RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

4スタンス理論

2009.12.17 Thu
amigoヨガ部の時にも、からだの重心や軸をいつも意識しているけど、
ダンスやスポーツにおいてもとても重要な事で、
最近、ベリーダンスの先生に4スタンス理論について少し教えてもらって、
本を読んだりしています。

人それぞれ骨格や筋肉のつき方使い方で、
重心がどこにあるか、また、
どこに重心や軸をもってくると、
その人の持っている能力が十分に発揮されるかということを知る事ができるようです。

とっても興味深いんだけど、
微妙な重心の移動や軸の感覚って、
結局たくさんの経験をしないと私の場合は自分で掴めなかったりします。

新体操していたころは、
先生に挨拶する時も、注意される時も、
ずっとつま先立ちでいないといけなかったり、
ターンやバランス、手具を投げたりって、
明けても暮れてもやっていたので、
軸や重心の使い方については多少敏感なのかも。
でも、そればかりにとらわれていると、
ベリーダンスでは面白くなかったりして、
4スタンス理論、知りたいような知りたくないような・・・。

でも身体の事って面白いので、
こんな事もあるってのは知っておきたい。

Category:diary | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<YOGAYOMU掲載! | HOME | 今日のヨガ部>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://shantimommy.blog27.fc2.com/tb.php/558-2480d3a7

