東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
・JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
・地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
・都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分

※動きやすい服装で参加してください。
※水、ヨガマット(なければバスタオルなど)持参
※その他、赤ちゃんのお世話セット一式(すべてにお名前をご記入ください)など。
(杉並区にお住まいの方は子育て応援券もご利用いただけます)

8月は都合により「太陽礼拝クラス」はお休みです。(9月より再開予定)
こどもの城クレヨンハウスも近く、
表参道ヒルズ
少し足を伸ばして外苑前の子育てひろば「あいぽーと」はオススメ
ママになっても楽しめる街、表参道でリフレッシュしてください

お申込、お問い合わせはコチラ予約フォームにて承ります。

     ossan_kimidori.gif私がご予約を承ります。




shanti mommy(シャンティマミー)についてはHPをご覧ください。

shantilogo1.jpg

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:表参道ヨガクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

表参道ヨガクラス

2010.07.12 Mon
今日は日本時間早朝イースター島などで皆既日食があり、
新月の日でした。
朝から小雨の降る中、
表参道ヨガクラスにリピーターの方がたくさん参加してくださいました

それぞれのママたちがいろんな場所のヨガクラスでお会いした方々なのですが、
こうやって雨の日でも電車に乗って来てくれて、
最後にはリラックスしたママたちの表情を見ると、
私も嬉しく思います

現在、表参道クラスは月1ペースというのもあるのですが、
0歳期の子どもたちの成長は本当に早いと感じます
「始めた会った時はこうだったのに~」って、
ママたちとの会話も更に楽しくなってきました。

また、回を重ねるごとに、
左右差の違い、産前にくらべての筋力の衰えなど自覚しつつも、
徐々に修正され、バランスもよくなっているのがわかります。
やれば変化するというのがわかると、続けるのも楽しくなりますよね
今後の更なる変化も楽しみです

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:表参道ヨガクラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

縁日

2010.07.11 Sun
今日は代々木公園のインドネシアフェスティバルと、
代々木八幡商店街のお祭りに息子と行ってきました

100711_1356~01
100711_1356~02

各種、食べ物飲み物の充実はもちろんですが、
小動物の多さにびっくり。
ひよこ、亀、うさぎ、モルモット、鶏など触ったりする体験コーナーや、
ポニーに乗ってお散歩したりと、
ちょっとした動物園並みの充実っぷりでした

今度、7/16(金)は地元、梅ヶ丘商店街の縁日です。
晴れるといいですね

Theme:3歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

8月度ベビーマッサージレッスンスケジュール

2010.07.08 Thu
お待たせしました�I

世田谷区、梅ヶ丘、豪徳寺、山下、東松原、松原、明大前など
北沢地区を拠点とするベビーマッサージ教室、
shanti mommy(シャンティマミー)の
8月度レッスンスケジュールが決定しました!

8月度 8月3日 、24日、31日

いづれも火曜日10:30~(1時間から1時間半)


~今月のテーマ~ 「赤ちゃんのあせも対策」
  夏の季節の赤ちゃんとの過ごし方。
  ベビーマッサージであせも対策。


詳しくはHPをご覧ください
e6ac865ac01f79ea.gif
shanti mommyのベビーマッサージにはヨガの要素がたくさん入っています
「杉並子育て応援券」も使えますsuginami_convert_20081112231330.jpg

人気のモロッコのクレイ「ガスール」のサンプルもプレゼント中です

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る
スキンケアはこのクレイパックで十分!
魔法の粘土です。


Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:ベビーマッサージスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日のヨガ部

2010.07.06 Tue
今日はよく汗をかきました。
夏バテしたくないので、
極力エアコンは使わないようにして、
チャリ移動して、
家では暖かい飲み物を飲んだりしています。

しかし、よく汗をかいた。
今日は息子よりたくさん「お着替え」しました。

ママたちにとっては子どもたちが熱中症にならないか、
いろいろ気を遣う時期ではありますが、
同時に育児できる体力づくりをしておきたいですね

ヨガももちろん体力づくりに最適ですが、
今日のamigoヨガ部のテーマは「柔軟性」。
柔軟性を高めるのにこの季節はとてもいいです。
股関節の柔軟性をあげるために、
いろんなアサナで徐々に骨盤、股関節まわりの温度を上げていきました

あとは後屈系のポーズ。
産後直後や、新規の方がいらっしゃった時にはやらないようなアサナを取り入れていきました。
胸が開くと気分もかわりますよね

あと、常連ママさんが実はインドに何度も行ったことがあり、
しかも北インドが好き(M気があるよね)ということを初めて知り、
(しかも時期的に重なっている時もありそう)
すごく嬉しくなりました

実はこのamigoヨガ部員にはインドが好きだったり、
インドに行ったことのある人が結構います。
なんだか、ママになっても共通項を持つお友達に出会えるなんて、
本当に素晴らしいことです
またいろんな話ができるのが楽しみになってきた~

amigoヨガ部についてはコチラをご覧ください

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:今日のヨガ部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日赤出張ヨガレッスン

2010.07.02 Fri
今日は久々の出張レッスンでした。

去年まではお問い合わせなどいただいても、
スケジュールの都合でお受けできないこともありましたが、
今年度からやっとスケジュール調整しやすくなったということもあり、
建物が新しくなってから初めての日赤医療センターでのヨガレッスンでした

会場ももちろんキレイで、
育児サークルのママたちもとても熱心な方々で、
ヨガの前は手遊びしたり、
ヨガの後には助産師の先生とのお話の時間を設けたり、
濃厚な2時間でした

ヨガ自体は15組くらいの人数のわりに、
ベビたちもわりと穏やかで、
中断することなくレッスンができました

だいたい8ヶ月前後のベビたちでしたが、
この頃はこどもたちは自由に動けるようになり目の話せない時期で、
体重もどんどん増えるし、
生活リズムが整いやすくなっても、
思ったよりママたちが自由になれずもんもんとする時期ですよね・・・。

ほんの少しでも今回のヨガでママたちにとって気持ちイイと思える瞬間があれば嬉しく思います


Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アフリカンダンス×ベリーダンス

2010.07.01 Thu
belly_african_flyer2-1.jpg


下北沢の「かまいキッチン」さんで不定期に行っているベリーダンスイベント。
次回はアフリカンダンスとのイベントです

KAMAY KITCHEN下北沢
アフリカンダンス×ベリーダンス

7/24(Sat.) 17:00~
Charge 500yen (+1 drink order)
Dancer Kaori(african dance)
~from "konkoina"(african goods shop)~
       Komon(belly dance)
    

かまいキッチンは、下北沢にあるこどもにみんなにやさしい自然派家庭料理とおやつのお店。
住所:世田谷区北沢2-33-6  第2ミチルビル2F
Tel/Fax:03-6318-5323

子連れもOK(*お子様はノーチャージです)
18:00からは通常のディナータイム営業です。

毎回大盛況のイベント!
産後ライヴなんか全く行けなくなったママたちにも無理なく楽しんでもらえます
子供たちも踊りだす~、歌いだす~
もちろん、ママや子供以外も大歓迎

そして今回は、かわいいアフリカのこども服、
この夏大活躍しそうなおとな服はもちろん、
カオリちゃんのお店「konkoina」の人気アイテムがお店に並ぶよ

気軽に楽しんでくださいね

*ご予約のお客さま優先です。当日の状況でご予約以外のお客さまは入場できないこともございます。
お問い合わせは私Komonかまいキッチンまで。

フライヤーできたらアップしまーす

Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |