RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

松原子育て応援隊

2008.08.01 Fri
毎月第一金曜日は「松原子育て応援隊」の日です
世田谷区社会福祉協会の支援により活動しているサロンで、
東松原駅近くの松原5・6丁目自治会館で10:00~やっています。

初めは、ママ友に教えてもらって参加したのですが、
ここには育児経験の大先輩が何人かいらっしゃって、
ママたちの育児相談にのってくれたり、
子どもたちをあやしたりしてくれます
実家が近くではない私にとって、
こういった交流は本当に助かっています

何度か参加するうちにうちの息子の名前まで覚えてもらって、
その上、すんごい甘えん坊だということもお見通し
月に一回だけど、とても楽しい時間なのです

離乳食講座など様々なイベントもたまにあるのですが、
今日は、私がデモンストレーションで
ベビーマッサージのムーブメントの紹介をさせてもらいました

ねんねの赤ちゃんから、走り回って遊ぶ子どもまで、
たくさんのお子さんがいらっしゃったのですが、
ベビーマッサージはいくつになってもできる楽しいスキンシップの方法なので、
やり方や順番に決まり事はナシ
実際、大人同士で背中を叩き合ったりしていました

世田谷にはこういった、ママたちが気楽に参加できるサロンがたくさんあって、
子育てがとっても楽しくなります
ひとりひとりが持つ情報を、こういった場所でシェアすることって、
特に都市部、核家族世帯には大切ですね

Theme:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre:育児 |
Category:baby massage | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ぎっくり腰 | HOME | 夏の思い出>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://shantimommy.blog27.fc2.com/tb.php/120-70b12d74

