RSS|archives|admin

お詫び

2011.05.18 Wed
全クラス一時休講のお知らせです。

一部、ご予約いただいている方には既にお知らせしているのですが、
私自身の都合でshanti mommyの全クラスを一時休講とさせていただくことになりました。
(5/20ベビーマッサージクラスのみ開催します)

本来であれば、もっと余裕をもってお知らせすべきだし、
リピーターの方も多く、
数あるクラスの中から当クラスを選んでいただいた方々に対し、
裏切るような形になってしまったことが残念でなりません。

できるだけ開催できるよう努力もしたのですが、
どうしてもどうしても調整できなくて、
休講せざるを得なくなってしまいました。

それもこれも原発事故の影響です。
多くのママたちが読むこのブログで決して大げさにしたいわけじゃないです。
原発事故が起きてしまった以上、みんな大なり小なり大変な思いをしていて、
いろんな考え方や環境があるので、どんな行動が正解というのもないと思います。

私自身、みなさんと同じ母親の立場でものを考え、
どっちに転んだとしても後悔のないように行動する為、
少なくとも8月まで全てお休みします。

急なお知らせになってしまったことをお許しください。
9月以降クラス再開を目指し、
詳細が決まり次第このブログでお知らせいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

shanti mommy
Komon

Theme:ママのお役立ち情報 | Genre:育児 |
Category:yogaスケジュール | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

母の日の作品(年中編)

2011.05.10 Tue
IMG_1630.jpg

先日の母の日には、「お母さん、いつもありがとう」と言って、
カーネーションの花束を息子がプレゼントしてくれました
うれしいな~♪

幼稚園から持ち帰った作品はこれ。
右はタオル掛けになっているので、
キッチンで使っています。

去年の作品がコレですからね。
成長を感じますよ。

母親業に休みはないけど、がんばるよー。
ありがとう。

Theme:4歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:育児 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

子連れ台湾

2011.05.09 Mon
今年のGWは幼稚園の振替休日などあり、かなり休めることが保護者会で判明したため、
急遽台湾へ行くことにしました。
また、チケットをとったのもギリギリだったのですが、
チャイナエアのチケットが安く買えたのでそれで。

羽田空港⇔松山空港だったのですが、
台北松山空港も中心地にかなり近く、
これがあまりに便利すぎました!
子連れにはかなりオススメです。

台北自体がコンパクトにまとまった街なので、
MRTとバスを駆使すれば安くどこでも行けて、子どもも疲れなくて済みました。
タクシーは今回一度も利用しなかったけど、安いらしいです。

今回利用したホテルは「one2stay inn Taipei
今のところ、Rates To Goのサイトでしかブッキングはできないようです。
部屋も広くきれいで、西門駅1番出口の目と鼻の先というロケーションがかなり魅力。
バスタブがないので、0,1歳くらいの子連れは向かないかもしれませんが、
うちはもうシャワーだけで問題ないので、コストパフォーマンスはいいと感じました。
その他、バスタオル、フェイスタオル、冷蔵庫、コップ、歯ブラシ、シャンプー、石けん、インスタントコーヒー、ティーパック、ウォーターサーバー(温冷)、PC、Wi-Fi常備。
ビルの入口もオートロックで、部屋はセンサーキーと内鍵もついていてセキュリティーも大丈夫そう。
レセプションのスタッフは英語も話せて親切です。(日本語少々?)

台北ではたまたま留学経験のある友達が子連れで現地にいたので、
メールやViberで連絡取り合いながら士林の夜市や、陽明山の山菜ランチに連れて行ってもらいました!

IMG_1307.jpg
IMG_1389.jpg
山菜ランチ激ウマ!
陽明山.山園(TEL:(02)2861-1558 Address:台北市北投區竹子湖路55之12號)

IMG_1362.jpg
IMG_1332.jpg
あとは、パンダやコアラのいる台北動物園。
かなり広い動物園のようで、MRTで動物園駅に着いた後、
入口はすぐそこだけど、せっかくだからゴンドラのって別の入り口から入ってみたり、

IMG_1343.jpg
園内をバスや機関車風の車で移動してみたり。
息子は動物見るより、乗り物乗る方が楽しかったみたい。

IMG_1424.jpg
北投温泉行って足湯に浸かってみたり、途中の公園の健康器具で遊んでみたり。

台北新劇団の雑技もカッコよかった!
少林寺拳法にかなりの憧れがあるのですが、
中国的な伝統芸能は常に丹田に意識があって姿勢が本当に綺麗。

とにかく毎日電車やバスで移動していろいろ回ったけど、
宿も安かったし、食事も交通費も安いので、
むしろ両替しすぎてお金余っちゃって、
最終日は五分埔でショッピング。

IMG_1457.jpg

っていっても、ここも激安ショッピングエリアで、
ギャルからオバ系までTシャツやレギンスなど300円くらいから買えます。
もちろん値段交渉できるけど、観光客だからっていってふっかけてこないし、
台北っ子と同じように買い物できるのが楽しかったー。

IMG_1602.jpg
あと、ベリーダンス用にラメの付けまつげも購入。ひとつ500円もしない。
この店、ホテル近くで偶然見つけたんだけど、
西門紅楼の目の前の「MAKING FACES」というお店。
羽まつげの種類が豊富でめちゃくちゃ欲しかったけど、
既にいろいろ持っていたので断念。

今回、滞在は6日でしたが、とにかく乗り物にたくさん乗ったので、
東京でいうスイカみたいな悠遊卡(Easy Card)はかなり使えました。
乗り物以外にコンビニやスーパーでも使用可で、
チャージも駅以外にコンビニのレジでできる。

雨がパラパラと降ったことはあったけど、
気候もちょうど良く、食べ物にも困らず、子連れでも楽に滞在できました。
何より台湾人が礼儀正しく、本当に本当に親切
あえてこの時期に台湾に行けてとても良かったです。
多謝、台湾

Theme:4歳児の日常 | Genre:育児 |
Category:子連れ旅行 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

「Peace One Day」ありがとうございました。

2011.05.06 Fri
P1060911.jpg

4/29(祝)に東北支援チャリティーライヴ「Peace One day」を行いました。
この日は大震災から四十九日の次の日ということもあり、
ダライラマ法王の東日本大震災の四十九日法要が護国寺で行われたり、
多くの友達も、いろいろな場所で、いろんな方法でチャリティーイヴェントなど行っていました。

私もとにかく何かしたいと考え、
たまたま近くに既に現地で支援活動をしているcafe stay happyのKuratoさんとSachiさんがいて、
相談して決まったのが4月の中旬。

そこから私の大好きなダンサーたちに声をかけ、
快く引き受けてくれたのが今回のダンサー&ドラマーなのでした。

そして、本当に多くの方々にお集まりいただきました。
ひとりひとり、人とのつながりだけでこのPeaceなイヴェントが成り立ちました。

それぞれのダンサーがオリジナルで、
女神のようであり、悪魔のようであり、動物のようであり、自然のようであり、
みんな本当にすごかったー!
それぞれの思いや願いや祈りが痛いくらい伝わってきました。

そしてそして大事なこと。
今回投げ銭で集まった義援金は13390円にもなりました!!
本当にありがとうございました。

cafe stay happyでは多くの仲間がチャリティーを行っていて、
他にも多くの義援金が集まり、
既に2回行っている支援活動に加え、
今後も継続支援を行っていくそうです。

Peace One Day」もまたやろうと思っています。

今回ご協力いただいた全ての皆様に感謝するとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈りしています。

Theme:ベリーダンス | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:bellydance | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |